2016年12月30日

花園へ

昨日の続きですが、、
64年ぶりに花園に出場した山口高校ラグビー部の応援に、本昌寺から宿泊した11人と姉と住職と次男(長男もたまたま学校の部活で花園に)で行きました。
残念ながら私は年末最後のお稽古日で、どうしても休めないので、行けなかった、、、もうやだ〜(悲しい顔)
山口高校は山口県1の進学校なので、選手たちのほとんどがセンター試験を控えているそうで、
なので練習時間もかなり他のチームより少ないそうなんですが、、、
相手のチームに最初から最後まで押し気味で、快勝していました手(チョキ)
応援のほうもかなり盛り上がったようで、帰ってきて話が尽きないようでした。
no-title
スカパーで録画しておいた試合を見て大盛り上がり。笑
no-title
今こそプーチンさんのおかげで品薄の「東洋美人」で祝杯。笑
no-title
住職たち映ってました。笑




posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年12月29日

山口から

一昨日から2泊3日で姉の教え子、山口高校現役高校生1年と、元教え子の大人合計11人が本昌寺に宿泊、毎年恒例のお手伝いをしてもらいました。
いつもは駅伝の日程に合わせて来るのですが、
今年はなんと!ラグビー部が64年ぶりに花園の切符を勝ち取り、山口県代表として全国大会に出場するということで、その日程に合わせて来ました。
64年ぶりということで、ラグビー部のOB含め、卒業生も5人一緒に応援に行くことに。。
no-title
まずは恒例の年末作業をしてもらいました。
卒業生も懐かしいと言いながら一緒に働いてくれました。
no-title

no-title
山口のお土産の数々
no-title
プーチンさんのおかげで山口では東洋美人が品薄、いままで品薄だった獺祭がたくさん売っているそうです。
しかも、先日虫が混入していたということで、ニュースになっていた同じ磨き三割九分720ML16年10月生産のものが!!
no-title
せっかくの1万本の中の1本、しばらく置いておいてから回収に出したいと思います。笑

no-title
そして朝のおつとめ

no-title
卒業生も全員水行

no-title
高校1年生の陸上部員、細い、、あせあせ(飛び散る汗)

そして朝食後、花園へ向かって出発しました。
花園での様子はまた書きます。


posted by 本昌寺 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年12月03日

駅伝選手たちが宿泊

昨日から一泊で山口県の中村女子高校の駅伝選手達が試走のため、宿泊されました。
25日に行われる高校駅伝では入賞目指し頑張って欲しいと思います。
京都の方、ピンクのユニフォームが走っていたらぜひ声をかけて応援よろしくお願いします!!
no-title
とても礼儀正しい選手たち
素晴らしい教育が行き届いています。
no-title
ガムテープで掃除するのが伝統らしいです。笑
no-title
きれいにしていただきました。
no-title
朝のおつとめに参加
no-title
昨日の夜は鍋パーティー
no-title
健闘を祈ります。

posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年10月14日

山口県から

昨年本昌寺にて水行をされた大学生のお母様が、今日は山口からお友達と一緒に来られ、水行をされました。
息子さんは山口の高校で教師をしている姉の教え子なんですが、卒業後、現在は東京の体育大学で陸上競技を頑張っているそうです。(ちなみに種目は100m走だそうです。)
ぜひ東京オリンピックに出場して欲しいです!!
no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年07月04日

お寺で同窓会

昨日まで2泊3日で、山口で高校教師(陸上部指導)をしている姉の元教え子たちが宿泊していました。
現在、大学1年生、早稲田、神戸大、神戸学院大、立命館、山口大の男子たち。。
西京極で開催されていた西日本インカレに同級生の一人が出場していて、その応援を兼ねて京都に集まったのです。大学に入学してから3ヶ月が経ち、初めて久しぶりに会ったようで、とても楽しそうに盛り上がっていました。
毎回本昌寺宿泊者恒例のお土産の贈呈式(笑)
それぞれの所属している団体(会社や大学)や地方の名産、オリジナルグッズ(高価なものではなく、珍しいもの)という条件でみんな持ってきてくれます。
no-title
早稲田のビッグベアーくん超ラブリーハートたち(複数ハート)
皆さんのお土産の数々、大切に使わせていただきまするんるん
no-title
9人で並んで入った近所のつけ麺屋さん。(笑)
no-title
リビングで朝ごはん。男子が集うと狭い(笑)
posted by 本昌寺 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年03月17日

4月から新大学生が水行

昨日から山口で高校の教師をしている姉の教え子さん3人が宿泊されていました。
それぞれ4月から京都の違う大学に進学されます。
一人はまだ下宿が決まっていないということで、下宿を探すお手伝いに一緒に行きました。
京都は学生さんが多いせいか一人暮らし用のワンルームがたくさんあるようで、時期的にギリギリかな、と思いましたが、良い物件がたくさんまだまだあるようです。

そして、お決まりコース、今日の朝のおつとめの前に水行(笑)

二人は違う大学ですが、ラグビーの体育会に入るそうで、同じラガーマンである住職と話しが盛り上がっていました。2校とも強豪校で全国からたくさんの新入生が入るようで、、
4年のあいだ、ぜひレギュラーになって(二人が戦うことになりますが)応援に行きたいですね〜。
頑張って欲しいです!!

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年03月09日

山口県ゆかりのお店

昨日用事があり、東京に日帰りで行くことになりました。
用事は昼間に終わってしまうということもあり、、
同級生のLINEでつぶやいたら、山口の幼稚園から中学までの同級生3人が食いついて(笑)くれました。
no-title
友達の一人に、山口県出身者が経営しているお店がたくさん載っているガイドブックを持っていて、
その中でも私たちと同級の方がやっている「海鮮居酒屋じょう」に行きました。
高校はみんな違いますが、同級ということで共通の知人などがいて会話も弾みまするんるん
恵比寿駅から徒歩30秒。
萩や仙崎から直送される鮮魚や野菜、日本酒が堪能できるお店。
no-title

no-title

no-title

no-title

写真撮っていませんが、お酒も「東洋美人」を出してくれました。
最終の新幹線ギリギリまで楽しみました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年12月26日

山口高校陸上部合宿

昨日から年末恒例山口高校陸上部の生徒達が11人宿泊されています。朝イチに水行、おつとめに参加していただきました。
no-title
去年すでに水行経験済みの2年生から順番に
no-title
まず住職のお手本から
no-title
全員で団扇太鼓をたたいて唱題行
no-title
住職からのありがたいお言葉
no-title
年末の作業のお手伝いをしていただきました。
no-title
昨日の夜の鍋パーティ
no-title

no-title
山口土産の数々
no-title
去年もいただいた山口市の東天閣のチマキ
http://1010kaku.com/index.html
台湾人も認める美味しさです!!
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年12月05日

駅伝選手宿泊

昨日から1泊で山口県の中村女子高等学校の駅伝の選手たちが宿泊されました。
中村女子の選手たちが本昌寺に宿泊されるのは今回で3度目です。
いずれも12月20日に行われる高校駅伝の練習(試走)のために京都に来られました。
毎日M先生の厳しい練習をされている高校生たち。
挨拶をはじめとして、とても礼儀正しい真面目な子たちです。
毎回同じメニューで申し訳ないですが、
豚しゃぶ、お揚げさん、ちづりん唐揚げ、モーニングはとようけ屋さんの豆乳ヨーグルトなどなど、、です。
今日は住職の朝の水行を見学、ご祈祷、掃除修行、、とされ、また試走に行かれました。
no-title
ピンクのユニフォーム見かけたら、応援してください!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年08月02日

中村女子高校陸上部宿泊されました。

bowmoriです。

昨日から今日にかけて、山口県の中村女子高校陸上部の長距離選手たちが宿泊されました。
山口県の高校で陸上の指導をしている姉からのご縁で、和歌山インターハイからの帰りに、冬の駅伝に向けて、試走をするために京都に1日滞在されました。
2年前に宿泊し、2回目という生徒さんもおられました。
↓↓その時の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/82133025.html

今日朝一に試走に行かれましたが、朝とはいえ、かなり暑かったのではないかと思いますいい気分(温泉)
日中ですが、今日のニュースで京都39.1度まで気温が上がったらしいあせあせ(飛び散る汗)

no-title
住職が忙しくてご祈祷ができなかったのですが、皆さんでお参りされました。
no-title
試走の後に朝食
ふだん寮で生活しているそうで、とても礼儀正しい、スポーツマンらしい子たちでした。
no-title
ガムテープを持ち歩いて、使った部屋は必ずペタペタとゴミを取っているそうです。
no-title
きれいに掃除してもらいました。

12月には無事代表を勝ち取ってもらって、ぜひ本番には応援に行きたいと思います!
応援宜しくお願いしますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年07月27日

同窓会欠席ですが、、(笑)

bowmoriです。

明日は私の田舎である山口県萩市須佐の花火大会です。
http://kanko.susa.in/modules/pico/content0031.html
子どもが小さいときには母も元気でしたし、家族で帰省していましたが、最近は忙しいのもあってこの時期に帰省できていません。しかも父ももう京都に住んでいるので、実家がない!(笑)
帰省しても帰る家もないのです。
しかも今年も昨年同様、同級生のアニソン歌手「きただにひろし」が水害の復興祈念LIVEをするということで、同級生の間でもたいへん盛り上がっています。毎日同級生のLINEグループが会話しているので、盛り上がり方が伝わってきます。今日も同窓会をやっていて、ずーっとLINEの音が鳴りまくっていて、参加出来ない私は悔しいかぎりですもうやだ〜(悲しい顔)(笑)
no-title
悔しいのでとりあえず料理の写真だけ貼ります。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年06月05日

久しぶりの帰省

bowmoriです。

ちょっとした用事があり、昨日おとといと一泊で山口県の実家に行ってきました。
母の納骨の法事以来だったので、約3年ぶり。
水害があってから初めての帰省でした。
久しぶりに帰るということで、平日にも関わらず、友達が集まってくれました。
最近同級生のLineのグループがあり、10数人で毎日何かと会話しているので、そんなに久しぶりな感じはしないのですが、、あせあせ(飛び散る汗)
no-title
京都では味わえない新鮮な海産物
no-title
亀の手(地蔵の手)美味しいです!
no-title
友達とそのご主人さまたちと。
友達の一人は10月に孫が出来るらしい、、、(笑)ですが、気分は中学生。。です(笑)

no-title
昨日のお昼は帰省すると必ず寄る「レストラン梅の葉」
同級生の弟さんがやっているお店

no-title
活きイカの刺身定食
イカさんまだ動いている、、

no-title
まかない丼

no-title
活きうに

no-title
道の駅にて萩にゃん木彫りバージョン

no-title
帰りの車から見た海
綺麗過ぎます!!


posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年05月09日

夏みかんの季節

bowmoriです。

今年も故郷山口県から萩の夏みかんが送られてきました!
no-title
毎年母の友達が、(母が亡くなってからもずっと)送ってくださいます。
夏みかんの花を入れてくださり、部屋中にいい香りが漂っていますぴかぴか(新しい)
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年03月16日

大学生が水行

bowmoriです。

昨日から姉の教え子たち3人が宿泊し、そして今日の朝のおつとめの前に水行をしました。
ひとりは4月から某有名体育大学の陸上部に入り、東京オリンピック出場を目指すもの、
ひとりはシンガポールへの留学から帰国し、これから就職活動を始めるというもの、
ひとりは大学を卒業し、プロのトレーナーを目指し、さらに専門学校への進学をするもの、
しかもひとりは前厄での厄除け

という願いを持って山口、名古屋、東京から本昌寺に修行をしに来てくれました。
no-title
朝起きてまず水行
no-title
今日は暖かかったのでみなさん余裕のようでした(笑)
no-title
おつとめ(太鼓もたたきました)

no-title
山口県内でもなかなか手に入りにくいと言われている、レアな日本酒「獺祭」をどうやって手に入れてくれたのかわかりませんが、3本も!!お母様ががんばって手に入れられたらしいですぴかぴか(新しい)
京都で買ったら素晴らしい値段に跳ね上がっていますので、本当に嬉しいでするんるん

それぞれの願いが叶いますよう、お祈りいたしました!!

↓↓ 動画です




posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年12月29日

夏みかんわかめ

bowmoriです。

必死で年賀状を書いています。
塔婆も書かなければいけないというのに。。。(汗)

先日高校生からもらった山口土産の中に
萩井上の「しそわかめ」の夏みかんバージョンのものがありました。
image/2014-12-29T23_15_25-2.jpg
おなじみのノーマルはこちら
image/2014-12-29T23_19_22-1.JPG
食べてみましたところ、、、
image/2014-12-29T23_15_25-1.jpg
しそわかめに夏みかんの果肉が!!
ソフトなわかめの食感は変わらず、少し固めの果肉がなんとも刺激的!
絶妙な味です!!


posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年12月22日

高校生が5人宿泊しました。

bowmoriです。

昨日まで山口県から姉が高校生5人を連れて本昌寺に宿泊しました。
姉は山口県の高校で男子の長距離を指導しており、弱小陸上部の生徒たちの陸上競技の意識を高めるために本場京都で高校駅伝の雰囲気を体感させるとともに、お寺にて庶務、掃除、お勤め、水行を体験させ、精神面も鍛え、また、国公立大学を目指す彼らに京都大学を見学させ、勉強への意識も盛り上げています。
image/2014-12-22T15_48_59-3.JPG
恒例の儀式(笑)住職へ山口名産品のお土産授与!
生徒の親御さんがそれぞれご用意していただいた、お土産を本堂にお供えしました。
image/2014-12-22T15_48_59-4.JPG
いまや、山口県内でも入手困難と言われているお酒「獺祭」しかもすべて違う4種!!
ありがたく、呑み比べさせていただきました(笑)

image/2014-12-22T15_48_59-2.JPG
水行体験
image/2014-12-22T15_48_59-1.JPG

image/2014-12-22T15_48_59-5.JPG
運動部らしい大きな声で「あんじょうほざ〜」

image/2014-12-22T15_45_00-4.JPG
朝のおつとめ

image/2014-12-22T15_45_00-3.JPG
雑務

image/2014-12-22T15_45_00-2.JPG
庭掃除

単独での写真を撮り忘れてしまいましたが、「中華ちまき」をたくさんお土産にいただきました。
生徒さんの一人が、ご両親が中華料理店を経営されているとのことで、手作りのものでした。
蒸して食べてみたのですが、本当に美味しくて感激しました!
たまたまその日が台湾茶会だったので、亮茶房の竹内さんや、竹内さんのお友達の台湾人の方におすそ分けしたところ、「台湾でも1番か2番だ!!」と絶賛されていたそうです!!
山口市内にある「東天閣」というお店、台湾人も絶賛する味のお店。
帰省した時には、是非行ってみたいと思いました!!

「東天閣」
http://1010kaku.com/index.html




posted by 本昌寺 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年11月02日

同級生のLIVEに行ってきました。

bowmoriです。

久しぶりの長州ネタですが、今日、同級生のアニソン歌手「きただにひろし」の20周年記念LIVEに家族4人で行ってきました!
昨日の夜、同級生10数人で作っているLINEのグループの会話で、大阪でLIVEをすると聞いて、急遽行くことにしました。
ヒロシは二歳の保育園の入園式からの友達で、CDデビューしてもなかなか売れていない時(笑)に同級生を集めてよくLIVEに行っていたのですが、ワンピースの曲でアニソン歌手で有名になってからは1度も行ったことがなかったので、本当に久しぶりのLIVEでした。
心斎橋のライブハウスでしたが、中は人が溢れていて、最近リリースされたベストアルバムの曲をたくさん歌って本当に盛り上がっていました!!
ヒロシがステージの上で気持ち良さそうに歌っているのを見ると、中学時代に学校のみんなでギターを弾きながら歌っていた頃を思い出し、涙出そうでした(笑)
昨年7月、私たちの故郷山口県の須佐町が大きな水害に遭い、その復興支援のリーダー的な存在もしていて、同級生ながら見習うところがいっぱいです。
中学時代から変わっていない、老けないヒロシの歌声に感動し、明日からまたがんばろう!と思いました(笑)
image/2014-11-02T23_33_11-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年05月21日

山口からの、、

bowmoriです。

今日は久しぶりに何も用事がなく、しかも車を点検に出してしまったので、出かけられず、ずっと気になっていた夏みかんの加工をしました。
いつも萩から送ってもらう夏みかんですが、ゼリーやジュースにしていただき、皮はピールにして冷凍しておきます。
そうするとお菓子やパン、クリスマスのシュトーレンなどに使えます。買うととても高いので、作っておくと便利です!

image/2014-05-21T15:07:26-1.JPG
ついでに同時にマーマレードも作ってみました。マーマレードは光國本店のものがいちばん美味しいと思っているので、自分で作ったことなかったのですが、、甘さも調節でき、出来立ては美味しいです!

image/2014-05-21T15:07:26-2.JPG
夏みかんが終わると、次は昨日来たワラビのアク抜きです。
ワラビも昔は全く美味しいと思わなかったのに、大人になって、(しかもスーパーで高く売っているのを見ると、、あせあせ(飛び散る汗))すごく美味しく感じます。わーい(嬉しい顔)

posted by 本昌寺 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年05月15日

LINE同窓会

bowmoriです。

今日京都は葵祭でした。お天気が心配されましたが、決行されたようです。
藤原紀香さんが来られていたようで、見に行けばよかった、、あせあせ(飛び散る汗)と思いましたわーい(嬉しい顔)

最近、LINEで楽しんでいます。
大人のくせにLINEにハマるなんて、、と思われるかもしれません。
確かに中高生のLINE上のいじめやトラブルなどが問題視されています。Facebookも同じですが、LINEを登録するとその携帯に元々登録している電話番号のひとがそんなに親しくないのに、勝手に友達として出て来たりするので、頑なに使用しないひともいます。
考え方は自由ですが、使い方によってはとても便利で友達間の連絡にはとても効率的です。
最近私が楽しんでいるのは、小学校時代の同級生をそれぞれが誘い合ってグループを作っています。
30年近く会っていない山口の同級生達との会話です。
田舎の町役場に勤めている友達が、小学校時代の担任の先生や同級生の現在の写真を撮ってはLINE上に貼ってくれたり、音沙汰のない同級生のお母さんに近況を聞いて知らせてくれたり、と、とても懐かしい気分になります。
もう何年も帰省していない私にとっては田舎がすごく近くに感じられ、嬉しいです。ぴかぴか(新しい)


☆本昌寺イベント情報☆
5月19日(月)本堂カフェ(写経、写仏、坐禅、草取り)
5月25日(日)寺ヨガ
5月27日(火)スリランカ紅茶教室http://honshoji.sblo.jp/article/95737037.html
6月1日(日)6月祈祷会
6月15日(日)幕末を語る会

10月19日(日)本昌寺フェスタ(出展者、ボランティアスタッフ募集)

posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2014年01月05日

明日のテレビに!

bowmoriです。

12月からずっと忙しかったのですが、ようやくお参りの方も減って来て、年末年始に撮り貯めたテレビ番組のビデオが少しずつ見れるようになりましたわーい(嬉しい顔)
ところで、このブログでも何度も登場している、私の同級生、アニソン歌手のきただにひろしが、日本テレビのお正月特番「うたうで!おどるで!THEカヴァ★コラTV」にゲスト出演するらしいです!しかも生放送!ドキドキです!
【放送日程】
1月6日(月)19:00〜

【MC】
関ジャニ∞
【ミュージックゲスト】
舘ひろし
ゴールデンボンバー
氣志團
谷村新司
南こうせつ
平原綾香
相川七瀬
荻野目洋子
鈴木聖美
野村義男
乃木坂46
ささきいさお
きただにひろし(ワンピース)
DAIGO
LiLiCo
キンタロー。
福田綾乃
高橋真麻
つるの剛
【進行】
桝太一&水ト麻美(NTVアナウンサー)
【進行アシスタント】
壇蜜

出演者も関ジャニをはじめ、大物が多い!!
暇な方は見てください〜〜るんるんるんるん
posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州