2016年11月20日

結婚を機に水行

昨日のことですが、水行体験がありました。
結婚を機に水行で身を清めたいとのことでした。
ご多幸をお祈りいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月18日

フラワーエッセンス、インナーチャイルド

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
フラワーエッセンスとインナーチャイルドカードで出展します。
インナーチャイルドカードリーディング
1500円(一枚引き)
3000円(三枚引き)
バッチフラワーエッセンスミニカウンセリング
3000円(オリジナルドーセージボトル付き)
インナーチャイルドカードリーディング・フラワーエッセンス付き
オリジナルのドーセージボトル付き
4800円
出展名 セレステ
https://m.facebook.com/CELESTEBLUEMOON/
posted by 本昌寺 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月17日

小学校お茶会

今日は次男のクラスのお茶会がありました。
小学校では5、6年生で茶道の授業があり、6年生になってから7回の茶道の授業があったそうです。
そして今日は最後の授業で、子供たちが保護者をもてなすお茶会がありました。
掛け軸、お茶花、お菓子など、自分たちで選んで準備してくれたそうです。
そして5年生の図工の授業で作ったお茶碗にお茶を点てて、おもてなししてくれました。
今日は参観日よりもたくさんの保護者の方がいらしていました。笑
堅苦しくない、楽な気持ちでお茶をいただいてください、と、裏千家の先生が言われていました。
最後に襖を開いてクラスの生徒全員で「ありがとうございました」とおじぎをして言ってくれて、なんとなく笑いが起こり、終始楽しいお茶会でした。るんるん
残り少ない小学校の行事。
たいせつにしたいひと時ですぴかぴか(新しい)

長男の時のお茶会の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/59348510.html

no-title
中庭の紅葉をライトアップしました。
偶然ですが、お月さまが見えました。感動〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2016年11月16日

ぶっちゃけ寺に!

おとといのぶっちゃけ寺に住職が出ていたそうなんですが、私たち家族は全員すっかり忘れていて、NHKを見ていたのですが、いろんな方から「ぶっちゃけ寺出てたねコール」をいただいたので、ネットで探して見てみました!笑

「この冬に聞きたい!お坊さんが選ぶ実は仏教の心を歌っている曲SP」
という題名で、確かに数日前にロケの方々が来ていて録画して行かれたという話は住職がしていました。
めったに出してもらえないのですが、今回は採用されたみたいです。笑

no-title
まさかのアップ。(めっちゃ笑顔)笑

no-title
荒行に挑む僧の内面を表現!

no-title
原稿を読んでいるわけではないですよ〜。笑


いよいよ本昌寺フェスタ開催まであと1週間になりました。
みなさん予定空けて遊びに来てくださいね〜〜!!
本瑞寺おでんありますよ〜〜。るんるん
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月15日

天然酵母パン

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
天然酵母パン マンダリンシャワー
7月まで、左京区でカフェ営業をしていましたが本格的な天然酵母パンの製造販売を目指し展開しています。
主な営業は京都市内、関西圏で開催されるイベント出店となります。場所によってはサイフォン珈琲など御賞味できます。
「榊 仁一」もしくは「MandarinShower」でFacebook検索!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月14日

タイ式マッサージ

今日のぶっちゃけ寺に住職が出たようなんですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
すっかり忘れて、NHK見てましたふらふら
出てたねコールをくださった皆様、ありがとうございます!!

*****

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
タイ古式マッサージ
齋藤佑美 ゆっくり
10分 1000円 【イベント限定】
30分2900円 【イベント限定】
60分4900円
90分6900円
ご希望の方はタイ古式マッサージ以外にヘッドやオイルもお受けいただけますよ♡

no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月13日

上七軒でトルコ音楽

昨日は上七軒の町家カフェ、カフェフロッシュさんでトルコ音楽とベリーダンスのショーを見に行きました。
金曜日に本昌寺でベリーダンス教室を開催されている昌美さんのショーです。
しかも、今回は昼間でデザートビュッフェということで、お酒を飲まない私でも元が取れる(笑)
いっぱい食べました!笑
no-title
すべて手作りのお菓子、とっても美味しかったぴかぴか(新しい)
no-title
角度的に楽器の演奏者の写真が撮れていないですが、トルコの珍しい楽器の生演奏です。
昨年のブログに楽器のこと書いてます。
同じ方々(ウチヨルさん)の演奏でした。
http://honshoji.sblo.jp/article/166328726.html

no-title

11月23日開催の本昌寺フェスタ夜の部でも昌美さんのダンスが観れます。
演奏はサイケデリックアジアンバンド「ローリングヒル」さんです。
毎年盛り上がっています!ぜひ昼も夜の部も遊びに来てください〜!!

no-title
ちなみに帰りに天神さんに寄りましたが、昨日の夜の天神さんはイベントをされていたようで、ライトアップされていてきれいでしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月12日

パワーストーンブレスレット作り

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
毎年好評、秀子さんの
パワーストーンブレスレット
大人1800円
子ども1000円
来年(2017年)のあなたのラッキーカラーカードつき

no-title
posted by 本昌寺 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月10日

ベリーダンス、イメージ分析

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
スタジオ シェイプス ベリーダンス講師
カラー&イメージコンサルタント
齊藤みちこ
☆ベリーダンスエクササイズ
ECO葬ホールにて午後1:30より
1回だけの体験ですので、お見逃しなく!
30分 500円
お腹、腰、胸を動かす刺激が、
美容、便秘 婦人科系に良く
女性に最適なエクササイズ
☆イメージ分析
本堂にて 30分 1500円
似合うファッション、小物
イメージカラーが分かる
外見力アップ︎
貴女ご輝くファッションとは⁈

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月08日

新世代いけばな展終了

新世代いけばな展2016後期無事終了しました。
3日間お昼休憩以外の時間はほとんど会場におりましたが、本当にたくさんの方が来場されていました。
わたしの友達や知り合い、約30人もの方々にお会いすることができました。
せっかく来ていただいたにもにかかわらず、お会いできなかったり、少ししかお話しできなかった方々、本当に申し訳なかったと思っています。
このいけばな展で本当にたくさんの方とお話しでき、いろんなことを勉強させていただきました。
いろんな出会いもありました。
このような貴重な機会を与えてくださった細川未生流の代表先生や、善行院社中の方々に本当に感謝いたします。
お花は私にとって趣味ではなく、日常です。
お寺での生活にお花は無くてはならない存在です。
なので季節ごとに庭に咲く花を見たり写真を撮ったり、仏様やお墓にお花をお供えしたり、法事や葬儀で余ったお花を花瓶に生けて飾ったり、、の毎日の日常の積み重ねがくれた素晴らしい機会だと思っています。

また、3日間着物を着ました。実はちゃんとした洋服を持っていない、というのもあるのですが、、笑
着物好きな方からいろいろと声をかけていただきました。
改めて着物の良さを実感しました。
朝から着物着てたいへんでしょう? と聞かれますが、わたし的には洋服のコーディネートを考えるほうが時間かかります。笑
ヒールを履くより草履のほうが疲れないし。
デメリットよりメリットのほうが多いです。笑

そして、今日最終日は閉会式があり、お花の撤去作業がありました。
私一人では重たい花器などを運ぶのが大変なので、住職とたまたま部活が休みだった長男が手伝いにきてくれました。おかげさまで早く撤去作業が終わりました。
no-title

no-title

no-title

終わったあとは友達が勤めている大丸近くのうどんの名店「英多朗」さんでうどんをいただきました。
no-title

posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) |