2016年06月24日

酵素カフェ

今日、最近の発酵ブームに乗り、酵素カフェ85に行きました。
府庁前の近くにあり、野菜、お米は農薬・化学肥料不使用のものを農家さんから直接仕入れていたり、
調味料は手作りだったり、かなりこだわりの発酵食のお店です。
ヨーグルトメーカーを使い、いろんな発酵ものを作ったり、美味しい麹のお店の情報交換したりして楽しんでいる健康オタクの集まりで行きました。
夜のディナーコース、すべてこだわりの食材で作ったお料理。
no-title
60種類の薬草で作った酵素ジュース
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

詳しくメニューを紹介したいのですが、しゃべりすぎていてお店のひとの話聞いてない(笑)
写真だけですみません(笑)
明日からの発酵ライフに役立てるかな(笑)

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年06月13日

寺町通りを散策

bowmoriです。

今日友達と寺町通りを散策しました。

最近美味しいと話題になっていた夷川通にあるドーナツ屋さん「ひつじ」
別の友達ですが、ご主人がはまり、毎日買いに行っていると言っていたくらい、美味しいらしいグッド(上向き矢印)
no-title
とてもかわいい店構え揺れるハート
ドーナツの写真撮っていませんが、たくさん種類があり、ほとんどが焼きたて。
と、言うのは、どんどん人が入ってくるので、どんどん売れて、どんどん焼きたてが並ぶ、というかんじでした。
ホカホカのドーナツをトレイに何個か載せてレジへ。
砂糖やきな粉、ココアパウダーなどトッピングの粉類は食べる前に自分でかけるそうです。
フワフワです。。ぴかぴか(新しい)

ドーナツを買ったあとは寺町通りに戻り、二條若狭屋さんの新しいカフェへ。
ここも人気店のようで、順番待ちにたくさんの人が並んでいました。
20分くらい待ってやっと二階のカフェへ。
no-title
念願のかき氷!!
季節の5種類の味(べっこう飴、黒蜜、キウイ、いちご、マンゴーだったと思う)が楽しめるというもの。
氷もふわふわでした。
いろんな味が楽しめましたが、次は抹茶&ほうじ茶が食べたい。。と思いました(笑)

そのあとは並びにあるリベルテというパン屋さんで明日の朝ごはん用パンを買って解散しました。
このあたりは古いお店も新しいお店もおしゃれな質の高いお店が多いですね〜。



*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年05月09日

T.e.b.il Contadino42

bowmoriです。

今日は御所の近くにあるイタリア料理「T.e.b.il Contadino42」に行ってきました。
子供達が所属するラグビーチームの大人チームで住職も一緒にプレイしている方のお店です。
外装写真撮るの忘れていましたがふらふら、素敵なお店です。
内装はラグビー一色!!(笑)
no-title
店内の大きなテレビには常にラグビーの試合が流れています。
家族で行ったのでたくさん注文してしまいました、どれもとっても美味しく、素材も本格的です!
no-title
生ハム
no-title
私の大好きなルッコラサラダ、大原産のものらしく、とっても味が濃い!
新婚旅行の時にイタリアで食べたものよりもぜんぜん美味しい(笑)
no-title
4種類のチーズのピザ
4人で食べたらあっという間になくなり、追加したかった、、ふらふら
no-title
アルデンテが絶妙(笑)
エビ好きな次男も大喜びわーい(嬉しい顔)
ラグビー好きな方、ラグビー関係ない方も是非!!

T.e.b.il Contadino42
住所 上京区出水通室町西入ル西出水町110番地1F
電話 075-366-8848

https://www.facebook.com/TavernaEBarIlContadino

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | お店

2013年06月15日

ブラッスリー アンパス

bowmoriです。

今日、次男のラグビーのコーチの方がお店をオープンされるということで、試食会(プレオープン)にご招待していただきました!!
image/2013-06-15T23:30:02-1.JPG
「ブラッスリー アンパス」です。
洋風居酒屋です。
場所は堀川丸太町東、王将の2軒となりです。
お寺としては、住職が開店のご祈祷をさせていただきました!!
image/2013-06-15T23:34:00-1.PNG
サラダやビーフシチュー、ポテトや唐揚げなど、子ども達が喜ぶ品々を出していただきました!!

どれもすごく美味しくて、満足〜〜ぴかぴか(新しい)
17日オープンだそうです!!
また近所に美味しいお店が出来ました\(^ω^)/
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2013年05月03日

参伍拾家 太平一

bowmoriです。

ゴールデンウイーク、次男は10連休、長男は暦通り学校(しかも休みの日は毎日部活)ということで、次男のお友達だけで枚方パークに行ってきました遊園地
image/2013-05-03T22:46:05-1.JPG
最近ひらパー兄さんが岡田くんになり、別に岡田くんに会えるわけではないけど、なんとなく友達と行こう!!という話になりました。
image/2013-05-03T22:46:40-1.JPG
枚方パークは花盛り
image/2013-05-03T22:46:53-1.JPG
すごくきれいにお花の手入れがしてありました。
残念ながらバラ園はまだ蕾で、全く咲いてなかったですが、、、^_^;

帰りに同じ京阪沿いの中書島の駅前で長男のお友達のママがやっている居酒屋さんに寄りました。
image/2013-05-03T22:47:17-1.JPG
全品350円、安くて美味しいお店です(o^^o)
posted by 本昌寺 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

大阪拳

bowmoriです。

先日、拳ラーメンさんが大阪に3号店を出店されるということで、そのレセプションにご招待していただきました。
image/2013-05-03T22:27:26-1.JPG
本店は魚介系、御前店は豚、大阪は鶏だそうです!
image/2013-05-03T22:23:48-1.JPG
お醤油(≧∇≦)
image/2013-05-03T22:24:37-1.JPG
塩(≧∇≦)
image/2013-05-03T22:25:41-1.JPG
和え麺(≧∇≦)

どれも本店、御前店のものと同様、上品で奥の深い、麺とスープ、トッピングの組み合わせが絶妙!!
大阪は遠いけど、わざわざ行っても食べたい美味しさでした!!
posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2013年02月07日

鉄板焼き 一心

bowmoriです。

今日も着々と帰山式の準備が行われています。
荒行僧を迎えるために、いろんな方のお力をお借りして、準備しています。
私もなにかと忙しくて、落ち着きません。普段の生活をしながらの準備なので、なかなか大変です。
子どもたちはほとんど放置です。宿題などちゃんとやっているのか、ちょっと不安です。。。
夕方もご飯を作るのを忘れていたので、千本中立売の角に最近出来た持ち帰り専門の鉄板焼き屋さんを思い出し、通ったついでに買って帰りました。
ここの角のお店は回転が早くて、前のおにぎり屋さんもあっという間になくなってしまいました。
交差点なので車は置けないし、自転車さえも狭くて置きづらいくらいです。
image/2013-02-07T23:18:54-1.JPG
持ち帰り専門ですが、宅配もしているそうです!!
image/2013-02-07T23:19:16-1.JPG
お好み焼きがあるのかな、と思ったら、焼きそばと焼うどん、あとはスジ焼きなどの単品だけだったので、焼きそばを買って帰りました。
牛すじたっぷりで、すごく美味しかったです。。レストラン
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2013年02月02日

Germer(ジェルメ)

bowmoriです。

今日パンの先生が最近オープンしたお店「Germer」に行ってきました。
image/2013-02-02T21:35:46-1.JPG
場所は銀閣寺の近く、今出川白川の交差点の近くにあり、パンとワイン、お料理も楽しめるお店だそうです。
外観もとても素敵、内装もおしゃれな雰囲気ですぴかぴか(新しい)
残念ながら急に行ったので席がいっぱいで、お料理は食べられなかったのですが、パンをたくさん買って帰りました。
image/2013-02-02T21:36:19-1.JPG
パンもとても美味しいですが、facebookなどで紹介されているお料理やケーキもいつもよだれが出そうなくらいです。。
またゆっくり予約を取ってから行きたいと思いまするんるん
posted by 本昌寺 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年12月27日

喫茶グリーン

bowmoriです。

今日は木屋町にある喫茶店グリーンに行きました。
このお店はお友達のお店なんですが、なんと、今月で閉店されます!!
テレビなどで何度も紹介されたことのある名店で、喫茶店とは言え、お食事がすごく美味しいのです。
今日は最後の食べ納めとして行きました。
image/2012-12-27T23:21:10-1.JPG
長男はふわふわオムライス
image/2012-12-27T23:23:46-1.JPG
次男はスパゲッティ
image/2012-12-27T23:20:39-1.JPG
私と父はハヤシライスを
image/2012-12-27T23:25:29-1.JPG
そしてお持ち帰りで海老フライのサンドイッチと
image/2012-12-27T23:21:39-1.JPG
卵サンド

「グリーン」はなくなってしまいますが、シェフの腕は確かなもの、、、新たに始められるお店でまた食べられることを楽しみにしています!!

image/2012-12-27T23:22:33-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年10月15日

拳ラーメン

bowmoriです。

今日、久しぶりに「拳ラーメン」本店に行きました!!
何度かこのブログで話題にしていますが、住職一押しの京都のラーメン屋さんです。
定番のラーメンだけでなく、毎月変わる限定のラーメンやつけ麺もとても美味しいです。
image/2012-10-15T23:40:49-1.JPG
私はさんま節のつけ麺、住職はオマール海老の塩ラーメン

夕方の、魔の個人面談を控え、つかの間の幸せなひと時でしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年10月13日

むかしとった杵づか

bowmoriです。

昨日堀川商店街の堀川祭りに行きました。
前に友達に誘われて行ったときにけっこう楽しめたので、またたくさん友達を呼んで行こう!ということになり、大勢で遊びに行きました。
image/2012-10-13T23:00:27-1.JPG
いつもは寂れたかんじの商店街ですが、お祭りのときはさすがに活気あります。

それぞれの専門のお店が出店を出すので、食べ物もとても美味しいです!!

image/2012-10-13T23:01:29-1.JPG
むかしとった杵づか

お店の名前です。
夏はハモ、冬はフグがとてもリーズナブルな値段で食べられる、美味しいお店です。
ひれ酒、とっても美味しいです!ふだんお酒を一切飲まない私でも、このひれ酒は美味しくてついグイグイ飲んでしまいます。
image/2012-10-13T23:00:51-1.JPG
フグのランプも素敵ですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年07月30日

孝太郎の酢

bowmoriです。

今日用事があって、林孝太郎のお酢屋さんに行きました。
こちらの寿司酢はずっと愛用していますが、いつも百貨店で買っていたので、本店に行くのは初めてでした。
善行院のとても近所で新町通りの細い通りからさらに曲がったところにあり、ちょっとわかりにくいのですが、建物はさすがの老舗のたたずまいでした!!
image/2012-07-30T23:15:08-1.JPG
中に入るとさらにステキ!!
image/2012-07-30T23:15:53-1.JPG
歴史を感じさせますぴかぴか(新しい)
image/2012-07-30T23:15:31-1.JPG
お酢だけでこの種類の多さ!!
image/2012-07-30T23:16:18-1.JPG
今回は明日までの限定販売という「とんがらし酢」を買いました。
辛そうな「島とうがらし」がたっぷり漬けてあります!!
帰ってお昼にお素麺に入れていただいてみましたが、確かにけっこう刺激的!
でもお酢なのでさっぱり!!
ハマりそうなお味ですレストラン
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年07月05日

小山園カフェ

bowmoriです。

今日友達と念願の小山園のカフェに行きました。
こじんまりとして、落ち着いた町家のたたずまい。。。ステキでした!
離れにお茶室もあるようでした。

かき氷が美味しいらしいのですが、今日は雨が降っていて涼しかったのでとてもかき氷を食べる気にならず、結局抹茶のロールケーキをいただきました。
image/2012-07-05T23:27:46-1.JPG
私は小山園のほうじ茶ファンで毎日飲んでいるので、迷ったあげくここでは「紅茶」にしてしまった。。。喫茶店
image/2012-07-05T23:29:24-1.JPG
友達は玄米茶を頼んでいました。少し飲ませてもらったけど、とても香ばしいお茶でした。
一保堂と同じく、一杯分の急須に入れて、2杯目からは自分で入れるというスタイル。
ロールケーキも真ん中に濃い抹茶のクリームが入っていて、とても美味しかったです!!


posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年06月07日

Natural Kitchen

bowmoriです。

今日河原町通りにある、Natural Kitchenという100円均一のお店に行きました。
ちょっとふつうの100均とは違い、おしゃれなものがたくさん置いてあるお店です。
食器やキッチン雑貨などが多いのですが、そこで見つけた小型のほうきとちりとりのセット!!
image/2012-06-07T23:50:26-1.JPG
シキミを置いている舟の形の水槽(?)の中を掃除するのにぴったり!!
image/2012-06-07T23:49:43-1.JPG
いままで手ですくってゴミを取っていたので、とても活躍しそうです!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年05月18日

拳10(こぶとん)ラーメン

bowmoriです。

今日お昼に「拳10(こぶとん)ラーメン」に行きましたレストラン
住職の大のお気に入りのラーメン屋さん「拳ラーメン」の2号店です。
現在拳ラーメンは七条通りのほうにありますが、ここ2号店は1号店が移転する前と同じ場所に出来ました。
大将のご家族(?)の方が始められたらしいです。
拳ラーメン本店は京都水族館の近くにあり、最近水族館のお客さんのおかげで近くのコインパーキングがいっぱいになり、なかなかたいへんです。しかし、ありがたいことに、2号店がオープンしたので、早速行ってみました。
本店は魚介を中心としたスープであるのに対し、2号店は豚メインのスープです。
私が塩、住職が醤油を頼みました。
image/2012-05-18T23:20:49-1.JPG
どちらも上品な、期待を裏切らない味ですexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年05月08日

マテ茶

bowmoriです。

今日友達と西陣の町家紅茶館「卯春」に行きました。
専門店だけに、とってもたくさんの種類の紅茶がありました。
たくさんある中で、気になったのが、「マテ茶」です。

マテ茶は主に南米大陸南東部地区(アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ)で生産されている飲料で、モチノキ科の潅木(かんぼく)の葉や枝を乾燥し、粉砕、精製したものに熱湯を加えて飲用します。パラグアイのグァラニ族が、活力を与える不思議な木として飲用を始めたことが起源とされていて、ミネラル、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBを多く含んでいます。葉緑素も豊富に含むことから、通称「飲むサラダ」と言われています。(マテ茶協会HPより)

いまペットボトル飲料にもなっています晴れ
マテ茶もたくさん種類がありました。
とりあえずキウイアップル味のマテ茶にしました。
image/2012-05-08T23:41:34-1.JPG
話も弾みましたるんるん
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月30日

MARIEBELLE (マリベル)

bowmoriです。

桜がだいぶ散ってきました。
image/2012-04-30T23:27:22-1.JPG
全部落ちきってから掃除です。それまで桜色の絨毯を楽しみます。雨が降ったりすると、最悪。。。ふらふら地面に花びらがくっついて掃除が厄介になります。。。

友達から「マリベル」というお店のチョコレートドリンクをいただきました喫茶店
「マリベル」とは、マイケルジャクソンがお気に入りだったというニューヨークのチョコレート専門店です。
なんと、そんなおしゃれなチョコレート専門店の日本第一号店が、京都にオープンしたそうです。
東京や大阪、神戸を差し置いて、京都の柳馬場三条に出来るなんて!ナイスです!
image/2012-04-30T23:27:52-1.JPG
手前に写っているアートガナッシュ黒ハート
ひとつひとつのチョコになんともかわいい絵がぴかぴか(新しい)
早く実物、食べてみたいですexclamation

posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月25日

嘉木

bowmoriです。

今日は寺町通りにある、お茶屋さん、一保堂の中にある「嘉木」という喫茶店に行きました。
昨日ほうじ茶を買いに小山園に行きましたが、今日は一保堂です。
友達がこの辺りに住んでいて、軽いランチをしたあとに行きました。
友達も近すぎて行ったことがない、ということでした。
image/2012-04-25T19:35:01-1.JPG
さすが、老舗のたたずまいですね。
小山園のカフェは抹茶ロールや抹茶、ほうじ茶のソフトクリームなどが人気だと聞きましたが、こちらはまさにお茶で勝負!!ってかんじでした。メニューはおうす、濃茶、ほうじ茶、玄米茶などで、お菓子も和菓子オンリーでした。
image/2012-04-25T19:36:41-1.JPG
このわらび餅、めちゃくちゃ美味しかったです!!
お店のひとに聞いたら、木屋町三条にある「月餅家」というお店のものだそうです。
木屋町三条といえば、あの有名なキルフェボンというケーキ屋さんなら知っているけど、この和菓子屋さんは、その向かい側にあるらしいです。。
image/2012-04-25T19:35:35-1.JPG
お抹茶(濃茶、薄茶)
image/2012-04-25T19:36:03-1.JPG
ほうじ茶の入れ方を丁寧に説明してくださった。
この一杯分が入れられる急須、欲しかったけど、けっこうなお値段だったので、断念ふらふら
時計が写っているのは、お湯を入れて20秒計るために使うためのもの。
土日は観光客などでにぎわっていますが、平日の今日はかなりゆっくりできましたるんるん

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月24日

小山園

bowmoriです。

今日、ほうじ茶を切らせてしまったので、小山園に買いに行きました。
以前は伊勢丹まで買いに行っていたけど、御池のあたりにあると聞いたので行ってみました。
中庭を眺めながらお茶のできるおしゃれなカフェがあり、抹茶のスイーツなどが美味しそうでした。
image/2012-04-24T23:02:09-1.JPG
こんどゆっくり行ってみたいです喫茶店
image/2012-04-24T23:02:32-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年02月21日

スタバの看板

bowmoriです。

今日スターバックスコーヒー北大路店の前を通ったら、看板が変わっていました!
image/2012-02-21T23:24:37-1.JPG
四条のほうはだいぶ前に変わっていたのを見たのですが、この新しいマークは評判がイマイチらしく、北大路はそのままにしているのだろう、、、と勝手に思っていました。
新しいマークは、回りの「STARBUCKS COFFEE」という文字が消えました。
変更の理由は、コーヒー以外の商品開発にも力を入れたいとかなんとか、、、
コーヒー豆は高くてあまり買ったことがないけど、小学校の近くにあるので、時間つぶしなどによく利用します喫茶店最近はサンドイッチやスウィーツ系の種類も増えて、利用度大です。コーヒー以外の商品が出来てくれるのなら、ちょっと楽しみでするんるん
それにしても、新しいマークはまだ慣れそうにありませんあせあせ(飛び散る汗)
image/2012-02-21T23:24:12-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店