2016年12月13日

明日はカラダケア

明日は水曜日、お寺でカラダケアです。
最近お知らせしていませんが、毎週やってます(笑)
ご予約は直接担当の畠中まで(電話09097948772)
お待ちしています!!

ぜんぜん関係ないですが、今日大阪の黒門市場に行ってきました。
海鮮丼おいしかったです。猫
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2016年12月11日

寺ヨガ、幕末の会。

真田丸、クライマックスですね。。
今日の大泉さんの「默れ小童!」返し、大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)
あと1回で終わってしまうと思うとすでに真田丸ロスになってしまいます。。。笑

今日は寺ヨガ、幕末の会、がありました。
ヨガは五体投地(仏教においての最高の礼拝方法)をやりました。昨年から2、3回目(?)
お寺でのヨガにぴったりのヨガの形ですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title
すみません。写真下二枚は違います(笑)

no-title
今日も美味しいクッキーを作ってきてくださいました。
名古屋からのチャイと共に。
本昌寺フェスタで出来なった方々も櫻井先生のインド占星術を聞いておられました。

来月は1月22日 日曜 午後2時より

次回の幕末の会は2月19日 日曜 午後1時より

どちらもお待ちしています!!

posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年12月10日

明日は寺ヨガ、幕末の会です。

明日は寺ヨガの日です。
午後2時より 参加費1000円 もちもの ヨガマット(バスタオル)動きやすい服装
ヨガのあとはチャイをいただきます。冬なので生姜多めです〜〜。ぴかぴか(新しい)

また、午後1時より
幕末の会です。 参加費200円 お茶菓子付き

どちらもどなたでも参加できます。

no-title
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年12月09日

ゴスペルうた会

今日、ママ友が出ているゴスペルのうた会を見に行ってきました。
no-title
私も小学校のコーラスに入っていますが(まだ3曲しか練習していませんが、、笑)
難しい合唱曲ばかりですが、楽しく歌っているつもりなんですが、、、
今日のゴスペルを聴いて、感動ぴかぴか(新しい)
めっちゃ楽しそうるんるん
おしゃれるんるん
合唱曲が楽しくないわけではないのですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
英語の歌詞は覚えるの難しそうですが、、、
高校生の時にカトリックの女子校でしたので、クリスマスソングの合唱コンクールみたいなのがあって、必死で覚えていた記憶がありますが、その頃歌っていた歌の歌詞はいまだに覚えています。
いま覚えてもすぐに忘れてしまうでしょうけど。。。笑

コンサートがあった場所は京都文化博物館の別館ホール
旧日本銀行京都支店の建物を利用してあります。
古いだけでなく、重厚な雰囲気。洋館なのでなんとなく教会のような雰囲気に似ていて、ゴスペルの歌声にとっても合っていました。
no-title

no-title

no-title
第九を歌う夢を捨て、ゴスペルに入会しようか、、、笑

no-title
外観
no-title
中庭に まゆまろ がいました。笑
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年12月06日

京都平安ホテル

昨日、用事があり、御所の西側の烏丸通沿いにある「京都平安ホテル」に行きました。
以前何かの夜の宴会には行ったことがあったのですが、昼間に行くのは初めてだったと思います。
いままで気づかなかったのですが、ホテルの中に広い庭園がありました。
no-title

no-title

no-title
外の庭園には自由に出ることができ、写真を撮っていませんが、池の向こう側に立派なお稲荷さんがありました。
まだ紅葉も残っていて綺麗でしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年12月05日

来週寺ヨガです。

*今月の寺ヨガのお知らせ*

12月11日 日曜日 午後2時より

参加費千円(中学生以下無料)
もちもの バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの、動きやすい服装

ヨガのあとは手作りチャイでお茶タイムがあります。
どなたでも参加できます。お待ちしています〜!!
フェスタでインド占星術できなかった方も!!

no-title
posted by 本昌寺 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年12月04日

タッセル作り

昨日、中村女子高校の選手たを見送った後に、「おけいこマルシェ」に行ってきました。
おけいこマルシェとは、もともと友達のお寺(日蓮宗尊陽院さん)で開催されていたイベントで、いろんなワークショップなどが体験できるものです。
今回は京都駅近くの「小林芳三商店」というキッチンやお庭付きのイベントスペースで開催されていました。
最近手作り好きな友達が出来て、ワークショップ巡りにはまっているのですが、昨日はタッセル作りに参加してみました。
no-title
刺繍糸に似ていますが、刺繍糸ではないらしい、
タッセル作り専門(?)の糸
糸さえあれば簡単な材料でできるみたいです。
好きな色の組み合わせを選んで作ります。
no-title
細かい作業もありました。
no-title
私の好きな色合い水色と茶色の組み合わせ。
no-title
友達はピンクとシルバーにしていました。
キーホルダーやストラップなどいろいろありましたが、私も友達も「しおりタイプ」にしました。

no-title
フードスペースではカフェの方のスープ付きのワンプレートランチがあり、美味しかったですぴかぴか(新しい)
またいろんなおけいこのワークショップがあれば行きたいと思います。るんるん

おけいこマルシェの過去の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/60254982.html
http://honshoji.sblo.jp/article/104908036.html
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

駅伝選手たちが宿泊

昨日から一泊で山口県の中村女子高校の駅伝選手達が試走のため、宿泊されました。
25日に行われる高校駅伝では入賞目指し頑張って欲しいと思います。
京都の方、ピンクのユニフォームが走っていたらぜひ声をかけて応援よろしくお願いします!!
no-title
とても礼儀正しい選手たち
素晴らしい教育が行き届いています。
no-title
ガムテープで掃除するのが伝統らしいです。笑
no-title
きれいにしていただきました。
no-title
朝のおつとめに参加
no-title
昨日の夜は鍋パーティー
no-title
健闘を祈ります。

posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年12月02日

こぞうくんのサイトに紹介されています。

本昌寺フェスタに こぞうくん(日蓮宗公式キャラクター)が来てくれたのですが、
その時の様子をこぞうくんのサイトに紹介してくれています。
動画まで貼ってもらって嬉しいです〜。

日蓮宗新聞社こぞうくん公式サイト
http://www.kozoukun.jp/2016/11/23/本昌寺フェスタ2016開催!de%E3%80%80ぼくもお手伝い〜/
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年12月01日

今年最後の祈祷会

今日は12月の祈祷会でした。
早いもので今年の祈祷会も今日が最後。
次回の祈祷会は新年です〜ふらふら
あせる〜〜たらーっ(汗)(笑)

来月は1月3日 午前11時、午後1時、2時、3時の4回です。
水行は11時と1時の回にします。
毎年一般の方も数人水かぶられます。
ぜひ年頭に水行を!!

お参りされた方には新年のお札を差し上げます。
no-title

no-title
今日は住職が留守でしたので、弟上人でした。
no-title
白いサザンカがきれいに咲いてますぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事