2017年02月10日

毎年の水行

今日は2月10日。
千葉県の法華経寺では荒行の成満会が行われていました。
毎年このいちばん寒い時期(2月10日)に名古屋から水行に来られる方がいます。
今回は奥様とそのお友達もご一緒に水行されました。
今日はもともと小学校のマラソン大会があるはずだったのですが、雪で延期になってしまうくらいの寒さだったのですが、
住職が言うには、井戸水なので思ったほど冷たくないとのこと。笑

そのあとはご祈祷し、みなさんスッキリとされたようでしたぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年02月01日

お一日祈祷会

今日は2月1日の祈祷会でした。
この冬いちばんの(?)水の冷たさでしたが、ベリーダンスのMasamiさんや水行リピーターさんが水行されました。私は拍手しかできません!!
no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月23日

嵐にしやがれ

先日の土曜日のことですが、たまたま見ていた「嵐にしやがれ」というテレビ番組に、身延にある日蓮宗の僧侶になるための高校、「身延山高校」が紹介されていました。
アイドルで慶応出身の嵐の櫻井くんが潜入取材していたのですが、彼にとってはたぶん全く未知の不思議な世界だったのではないでしょうか。笑
山梨県の身延山にある身延山高校は日蓮宗になるための専門学校のような高校で、しかも全寮制、有名なのはその独特な掃除の仕方です。
YouTubeにもいくつか動画が投稿されていますが、日蓮宗の総本山久遠寺の中はとても広く、超高速で掃除をしなければおいつかない、とのことでした。
no-title
櫻井くんも超高速の掃除に挑戦していました。笑

no-title

no-title

no-title
普通の高校生が自由にゲームや部活、恋愛に謳歌している時に、山梨の山奥で修行に励む僧侶の卵達。
no-title

no-title
同世代の高校生が羨ましいなって思う人、、、ふらふら
思っていないひとが二人いる、、、笑
no-title
うちの長男も高校生ですが、のほほん と毎日過ごしていますが、違いすぎます。。。ふらふら


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月16日

雪景色

昨日の朝起きたら、一面雪景色が広がっていました!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
長男のラグビーの試合は中止になりましたが、都道府県別女子駅伝(姉も昔走ったことある)もこの雪のなか、開催されていましたね。
びっくりですがく〜(落胆した顔)
posted by 本昌寺 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月12日

妙子さん三回忌法要

今日は第39世住職夫人児玉妙子の3回忌法要を執り行いました。
ちょうど2年前の今日が命日です。
no-title
檀家の皆様からもたくさんのお塔婆を建立いただきました。
感謝です。
no-title

no-title
私がサボっていると、今だに上から見られている気がしてしまう、、
厳しいひとでした。笑
posted by 本昌寺 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月09日

本瑞寺さんのおでん

今日は成人の日。
3年前から室町にある大きな貸衣装屋さんの男子紋服の着付けのお手伝いに行っています。
今年も朝6時から約10人の着付けをしました。
女子の振袖と違い、全員同じなので簡単。
10分もあればできます。笑
金ぴかの色とりどりの紋付袴の新成人たち、みなさん会話がとっても楽しいです。
必ず聞かれるのが「これトイレ出来るんですか?」
袴を履いたらトイレできないと思われるみたいで、できないわけないのに、、、笑
面白いですわーい(嬉しい顔)

帰ってから住職がご祈祷会のお手伝いに行っている本瑞寺さまにおじゃまして、本昌寺フェスタで食べられなかったY子さんのおでんをいただきに、、、ぴかぴか(新しい)
鍋ごといただいてきました。笑
感謝ですぴかぴか(新しい)
no-title
posted by 本昌寺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2017年01月01日

謹賀新年

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年越しの夜は住職や子供たちは善行院にお手伝い(水行)に行ったのですが、私はまだまだ本昌寺のほうのお仕事がたーくさんありますので、年越しの瞬間も仕事していました。笑
うちには鐘楼がないのですが、両隣とお向かいのお寺さんからそれぞれ除夜の鐘の音が聞こえてきます。
合計324回の鐘の音を聞くことになります。笑
どこかのお寺で鐘楼の音がうるさいと近隣住民からの苦情になっているという話題がワイドショーでやっていましたが、京都ではありえない話です。笑
鐘つきはできませんが、天神さんへの抜け道もされるのか出水通は人通り多いですので、夜はライトアップにしています。
no-title
まだまだ祈祷会と年賀状作りは続きます。。ふらふら
posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年12月31日

平成28年ありがとうございました。

あと40分くらいで今年も終わりです。
毎日あわただしく、ほとんど覚えていません。笑
自分の振り返りはこのブログが頼りです。笑
今年は年女だったのですが、、、来年はいろんな変化の年になるかもしれません。
変わらぬご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
今年の本昌寺の活動を動画にまとめました。
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年12月23日

2回目の水行修行

今日は東京から2回目の水行修行に来られました。
やはり水行は1度経験するとまた修行したくなるのでしょうか。
リピートして体験していただくこと、大歓迎です。
前回は9月、今回は12月、ということ、次回はぜひ2月くらいにお待ちしています。笑
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年12月20日

あさイチ『楽しいお寺』特集について

今日、いつものように朝ドラの続きでNHKあさイチを流していたら、、
「楽しいお寺」特集をやっていました。
最初のあたりは気付かなくて、見ていなかったのですが、途中でお寺の特集をしているのに気づいて、座って見ました。笑
いまお寺でいろんなことが体験できたり、行列ができるお寺がある、とのことで、
東京のお寺で開催されているプロジェクションマッピングや、プラネタリウムなどが紹介されていました。
あと、寺フェスや、写仏など、精進料理の紹介も。

さすがにプロジェクションマッピングやプラネタリウムはやっていませんが、すでに本昌寺で過去にやってきたようなことがたくさん紹介されていました。

no-title
写仏
no-title
寺フェス
no-title
うなぎもどき 

本昌寺の活動を紹介されていると錯覚してしまう内容。。笑

NHKさん、なぜ本昌寺に取材に来ないのか、、、笑
いつでも来てくださいね!笑

昨日の本堂カフェに初めて参加された方が、
本堂が2階にあるので、明るくて開放的で、1日ぼ〜〜っとしていたい気分ぴかぴか(新しい)
とおっしゃっていました。

このブログにも何度か書いたことがありますが、お寺はいろんな可能性を持っている場所です。
法事やお葬式、ご祈祷をやるところでもありますが、せっかくの広いスペース、いろんな楽しいことにも使いたい。結婚式や音楽ライブ、ヨガやイベントなど、できることはなんでもやる、というスタンスで活動しています。木曜の夜はラグビーの練習もやっているし、、笑
ぼーっとするだけでも自分のためになる場所。笑

もっといろんなことを企画して「あさイチ」に取材されるように頑張っていきたいと思います。笑






posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年12月15日

和田琢磨さんのカレンダーに。

もうだいぶ前の話ですが、、、笑
舞台やミュージカルで活躍されている俳優の 和田琢磨 さんの2017年版カレンダーの撮影に本昌寺の本堂が使われました。
京都っぽいところで撮影、ということで、知り合いの方から紹介され、場所を提供したのですが、、、
なぜかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
赤と紺の毛氈のところしか写っていない。。。ふらふら
採用されただけでもラッキーなので、使っていただいたことはとってもありがたいのですが、、、
ちゃんと本昌寺の名前まで載せていただいて、、あせあせ(飛び散る汗)恐縮しております。。。あせあせ(飛び散る汗)
撮影時間はほんの少ない時間でしたが、やはり俳優さん、とってもオーラがあり、とってもカッコイイ方でした!!
これからのご活躍を期待していますexclamation×2
no-title
サインまでいただいて、、
ありがとうございます!!
no-title
本堂にて撮影。笑
no-title
撮影協力のところにお寺の名前が!!笑

和田さんのブログ
http://ameblo.jp/takumawada/

カレンダー発売のイベントもあったみたいです。
http://www.slf-ltd.com/1610wada/
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月30日

あさいち 墓じまい特集について

今日朝ドラの続きでたまたま見ていたNHK「あさイチ」で「墓じまい」特集をやっていました。
自分の先祖代々のお墓が遠方にあったり、核家族化で継ぐひとがいなかったりして、お墓を処分するということが増えているとのことでした。
「墓じまい」どういう手順ですればよいのか、ということも紹介されていました。

たまたま今月2件、本昌寺でも「墓じまい」された方がおられます。
一人は、本昌寺の檀家ではなく、ホームページかタウンページで本昌寺の永代供養塔のことを知っていただいて、一度見学に来られ、遠方にあるお墓を処分され、ご先祖さまのお骨を移してこられました。
そのお墓を処分されるときに、最初に依頼した石材屋さんが高額な見積もりだったそうで、他の石材屋さんにしたら、妥当な金額(6万円くらい)で済んだらしく、良かったあせあせ(飛び散る汗)とおっしゃってました。

もう一人の方は檀家さんで、本昌寺に立派なお墓があるのですが、娘さんだけなので継ぐひとがいなくなるということで、お墓を処分して永代供養墓に納骨されました。

前にも書いたかもしれませんが、金沢から本昌寺にお骨を移してこられた方のときには、直接住職が金沢まで行ってお骨を運んだこともあります。
どこに相談したら良いのかわからない、という方が多いようですが、気軽にお寺さんに相談されたら良いのでは、と思います。
お寺によっては離檀料として100万円請求された、という事例が紹介されていましたが、それはかなりの悪徳和尚であって、普通のお寺さんならそんな金額は言わないと思います。笑

この番組の途中、番組レギュラー解説委員の柳澤さんが発言。
「自分は子どものときから親にお墓はお前が守れ、と言われ続けているので、お墓を処分すること自体が考えられない。何を置いてもお墓の面倒を見るのは自分だと思っているから、、」
と神的な発言をされていましたぴかぴか(新しい)
その言葉を受けて、イノッチが「子どもをそういう風に育てないといけない、、」的なことを確か言っていたような。。。ビデオを撮っていないので、繰り返して見れないですが、そんな話になっていました。
その意見はお寺側の私たちにとっては激しく同意したい意見です!笑

あさイチのホームページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161130/1.html

no-title
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月21日

身延より

今日は身延にお勤めの若いお上人が、地元の北海道に帰る前に身を清めるためにわざわざ本昌寺まで水行に来られました。
じっくりお話をしてご祈祷をさせていただきました。
北海道でのご活躍お祈りいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月20日

結婚を機に水行

昨日のことですが、水行体験がありました。
結婚を機に水行で身を清めたいとのことでした。
ご多幸をお祈りいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月16日

ぶっちゃけ寺に!

おとといのぶっちゃけ寺に住職が出ていたそうなんですが、私たち家族は全員すっかり忘れていて、NHKを見ていたのですが、いろんな方から「ぶっちゃけ寺出てたねコール」をいただいたので、ネットで探して見てみました!笑

「この冬に聞きたい!お坊さんが選ぶ実は仏教の心を歌っている曲SP」
という題名で、確かに数日前にロケの方々が来ていて録画して行かれたという話は住職がしていました。
めったに出してもらえないのですが、今回は採用されたみたいです。笑

no-title
まさかのアップ。(めっちゃ笑顔)笑

no-title
荒行に挑む僧の内面を表現!

no-title
原稿を読んでいるわけではないですよ〜。笑


いよいよ本昌寺フェスタ開催まであと1週間になりました。
みなさん予定空けて遊びに来てくださいね〜〜!!
本瑞寺おでんありますよ〜〜。るんるん
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月05日

朝いち水行

今日は朝のおつとめ前に水行がありました。
住職曰く、まだ寒さは余裕だそうです。笑

no-title


posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月30日

水行体験

昨日、東京から水行体験に来られました。
素晴らしい体験が出来たとたいへん喜ばれていました。
そう言っていただくのがいちばん嬉しいです。
うちでの水行のあとは妙心寺さんで座禅をされるとのことで、体験型京都旅行を楽しんでおられるようでした。
またお待ちしております!
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月29日

取材を受けました。

一昨日のことですが、ある取材を受けました。
東京や名古屋でCMやテレビ、雑誌などで活躍されるフリーアナウンサーの名越涼子さん。
寺社仏閣ガールとしても活動されており、今回は本昌寺の住職と弟子の畠中がインタビューを受けました。
私も同席させていただいていろいろとお話をさせていただいたり、聞かせていただいたり。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
すごく綺麗でお若くて美しいのに会話と同じ速さでパソコンのキーボードを打っていて、尊敬しました(笑)
さすが映像で活躍されている方はオーラが違いますねぴかぴか(新しい)
まわりをパッと明るくされる雰囲気を持っておられますぴかぴか(新しい)
どんな記事にしていただけるのかわかりませんが、、
ぶっちゃけ寺のように全場面カットになりませんように。。。笑
no-title
本当に寺社仏閣に興味があるようで、住職の説明のひと言ひと言とても興味深そうに聞いておられました。
no-title
ハグ大黒
no-title

また記事になったらご報告します。
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月05日

本堂葬

昨日、今日と本堂にて葬儀が行われました。
たくさんの方のお参りがあったようです。
no-title

no-title
ご遺族の方々も素晴らしい葬儀ができた、とたいへん喜んでおられました。
ホールとは違う厳かな雰囲気です。
posted by 本昌寺 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月01日

水行体験、そして明日は祈祷会

今日、水行体験がありました。
滝行も経験したことがあり、仏教の修行に興味あるとのことでした。
no-title

no-title

次回はぜひ冬に来ていただきたいですぴかぴか(新しい)

また、明日は月始めの祈祷会です。
午後1時より水行しますので、ぜひご参加ください。
posted by 本昌寺 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺