2012年06月11日

はなっこりー その2

bowmoriです。

image/2012-06-11T21:27:31-1.JPG
お墓のいちばん奥の隅っこに咲いている山あじさいです。
いちばん奥の方なのでほとんどの方が存在を知らないと思います。そろそろ咲いたかな、、と思い、今朝行ってみたら、見事に咲いていました!!

山口県オリジナル野菜「はなっこりー」のことを先日話題に出しましたが、せっかく父が種をたくさん送ってくれたので、家庭菜園的なことが好きな友達に種を配ることにしました。父が言うには、どんどん横から茎が生えてきて、育てやすいとのこと。
冬野菜なので、8月下旬以降に種を植えたらいいそうです。
image/2012-06-11T21:23:52-1.JPG
ビニール袋に小分けにして、渡しやすいように準備るんるん
早速今日学校で友達に会ったので種を渡したら、
「はなっこりーの歌とかダンスもあるらしいわよ」
と友達が言っていたので、検索してみました目

http://www.yc.zennoh.or.jp/hana/index.html

あと、You Tubeで検索したら、松岡修造さんがはなっこりーを応援するっていう画像がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=xeI-rAT7eU4
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年06月06日

はなっこりー

bowmoriです。

今日実家から「はなっこりー」の種がたくさん送ってきました。
image/2012-06-06T23:38:55-1.JPG
封筒にそのまま種が!!

はなっこりーとは、、、
 山口県農業試験場で「お年寄りや女性でも簡単に作れて、軽くて収穫が楽な野菜」を作ろうと、品種改良されてできた山口県オリジナル野菜です。緑が鮮やかで、花の部分だけでなく茎や葉も全部食べられるのが特徴です。甘みがあり、くせのない味で和洋中どんな料理にも合います。
 お母さんは中国野菜のサイシン、お父さんはブロッコリーです。この2つの野菜からバイオテクノロジー技術を活用して、はなっこりーは生まれました。名前の由来は、サイシンのような花と茎を食べる野菜のことをいう「はなな」と「ブロッコリー」の一部をとって付けられました。花が大きくてかわいいという意味もあり、音の響きもかわいいですね。
 はなっこりーが生まれるまでに、サイシンやブロッコリーの他にもさまざまな野菜の組み合わせが交配され、栽培、試食が繰り返されました。なんと、野菜など95通りの組み合わせで、4万以上の個体の中からはなっこりーは選ばれたのです。試食した中には、はなっこりーのように味の良いものもあれば、苦いものや固いものもあり、決して楽な仕事ではなかったようです。(JA山口HPより)

スティックブロッコリーは食べたことあるのですが、似ているけど微妙に違うらしいです。
image/2012-06-06T23:37:33-1.JPG
早く食べてみたい!!
11月が旬らしいです。

image/2012-06-06T23:38:00-1.JPG
こんな「ゆるきゃら」もいるらしい。。。るんるん




posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年05月14日

夏みかんの花

bowmoriです。

今年も萩から夏みかんが届きました!!
image/2012-05-14T23:26:06-1.JPG
いつも母のお友達のYさんが送ってくださいます。
今年はとても大きく、立派です!
光圀本店のマーマレード、井上商店のしそわかめ、手作りの夏みかんの皮のピール

しかも今年はお花がどっさり入っていました!
image/2012-05-14T23:26:36-1.JPG
部屋中いい香りが漂っていますぴかぴか(新しい)

Yさん、ありがとうございました!!
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年05月07日

帰省(滞在編追加)

bowmoriです。

帰省(滞在編)で書き忘れたことがありましたので、追加です。

我が故郷、萩市須佐地区は漁業の町で、新鮮な海産物がたくさんとれます。
中でも、いちばんのオススメは「男命(みこと)いか」です。一般的には「ケンサキイカ」と言いますが、須佐之男命(スサノオノミコト)から名前を取って付けられたようで、ブランド化して売り出そうとしているみたいです。
このイカを活きたまま食べられるお店「梅の葉」に行きました。
image/2012-05-05T23:19:21-1.JPG
中学の後輩のお店です。
男命いかのお刺身、生うに、漁師のまかない丼、いかすみカレー
どれも満足出来る味わいでした!!
image/2012-05-05T23:20:20-1.JPG
お店の前にはイカ型ロボットがいます。(動きませんが。。)

ちなみにこの「男命いか」のテーマソングがありまするんるん
image/2012-05-05T23:21:50-1.JPG
もちろん作詞作曲、歌とも「きただにひろし」です。
私がCD欲しい、と言っていたら、ヒロシのお母さんがわざわざ実家まで届けてくださいました。ほんと、ありがたいです。
この「男命いか」の曲、とってもいい曲です。さかな、さかな、さかな〜〜♪というような曲を想像してしまいますが、大違い!!
なんとも言えない演歌調。歌詞は海を愛する男のロマン、壮大なテーマを感じさせられます。
アレンジもステキ。(アレンジも同級生で音楽関係の仕事をしている水津くんが担当)
YouTubeで聴けますのでぜひ検索してみてください!!


るんるん歌詞↓↓

呼んでいるよ 夏の潮風が
傷だらけの腕で 船を操れ 
沖に浮かぶ 無数のホタルが
愛、夢、希望を 照らし出す

舵をとれ 宝の場所まで
そう みんなの未来 奇蹟の姿を

「男命いか」
今日も一人きり 荒れ狂う波に命を懸ける
「男命いか」
旅立つ漢達 勇者の誇りを掲げて 伝説の神話の町に輝いて



待っているよ 愛する人達
疲れ果てた戦士 癒す笑顔で
港に着く 誠の恵みが
愛、夢、希望を 描き出す

時を越え 伝えてゆこうよ
さあ みんなの願い 白い宝石を

「男命いか」
明日も一人きり 荒れ狂う波に命を懸ける
「男命いか」
旅立つ漢達 勇者の誇りを掲げて 伝説の神話の町に輝いて







posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年05月06日

帰省(復路編)

bowmoriです。

前回、前々回に引き続き、GW帰省についてのお話です。

今回の帰省は当初1〜3日の2泊の予定でしたが、釣り堀で子ども達が予想外の大量の魚を釣ってしまい、食べてしまわないともったいない、ということで、もう1泊して魚を食べてから移動しようということになりました。
GWも終盤ということで、かなり渋滞が予想されていたので、なるべく朝イチ(9時頃あせあせ(飛び散る汗))に出発しました。
私の地元、萩市須佐は、島根県寄りですので、浜田から浜田道に乗り、山陽道で帰るルートです。中国道という手もありますが、カーブが多く、走りにくいらしいです。
image/2012-05-06T23:07:39-1.JPG
途中、広島のあたりで休憩したときにゲットしたご当地スヌーピー
山口バージョンが欲しいのですが、萩のお土産屋さんに売っていなかったたらーっ(汗)でも広島のもなかなか魅力的黒ハート
image/2012-05-06T23:09:03-1.JPG
もみじ饅頭味のラムネ(味はあまり期待できない。。でも買ってしまった。。)

長い連休明けの恒例行事(?)となっている、休み明けの社会科のテスト(長男)
今回の「新緑テスト」の覚えなければならない課題は歴史年号でした。
先生が親切にも用意してくださったプリントを見ながら車での移動中に覚えさせるのですが、全く身に入らないようだったので、語呂合わせで覚えさせることにしました。とりあえず車中iPadで検索。
image/2012-05-06T23:09:31-1.JPG
昔よりもちょっとおもしろくなってる。。。わーい(嬉しい顔)
あと、YouTubeで曲&イラストバージョンのものもあり、かなり楽しく勉強できます。
@1582年 いちごのパンツで本能寺
@1167年 平清盛いい胸毛
@1086年 入れ歯ムズムズ白河上皇
などなどるんるん

県境が来るたびにクイズ形式で覚えました。新緑テスト、楽しみです!!




posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年05月05日

帰省(滞在編)

bowmoriです。

前回の続き、GW帰省のお話です。。

今回の帰省は「同窓会」のためでしたが、実は同窓会は中止になっていました。
それを知ったのがなんと、前日!わざわざ京都から7時間もかけてはるばる家族4人で帰省したのに。。。
しかし、今回の本当の目的はもう1つありました。
私の同級生であるアニソン歌手の「きただにひろし」。ちょくちょくこのブログでも紹介していましたが、このたびこの「ひろし」が萩市須佐地区の観光大使に任命されることになったのです!!その任命式とそれを記念した(?)地元でのライブコンサートに行きました。
私の故郷は「萩市」と公言していましたが、本当は阿武郡須佐町というところです。平成の大合併のおかげで「萩市須佐」と住所が変わりました。「出身はどこですか?」と聞かれたら「須佐町です」って言っても誰も知っているひとはいないけど、「萩です」というと、誰でも知っていてくれるからです。高校は萩市内に通っていたので、許して欲しいですあせあせ(飛び散る汗)
image/2012-05-05T23:24:18-1.JPG
遠藤さん、影山さん、ひろし、観光協会の方、萩市長さん
(遠藤さんと影山さんはアニソン界で有名な方です)

夜のコンサートは写真撮影禁止でしたので、写真はありませんが、前のほうで見せてもらえたので、すごい迫力で、感動的でした。
合唱部所属の長男もプロの歌声を目の前で聞いて、感動していました!

須佐湾の遊覧船に乗りました。
image/2012-05-05T23:22:35-1.JPG
ガイドの方は友達の叔母さん(というか、超田舎なので、ほとんどのひとが知り合いです。。)
image/2012-05-05T23:23:39-1.JPG
水がすごくきれいです!
image/2012-05-05T23:23:13-1.JPG
須佐ホルンフェルス。観光客もチラホラ。

ホルンフェルスとは、、(ホルンフェルス大断崖・ホルンフェルス大断層)
須佐湾奥から北に5キロメートルほど進むと海岸沿いに見られる海食崖。須佐ホルンフェルス、または単純にホルンフェルスと呼ぶことも多い。ホルンフェルスとは変成岩の一種であり、マグマの熱などによって砂岩や頁岩が深成岩と接触変成したもの。2007年、日本の地質百選に「須佐ホルンフェルス」として選定された。「大断層」という名称だが、これは地質学的には誤り[要出典]。
畳岩は灰色と黒色の縞模様で知られ、一帯を代表する景観である。これは主に、砂岩と頁岩の互層が斑糲岩の貫入による再結晶化によって生じたものである。(ウィキペディアより)

次男が釣りがしたい、と言ったので、釣り堀に行きました。
image/2012-05-05T23:25:12-1.JPG
釣り堀なので、すぐに釣れました!!
image/2012-05-05T23:27:11-1.JPG
長男がブリ、次男が鯛を釣りました。すごく大きくて、刺身だけでは食べきれないので、半分はしゃぶしゃぶにレストラン


posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年05月04日

帰省(往路編)

bowmoriです。

久しぶりのブログです。
3日は開けないつもりでがんばっていますが、すみません、4日間、山口県へ帰省していました。
今回は書きたいことがたくさんあるので、往路編、滞在編、復路編と分けて書きたいと思います。
今回の帰省はそもそも「同窓会」があるという話から始まりました。
image/2012-05-04T23:07:51-1.JPG
出発前の様子。桜の花びらで遊んでいまするんるん

1日に出発しましたが、大阪へお参りがありましたので、そのまま大阪経由で出発しました。
住職がお参りに行っているあいだ、その檀家さんのお家の近くの淀川の川縁で子ども達と待つことにしました。
淀川、広いですね〜。ラグビーボールを持って行き、しばらくボールで遊んでいましたが、土手がふさふさの丈の長い草だったので、かくれんぼをしよう、ということになりました。
image/2012-05-04T23:09:50-1.JPG
大人はさすがに隠れそうになかったので、私が常に鬼。隠れるのは子ども達。
上から見たら、ほんとにわかりづらい、なかなか楽しいかくれんぼでしたるんるん

土手で楽しく遊んだあと、山口に向けて出発しました。
車で帰省するのは去年から何度かしているので、住職の運転も、長時間たいくつな車中の子ども達もそれぞれ慣れてきたようです。新幹線と違い、コストが安い!しかも個室!(当たり前か)子どもたちにガミガミ怒るのを他人に聞かれることもありません。その点はかなり気分的に楽ですたらーっ(汗)
途中立ち寄った三木PA(兵庫県)
image/2012-05-04T23:08:43-1.JPG
スタバやロッテリアがあり、かなり設備が充実ぴかぴか(新しい)ドッグランもあり、子ども達も犬のように走り回っていましたダッシュ(走り出すさま)


つづく
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年02月26日

スマスマその2

bowmoriです。

明日の夜10時からフジテレビ系のSMAPSMAPに、私の幼稚園〜中学までの同級生「きただにひろし」が出演します!!
スマスマに出演するのは2回目。
前回出たときには、キムタクとデュエットしていましたが、トーク部分がカットされていましたバッド(下向き矢印)しゃべったらすごくおもしろいひとなのに、残念〜。
今回はぜひ山口弁のトークを全国に発信して欲しいですexclamation
image/2012-02-26T21:57:22-1.JPG
12月に会ったときに、うちの子にもらったサインるんるん
posted by 本昌寺 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年12月25日

高校駅伝

bowmoriです。

今日高校駅伝の応援に行きました。
友達Nさんの子ども「やっくん」は、山口県代表の2区を走りました。
男子の2区は3km、ちょうど御所のあたりの烏丸通から丸太町通に曲がるコースです。
Nさんに連絡をとり、一緒に応援することにしました。
自転車を御所の中に置かせてもらって(勝手に置いて)、烏丸丸太町の交差点あたりで5人(N夫妻、私、子ども2名)でランナーを待ち構えました。
Nさんのご主人が小さいテレビを持っていて、1区の様子を見ながら、いまかいまかとドキドキしながら待ちました。
山口県のナンバーは35番。
なかなか来ません。。。
そして、30番台あたりの集団にやっくんを発見!!
「やっくん〜〜!!がんばれ〜〜!!」
一瞬で通り過ぎました。声が届いたかなーー。
image/2011-12-25T22:21:36-1.JPG
27位だったそうです。
ちなみにこの高校の監督さんは私の姉の大学の後輩。
世間は狭いです。。
posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年12月12日

松蔭神社

bowmoriです。

昨日の夜、京都に帰ってきました車(セダン)
いままでお寺が忙しいという理由で、ほとんどとんぼ返りだったので、こんなにゆっくりしたのは久しぶりです。
母の携帯の待ち受けを見たらうちの子どもたちの写真になっていたので、元気なうちにもっと孫と過ごさせてあげればよかったな〜と、思いました。
お寺を4日間も空けていたのは新婚旅行以来です。宅急便とか郵便局の荷物の不在票が山のようになっていました。
お歳暮を送ってくださっていた方々、御礼の連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

松蔭神社に新しい資料館みたいなのが出来てから、行ったことがなかったので行ってきました。
image/2011-12-12T15:05:30-1.JPG
至誠館
松蔭先生が処刑される直前に書いた「留魂録」などが展示されています。(館内は撮影禁止でした)

image/2011-12-11T22:44:53-1.JPG
親思ふこころにまさる親ごころ、今日の音づれ何ときくらん
image/2011-12-11T22:31:18-1.JPG
おまいり 賢くなりますように、、、
image/2011-12-11T22:32:14-1.JPG
松下村塾
image/2011-12-11T22:33:19-1.JPG
もう、直接水に手を浸けちゃダメ!!
image/2011-12-11T22:32:44-1.JPG
意味はわからないけど、ポーズ

ついでに高杉さんと木戸(桂)さんの家に行きました。
image/2011-12-11T22:33:56-1.JPG
高杉さん家
image/2011-12-11T22:44:20-1.JPG
木戸さん家
image/2011-12-11T22:41:51-1.JPG
このあたりは各家に夏みかんの木が植えられていたりします。
image/2011-12-11T22:43:56-1.JPG
高杉さん銅像

帰りに松蔭神社近くにある、美味しいと評判のケーキ屋さんに寄ってケーキを買いました。
image/2011-12-11T22:34:55-1.JPG
萩椿
パティシエになった同級生がやっているお店です。
ほんとに美味しいケーキでした。





posted by 本昌寺 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年12月11日

最後の大仕事

bowmoriです。

一昨日から母の最後の大仕事を見届けるために、山口の実家に帰っています。
今回は荷物がたくさんあるし、予算的にも安心な車で移動することにしました。
image/2011-12-10T22:03:42-1.JPG
山陽道〜(尾道には寄り道していません車(セダン)

母は過疎化しつつある故郷の町の活性化のために、得意の編み物や手芸でがんばってきました。
町の特産品の赤米を使って作ったリースなどは、テレビなどでも紹介されたことがあります。
会場に少し作品を展示しようということになり、前日に山のようにある作品の中から姉と2人であれだ、これだ、と言いながら、選びました。2人とも離れているので、どんなものを作っていたのかほとんど知らないので、こんなものを作っていたのか!とか話しながら、けっこう楽しい時間でした。
image/2011-12-10T22:08:45-1.JPG
手編みのニットたち
image/2011-12-10T22:27:08-1.JPG
アートフラワー、着物の生地を使ったリメイクフラワー、あみぐるみ、子供服などなど、、、

ぜんぶ展示はできないので、ほんの少し。。ぴかぴか(新しい)

昨日はとっても寒くて、朝からあられ混じりの大雨でした。
でもそんな天気のなか、ほんとにたくさんのひとに来ていただいて、感激しました。
この町にこんなに人がいたのか!!と、思うほどでした。
お花もたくさんいただきました。
わたしの同級生たちからもたくさんお花をいただきました。
このためにわざわざ東京や、広島から来てくれた友達もいました。
あらためて、母の偉大さを実感しましたかわいい

夜は同級生で集まり、昔話に花を咲かせましたビール
image/2011-12-10T22:14:03-1.JPG
posted by 本昌寺 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長州

2011年11月28日

スマスマ

bowmoriです。
image/2011-11-28T14:58:09-1.JPG
今日中庭の紅葉がオレンジ色になっていました。

今日なんとexclamation私の幼稚園時代からの友達のヒロシが、スマスマに出演しましたexclamation
しかもキムタクとデュエットしていたexclamation×2
image/2011-11-28T22:45:34-1.JPG
いまアニメソングは流行っているのかexclamation&question
たまたま長男の家庭教師に来ていた大学生のKくんに聞いてみたら、
「ぼくたち、ワンピース世代なんで、キタダニヒロシってみんな知っていますよ〜」とのこと。
ヒロシはいつの間に有名人になっていたのか。。。
昔太っていてキャッチャーだったヒロシが、、、
お母さんがヤクルトレディだったヒロシが、、、
でも歌は誰よりも上手かった、、、カラオケ

下積み時代が長かったので、友達としてほんとに嬉しい日でしたるんるん



posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年11月07日

K大生の水行体験

bowmoriです。

昨日一昨日、姉の教え子で現在関東のペンのマークで有名なK大学競争部(陸上部)のS君が、チームメートと5人で本昌寺に宿泊しました。2年前にも試合で関西に来たときにご両親と一緒にうちに宿泊され、「日本一速い男」としてこのブログに紹介しました。
あれから2年、大学の体育会のほうでも活躍されているようです。
姉は高校では陸上部の顧問の先生ですが、下宿生の食事のおばさんも兼ねていて、3年間朝晩の食事を共にしてきました。
今回京都にS君が来るということで、S君の大好きな「唐揚げ」を作りに、上洛してきました。
すごい量の唐揚げと、豚しゃぶ、湯豆腐などを用意しておいたけど、さすが20歳前後のアスリート達は食べる量がハンパないですレストラン
あっという間にすべての料理を食べつくしてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

食事のときの会話で、
K大生「京都のお寺に泊まるってことは、座禅とか出来るのかな〜〜なんて思っていました。」
bowmori「ごめん、座禅は宗派が違うのよ。うちは水行なの」
K大生「やってみたいです!!」

ということで、朝イチ、水行体験をしましたあせあせ(飛び散る汗)
image/2011-11-06T11:10:15-1.JPG
まずは、住職の説明を聞く耳
かけ声のかけ方、水のかぶり方(水は頭にかけるのではなく、肩に、、、)など。。。
image/2011-11-06T11:11:18-1.JPG
2人ずつ体験あせあせ(飛び散る汗)

まだあまり寒くないので、へっちゃら、、というかんじでしたわーい(嬉しい顔)今度は2月くらいに来て欲しいものです。。。

image/2011-11-06T11:12:49-1.JPG
ペンのマーク、インパクトあります。
image/2011-11-06T11:12:54-1.JPG
学生ではなく、塾生というのか!!
image/2011-11-06T11:15:20-1.JPG
萩出身のS君のご両親から萩焼の箸置きをいただきました。ステキですかわいい
image/2011-11-07T20:35:41-1.JPG
庭掃除も体験してもらいました。







posted by 本昌寺 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年10月23日

2年ぶりの。。。

bowmoriです。

今日住職は能勢のS宝寺さんの入寺式に行っています。子どもたちは朝から亀岡にラグビーに出かけて行きました。

いま、小学校は「秋休み」で4連休中です。
夏休みに僧風林や合宿などで忙しくなって以来、山口へ帰省していなかったので、昨日まで駆け足で行っていました。

image/2011-10-22T19:44:29-1.JPG
いつ名前が変わったのか忘れてしまったけど、いつのまにか小郡→新山口という駅になっています。(いちおうのぞみ新幹線も止まります)

山口県は「山口国体」でにぎわっていました。
image/2011-10-22T22:27:45-1.JPG
ちょるるくん
「〜しちょる」という山口の方言から付けられた名前
頭が「山」で顔が「口」だそうです。
ちなみに「おいでませ山口へ」って言うけど、「おいでませ」っていう言葉は全く使ったことがないです。
たぶん、山陽側の言葉なのかな?萩方面では聞いたことがないですわーい(嬉しい顔)

image/2011-10-22T19:39:13-1.JPG
姉のところに寄ったら高校生たちがごはんを食べていました。
すごい量のどんぶりご飯
身長2メートルの中国人留学生くんと一緒だとラグビー部員も小柄に見えてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

image/2011-10-22T19:42:26-1.JPG
日本海、きれいです。
高校生のときは毎日山陰本線の汽車の中から眺めていました。
image/2011-10-22T19:41:32-1.JPG
猫と暮らしている叔母の猫部屋で猫を探す人間
たくさんいるはずの猫ちゃん、みんな隠れていますが1匹だけいつも出て来てくれる黒猫タグちゃんです猫
image/2011-10-22T19:43:54-1.JPG
萩往還 長州藩の方々の銅像があります。これは久坂さん、松蔭先生、高杉さんです。
2年前に行ったときはもっと寂れたかんじでしたが、中にSHOPなどが出来ていてにぎわっていました。



posted by 本昌寺 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年09月18日

ワンピース

bowmoriです。

今日堂島ロールとだんご庄を同時にいただき、迷った末、どっちも食べましたレストラン

昨日発売の「週刊少年ジャンプ」に載っていた記事ですexclamation
image/2011-09-18T22:17:58-1.jpg
10月2日からテレビアニメ「ワンピース」の主題歌「ウィーゴー」を「きただにひろし」が唄う、、、というもの。

この北谷君は私の同級生で、幼稚園から中学までずっと一緒だった友達です。(昔はもっと太っていましたわーい(嬉しい顔)
子どもの頃から歌がとっても上手で、中学のとき彼が作ったオリジナルのクラスソングを彼のギター演奏でみんなで唄ったりしていましたるんるん
東京にいたころは東京にいる数少ない同級生でライブを見に行ったり、カラオケに行くと周りのひとが聴き入ってしまうようなすばらしい歌声で唄ってくれていました。
そしてアニメワンピースの主題歌「ウィーアー」でブレイクし、アニソン界で人気者になり、いまでは世界ツアーなんかに行ったりしているそうです。日本のアニメは世界中で見られているみたいですTV
いろんなアニメや戦隊モノのテーマソングを唄っているんですけど、そのたびに「こんど新月新月の曲を唄います」とか「NHKの番組に出るよ」とか、マメにメールで知らせてくれるのです。

すばらしい歌声です。ぜひ聞いてみてくださいexclamation×2


image/2011-09-18T21:26:54-1.jpg
これは「だんご庄」奈良名物です。


posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年08月17日

シンクロ

bowmoriです。

昨日の五山の送り火で、やっと長かったお盆が終わりました。
ふだんからトレーニングをかかさない住職は約150軒の棚経でも、ほとんど夏バテ知らずでした。
逆にお寺で留守番係の私のほうが、バテ気味ですあせあせ(飛び散る汗)

一昨日から、萩の友達一家がうちに宿泊していました。高校時代3年間同じクラスだった友達です。
彼女には3人の子どもがいて、一番上のお姉ちゃんがシンクロの国体選手で、京都のアクアリーナでの大会に出場しているので、応援に来ていました。
家族で「龍馬伝」にはまっていたらしく、シンクロの大会の2日前に京都入りし、いろいろと龍馬スポットなどを観光して回ったようです。

image/2011-08-16T17:32:06-1.jpg
1日目に映画村で体験したチャンバラが気に入った次女のNちゃんの希望で、夜、座敷でみんなでチャンバラごっこをしましたわーい(嬉しい顔)盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)

そして今日はシンクロの大会にみんなで応援に行きました。
初めて見る生のシンクロ競技。迫力でした!!(写真撮影は禁止でした、残念バッド(下向き矢印)
でもフィギュアスケートなどと違って、とてもわかりにくかったあせあせ(飛び散る汗)
私の結婚式のときに「お嫁さんに会いたい〜」と言っていた3歳のかわいい女の子が、立派に競技しているのを見て、とても感慨深く感じましたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年05月18日

夏みかんの花

bowmoriです。

夏みかんのゼリーをもっといろんなひとに食べてもらおうと思い、いつも萩から送ってくださっている方にお願いして、もう一箱送ってもらいました。
そしたら、なんと、箱の中からとってもいい香りが!!

夏みかんの花の枝が入っていました。
image/2011-05-18T21:47:51-1.jpg
部屋中に漂う夏みかんの花の香りぴかぴか(新しい)
天然アロマですかわいい
素敵な贈り物に感激しましたexclamation
posted by 本昌寺 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年03月23日

下宿のおばちゃん

bowmoriです。

お彼岸も終盤ですが、とっても寒いですモバQ
桜の季節はまだまだのような気がします。。。

一昨日から姉が仕事のために京都に来ていて、うちに滞在しています。
姉は山口県で高校の体育教師をしているかたわら、下宿のおばちゃんのような仕事もしています。
地方や外国からの留学生など、スポーツをするために親元を離れ、山口市内の高校に通っている生徒たちの食事のお世話です。
なので、うちにいる間は私たちの食事係として、テキパキと料理を次から次に作ってくれます。
image/2011-03-23T19:37:38-1.jpg
↑姉です。

後片付けは私の仕事。。

posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2011年01月15日

大学生長州ファイブ

bowmoriです。

昨日、山口から出張で姫路まで来た姉が仕事を終えて、京都にやってきました。
姉が京都に来ると、関西にいる教え子たちが姉に会いに本昌寺に集合します。
今回やってきたのは、関大生3人と立命館1人、あと同志社の女子大生1人、合計5人です。
みんな先週成人式を終えたばかりで、お酒OKの身。近くの居酒屋で飲み会ですビール
それぞれの大学やバイトの話、彼女の話、あと関大生のひとりに姉の息子(松山の大学に通う)の中学時代の同級生がいて、普段家族からは見えない甥っ子の様子などを聞いたりして、お寺に帰ってきても話は尽きなくて、遅くまで盛り上がっていました。
image/2011-01-15T09:18:28-1.jpg
うちの子どもたちもお兄ちゃんたちとお風呂に入ったり、枕投げをしたりして、楽しんでいましたるんるん

posted by 本昌寺 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2010年12月27日

合宿2日目

bowmoriです。

高校生たちの京都生活も2日目です。
昨日は駅伝の日、テレビで女子のスタートを見て、すぐに出て西方面に数分走ると西大路通りの駅伝の第一中継所に行けます。それを眺めてから西京極の競技場で生の男子のスタートを見たみたいです。
そのあとは何をしていたかわからないけど、、、

昨日はいま大学3、4年生になっている姉の教え子の女の子5人も各地方から集まって合流しました。
京大生2人を含む国公立大に通う学生さんです。この就職難の時期に超有名企業(マスコミ系)に内定した子や、来年のアート系就活にそなえて世界中を旅してまわっている子など、会話もとても楽しそう。。るんるん
おとなしい高校1年生の男子たちとうちのせま〜いリビングに集合して、合コン風なことをしていました(先生公認)
image/2010-12-27T21:44:23-1.jpg
男の子たちがおとなしすぎて、自己紹介だけで終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の朝は昨日の天神さんに引き続き、二条城へ朝練に行き、そのあと本堂でおつとめ。
女子大生たちも参加しました。
image/2010-12-27T19:37:25-1.jpg
そして宿泊費のかわりに、庭の掃除やトイレ掃除を手伝っていただきました。
image/2010-12-27T21:47:13-1.jpg
6人いると、はかどります。

image/2010-12-27T12:04:32-1.jpg
山口からのお土産
image/2010-12-27T11:50:58-1.jpg
沖縄の大学に通っている子からのお土産、大好物のちんすこういただきましたプレゼント
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州