2016年02月14日

最近人気の納骨壇

今日は納骨壇への納骨法要がありました。
お墓よりは気軽に買えるということで、最近人気です。
35万円より。残りわずか!!
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月12日

水行体験がありました。

今日関東から水行体験に来られたのですが、私が留守にしていましたので写真が撮れませんでした。
no-title
桶の写真だけで申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

no-title

no-title

no-title

no-title
庭の紅梅と本昌寺フェスタの時に植えたパンジーが綺麗に咲いています。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月10日

ご夫婦で水行

今日は遠方からご夫婦で水行、ご祈祷に来られました。
毎年2月のいちばん寒い時期に水行に来られている方で、奥様は初めてでした。
no-title

no-title
2月10日ですし、住職も水行しました。

いつもいろいろとお土産をお供えいただくのですが、ご主人がチャイ作りにハマっておられるらしく、チャイをたくさんいただきました。牛乳や豆乳で割って温めていただきます。
no-title
スパイスはたくさんの種類、わざわざアメ横の専門店まで買いに行かれるそうです。
チャイ好きの私にはたまらない、スパイスの効いたとっても美味しいチャイですぴかぴか(新しい)

bowmoriでした。

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月01日

2月祈祷会

今日は2月1日、祈祷会でした。

no-title

昨年5月に水行体験に来られた方が、祈祷会に来られ、
「水行されますか?」
と声をおかけしましたところ、急遽されることに、、!
また、水行リピーターの男性、女性、の3人が水行されました。
no-title
一般の方
no-title
住職、弟子二人
no-title

no-title

*お知らせ*

明後日2月3日午後5時〜
節分祈祷会&豆まき します!
どなたでも参加可能。
鬼やりたい方もぜひ!
(水行は4:50からです。)

@特別祈祷されたい方は2000円でご祈祷後、お札をお渡しします。



posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月30日

四国から水行に

今日は正月祈祷会にも来られた方が、四国から水行に来られました。
3月にも予約を入れられ、水行に励まれるとのことです。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月27日

大学の後輩が水行

昨日は住職の大学ラグビーの後輩が東京から来られ、後厄の水行、ご祈祷をされました。
3人のお子さんのお父さん、この1年乗り切って欲しいです。
no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月26日

アスリート達の水行 YouTubeにアップしました。

先日のアスリート達の水行の動画をYouTubeにアップしました。
よろしくお願いします。

posted by 本昌寺 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月25日

トップアスリート達の水行

ここ数年恒例になっているのですが、姉の教え子のS君(慶応大学出身)が毎年陸上仲間に数人声をかけて、本昌寺で水行をしています。
今回は、早稲田の後輩たち、姉の教え子でもあり現在S君が指導している山口県の期待の星、山口大学のN君、なにげにもう3度目の訪問、関大所属でオリンピック選手のA君、そして慶応の同級生実家が造り酒屋のM君。
みなさんトップクラスのアスリートですが、とても楽しい仲間というかんじでした。
前日の宴会ではよく呑むし、よく食べるし、よくしゃべるし、見ている私たちも楽しいるんるん
自分の子供らも20代になったらこんなふうになってて欲しいぴかぴか(新しい)と思わせる、みんないい子たち。
大学時代1つのことに一生懸命取り組んだり、日本の代表になるレベルの選手たちは性格もみんな素直で真面目なんだな〜と毎年関心します。
私があまりに楽しそうにしているので住職が「こんな楽しそうなお前は初めて見た。自宅でホストクラブ状態」と言われました(笑)(ヒドイふらふら
no-title
いつも高校生たちが来る時同様、それぞれが宿泊費の代わり(?)に持ってくるお土産。
あまりお金をかけないで、会社のグッズや故郷の名産や畑で採れたもの、などなどが基本なのですが、
みなさんそれなりに考えて持ってきてくれていました(笑)ありがたいですぴかぴか(新しい)
no-title
関西大学グッズ、キティちゃんコラボ。こういうふだん買えないもの嬉しいです(笑)
関大130周年。歴史古いんですね〜ぴかぴか(新しい)
大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
no-title
栃木県の東力士という日本酒
M君が実家からわざわざ持ってきてくれた日本酒。
美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title
そして早朝の水行!
日本中が大寒波のこの日、京都も極寒でしたが、さすがの若さ!すばらしい水行でした!!
みんなきっと次のオリンピック出れる!!(笑)
no-title
水行のあとの静かに瞑想する時間も大切です。

みなさん、それぞれの分野で大活躍されること、お祈りいたします。


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月19日

ぶっちゃけ寺に!

日にち変わりましたが、昨日放送されたテレビ朝日系列のお坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」テレビ番組に住職が出演しました。
先週なぜかチラリと出ていたことはブログにも書きましたが、今回はいちおう発言部分を使っていただきました!
no-title
こんなCMが流れていたようで、いろんな方から「出るんですか?」という問い合わせいただきました。
こちらでは本当に放映されるかどうかわからなかったので、なんともお返事出来なかったのですが、申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)
番組では日蓮宗の荒行のことがVTRで詳しく説明されていました。
no-title

no-title
7回の水行の説明
no-title
水行のVTR
no-title
水行の詳しい説明をするためのVTRも住職の古くからの知り合いのお上人でした。
no-title
おなじみの杉若上人も出られてました。
no-title

no-title
時々噛みながらのコメント(笑)
no-title
Facebookではひな壇芸人デビューとも言われてました(笑)
no-title
ゲストの方々
no-title
司会の爆笑問題さん

水行体験のお問い合わせでよく「滝行」したいのですが、、という電話をいただくのですが。
まだまだ日蓮宗の水行はマイナーなので、これを見て日蓮宗の水行に興味を持ち、体験されたい方が少しでも増えてくれたら良いのですが。。。

bowmoriでした。



posted by 本昌寺 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月12日

妙子さん壱周忌法要

今日は第39世住職夫人児玉妙子の1周忌法要を執り行いました。
お檀家さまからもたくさんの塔婆を建立していただきました。
ありがとうございました。
no-title

no-title

no-title
1年はあっという間でした。


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月04日

ぶっちゃけ寺にチラリと。。。(?)

今日放送のテレビ朝日お坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」という番組に住職がチラッと出ました。(笑)
チラッと、という表現がぴったりなくらい本当に一瞬でしたあせあせ(飛び散る汗)
「今度番組で修行特集をするので出て欲しい」と言われ、新幹線でわざわざ東京まで行き、3時間拘束され収録したそうなんですが、、、ふらふら
テレビ朝日さんからは28日放送と聞いていたのですが、28日はその時間「Qさま」というクイズ番組だったし、そして今日は修行のことはやっていたけど、日蓮宗の荒行のことではなかったし、、あせあせ(飛び散る汗)画面の右上のほうの四角い小さな画面の部分にチラチラ何度か映っているだけで、収録した荒行の説明の部分が全く出ていない、、、(泣)
以前も某NHKで取材されたことがあるのですが(笑)丸一日密着取材、友達まで巻き込んで収録したのですが、実際の放送はたったの5秒というのがありましたふらふら
なのでちょっと嫌な予感がしていたのですが、、(笑)
一瞬しか映っていないのにFacebookなどではみなさん見ていただいたそうで、、
それだけでもマジありがとう〜〜と言いたい(笑)
次回何か取材があれば、せめて1分以上は使っていただける内容であるように頑張りたいと思います!!
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も本昌寺をどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は塔婆とお札書きに夢中でブログのことをすっかり忘れていました(笑)
元旦早々大ボケです(笑)

明日は祈祷会です。
ちなみに、、、
no-title
去年の今日
no-title

no-title
大晦日にアップした昨年の活動画像にも載せましたが、大雪の中の水行でした。。
雪かき大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
明日は暖かくなるとのことです晴れ
すでに数人の水行希望者から連絡を受けています。
可能な限り飛び入りも受け付けますので、ぜひお参りください!
もちろん見学だけでもOKです。
午前11時〜水行 ご祈祷
午後 1時〜水行 ご祈祷
   2時〜ご祈祷
   3時〜ご祈祷
お待ちしています!!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年12月31日

平成27年本昌寺画像集YouTubeにアップしました。

今年1年の本昌寺の活動画像集を作りました。
少し長いですが、、あせあせ(飛び散る汗)どうぞ見てください。
BGMは本昌寺フェスタで2年連続演奏していただいた、Rolling Hillさんです。
いい感じに仕上がってます(自画自賛)(笑)
今年も本昌寺ブログを見てくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年12月21日

寺子屋開催しました。

今日は長期休み恒例の【寺子屋】(冬休みの宿題を一挙に済ませてしまう会)をやりました。
もちろん一回ではとても終わりませんが(笑)
かなり進ませることが出来ました。
子ども達が勉強している間、お母様方は四番弟子ぴーちゃんのカラダケアを受けて大満足されていました(笑)

no-title

来週月曜日28日午後2時〜「寺ヨガ」です。
今年最後のイベントです。

新年1月3日祈祷会(11時水行、ご祈祷、午後1時水行、ご祈祷、2時ご祈祷、3時ご祈祷)
お参りください。
posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年11月29日

パラオから帰国しました。

昨日、住職がパラオ、フィリピンから帰ってきました。
本昌寺フェスタの次の日の早朝5時に出発し、(かなりバタバタしていましたが、、あせあせ(飛び散る汗))パラオ アンガウル島(https://ja.wikipedia.org/wiki/アンガウルの戦い)で慰霊法要、フィリピンではTerakoya事業のお手伝いに行っていました。
前回のパラオ慰霊の旅では、今年天皇陛下が慰霊に訪れておられたペリリュー島(https://ja.wikipedia.org/wiki/ペリリューの戦い)にて法要をしていたのですが、今回はほぼ無人島に近いアンガウル島での法要でした。
両地とも現地に行くと日本軍が戦った跡がたくさん残され、言葉にならない思いをしたそうです。
写真もあまり撮っていないようで、全てをお伝えすることが難しいですが、自分達が行ける間はなるべく現地へ行ってお経を届けたい、という思いを形にしたそうです。
no-title

no-title

no-title

no-title
現地にはたくさんの慰霊塔や神社があるそうです。
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年11月17日

18名の水行リピーター

土曜にLIVEをして、日曜には法事、そして月曜にはお通夜、そして今日はお葬式をした後に初七日を終え、、、その直後、18名の方が水行、ご祈祷をされました。
昨年の11月にも多勢で水行されたのですが、また今年も団体さん(職場仲間)で来ていただきました。
水行をされる方にはいつもアンケートを書いていただくのですが、
「去年(水行に)来てとても良かったから、また来ました」と書いておられる方がいて、
嬉しいかぎりです。
中には知らないうちに連れてこられた、、という方もいらっしゃったのですが、、(笑)
みなさん大きな声で「あんじょうほうざ〜」と唱えながら、修行をされておられました。
そして来年また人数増やして来ます〜と、言っていただきました。
来年までに下帯とタオルを買い足しておきます。。。(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年11月01日

お一日祈祷会

今日から11月。
千葉中山の法華経寺では荒行が始まる日です。
今年も京都から4人の修行僧が入行されたとのことで、来年の2月10日には全員無事に京都に帰ってきて欲しいです。
その、荒行に去年入っていた弟上人純人上人に今日は来てもらいました。
no-title

no-title

no-title

no-title
住職、遅れて登場(他の法務のため)
よく似ているので小さな写真では区別つかないですね(笑)

no-title
桜の下のさざんかが咲いていました。


posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月22日

あさイチ「エンディング新時代」について

今日NHKの朝ドラの流れで「あさイチ」を見ていたのですが、、、
その中で、「エンディング新時代」というテーマで終活について新しい情報が紹介されていました。
これは!と思い、即写メ!(笑)

最近世間ではまあまあの終活ブームです。
いろんな番組で新しいデジタル的な墓参りや永代供養墓などが紹介されていたり。
お寺という現場にいる自分でもびっくりするようなことをテレビで知ったりします(笑)
今日のあさイチでは、亡くなった方の遺影の代わりにその故人そっくりのフィギュアを作ることが出来る、ということでした。
no-title
左が写真で、右がフィギュア。
、、、そっくり!!あせあせ(飛び散る汗)
写真から3Dプリンターを使ってフィギュアを作るそうです。
お父様のフィギュアを実際に作られた方のインタビューで、遺影よりもリビングに置きやすい、とか、話しかけやすい、とか。
昔、写真がない時代には肖像画を使っていたそうで、その時代とともに故人の面影を残す方法も多様化しているということでした。
また、「終活カフェ」について、紹介されていました。
no-title
カウンターにいるのは終活カウンセラーの方で、終活に関する本がたくさん置いてあり、すぐに閲覧出来たり、カウンセラーに質問などが気軽に出来るとのことでした。
no-title

no-title

no-title
店内にはオシャレ骨壷が飾ってあったり。。
たまに終活セミナーのようなイベントを行い、
その中で
no-title
入棺体験!!
ができたり、、と、、
やはり、入棺体験は人気あるようでしたグッド(上向き矢印)
終活カフェ、これ、お寺で出来そうです。
とりあえずは本昌寺フェスタ(11月23日)にて入棺体験できます!!
ぜひ入りに来てください!!(笑)

no-title




posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月13日

月9ドラマを見てひと言(笑)

昨日から月9ドラマ新番組「5時から9時〜私に恋したお坊さん」が始まりました。
久しぶりのお坊さんネタドラマ。
主役は石原さとみさんと山下智久さん(山ピー)。
元は少女漫画らしいのですが、宗派は違うけど同業者としてこれは見ておかないと、、と思い、昨日の第一回目放送を見ました(笑)
突っ込みどころ満載!
一般的なお寺のイメージはこうなのか!?
と疑問に思ってしまう場面が多かったですふらふら
ドラマなんでしょうがないとは思うのですが、、あせあせ(飛び散る汗)
しかも、山ピー滝行してるし、、、(笑)宗派ちがうけど、、、(笑)

、、、突っ込みどころがある分、見ているほうは面白いので、これからも見ることにしましたわーい(嬉しい顔)
と、いうかこれからの展開が実は楽しみ。。揺れるハートるんるん
番組が終わってからツイッターを見てみたのですが、いろんなお坊さんがいろんな突っ込みのツイートしていてとても面白かったです。(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月03日

ザクロ

昨日中庭のザクロが割れているのを見つけて、あわてて収穫しました。
毎年1、2個しか実らないのに、今年は4個できていました!!
そのうち3個は割れていたので、収穫して鬼子母神さんにお供えしました。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺