2013年12月23日

9人で一挙に水行しました!

bowmoriです。

今日は山口高校陸上部の皆さん、宿泊最終日でした。
朝のおつとめの前にまず水行をしました。
高校生7名、大学生1名、住職の総勢9名で一挙に水行しました。
動画を撮りましたので、後々YouTubeにアップするつもりです。
水行、おつとめ、トイレ掃除を終え、姉も一緒に山口に帰って行きました。
食事や布団の準備は大変ですが、帰られるときはやはり寂しいものです。
子ども達が小さいときには毎回泣いていましたが、さすがに最近は泣きませんわーい(嬉しい顔)
中には姉が京都に来ていないときにも遊びに来てくれる卒業生もいますし、今家庭教師をしてもらっている子も高校時代このようにうちに宿泊したことのある子です。京大志望の子も数人いるそうなので、将来が楽しみです!!

image/2013-12-23T23:26:30-3.JPGimage/2013-12-23T23:26:30-2.PNGimage/2013-12-23T23:27:22-1.JPGimage/2013-12-23T23:27:22-2.JPG
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年12月22日

高校駅伝

bowmoriです。

今日は高校駅伝本番の日でした。
現在宿泊中の私の姉が指導している山口高校陸上部の子たちは惜しくも予選で敗退したので、せめて全国大会の雰囲気を味わうために、はるばる京都まで来られました。朝のお手伝いを終え、本昌寺から西に一直線に進み、そこから1区の中継所を見て、西京極の競技場に走って見学、応援に行ったそうです。テレビで見ていたら彼らがばっちり映っていたので、留守番組の私たちはそれなりに盛り上がりました。
帰ってきて、男子の最後の4人の先頭争いを間近で見ることができ、みんな興奮していました。わーい(嬉しい顔)
image/2013-12-22T23:15:56-2.JPG
来年度のカレンダーの袋詰め
私と住職二人でしたらかなり大変な作業ですが、大勢でするとあっという間です(感謝です。。)



先々週試走のために京都に来られたときに本昌寺を宿泊所に使っていただいた、中村女子高校は42位でした。
記念大会の地区代表枠で出場したということなので、いい成績だったのでしょうか?私は全くわかりませんが、特に事故もなく全員無事にゴール出来たのは本当に良かったのではないかと思います。
宿泊され、帰られたあとすぐに、御丁寧にお礼のハガキをいただきました。
普段は厳しい合宿所生活を送っているという彼女達にとっては少し息抜きになってくれたのかわかりませんが、とにかくお寺がお役に立てて良かったと思いました。
image/2013-12-22T23:15:56-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年12月21日

宿泊二日目

bowmoriです。

今日は昨日から宿泊されている山口高校の生徒さんも一緒に朝のおつとめをしました。
image/2013-12-21T23:22:46-5.JPG
朝食、おつとめの後は本堂の障子の張り替えのお手伝いをしていただきました。
本堂には障子が16枚あり、1枚がかなりの大きさです。
あまり使っていませんが、色も褪せて、穴がたくさん開いて修正しても修正しても不思議に破れてくるものです。
今日は古い障子をはがすという作業をしてもらいました。
これを1人でやってしまうのはかなり大変ですが、みんなでやれば早いですグッド(上向き矢印)
あっという間に16枚剥がすことができました。
image/2013-12-21T23:22:46-4.JPGimage/2013-12-21T23:22:46-3.JPGimage/2013-12-21T23:22:46-2.JPG
お手伝い終了後は今出川通りを走って百万遍までランニングです。
image/2013-12-21T23:22:46-1.JPG
山口高校は進学校なので、みなさん国公立狙いらしいです。
この中に本当に京都大学に通うことになる子がいるかもしれません。
学食でランチ、校舎を見学したそうです。
image/2013-12-21T23:23:35-2.JPG
夜は鍋パーティー
食べる量ハンパないです。。わーい(嬉しい顔)
image/2013-12-21T23:23:35-1.JPG
食後は、同じ陸上部出身で現在名古屋大学在学中の先輩と語る会
ちなみに空いた時間はほとんど勉強してるようでした。
まだ1年生と2年生ですが、すでに大学受験を意識した勉強を常に空いた時間にやっているそうです。
うちの子ども達に爪の垢飲ませたいくらいです。。ふらふら

posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年12月20日

山口土産

bowmoriです。

今日から高校駅伝を見学、応援、練習のために山口高校の陸上部の生徒さん達が宿泊されます。
私の姉が陸上(駅伝)の指導をしていて、山高は予選で惜しくも破れ涙を飲んだのですが、本場の高校駅伝の臨場感を味わうために毎年京都で合宿しています。今年は1年、2年生の生徒さんが7名来ています。
到着したら、毎回お土産の贈呈式(??わーい(嬉しい顔))を行なっています。
image/2013-12-20T23:28:17-3.JPG
山口の名産や自家製の野菜がずらり〜〜
image/2013-12-20T23:27:42-3.JPG
萩出身の子からは夏みかんマーマレードとゆずのお酒
image/2013-12-20T23:27:42-2.JPG
山口県のオリジナル野菜「はなっこりー」
image/2013-12-20T23:28:17-1.JPG
農家の子はお母さんの自家製味噌とハウス栽培のほうれん草
image/2013-12-20T23:28:17-4.JPG
瀬戸内産干しえび
image/2013-12-20T23:54:05-1.JPG
美祢の名産品ごぼうで作った「黒胡麻ごぼう」
image/2013-12-20T23:28:17-2.JPG
御掘堂、豆子郎、有名外郎2種
image/2013-12-20T23:27:42-1.JPG
自家製の野菜どっさり

ありがたくお供えさせていただきます。。。ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年12月08日

高校駅伝の選手が宿泊されました。

bowmoriです。

金曜日から2泊、山口県の中村女子高校陸上部の選手が12名宿泊されました。
今年の高校駅伝は記念大会で山口県からは西京高校と中村女子高校が2校出場します。
私の姉が中村女子高校の顧問の先生と親しくしていただいているご縁で、宿泊を引き受けました。
今回は22日の本番の前に、実際の駅伝コースを試走するために京都に来られました。
日曜日ということで、全国から試走にたくさんの代表校が来て練習していたそうです。
image/2013-12-08T20:32:08-1.JPG
1日目の朝、二条城での朝練のあとにおつとめをしました。
image/2013-12-08T20:32:08-2.JPG
朝食の様子
image/2013-12-08T20:32:08-3.JPG
二日目の朝は住職が説法をしました。
image/2013-12-08T20:33:51-1.JPG
帰る前にみなさんでお掃除ボランティアをしていただきました。
image/2013-12-08T21:01:42-1.JPG

image/2013-12-08T20:33:51-2.JPG
すごく丁寧にきれいにしていただきました!
image/2013-12-08T20:33:51-3.JPG
とっても礼儀正しい、すごくいい子達でした!
女子校らしい、ピンクのユニフォームです。見かけたらぜひ応援してください!!

image/2013-12-08T20:34:45-1.JPG

image/2013-12-08T20:34:45-2.JPG






posted by 本昌寺 at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 長州

2013年11月12日

松蔭先生終焉の地

bowmoriです。

東京での話の続きです。。。
以前から山口県人として一度は行っておかなければならない、と思っていた「吉田松陰先生の終焉の地」に行ってきました。
雨が降っていたのですが、地下鉄の小伝馬町駅からすごく近かったので助かりました。。
駅から歩くこと2分、「江戸伝馬町処刑場」跡に建てられた「大安楽寺」がありました。
image/2013-11-11T23:49:43-1.JPG
場所が場所だけに心霊スポットとしても有名らしいのですが、なんとなくわかります。。。
赤い文字がなんとなく悲しい雰囲気です。。あせあせ(飛び散る汗)
image/2013-11-11T23:49:04-4.JPG

このお寺のお隣には日蓮宗の寺院もあります。
image/2013-11-11T23:49:04-1.JPG
いつもお世話になっているF上人のお寺「身延別院」さんです。
こちらも処刑された方の霊を慰めるために建てられたそうです。
http://minobu-betsuin.jp/index.html

そして、お向かいにある十思公園の中に松蔭先生の石碑がありました。。
しかし、残念ながら午前中に行ったにも関わらず暗くて石碑の文字が全く読めなかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)
image/2013-11-11T23:49:43-3.JPG
柵があるので近づくことも出来ないし、、
image/2013-11-11T23:49:43-2.JPG
もっと天気のいい日に来れば良かったかな。
image/2013-11-11T23:49:43-5.JPG
ここには獄中の先生への面会に高杉晋作さんもよく通っていたとのこと。

image/2013-11-12T23:44:19-1.JPG
「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし わが大和魂」
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年08月07日

須佐町の被害について

bowmoriです。

私のふるさと、山口県萩市須佐の集中豪雨のその後の状況を「梅の葉」の福島君が詳しくブログに書いてくれています。
私は京都にいて何も出来ませんが、この現状をたくさんの方に広く知っていただけるように、リンクを貼りました。
思った以上にひどい状況です。。。


http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2361

http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2317

http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2299

http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2255

「梅の葉」は須佐駅前にあるお店で須佐の名産である活きイカや生ウニなどを使った美味しいお店で、店長の福島君は私の同級生の弟さんで子どもの頃から知っている仲であり、私の母が元気だったころに母が大変お世話になった方です。
過疎の進む田舎町須佐町でがんばってくれている1人です。


posted by 本昌寺 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年07月30日

集中豪雨

bowmoriです。

一昨日私が流しそうめんで楽しんでいるときに、私の実家のある山口県萩市須佐では、集中豪雨でたいへんなことになっていました。
ちょうど毎年7月28日は町の花火大会が開催される日で、私もいつもこの時期に帰省していましたが、今年はたまたま子ども達も学校の用事があり、帰省を断念していました。
朝父親と電話で話したときには何もなかったようですが、お昼のニュースで須佐が豪雨だというのをたまたま見て、同級生と連絡を取ったら、川が氾濫して、私の叔母が役場に避難している、といことを教えてくれました。(狭い田舎なんで、、、)
すぐに父に電話したら二階のある建物に避難したようですが、母屋からその建物に行くのに腰まで水があって、たいへんだった、、とか。。
そして実家は床下浸水で終わり、叔母の家は1部分が床上浸水。車が柱に当たって凹んでしまったそうです。
しかし、ご近所さんが全面床上浸水したり、車が流れて行ったり、大変な被害だったようで、「うちはまだ被害は少ないほう、命があって良かった」と言っていました。
同級生が自分で撮った写メを送ってくれました。
image/2013-07-29T23:49:26-1.JPG
紅白の幕は花火大会の準備がしてあったものです。
image/2013-07-29T23:49:51-1.JPG
いつも通る道
image/2013-07-29T23:49:41-1.JPG
町の中心、交差点
image/2013-07-30T00:10:42-1.JPG
小学校の校庭
image/2013-07-29T23:51:57-1.JPG
体育館

友達も命がけでこの写真撮ったのだろう、、と思います。。
あせあせ(飛び散る汗)

梅の葉の店長福島くんのブログ
http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2034
http://umenoha.ume8.jp/blog/archives/2054
posted by 本昌寺 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年03月30日

出会い、別れ、再会

bowmoriです。

今日、約4ヶ月間京都に滞在していた父が、迎えに来た姉と共に帰って行きました。
当初住職が荒行に行っている間の100日間の予定でしたが、なんと、こっちに来てから重大な病気が見つかり、京大病院で手術、入院していました。退院してすぐに山口に帰って独り暮らしというのもかわいそうなんで、姉が来る予定だった春休みまで京都にいてもらいました。
住職が荒行堂で父のご祈祷をした次の日にこの病気は見つかりました。
もし山口にいて普段通りの生活をしていたら、病気の発覚が遅れていただろうし、見つかったとしても田舎では高度な医療を受けるのも難しいし、ほんとにゾッとします。お陰さまで悪い部分はすべて取り去り、元気になって帰って行きました!!
すべてに感謝、感謝です!!

姉が京都に来ると必ず教え子たちがお寺に会いに来ます。
今回も北海道大学と名古屋大学の学生が来ました。
image/2013-03-30T23:25:50-1.JPG
律儀にそれぞれの土地の名産品のお土産をいただきました\(^ω^)/
あと、長男の家庭教師Kくんが今年卒業してしまったので、次の家庭教師も紹介してくれました!
彼もうちの近所に一人暮らしをするらしいので、子どもの勉強だけでなく、お寺のお手伝いもしてくれると言ってくれています!!
出会いあり、別れあり、再会あり。本昌寺がそれぞれの拠点となっています!!
すべてに感謝ですぴかぴか(新しい)




posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年02月19日

はなっこりー

bowmoriです。

山口県オリジナル野菜の「はなっこりー」を収穫しました!!
image/2013-02-19T23:01:44-1.JPG
、、、と、言っても、実は私ではなく、友達のお父様が大事に育てて収穫してくれました。
私も本昌寺墓地の片隅に種をたくさん植えましたが、全くお世話していないのでぜんぜん大きくならなくて、まだ小さな葉っぱが生えている状態です。数人の友達に「はなっこりーの種」を配りましたが、収穫してもらったのは初めてです!!
とりあえずオリーブオイルでソテー。
image/2013-02-19T23:02:12-1.JPG
ブロッコリーに似ていますが、葉っぱや茎も食べられます。
すごく美味しくて、子ども達も喜んで食べていました!!

↓過去の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/56291409.html
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2013年01月22日

山口ブス伝説

bowmoriです。

昨日深夜まで帰山式の案内を必死で作っていたときに、たまたまテレビでやっていたので、見入ってしまった。。。
image/2013-01-22T12:14:39-1.JPG
関ジャニ∞の村上君とマツコデラックスさんの番組です。
内容は、、、山口県にはブスしか生まれない。。というもの。

ひどい。。。あせあせ(飛び散る汗)
なんという失礼なことを。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それは山口に伝わる「姫山伝説」からはじまったそうです。
姫山伝説とは。。。
その昔、殿様が、美女を見初めて、無体な恋慕をよせ、殿中に捕らえ入れて想いをとげようとしたが、美女は節操固く殿様の邪意を受け入れなかった。殿様は美女を縛って城の井戸に釣り下げ蛇ぜめにした。美女は悶え苦しみ、美しく生まれた身のつらさを、二度と後々の女性にさせぬため
『この山の上から見えるかぎりの土地では、永久に容色兼英の女性は生まれぬように』
と悲しみ悶え死んだという。」 (大内文化HPより)

その番組で実際に山口に取材に行ったときに必死で探しても3人しか美人がいなかった、、、とか。
山口大学ではミスコンが開かれないとか、、、
Twitterでも話題になっているとか、、、
とにかく呪われているらしいのです。。。

私の高校時代の友達、けっこうきれいな子多いんですけど、、、
ひどい!!と思いながら、深夜にゲラゲラ笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)





posted by 本昌寺 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年12月24日

高校駅伝

bowmoriです。

今日の朝、氷が張っていました!!
image/2012-12-24T19:54:41-1.JPG


昨日は京都で高校駅伝がありました。
去年、山口の幼なじみNさんの子ども「やっくん」が山口県代表の2区を走って、私も子ども達と応援に行きました。
今年はなんと、やっくんはアンカーを走りました!!
私は用事があり残念ながら応援には行けなかったのですが、去年よりもかなり順位を上げ、すごく盛り上がったようでした!
夜はそのNさん一家が本昌寺に泊まりに来られました。
私が「すごい!順位上げて良かったね!!」と言ったら、、、そうでもない雰囲気で、、、たらーっ(汗)
実際は10位入賞を狙っていたので、12位という成績は不本意な結果だったらしいですふらふら(ちなみに監督さんは姉の後輩です)
まだ2年生なので、来年が楽しみです!!

Nさんのお姉さんが私の姉の同級生ということもあり、一緒に昔話に花を咲かせましたるんるんビール
姉の教え子の高校生5人、姉に会いに来た名古屋の大学生と、Nさん一家、姉と父も入れて総勢15人!!
ワイワイがやがや楽しい夜でしたグッド(上向き矢印)
image/2012-12-24T19:55:08-1.JPG
posted by 本昌寺 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年12月22日

年末のお手伝い

bowmoriです。

毎年恒例になってしまっている姉の教え子の高校生たちの合宿が始まりました。
到着してすぐに年末の作業のお手伝いをしてもらいました!
私が一人でやっていたらたぶん2〜3日はかかってしまうであろう作業を高校生と姉の5人で約1時間で完了!!
image/2012-12-22T23:44:30-1.JPG
それぞれが山口のお土産を持ってきてくれました!!
image/2012-12-22T23:44:56-1.JPG
山口名産のお菓子や萩の干物、ほうれん草など。。。
明日は高校駅伝です!!
惜しくも予選で破れましたが、本物の臨場感を味わうために西京極に見学しに行くようです!!
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年11月25日

ちょるる君 第2位!!

bowmoriです。

少し前に話題にしていた、ゆるキャラグランプリの結果が出たようです!!
↓↓
http://yurugp.jp

我が、山口県代表の「ちょるる」くんはなんと、第2位!!
image/2012-11-25T23:50:37-1.JPG

やはり、今治のバリィさんにはかなわなかったようですたらーっ(汗)

ぜひ「くまもん」のように、いろんなところで活躍して、山口県に少しでも経済効果が現れて欲しいです!
安倍さんとのコラボも期待!!

ちなみに、先日「いのりんぴっく」に来ていた「こぞうくん」。
日蓮宗新聞社のキャラクターですが、日蓮宗新聞社の方に聞いたところ、今年はエントリーしていなかったそうです。。。
ゆるキャラもいろんなところで活動実績が求められるらしく、その実績をある程度積まないとエントリー出来ないらしい。。。
ぜひ京都にも1体置いてもらって、各日蓮宗寺院の行事に出張して欲しいものです!!
image/2012-11-23T23:19:29-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年11月06日

ちょるるくん

bowmoriです。

いま、ゆるキャラグランプリの投票が行われているそうで、各地でゆるキャラたちが街頭に出てPR活動をしているそうです。
先日も京都のゆるキャラ「まゆまろ」が街頭で活動しているのを見かけました。
http://www.yurugp.jp
↑↑
なんと!!山口県のゆるキャラ「ちょるるくん」が現在第2位!!

ちょるるくんとは。
1 プロフィール
平成23年(2011年)に開催した「おいでませ!山口国体」「おいでませ!山口大会」のマスコットとして大活躍。
その後「おいでませ山口観光宣伝部長」として活躍し、「おいでませ!山口観光交流キャンペーン」を成功に収め、平成24年(2012年)10月に山口県PR本部長に就任。
心やさしく、体を動かすことが大好き。
山口の豊かな自然の中で、元気いっぱいに育ちました。
ちょっと不思議な髪型は、人や自然からあふれるエネルギーをキャッチするアンテナでもあります。
皆さんの元気みなぎるパワーが発揮されるところに現れ、応援します。
2 マスコットの愛称 ちょるる
山口弁の会話の語尾に使われる「ちょる」をアレンジしたもの
3 マスコットの形
頭は「山」、顔は「口」で山口を表現しています。
4 マスコットの色
・グリーン:自然
・オレンジ:味
・レッド:歴史
色彩は、山口県が長く使っている「おいでませ山口へ」の観光キャンペーンの3色で、3つの魅力を表現しています。
(山口県HPより)
image/2012-11-06T23:34:13-1.JPG
うちにある「ちょるる」グッズ。
山口国体のときにたくさんもらって、次男の友達に配りました。みんな投票してくれたかな〜〜??
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年10月04日

ライブハウス

bowmoriです。

今日、ライブハウスに行きました。
image/2012-10-04T22:53:47-1.JPG
京都MOJO

小さなライブハウス。
同級生のきだだにひろしがまだ売れていないころ、東京ではこのような小さなライブハウスによく行ってました。なつかしい雰囲気です。
今日は長男の家庭教師のK君がバンド活動をしていて、ライブをするというので応援に!
image/2012-10-04T22:54:07-1.JPG
ボーカルは女の子、K君はキーボードです。
デビューできますように。。。

posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年09月23日

ブラジルで!!

bowmoriです。

今日フジテレビ系列のMr.サンデーという宮根さんの番組で、ブラジルで日本のアニメソング(アニソン)がとても流行っている、というのが紹介されていました。その中で!!
image/2012-09-23T23:44:27-1.JPG
きただにひろし!!
我が須佐町の星、同級生のひろしが出てきました。
「特に人気なのは、ワンピースの主題歌を歌っている、、、」という内容!!

そういえば何年か前に、ひろしが「南米の人たちはほんとに熱狂的だ」という話をしていたことを思い出しました。
番組でも握手会に来ていたペルーの女の子が感動して涙しているのが出ていました。
日本のアニメは本当に人気が高いようです。
この人気、続いてますます活躍して欲しいです!!
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年07月29日

山賊

bowmoriです。

山口から京都に帰ってくる途中に山陽道の玖珂インター(岩国のあたり)近くにある「山賊」というお店に寄りました。
このお店は山口県ではかなり有名で、ケンミンSHOWでは「免許を取ったら最初に行くお店」と紹介されていたお店です。
山一つ使った大きなレストラン、、と言っても過言ではないスケールの大きさです。
image/2012-07-29T22:05:29-1.JPG
ちょうど七夕祭りをやっていて、普段でも派手なのに、ほんとのお祭りのようになっていました!!
image/2012-07-29T22:05:07-1.JPG

車を停めてお店に近づいても、いまいちどこが入り口なのかわからないくらいです。
image/2012-07-29T22:04:00-1.JPG
庭が広く、池や滝や神社(?)お城(?)櫓などが敷地にあり、全部見ていたらかなり時間かかります。

庭のしょうぎ席は暑いので、室内の囲炉裏席にしました。
image/2012-07-29T22:02:23-1.JPG
かなり大きな囲炉裏
image/2012-07-29T22:03:31-1.JPG
定番の山賊うどん、山賊焼き
image/2012-07-29T22:03:10-1.JPG
山賊おにぎり(具が3種類入っています)
image/2012-07-29T22:04:43-1.JPG
あまりに暑いので4人で1つのかき氷ぜんざいをいただきましたレストラン

image/2012-07-29T22:01:46-1.JPG
よくわからないけど、ジョニーデップまでいましたたらーっ(汗)



posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2012年07月28日

3日間の夏休み

bowmoriです。

25~27日の3日間、山口の田舎に帰省していました。
今回は母の初盆ということで、(お盆は忙しくて行けないので、、)8月になる前に急いで帰省することにしました。
ちょうど姉が勤務する高校が予想外に高校野球の準々決勝まで残っていて大騒ぎだったのですが、結局負けてしまったようです。。残念でしたバッド(下向き矢印)
image/2012-07-28T23:27:53-1.JPG
叔母の家にいる猫のらんちゃん。
次男は猫が大好きなのに、アレルギーですぐに顔に発疹が出てきます。。ふらふらここまで近づくのが限界。。。
image/2012-07-28T23:23:14-1.JPG
前回は雨で行けなかった海水浴も今回は行けました!!
image/2012-07-28T23:25:11-1.JPG
午前も午後もずっとこの状態。
海の中はおもしろいみたいです。水がきれいなので、魚もたくさん見えます目
image/2012-07-28T23:26:08-1.JPG
密漁は禁止されていますが、この程度なら許してもらえるかな。。。子ども達が獲ってきました。

子ども達の夏休みは続きますが、私の夏休みはこの3日間で終わりました。
これからお盆の準備です!!がんばります!!

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 長州

2012年06月17日

アートフラワー

bowmoriです。

昨日萩市役所に勤務する同級生から連絡があり、萩市須佐公民館で生涯学習発表会をやっていて、その中で母が生前作っていたアートフラワーを展示してくれているとのことでした。
image/2012-06-16T22:57:15-1.JPG
image/2012-06-16T22:58:50-1.JPG
京都に来たときに天神さんなどで買った着物の古着をリメイクして、アートフラワーに貼付けて作ったものです。
image/2012-06-16T22:59:11-1.JPG
これは本昌寺の奥書院に飾っているもの。
真ん中の黄色い部分は、たぶんダイソーで買った「ぽんぽん」だと思います。。。
着物の柄にもよりますが、けっこう存在感ありますかわいい
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州