2010年12月26日

長州より

bowmoriです。

昨日から山口で教師をやっている姉がうちに高校の陸上部の生徒たちを連れて来ています。
毎年京都の高校駅伝を見に、高校生を引き連れてやってきます。(姉の高校は毎年予選落ちですバッド(下向き矢印)
今年は1年生6人。みんなおとなしい感じの男の子たちです。陸上部といっても進学校なので、それなりにみんな賢そうです。
高校生が来ると、夜は関西の味「お好み焼き」を食べに行きます。
image/2010-12-25T19:39:48-1.jpg
川端二条にある「夢屋」にいるわんちゃん、とってもおとなしいです。

帰りに平安女学院のイルミネーションを見に寄ってから帰りました。
image/2010-12-25T21:59:56-1.jpg
image/2010-12-25T22:01:23-1.jpg
よく見たらペットボトルでした目
image/2010-12-25T22:05:28-1.jpg

image/2010-12-26T14:07:33-1.jpg
朝のおつとめ

posted by 本昌寺 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2010年03月02日

長州からの贈り物

bowmoriです。

今日、予告もなしに、実家から海産物が送られてきましたプレゼント
CA3F01510001.jpg
サザエ、アワビ、ナマコ です。
さあ、どうやって食べようかexclamation
午前中に届いたので、とりあえず昼食のうどんに
CA3F01520001.jpg
ひらめきさざえのお刺身を入れてみました。

いろいろ考えた結果、やはり私のいちばんのふるさとの味、ウニさざえごはんを作ろうと思い、スーパーに行き、生ウニを買ってきました。
私の田舎では刺身で食べても充分美味しい新鮮なウニとさざえを炊き込みご飯にします。
CA3F01530001.jpg
漁村ならではの贅沢な味ですレストラン

CA3F01550001.jpg
ナマコは薄切りにして大根おろしとポン酢で合えます。実家ではこのとき、萩の夏みかんをしぼってポン酢を作るのですが、ここは京都、旭ポン酢でわーい(嬉しい顔)

住職のお夜食(酒のツマミ)
CA3F01620001.jpg
アワビのステーキとサザエのつぼ焼き。
お母ちゃん、ありがとう〜〜ぴかぴか(新しい)

ひらめきナマコがまだ1匹残っているので、長男がナマコの観察日記を学校の自学ノートに書くことにしました。
CA3F01570001.jpg
位置情報ナマコの触手という部分(口)はお花みたいにきれいに開いたり、
CA3F01590001.jpg
位置情報触るとびっくりするのか、閉じたりします。イソギンチャクほど速くなく、ゆっくりと。
CA3F01600001.jpg
位置情報たまにボディを曲げたりします。

位置情報漢字で書くと「海鼠」です。

位置情報解剖図
namako
食べたら美味しい〜るんるんというだけでなく、ちょっと調べてみるとなかなかおもしろいですぴかぴか(新しい)

長い時間ジーッと見ていたら長男はこのナマコくんに情が湧いてきたみたいです。
「食べるのがかわいそう、、、」と言ってましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 長州

2010年02月16日

田万川にんにく

bowmoriです。

今日はとてもいい天気だったので、庭の枯葉のお掃除をしました晴れ

ところで夕飯を作ったときににんにくを使ったんですけど、このにんにく、「田万川にんにく」っていう、山口の特産?たまたま売っていただけなのか、わかりませんが、とにかく夏に長州に里帰りしたときに田万川町(現萩市)の道の駅で買ったものです。
CA3F01340001.jpg
かなり大きいですダッシュ(走り出すさま)しかも結構あっさりしたお味レストラン
しかも大きいので、なかなかなくならないんですけど、しつこいようですが夏に買っていまだ腐りもせず、普通に食べられます。芽はだいぶ伸び伸びですが、取ってから食べれば大丈夫。
バーベキューなどでアルミホイルにくるんで焼いてほくほくにして食べたらとってもおいしいんですよるんるん
posted by 本昌寺 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2010年02月11日

日本一速い男

bowmoriです。

昨日新たな長州からのお客様がありました。
私の姉の教え子である笹村くんと、そのご両親です。
笹村くんは昨年あった新潟国体陸上競技で800M新記録を
出して優勝、今季の全日本高校ランキング1位トップアス
リートです。私の姉はこのトップアスリートの下宿のお食
事のお世話をしています。
大阪で陸上の大会を終え、京都にやってきました車(セダン)

ちょうどいいひらめき
今月下旬にマラソン大会を控えた長男に刺激を与えるため
に、国体優勝したときのすばらしい笹村くんの走りのビデ
オを見せて、イメージトレーニングくつ

夜は昨日から来ている元教え子の関大生Hも一緒にお好み
焼きを食べに行き、盛り上がりましたビールレストラン
CA3F01160001.jpg
日本一速い男とWiiのマリオ


posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 長州

2010年02月08日

長州からのお客様

bowmoriです。

今日は、明日からの長州からのお客様をお迎えする準備で
大忙しでした。
布団を出したり、花を飾ったり、お風呂の掃除をしたり、
パンを焼いたり、、、ダッシュ(走り出すさま)

次男が幼稚園からパンの本を借りてきました。
その本に載っていたかわいいパンをマネして作ってみました。
CA3F01140001.jpg
かたつむり、うさぎ、くまさん、ぶどう、、、
子どもには好評でしたレストラン
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 長州

2008年08月06日

妻の田舎へ、そして8月突入!

毎日暑い日が続きますね〜
8月に入り、1日より棚経のおまいりに伺っております。兵庫、大阪、滋賀とお寺より遠方からおまいりさせていただいております。車で移動するので、最近のガソリン高には悩まされます…

8月は夏休み中の子供たちを連れてお出かけ…という訳にはまいりませんので7月末に家内の実家、山口県の萩市へ里帰りしてきました。
ST330232.jpg
萩市の街灯。夏みかんのカタチです。

ST330248.jpg
ST330264.jpg
↑イカが名物です。ウニも美味しいです。

ST330266.jpg
↑海もホントきれいです。

ST330260.jpg
↑花火大会。間近でみれてすごい迫力。

ST330261.jpg
↑花火の後には御神輿が出てました。

ST330240.jpg
ST330245.jpg
↑松下村塾と吉田松陰。萩の人たちは必ず「松陰センセイ」と呼びます。子供たちは学校で松陰先生の言葉を学ぶ時間があるそうで、松陰先生語録を暗唱できます。

ST330265.jpg
↑必ず立ち寄る萩のうどん屋さん「どんどん」。家内のソウルフード。これとわかめむすびを食べずには帰省した意味がありません(^^)


posted by 本昌寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州