2017年01月30日

ラグビー部卒部式

一昨日のことですが、長男が所属している高校ラグビー部の3年生を送る会(卒部式)がありました。
息子は1年生なので送るほうなのですが、保護者も出席してもよいということでしたので、出席してきました。
3年生の部員は5人。一人一人壇上で思い出話やお礼の言葉などを話されて、とても感動的でした。
キャプテンの子が言っていましたが、
『ラグビーは人を成長させる。』
身にしみましたぴかぴか(新しい)
先生方のお言葉も、本当に思いやりのある言葉に涙出そうでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そんな、素晴らしい、ほんわかした雰囲気のラグビー部を、我が息子は1年生で自ら去ろうとしています。
入学した4月には人気のないラグビー部の人数を増やすために必死に友達を勧誘して、1年生たくさん入ってくれました。その勧誘した本人が1年で辞めるなんて。。。あせあせ(飛び散る汗)
でも本人はずっと考えて決めたことのようなので、認めざるを得ないです。
2年後の卒部式で「3年間よくがんばったね〜」と言われて後輩たちや先生に送ってもらいたかったあせあせ(飛び散る汗)
次に何をするのか、帰宅部になるのか、よくわかりませんが、どうせ暇なのでしばらくはお寺の手伝い中心の生活にさせようと思います。笑
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2017年01月29日

節分豆まき、温灸コラボイベントご案内

〜再度のお知らせ〜

節分祭とお灸のcollaborationのお知らせ☆です。

毎年本気の豆まきでおなじみの(笑)
本昌寺節分会ですが、今年は土曜日2月4日の夕方4時から開催します!
この日は大人気の温灸イベントを朝10時から3時まで、その後夕方から水行、ご祈祷、豆まき、というスケジュールで行います。
お料理も薬膳の森本さんにお願いして美味しい美味しいキンパと、夜には温かい鍋料理を作ってもらい、みなさんといただきます。ぜひ参加ください!!

*詳細*

『本昌寺節分会〜陰陽ハーブ温灸〜mokumokuコラボ』

平成29年2月4日(土)

*ハーブ温灸(陶器灸)
午前10時〜午後3時までの間いつでも受け付けます。
所用時間約15分〜
薬膳キンパ付き 1500円

*節分会
午後3時50分水行(一般の方も受け付けます)
午後4時より 節分ご祈祷会
終わり次第豆まき

特別祈祷 2000円(お札授与)護摩木 300円
特別祈祷をされない方は 大人1000円以上のお供えをお願いします。(お札、お守り授与)
新年に御祈願し忘れた方や厄年の方などこの機会にぜひご祈祷を受けてください。

豆まきの後は温かい軽食をご用意します。
当日参加でも大丈夫ですが、食事の準備がありますので、出来るだけ連絡ください。(電話075−841−9030)



お灸の説明です。山川先生より
『陰陽ハーブ温灸〜mokumoku』
20数種類の生藥と数種のハーブを配合した独自ブレンド艾を陶器(もしくは竹筒)の器に入れ、着火します
温熱効果により心地よくからだが温まるのと同時にハーブの薫香に包まれ、スマッジング(浄化)にも繋がります
冷え症や肩こり腰痛おありのかた、是非お試しくださいませ
温泉みたいでとっても氣持ちいいですよ♪
日時2月4日(土曜日)二十四節氣立春、七十二候東風解凍、旧暦上春のはじまり、一年のはじめ
10時〜15時のあいだのお好きな時間にお越しくださいませ(^^)/
*ハーブ温灸体験(所要時間15分)
*藥膳キンパ(韓国海苔巻)(限定22食、予約受付中)
すりおろしリンゴ、コチュジャン、胡麻油をたっぷり使って風味良く仕上げます
黒米、せり、えごま葉、金時人参などバランス考慮し、食材選定しました
とっても美味しいです。

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年01月28日

写経写仏会開催しました。

今日は写経写仏の会を開催しました。
本堂カフェや半日修行体験などでは体験していただいていましたが、改めて写経又は写仏をしたいという声があったそうで、手相の横山さん(トラハムさん)の呼びかけで開催しました。
おかげさまで7名の方が参加され、それぞれ好きな仏画や写経を選んで書いて(描いて)いただきました。
書きあがったあとはみなさんでご読経していただき、奉納又はお持ち帰りいただきました。
今回参加したかったけど、行けなかったというお声もいただいていますので、また改めて開催したいと思います。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年01月26日

明後日写経写仏会です。

明後日1月28日(土)午前10時より、写経写仏会をします。

本堂カフェや半日修行体験などではすでに体験していただいていますが、改めて写経写仏の会はやったことなかったので、この度開催することにしました。
お地蔵さんの絵などを描いていらっしゃる横山さん(トラハムさん)が企画されています。
お申し込みは本昌寺(電話075−841−9030)まで。

以下、トラハムさんより

持ち物:なれている ご自分の筆ペンがあればお持ち下さい。
    なければお寺の筆ペンを使います。
    また時間があれば写仏に彩色も可能です。
    カラー筆ペンをお持ちの方はお持ち下さい。
    なければ 私のをお貸しいたします。


写経または、写仏を選んで体験できます。
もちろん両方も可能です
参加費1000円
    鳳凰と天女様の写仏下絵と見本、
    干支御本尊のポストカードのお土産付き

別途 写経写仏の納め料各1000円必要です。
納められた写経写仏は その場で お経を唱えていただけます。

本堂の天井には
鮮やかな天女が描かれており
静かで厳かな場所で 心静かに ゆったりと
写経や写仏体験しませんか?


主催:癒しと書画工房てのひら 代表 横山利子(とらはむ)
posted by 本昌寺 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年01月23日

嵐にしやがれ

先日の土曜日のことですが、たまたま見ていた「嵐にしやがれ」というテレビ番組に、身延にある日蓮宗の僧侶になるための高校、「身延山高校」が紹介されていました。
アイドルで慶応出身の嵐の櫻井くんが潜入取材していたのですが、彼にとってはたぶん全く未知の不思議な世界だったのではないでしょうか。笑
山梨県の身延山にある身延山高校は日蓮宗になるための専門学校のような高校で、しかも全寮制、有名なのはその独特な掃除の仕方です。
YouTubeにもいくつか動画が投稿されていますが、日蓮宗の総本山久遠寺の中はとても広く、超高速で掃除をしなければおいつかない、とのことでした。
no-title
櫻井くんも超高速の掃除に挑戦していました。笑

no-title

no-title

no-title
普通の高校生が自由にゲームや部活、恋愛に謳歌している時に、山梨の山奥で修行に励む僧侶の卵達。
no-title

no-title
同世代の高校生が羨ましいなって思う人、、、ふらふら
思っていないひとが二人いる、、、笑
no-title
うちの長男も高校生ですが、のほほん と毎日過ごしていますが、違いすぎます。。。ふらふら


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月22日

太陽礼拝

今日は今月の寺ヨガの日でした。
いつもよりたくさんの方々に参加いただきました。
いつも来てくださる常連さん、表の貼り紙を見てきてくださったご近所の方や、フェイスブックやブログを見て来てくださった方、ユキ先生のお知り合いの方などなど、本当にたくさんの方に参加いただき、感謝ですぴかぴか(新しい)
今日のヨガは「太陽礼拝」を取り入れたヨガをしました。
オーム、アサトマ、サッガマヤ、
と言うようなマントラを唱えながら。
まあまあ疲れました(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title
来月は19日本堂カフェの日です。
13時〜ジャワ舞踊キールタン
14時〜ヨガ
15時30分〜ジャワ舞踊キールタン
ジャワ舞踊、日本でもなかなか見れるところも少ないそうで、この機会にぜひ見に来てください。
ヨガをしなくてもジャワ舞踊だけ見にきていただいても大丈夫です。
入場無料、投げ銭で行います。

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2017年01月21日

明日は寺ヨガです

明日1月22日(日)午後2時から寺ヨガを開催します。

*参加費*千円(お茶、お茶菓子付き)
*持ち物*バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの、動きやすい服装

新年の厄除け酒(佐々木酒造「古都」の樽酒)がまだたくさんありますので、小さいペットボトルを持ってきていただいたら、お分けします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2017年01月20日

慌ただしい一日

今日は大寒の日、二十四節気の名のとおり、とっても寒い日でしたが、、、
なにかと忙しい一日でした。
まず、朝イチで区役所に住民票を取りに、、
無事次男を受け入れてくれる中学が決まり、入学書類申請のために住民票が必要。
期限が明日までということで、あわてて行ってきました。
そして、
そのあとは小学校へ。
次男の卒業式のあとにいわゆる謝恩会的な催しがあるのですが、その時に子供達が合唱コンクールで歌った歌を保護者の有志で歌おう、ということでコーラスの練習に。
小学校へ行くのもあと何回あるか、、と思うと寂しいですが、、、
そのあとは、、
ママ友達と軽いランチ、午後の百人一首参観に備えて。(笑)
午後からはまた小学校に戻り、百人一首大会の参観。
運動会などの行事で活動する縦割りのクラスごとに分かれて大会がありました。
勝ったのか負けたのかもルールがわかりにくかったふらふら
学校を出てからまたママ友とコメダ珈琲でお茶
たっぷり珈琲を飲んで、しゃべりまくり、、、笑
いったん帰り、また別の友達と出直して白梅町の児玉クリニックへ乳がん検診に。。
去年の1月に同じ友達と行って、1年経ったのでまた一緒に行きました。
二人とも異常なし、と診断してもらい、一安心して帰宅。
そしてまもなく、、
立本寺の寒行のお上人たちが、、、来られ、、
せっかくなので写真を撮らせていただきました。
no-title
感謝です。。ぴかぴか(新しい)
no-title
長い一日でしたが、まだこれから明日の法事の塔婆書きします〜笑
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

本堂カフェでした

今日は19日、本堂カフェの日でした。
ご来寺された方々、出展者の方々、ありがとうございました。
来月は日曜日、ヨガとキールタン、ジャワ舞踊のショーと、盛りだくさんです。
どうぞ遊びに来てください。
詳細はまた追ってお知らせいたします。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title


posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年01月18日

明日は本堂カフェ

明日19日は本堂カフェ。
本堂カフェでとは。
七面天女様の御縁日の19日に、女性が(男性も)生き生きと過ごすためにお寺の本堂を一日解放し、いろんな体験を楽しんでもらうものです。
明日の出展者は
*天然石パワーストーン販売
*手相、仏画販売
*ホットストーンマッサージ
*ニュースキャン
*天然酵母パン
*畠中のカラダケア(どS足つぼ)
などなど
(出展者は急に変わることがあります。)

秀子さんのホットストーンとニュースキャン、久しぶりでとっても楽しみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント