2010年03月16日

個人面談

bowmoriです。

お墓入り口にある沈丁花の花がいい香りです。
CA3F01810001.jpg

今日は年に2度ある、恐怖の個人面談の日です。
長男の小学校は2学期制で、学期の終わりに個人面談で担任の先生から親に通知表が渡されます。
勉強のことをひととおり説明されたあと、先生が
「いや〜〜、いいキャラですよね〜〜わーい(嬉しい顔)、ほんとに、芸人ですよっダッシュ(走り出すさま)
図書係とか宿題係とかいろんな係活動がありますが、長男はバラエティ係です。バラエティ係とは、学活の時間などで、みんなに楽しんでもらうためにいろんな余興みたいなことをする係らしいのです。そのときのしきりが上手らしいです。
ひとを楽しませるのが好きなところは住職ゆずりだと思います、、、ひらめき

とにかく、勉強のことではないけどかなりほめられたような感じでしめくくりたらーっ(汗)
3年生が終わりましたー(長音記号1)
posted by 本昌寺 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年02月15日

参観日

bowmoriです。

今日は長男の学校の参観日でした。
科目は、道徳です。担任副担任の先生が、子どもの頃からこういう夢を持っていた、、、という話をされ、夢はたくさん持っていていいのだ!!という流れで、ではみんなはどんな夢を持っているのか発表しましょうひらめき
男の子は、医者、野球選手、サッカー選手、宇宙飛行士、パイロット、、、
女の子は、歌手、モデル、パティシエ、医者、ペットショップの店員、、、などなど

さて、うちの子の番です。
「幼稚園の頃は、ヒーローになりたくて、幼稚園年中から芸人になりたくて、最近は漫画家か小説家ですexclamation×2。」
確か、去年同じ内容で発表したときは、
「めざましテレビの大塚さんのようなアナウンサーになりたい」と言っていたし、、、ちょっと前は「劇団四季の劇団員になりたい、、、」とも言っていた。

とりあえず「ヒーロー」「芸人」という部分で大爆笑を誘い、本人はとっても満足したようでしたわーい(嬉しい顔)

いずれにしても「お坊さん」というのは一言も出てこなかった、、、たらーっ(汗)
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2008年11月23日

小学校学園祭

抽選で購入権があたって発売日に購入したニンテンドーDS i
同時に買った生活リズム計(万歩計のような物)を身につけて生活するようにしています。(ちなみにリズム計は2個目、初代は家内が洗濯してしまい水没サヨナラ。)
一日の目標は初期設定の3000歩以上で、クリアすると何だか楽しいです。
ST330368.jpg
さて、先週の土日は風邪を引いて大変でしたが、この土日もハードでした。
今日23日は小学校の保護者会主催の学園祭?のような催しがありまして、在校生と保護者、そして外部の招待者を招いてのバザー、講演、飲食のコーナー、etc…と、保護者の我々はおおわらわ…(※0※)
私どもの学年は飲食の担当で、家内はクラスの役員でもあり、春先から目まぐるしく働いておりました…ここ最近は超忙しかったゾ!(私より)
昨日の土曜日は午前9時より長机とイスの搬入、飾り付け等々…
午後は私は一足先に戻り七回忌法要。下の子はまた風邪気味でぐったりしています。
しかも、弟のトコ(妊娠中)が破水!予定日は来月なのに!!
日曜日。家内は早暁に学校へ。私は8:30の御来客との面談後、叔父に留守を頼み、ラグビーの試合の為グランドへ向かいます。
リーグ戦最終節。左ウィング、背番号11での先発出場。チームはチグハグなところもありつつ、フォワードの健闘で終始相手を(一応)圧倒、ボールを持つ機会も多く、私も前半に1トライ、後半に1トライさせていただきました。(^^)v まだイケる!?
試合終了後はソッコーで小学校へ。家内担当の飲食コーナーで麻婆丼を食し、お茶席コーナーの受付の仕事に就きます。予想以上にお茶席の来客は多かった!合間をぬって一緒に受付担当のお父さんと談笑。
受付の仕事を終えて、父親の会の担当部署に顔出し、その後は飲食コーナーの片付け、長机、イスの片付け……大型テントの片付け…師父のところへ子供を迎えに行くと、弟のトコ「産まれた」と知らされました。あらら!「伯父さん」になりました!…まぁ、とっくに「オジさん」ですけど何か!?(^^;)
夜は家内の同期の家族が連休を利用しての旅行のついでに立ち寄ってくださいました。

さすがに、疲れました。


posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校