2016年07月12日

信行道場仲間が朝勤に

昨日来られた四番弟子の信行道場仲間の有志4人が朝参りに来られました!
四番弟子はいい修行仲間に恵まれて幸せです。
二日間にわたり、みなさんお疲れ様でした!
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月11日

信行道場同窓会

今日は四番弟子の信行道場で一緒に修行した仲間が本昌寺に集まり、水行、読経三昧の会がありました。
住職もそうですが、修行を共に過ごした仲間は特別な何かがあるようで、、
学生時代の同窓会のような特別な仲間というかんじです。
とても楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title
関西、関東からも来られていましたぴかぴか(新しい)
みなさん、これから立派な僧侶になれるよう、頑張って欲しいです。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月10日

新聞作ります。

ずっと欲しかった念願のイラストレーター(画像ソフト)を導入してもらいました!
ブログやFacebookなどを必死で更新してもネットを見ないひとにとっては意味がない、ということにやっと気付き(笑)ブログやFacebookに書いているものを紙に書いて印刷して拡散してみよう、と思っています。
機能が多すぎて全く使い方がわからないのですが、、徐々に使える技を増やしてなるべく読みやすい新聞にしたいと思っています。
とりあえずいままで使っていたワードで出来るものとあまり変わりはないですが、、(笑)
第1号を作りました。
住職が作る檀家さんへのものとは違う、イベントに参加してくださる方などにも気軽に読んでもらえる内容にしたいと思っています。
no-title
posted by 本昌寺 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月08日

ベリーダンス教室始めました。

今日から昌美さんのベリーダンス教室が始まりました。
本昌寺フェスタ夜の部で2年連続ベリーダンスを披露してくださっている昌美さんのNur Bellydance(ヌール ベリーダンス)のレッスンを毎週金曜の10:30〜11:30まで本堂にて開催されることになりました。
興味のある方はご連絡ください。
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年06月11日

インスタブック作りました。

時代の流れに乗り(笑)、4月から本昌寺のインスタグラムページを作りました。
投稿が60枚になりましたので、インスタブック作ってみました。
かわいいです。本堂に置いておきますのでお参りの際に見ていただければ、と思います。
no-title

no-title

no-title

no-title

インスタグラムページ
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年06月02日

水行体験

今日は久しぶりに水行体験がありました。
3回目のリピーターさんで、My下帯持参の方はこの方お一人だけです。
心願を成就されること、お祈りいたします。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月27日

庭のモミジが!

お墓の入り口のところにあるモミジの木なんですが、、、
一部分だけ真っ赤に紅葉しているところがあります。
気持ち悪いくらい(笑)鮮やかな赤ですexclamation
no-title
写真加工してませんよ!
no-title
綺麗な赤ぴかぴか(新しい)
no-title
自然てほんと不思議です。ハートたち(複数ハート)
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月23日

お寺葬 1Day セミナー

今日、未来の住職塾などお坊さんを対象に講座などをおこなわれている 一般社団法人「お寺の未来」さん主催の1日だけのセミナー「お寺葬」に行ってきました。
本来住職が行くつもりで申し込んでいたのですが、法務で行けなくなったので、代理で私が行くことになりました。宿題もあり、いろいろと予習して行ったのですが、結局子どもの送り迎えがあったので、最後までいられなくて途中退散してしまったので、とても残念でしたふらふら
今日のテーマは「お寺での葬儀」。
お坊さんであり、葬儀社さんでもあるという方が講師をされていました。
現在、お葬式は葬儀社が主導権を握って、お坊さんは戒名をつけ、読経するだけ、というパターンがほとんどです。ほとんどのお坊さんが、そろそろ主導権をお寺側に返してもらおう!という気持ちです。全国的にもこの「お寺葬」増えているようで、素晴らしいと思いました。
本昌寺では表の葬祭場で、葬儀社さんが毎日のようにお葬式をされていますが、それとは別に、お寺の本堂でお寺が主催した葬儀が出来たら、と思っていました。それによって檀信徒さんにとっては、コスト削減にもなるし、お檀家さんとの関係も深まるし、会館とは違うお寺ならではの葬儀ができることが予想されます。

いつもセミナーを受けて思うことは、やはりいちばん大事なのは檀家さんとのコミュニケーションであるということです。ふだんから人間関係を作っていれば、実際ご家族が亡くなられたら、まず葬儀屋さんに電話されるのではなく、お寺に電話してきてくれるでしょう。

いろいろと事例などを聞いてディスカッションする場があったのですが、残念ながら講義を聞いたところで帰ってしまったのでどんな意見が飛び交っていたのか気になるところです。
思いがけない斬新な意見が出ていたなら聞きたいですが、、たらーっ(汗)

今日受けたセミナーの内容を少しでもこれからのお寺の活動に生かせたら、と思っています。

それにしても東本願寺までの自転車、暑かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

no-title
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月16日

身延へ その2

少し間が開いてしまいましたが、身延参拝の報告の続きです。

四番弟子の修行の様子を見届けたあとに、七面山の入り口までお参りさせていただきました。
本昌寺には大き過ぎるくらいの七面天女さまと七面祠がありますのでとってもご縁のある場所です。
一度頂上までお参りしなければ、とは思っているのですが、なかなか行けません。
今回も時間の関係で入り口までのお参りです。
no-title

no-title
大きな橋を渡ると
no-title
白糸の滝があり、徳川家康の側室お万の方のお像があります。
女人禁制であった七面山に、「女人成仏の法華経守護の七面天女の御山に、法華経を信ずる女人が登れぬはずはない」と、白糸の滝で七日間の水ごりをとって、初めて女人として山頂をきわめ、七面山女人踏み分けの祖とされています。
no-title

no-title

no-title

no-title
いたるところにお題目の塔が立っていました。
no-title

no-title
まだまだ自然いっぱい。
思わず手を合わせずにはいられない。。
マイナスイオンをたくさん浴びました(笑)
七面山にはいつか登ってお参りしたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月12日

身延へ その1

報告が遅くなりましたが、先日10日の日に山梨県身延町にある日蓮宗総本山久遠寺にて信行道場中の四番弟子畠中の様子を見てきました。
no-title
様子を見る、と言っても面会というシステムはないので、久遠寺の朝勤に道場生がお参りに行くところを同じお堂の中で見守ることしかできません。
畠中は私たちが来ていることに気づいてくれたかどうかは全くわかりませんが、とにかく「応援してる!がんばって!」というエールを送るために姿を見せることを目的で行きました。
GW明けのせいか朝勤は一般の参拝者がとても少なかったです。
no-title
久遠寺にお参りの際はエレベーターが便利です。(朝5時からやってます。笑)
以前厳しい住職のおかげで階段で上がったことがありますが、かなりしんどかったですあせあせ(飛び散る汗)
no-title
本堂の中は撮影禁止ですので残念ですが、写真はここまで。
さすがの総本山の本堂、かなり立派です。仏具の全部が大き過ぎる大きさです(笑)
no-title
長い廊下を通って信行道場生たちが歩いてきました。
畠中と目が合えば手を振ろうと思っていましたが、手(パー)
下を向いていて上を見てくれませんあせあせ(飛び散る汗)
no-title
60人くらいいたと思いますが、あっという間に去って行き、、、本堂の中へ、、、
no-title
お勤めが終わり、日蓮聖人のお墓のほうへ移動。
no-title
朝5時半、寒いあせあせ(飛び散る汗)
no-title

no-title
日蓮聖人御墓へお参り
no-title
、、の帰りを待ち伏せしてキャッチ
no-title
ぴーちゃん、気づいて!お願い!、、、??
ずっと下向いてるけど、まさか私たちのこと気づいてない??(笑)
no-title
、、、あっという間に去って行った、、、(涙)

こちらからは話しかけることもできないので、ただただ見守るだけ。
もし気づいていなかったら、悲しいですが、、、(笑)

身延記事はまだ続きます。。

インスタグラム
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月22日

修法師会総会

今日、修法師会(修法師(荒行を終えた僧侶)の集まり)の総会が本昌寺にて行われました。
まず本堂で法要、そのあとは書院で会議が行われていました。
私はお茶出し担当(笑)(弟子が全員不在で、、)ふらふら

本堂での17名の修法師の方々のお経はとても迫力ありました。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月20日

降誕図を開帳しました。

涅槃図を片付け、花まつりは終わりましたが「釈迦降誕図」を開帳しました。
涅槃図と同様、真ん中にお題目が書かれてあり、とても珍しいものです。
今月いっぱい公開してます。
no-title

no-title
釈尊は紀元前5・6世紀(約2500年昔)の4月8日に、釈迦族の王子(悉多太子)として生まれました。
兜率天という天上界から、白象となって母摩耶夫人の胎内に入り、受胎したといわれています。
また臨月の摩耶夫人は、出産のため実家に帰る途中、清らかな池や美しい花が咲き乱れているルンビニー園に立ち寄り、無憂樹の花をとろうとしたとき、太子が右脇から誕生したと伝えられています。
no-title
誕生してすぐに7歩進み、右手で天上を、左手で大地を指さして「天上天下唯我独尊」(天上にも天下にもただ我のみ独り尊し)と言いました。

no-title
誕生を祝福するかのように、天から冷暖の雨が太子の頭を濡らしたと伝えられています。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月16日

四番弟子が信行道場へ

昨日、四番弟子が山梨県身延にある信行道場に修行に入りました。
日蓮宗の僧侶になるためには必ず行かなけれならない35日の修行です。
もともとは身体をほぐすセラピストですが、お寺で施術しているうちに僧侶への道を志すようになり、弟子入りしました。毎週水曜の「お寺でカラダケア」はしばらくお休みします。
いつもカラダケアに来ていただいていたお客様、35日後の施術を楽しみにいていてください。
私たちは忙しくて見送りに行けませんでしたが、たまたま身延に行っていたお上人に写真を送っていただきました。
no-title
ぴーちゃんを探せ!(笑)
no-title
ぼかしていて何もわかりませんが、、、(笑)

こちらは境内の桜です。
満開になりました!
no-title

no-title

no-title

**明日は寺ヨガです!午後2時より**
posted by 本昌寺 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月01日

4月ご祈祷会

今日は4月1日、ご祈祷会でした。
あっという間に新年度ですね。笑
気持ちも新たに水行です!!
no-title
今日も一般の方の女性が水行されました。
毎月1日は休みを取ってこられています。
身の回りのことがいろいろ変わり始めていることを実感されているようです。
no-title

no-title

no-title
八幡堂の瓦もだいぶ出来上がってきました〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年03月29日

若い二人が水行

今日東京から来られた若いお二人(カップル)が水行されました。
彼氏のほうは厄年、彼女のほうは4月から就職されるということです。
お互いを高め合い、頑張って乗り切って欲しいです。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月28日

昨日、今日、国祷会

昨日、今日と国祷会(こくとうえ)の法要がありました。
昨日は本山立本寺。
三人の荒行僧が水行、10数人の修法師が出座(うちの住職も)、ご祈祷をされました。
no-title
受付の様子
no-title
この1年の各々の寺院の古いお札やお守りをお焚き上げしました。
no-title
うどん供養長蛇の列

今日は勝光寺さん
no-title
荒行僧の3人の方々、連日の水行お疲れ様です。
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月26日

国祷会準備

明日、 本山 立本寺にて修法師会の「国祷会(こくとうえ)」という法要が行われます。
本年成満の荒行僧3名と修法師会会員僧侶十数名が出座する予定です。
12時水行だそうです。
それはそれはすごい迫力のご祈祷を受けられます。
どうぞお参りください。
no-title
こちらは今日の準備の様子です。

立本寺ホームページ
http://honzan-ryuhonji.com

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月25日

ペットのお葬式

今日檀家さんから依頼があり、猫ちゃんのお葬式を執り行いました。
葬儀読経後、境内で移動火葬車による火葬、その後お骨上げ並びに読経。
しばらくは手元に置きたいということでしたので、お骨を持ち帰られました。
また後日に、どうぶつ供養塔に納骨されます。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月22日

インターフェース駅伝から1日。。。

昨日インターフェース駅伝で10.79Km走った住職ですが、去年よりはかなり速いペースで走れたとのことで、本人かなり満足しています(笑)
しかしふだんラグビーで走っているとは言え、マラソン用に走り込んでいるわけではないので、筋肉痛はかなりきついみたいです。こんな日にマッサージ担当の四番弟子が休み、、、ふらふらいちばんいて欲しい時に休むとは、、、むかっ(怒り)(笑)
かなり苦しんでいますたらーっ(汗)
no-title
京都マラソン参加賞(?)
10Kmしか走っていないのに昨年同様バスタオルとメダル ゲットしていました!(笑)申し訳ない気分です。。あせあせ(飛び散る汗)

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月16日

松ヶ崎大黒天さん

昨日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)さんに行ってきました。
妙円寺さんのご住職は、うちの住職の後輩で、同じラガーマンということと、子どもたちも修養道場などでたいへんお世話になっているお上人さんです。
この度、荒行第三行を成満され、帰山奉告式に住職が出席するために、車で送って行きがてらお参りさせていただきました。
no-title
分かりにくい写真で申し訳ないのですが、、あせあせ(飛び散る汗)五山の送り火の「法」のお寺です。
no-title
なで大黒さん
この奥に本物の大黒さんがいらっしゃるとのことでしたが、外からは見えなかったです(残念)
no-title
たくさんの神様がいらっしゃいました。
no-title
荒行僧のみなさん
本当にお疲れさまでした。
no-title
水行、うしろからですみませんたらーっ(汗)
no-title
山深い京都の奥地という感じです。
甲子の日に大祭が行われているとのことです。
http://matugasaki-daikokuten.net

posted by 本昌寺 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺