2011年07月05日

石けんが!

bowmoriです。

来週行われる小学校のバザーで固形石鹸を使った「石鹸デコパージュ」をするのに、固形石鹸が足りないので各家庭1個以上石鹸を寄贈してください、、という案内が保護者会から来ていました。
いまどき、石鹸なんてお中元やお歳暮でもらわないし、でもどこかに1個くらいはあるだろう、、、と、思って探したら、、、
image/2011-07-05T21:49:51-1.jpg
150個以上ありましたexclamation

結婚して10年以上経つけど、まだ怖くて開けられない物置的な場所があって、いちおう見てみたら、発見してしまった目昔お中元などでいただいて、箱に入れたまま物置にしまいこんで、おばあさんが忘れていたのだろう、と思います。
箱に入ったままだとかさばるので、全部箱から出して1個の段ボールにまとめました。
物置のスペースも少し空いたし、よかったグッド(上向き矢印)

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年06月17日

中間テスト

bowmoriです。

昨日と今日の二日間、長男は人生初の中間テストでした。
このテストに向けて補習があったり、テスト用のテキストが配られたり、私が中学のときのことを考えたらかなり親切です。
まだ小学生だし、どうやってテスト勉強すればいいのかわからなかったりするので、学校側の配慮かと思います。
緊張していたのか、今朝せっかく1本早いバスに乗っていったのに、筆箱を忘れた、、と言って今出川から走って帰って来ました。
しかも家で探しても筆箱はなく、半泣きでいつもより1本遅いバスに乗って行ったら、カバンの奥底に筆箱は入っていたみたいですたらーっ(汗)
posted by 本昌寺 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年06月16日

給食試食会

bowmoriです。

昨日は学校で7月に行なわれるバザーみたいな行事の準備がありました。
兄弟が在籍していて、どちらかが1年生にいた場合は1年のほうでお手伝いをします。5年生のほうならシアターでジャズ演奏のお手伝いなので、当日だけでいいみたいなんですけど、1年のほうは「しおり製作」なので、下準備がいろいろあります。
image/2011-06-16T10:20:01-1.jpg
これは長男が2年生のときに作ったオリジナルしおり。
好きなシールや押し花を使ってラミネートで挟んで作ります。
昨日はこの挟むシールを1枚1枚切ったり、リボンを切ったりポスターを書いたりしました。
ちょうどこの日は給食試食会の日でもあり、クラスのお母様方たくさん集まって手分けして作業したので、準備は1日で終わりました。

お昼は給食の試食会がありました。
いま6年生が修学旅行に行って留守なのでそのぶんを保護者が試食出来るみたいですレストラン
メニューは
さばの照り焼き
レンコンとひじきと豆腐のごまあえ
ごぼうとしろねぎのお味噌汁
ごはん、静岡のお茶プリン、牛乳

学校なので写真が撮れないのが残念ですが、和食だけど色とりどりで見た目も美味しそう揺れるハート
給食担当の方の説明で、最新型のスチームオーブンみたいなのが設備してあり、さばの照り焼きは焼きながらスチームをかけられるのでやわらかく美味しい照り焼きが出来るそうです。確かにとてもやわらかくて魚嫌いの子どもも食べられるような気がしました。
副菜も食材がたくさん使われてあり、食べやすい味付けで、とても美味しくいただきました。
今回は和食の日でしたが、たまにワールドメニューと言って、メキシコ料理やベトナム料理などがあるけど、どんなふうに子ども向けに味付けしてあるのかとても興味があります。。。

posted by 本昌寺 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年06月13日

授業参観

bowmoriです。

今日は長男の参観日でした。
前回の参観日は全学年同時参観だったので、次男の初めての参観日ということもあり、5年生の長男のほうはほとんど省略。
今日の授業は社会科でした。
今週の木曜金曜に中間テストを控えているので、今日の授業内容はテストの範囲内のようで、(親切にも)復習を兼ねた授業のようでした。
工業地帯はどのような土地に作られるか、とか、生産している物によって工場の立地も違う、、というようなことをやっていました。
内容はとてもわかりやすく、楽しい授業だったんですけど、うちの子の授業態度が気になりましたふらふら1年生のときから挙手が多く、たいして分かっていなくても手を挙げるような子だったんですけど、5年生になった今でもあまり変わっていません。しかも30人クラスで1時間の授業に当たる回数はたぶん1〜2回だろうと思うのだけど、1回当たって答えてからもずっと手を挙げ続け、ほとんど腰が半分椅子から浮いた状態でしたわーい(嬉しい顔)楽しい授業参観でしたダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年04月24日

初参観日

bowmoriです。

image/2011-04-24T17:45:42-1.jpg
庭の桜がほぼ満開です。
今年は例年に比べ、1週間遅い。
しかもいつも桜が咲くころはテーブルなどを出してお花見をしながらお茶をしたりしていたのに、今年はほんっとに寒くて、ぜんぜんそんな気になりませぬ。
これだけ寒いとGWまで保つかな。長持ちして欲しいけど、少しは暖かくなってほしいですたらーっ(汗)

昨日は小学校の参観日でした。
次男は入学してまだ2週間ですが、算数の授業で足して8になる数を探してすべてノートに書くというのをやっていました。
次男の席は後ろのほうだったので、真後ろに立ってかぶりつきで見ました。
いちおうみんなに遅れずに全部書いていたので、ほっとしました。
前半1年生を見て、後半は3階の長男の教室に行き、参観しました。こちらも算数でした。
最小公倍数(L.C.M)、最大公約数(G.C.D)の求め方をやっていました。
担任の先生は元進学塾の先生だったということで、算数の苦手な長男にとってはとても期待出来ますグッド(上向き矢印)

授業参観のあとは学級懇談会でした。私が次男、住職が長男のほうに出席しました。
長男のときもそうでしたが、1年生からきっちりといろんな検定があります。漢字検定、数学検定、そろばん検定、けん玉検定!
長男のときはけん玉検定はなかったな〜。確かにけん玉を学校で配られて練習していたこともあったけど、検定まで受けることになったのか!

帰りに次男の使う国語辞典を買ってから帰りました。
image/2011-04-24T21:52:25-1.jpg
5月から辞書引き学習がはじまります本

image/2011-04-24T21:30:29-1.jpg
友達からトマトのコンポートをいただきました。
image/2011-04-24T21:28:24-1.jpg
あと、クロックスのかわいい文房具セットいただきました。


posted by 本昌寺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年04月12日

ゾウバスから市バスへ

bowmoriです。

次男の入学式後、今日でまだ3日目ですが、順調に寝坊することなく、泣くことなく、学校に行っています。
いままで幼稚園には中立売通でゾウバスという名の幼稚園バスに乗って行っていました。
しかし、学校へは公共交通機関である「京都市バス」に乗って行きますバス

なんせついこないだまで幼稚園児だった子が、1人で市バスに乗るなんて!!親のほうがドキドキです。
P1050555.JPG
アニキが頼りになります。
posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年04月08日

入学式

bowmoriです。

昨日は次男の小学校の入学式でした。
入学式の日は他の学年はお休みですが、長男は合唱部なので校歌斉唱のためだけに登校しました。

8時には学校に行かなければならなかったので、自分で着付けをして万が一失敗して二重太鼓を結び直したときのことを想定して、余裕を持って時間配分を計画し、朝5時に起きて近所の美容院に行き、髪をセットしてもらいました。
千本通りにあるK美容室はセットのときにしか行かないのに、いつも無理言って早朝に開けてもらっていますあせあせ(飛び散る汗)たぶんここの美容院は本昌寺のおばあさんが何十年も通っていたところなので、無理を聞いていただいているのかもしれません。。。たらーっ(汗)

住職も色紋付袴で参加。京都だから、他にもいるだろう、、、と思っていたけど、長男の時と同様お父さんの保護者で和装は1人だけでした。京都なのに、、寂しいかぎりです。。

ふだん長男の5年生のクラスばかり見ているので、新1年生はとっても小さくてかわゆいですハートたち(複数ハート)制服もなんとなくブカブカだし。。。
うちの次男はワイシャツから靴下までぜーんぶお古。(次男の宿命です)
担任の先生は広島の尾道にある島から来た女性の先生です。
小学校はいろんな地方からの先生がいらっしゃいます。ちなみに長男の担任の先生1年は愛知、2年は福島(会津若松!)3年は京都、4年は長崎(5年はまだわかりません)でした。見たことはないけど、職員会議などではいろんな方言が飛び交っているのか、、と、想像します。
次男はとても消極的な性格ですが、いつも学校をフルに楽しんでいる兄の影響で、小学校はとても楽しみにしているみたいでするんるん

image/2011-04-08T20:21:47-1.jpg
お祝いの末富さんのじょうようまんじゅう桜バージョン
とても上品なお味。

P1050550.JPG
妙顕寺の桜が満開だったので、帰りに写真撮影に立寄りかわいい




posted by 本昌寺 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年03月26日

立志式

bowmoriです。

24日木曜日は長男の学校で「立志式」という行事がありました。
長男の学校は高校までの一貫教育を6、3、3、ではなく、4、4、4と分けられています。
なので小学校4年生の終了時点で一度卒業式ほどではないけど、最初のファーストステージの修了式みたいな式があります。
何をするかというと、修了証書を代表の子が校長先生から受け取り(ここまでは卒業式と一緒)、そのあと児童ひとりひとりが自分の将来の夢を舞台に上がって発表します。
少し前までインフルエンザなどが流行っていたけど、117名全員出席だったそうです。
うちの子の順番は117人中41番目。
一番多かったのが数えたわけではないけど、たぶんお医者さんでした。理由は病気の人を助けてあげたい、、、。
その次に多かったのは男の子の野球選手。イチロー選手のような選手になって子どもたちに夢を与えたい。。。など。
立志式は次学年の3年生が出席するんですけど、1年違うだけで4年生は3年生に比べると体も一回り大きいし、かなりしっかりとした口調で、だいぶお兄さんお姉さんのように見えました。
長男の立志のことば
「将来の夢はアナウンサーになることです。なぜならよく喋るからです。どんなに暗いニュースでも明るく伝えたいと思います。」
やはり、お坊さんではないんだな〜〜たらーっ(汗)

image/2011-03-26T14:02:53-1.jpg



posted by 本昌寺 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年03月14日

発表会

bowmoriです。

週末からずっと東北の巨大地震のニュースが続いています。
京都は京都駅のあたりは少し揺れたようですが、うちのあたりは全く揺れなかったのでほんとに驚くばかりです。
住職は塔婆を立て、子ども達も本堂でお祈りをしています。

土曜日は長男の学校で合唱部の発表会がありました。
去年同様「くれよんキッズ」という子ども劇団との合同発表会でした。
まず小学校の発表があって、そのあと劇団のミュージカル「オズの魔法使い」がありました。
男の子の劇団員が足りないということで、4年生の男子部員が借り出されることとなり、うちの子も役がもらえました。しかも2役も!
「木」の役と、「悪い魔女の家来」の役です。
前の日に「木」用の茶色のズボンと「家来」用の黒い上下の服がいる、というので用意したんですが、黒い上下の服が作務衣しかなくて、作務衣を持って行かせたら先生や友達に大ウケされたあせあせ(飛び散る汗)らしいです。確かにオズの魔法使いに忍者みたいな家来がいたら笑えるな〜と思ったけど、客席から見たかんじではあまり違和感なかった。。。わーい(嬉しい顔)
無事1つだけのセリフも言え、楽しく観劇できました。
image/2011-03-14T09:24:37-1.jpg
真ん中の列、右側が「家来」

image/2011-03-12T13:19:38-1.jpg
善行院の紅梅がきれいに咲き始めていました。
image/2011-03-14T09:21:22-1.jpg

こちらは裏庭の梅「思いのまま」
image/2011-03-14T09:22:39-1.jpg
白、黄色、ピンクと、思いのままの色の花が咲きます。

posted by 本昌寺 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年02月27日

芸術ディ

bowmoriです。

image/2011-02-27T14:47:59-1.jpg
中庭の白梅が咲いてきました。

昨日の午前中は小学校の保護者会主催のピアノのコンサートがありました。
学校の授業はお休みでしたが、長男はいちおう制服を着て、次男とクラシック好きのおばあちゃんも誘って4人で行きました。
(役員をやっている住職は午後1番で立本寺で国祷会だったので受付のお手伝いをやって帰ったみたいです。)
小学校には260人収容のホールがあって、そこにドイツ製のベヒシュタインのピアノがあります。
ベビシュタインとは世界3大ピアノ(スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン)のひとつで、日本の小学校でこのような立派なピアノがあるのは珍しいとのこと。
今回はドイツ在住の日本人のピアニストの方のコンサートでしたが、その前に長男のクラスメイトで日本の数々のコンクールで賞を取っている女の子の演奏もありました。毎日2時間以上は練習している、とお母さんから聞いていたので、もちろん演奏もすばらしかったのだけど、弾いている姿を見るだけでなんか感動してしまった。。。
午前中の部は低学年対象だったので、モーツアルトのきらきらぼしをみんなで歌ったり、グリム童話の物語を聞いて曲を聴く、というような楽しいコンサートでした。

そして午後は次男がいつもお絵描き教室でお世話になっている絵の先生の個展に行ってきました。
image/2011-02-27T15:49:38-1.jpg
ふだんは子ども達に絵や工作を優しく教えてくださっている先生ですが、どんな絵をお描きになっているのか全く知らなかったので、個展を開かれるということでとても興味深く思いました。
東山にあるギャラリーに一緒に絵を習っているお友達とそのお母さん6人で行きました。
音楽同様、アートにも疎いので、言葉に表すのが難しいけど、
たとえばこれは(案内のハガキに使われている絵)
image/2011-02-27T16:11:21-1.jpg
「鉢、ビン、りんご」やで。
と、先生から教えてもらった子どもが言っていました。
このようなかんじの繊細なタッチで出町柳の風景が描かれたとても大きな作品もありましたが、どの絵もとても穏やかな優しい気持ちになるような作品でした。
子ども達は相変わらずギャラリー内を走り回っていましたふらふら

帰りに南禅寺の近くに住んでいるお友達の家に寄ってケーキを3個ごちそうになりましたレストラン





posted by 本昌寺 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年02月26日

マラソン大会

bowmoriです。

昨日は小学校のマラソン大会でした。
4年生は4200m。鴨川の河川敷、北大路橋から北山大橋までを2周半します。
image/2011-02-26T20:46:34-1.jpg
去年は23位だったので、今年は20位以内を目指して達成出来たらお寿司を食べに行くという約束でした。
長男はお寿司があまり好きではないので、なんでお寿司なのかちょっとわからないけど、住職とそういう約束をかわしたみたいです。
しかし、結果は22位。
去年よりかろうじて上回った成績。
本人はかなり悔しがっていました。

マラソン大会が終わってから友達と西陣にあるパンケーキ屋さんに行きました。
いつも次男が行っている体操教室の2軒となりにあり、有名なケーキ屋さんがやっているお店です。
けっこう西陣の狭いわかりにくい路地にあるわりには、ひっきりなしにお客さんが入ってきていました。
image/2011-02-26T20:50:55-1.jpg
私はバナナキャラメルパンケーキを頼みました。
さすが専門店、ふわっふわの生地ハートたち(複数ハート)しかも上に載っている白いクリームが尋常ではない美味しさ。
image/2011-02-26T20:51:57-1.jpg
友達はフルーツのやつを頼んでいました。(予想よりフルーツは少なめ。。。)

いつも家で食べるホットケーキミックスのやつに比べたらクオリティがぜんぜん違うたらーっ(汗)

建物も西陣ならではの町家をリフォームしたもの
写真撮るの忘れたけど、入ってすぐに井戸があったりします。
image/2011-02-26T20:49:23-1.jpg
トイレもなんかおしゃれ

image/2011-02-26T21:56:15-1.jpg
成城石井の手巻納豆
image/2011-02-26T21:56:58-1.jpg
砂糖不使用のチョコレート(日本製)いただきました。

あと次男が幼稚園で人参を掘ってきました。
image/2011-02-25T15:20:01-1.jpg
穫りたての人参、泥をとってそのまままるかじり。
すっごく甘くて子どもたちもバリバリとあっという間に5本なくなりましたレストラン
posted by 本昌寺 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年02月22日

櫓(やぐら)

bowmoriです。

昨日は長男の学校の参観日でした。
小学校は3年生から専任制で、長男の担任の先生は社会科なので、社会の授業を参観しました。
(となりのクラスの担任の先生は音楽の先生なので、音楽だったみたいです。)

前の日に担任の先生から「あんまり期待しないでね。」というメッセージ。
そう言われるとかなり期待してしまう。。。
4年生最初の授業参観ではエルトゥールル号の授業で、参観していたお母さんたちが涙涙あせあせ(飛び散る汗)の感動的な授業でした。。。
今回はお城にある櫓(やぐら)のお話でした。
櫓の写真を見て「これ見てどう思う〜〜?」みたいな質問に子ども達は「普通の家より豪華〜〜」とか「住んでみたい〜」とか「シャチホコがある〜」みたいなことをそれぞれが言って盛り上がったところで、この櫓の名前は「艮(うしとら)櫓」です。あと「巽(たつみ)櫓」というのもあります、、、みたいな話から昔の干支を使った方角の話をされました。
子ども達はどんどん手を挙げて発表し、質問し、とても楽しい授業でしたいす
二条城にも櫓が二つある、と先生が言っていたので一度家に帰ってからマラソン大会の練習ジョギングを兼ねて見に行くことにしました。
image/2011-02-22T19:49:47-1.jpg
二条公園は緋寒桜(?)が咲き始めていました。

私は写真係だし自転車でいいのかな、と思ったけど、なぜか走るはめに。。。
いつもジムで30分くらいは走っているけど、実際のアスファルトの道はすぐにバテてしまった。。。
二条城の周辺は2Kmくつ

P1050351.JPG
二条城では「西南隅櫓」と、言うみたいです。
P1050353.JPG
もう走れない、、、あせあせ(飛び散る汗)
東南隅櫓

いつも通っているのに、気にしたことなかった。。。

社会科の勉強は机で勉強するだけでなく、外に出ていろんなものを見ることも社会科の勉強だから楽しいるんるんと、先生もおっしゃっていました。
でも走りながらはしんどいたらーっ(汗)

image/2011-02-22T19:50:31-1.jpg
去年も手作りのチョコをくれた女の子から、1週間遅れでバレンタインのチョコレートをもらいました。
バレンタインデー前の3連休、宿題が山のように出て作る時間なかったとのこと。。。確かにうちもかなり長い時間宿題に取り組んでたダッシュ(走り出すさま)

posted by 本昌寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年02月19日

鴨川の清掃

bowmoriです。

今日は来週の小学校のマラソン大会に備えて、ファーザーズクラブ(FC)の方々が集まって鴨川の清掃をしました。
image/2011-02-19T23:20:00-1.jpg
人数多いほうがいいかな、と思い、私と次男も参加しました。(長男は授業)
image/2011-02-19T23:21:52-1.jpg

朝9時に集合で昼くらいに終わる予定でしたが、なんと鴨川はとってもきれいぴかぴか(新しい)びっくりするくらいゴミひとつ落ちていないんです!
掃除するひとが完璧主義なのか、京都市がすごく厳しいのかわからないけど、すばらしいグッド(上向き矢印)と、思いました。
30人くらいで子ども達が走るマラソンコース(北大路橋〜北山橋)をぐるっと回りました。
image/2011-02-19T23:20:47-1.jpg
とてもきれいなので、あまりやることがなかったのですが、けっこう次から次に犬の散歩の人やジョギングの人がいて、犬のフンなどは残っていましたあせあせ(飛び散る汗)
結局10時すぎには解散になりました。
image/2011-02-19T09:52:12-1.jpg
伸び伸び出来るベンチ
最近の河川敷にはこんな健康器具も設置してあります目
image/2011-02-19T23:22:33-1.jpg
鉄棒、腹筋の出来るベンチ

天気が良かったのでとっても気持ちいい朝でした晴れ

posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年12月17日

学級懇談会

bowmoriです。

昨日は小学校の参観日でした。
授業参観(理科)のあと学級懇談会だったんですけど、あまり話題がなかったのか、半分は先日行なわれた文フェスのリハーサルのビデオを見ました映画ビデオを見ていると他の部屋で待機していた子どもたちが教室に戻ってきて、ビデオから流れるサウンドオブミュージックの曲をみんなで歌いだしていました。
とてもいい雰囲気の学級だと思いましたぴかぴか(新しい)

席替えがあったようで、うちの子は一番前の席になってたダッシュ(走り出すさま)
何か意味があるのかな、、、あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年12月11日

サウンドオブミュージック

bowmoriです。

今日は長男の学校の文化フェスティバルでした。(子どもたちは文フェスと呼んでいる)
4年生の発表テーマはミュージカルの名作「サウンドオブミュージック」でした。
昔映画を見たような気がするけど、いまいち覚えていないのでビデオ屋さんでDVDを借りてきて予習しました。
久しぶりに見たらすごく感動して、すぐに携帯の着信音をサウンドオブミュージックの曲に変えましたphone tophone to

映画では3時間くらいあるストーリーを20分に、10人くらいのキャストを60人に作り直すのはかなり大変だっただろうな〜〜と、思いましたたらーっ(汗)
長男は7人いるうちの子どもの小さいほうの男の子クルトの役でした。セリフは「マックスおじさんこんにちは!」の一言だけ。(クルト役の子は4人くらいいるので、、)
合唱部だし、ソロで唄うところがあるのかな〜るんるんと、期待して行きましたが、まったくなかった、、、、ふらふら
20分にまとめてあったにもかかわらず、たくさんの名曲を唄っていて、かなり完成度の高い発表に仕上がっていましたぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年11月28日

ネイチャーゲーム

bowmoriです。

昨日は学校のファーザーズクラブ(FC)主催のネイチャーゲームに長男と二人で参加してきました。
ネイチャーゲームとはゲームを通して楽しみながら自然とふれあう自然体験プログラムで、1979年にアメリカで始まったものだそうです。3年生のときに長男の担任の先生だった方が、このネイチャーゲームのインストラクターということで、希望者を募り、開催されました。昨年は住職が行ったのですがとても面白いということで、今回は私が長男と参加することにしました。
場所は植物園でした。
image/2010-11-28T16:20:43-1.jpg
植物園は紅葉真っ盛りぴかぴか(新しい)

プログラムは60以上あり、その中の4つを体験しました。
全部たのしく出来たのですが、一番面白かったのは先生があらかじめ仕込んだ人工物を探し当てるというゲームです。
image/2010-11-28T16:23:49-1.jpg
草むらの中にカマキリがいますが、これはプラスチックで出来ています。
こんなふうに何カ所か置いてあるのを見つけてゴールに行くまでにその数を当てるのですが、一見簡単そうに見えてなかなか難しくてほとんどの人が当てられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

じっくり見ると興味深い植物がたくさんありました。
image/2010-11-28T16:19:26-1.jpg
このさざんか、背が高いexclamation
image/2010-11-28T16:22:24-1.jpg
黄色くなるもあるのね目
posted by 本昌寺 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年11月08日

キャップスコンテスト

bowmoriです。

最近京都市バスの750台の中にハッピーバスというバスが1台だけ走っている、、という話を聞きました。
しかもこのバスを見かけたり、乗ったりすると幸せになれる、、、とかなんとか、、、揺れるハート
どんなバスなのかな?と思い、市バスのHPを見てみても、京都らしい、職員の手作り感あふれるようなデザイン、、みたいなことが書いてあるだけで、画像は載っていなかったのですが、昨日の朝堀川通りでそれらしきバスを見かけました目
反対車線だったので、写真を撮ることは出来なかったのですが、かなりハッピーな感じのハデハデな模様の入ったバスでした。
ヤサカタクシーの2000台中4台という四つ葉のタクシーにはもう3、4回乗ったし、バレンタインの日にだけ走っているというピンクのマークのタクシーも今年のバレンタインに見ました。幸せいっぱいですわーい(嬉しい顔)

昨日は大阪で長男がキャップス経営コンテストというのに参加しました。
このコンテストは小学4年〜6年生が参加できて、その場でくじで決まった4人の仲間で仮想の帽子屋さんのお店を経営して利益を競い合うというコンテストです。
image/2010-11-07T15:10:46-1.jpg
まず会社名を決めて、帽子の値段や仕入れ数、広告宣伝費や帽子に入れるししゅうを入れる機械をレンタルするなどを決めて、パソコンに入力して利益を出し、次の戦略の話し合いを繰り返し、4回目にいちばん利益の多いチームが優勝というコンテストです。
長男はまだ4年生だし、一緒に組んだひとに迷惑がかからなければいいな、、と思いながら参加させたのですが、意見を出し合ったり、計算したりとなかなか健闘していて、1回目は5位、2回目に1位になったのですが、3回目に2位、最終的には3位でした。
image/2010-11-08T10:22:46-1.jpg
このプログラムを通じて実社会の経済の働きやお金を得ることの難しさ、楽しさを実習しながら、意思決定力、他人と違う意見を述べる勇気、自分と違う意見に耳を傾ける寛容性、リーダーシップ、チームワークなど、今後生きていくうえで必要となる資質の重要性を実感出来るとのこと。
終わってからどうだった?と聞いたら、「1回目に商品がたくさんあまったから、仕入れ0で在庫の売値単価を値上げして広告宣伝費をたくさん使ったら利益がめちゃ上がった!」と、言っていました。

帰ったら善行院から丹後寿司が届いていました。
image/2010-11-07T18:35:17-1.jpg
丹後地方でよく食べられているお寿司だそうです。
見た目華やかかわいい、具だくさんですレストラン
3位入賞のお祝いが出来ましたるんるん
posted by 本昌寺 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年10月11日

RSF

bowmoriです。

昨日は小学校の運動会でした。子どもたちは運動会のことをRSFと呼んでいます。Rは学校の名前の頭文字、SFはスポーツフェスティバルの略です。
前の日に雨で中止になって昨日もあるのかないのか、わからない天気だったんですけど、朝5時半くらいにRSF開催のメールが来ました。
絶対に中止だろう、と思って、お弁当の具材を用意していなかったので、あわててあるもので作りあせあせ(飛び散る汗)、足りない部分は義母にお願いして持ってきてもらいました。
住職は昨日午前中法事→午後先輩のお寺さんの行事のお手伝い→三重へお参り
と、超忙しかったのですが、役員をやっているので朝7時に学校へ行き、グランドの水よけや保護者競技の打ち合わせなどをして、長男の走る4年生の徒競走だけ見て帰りました。
小学校の運動会はとても見応えがあり、今年で4回目ですが、毎回感動します。
チームは6チームで毎年メンバーは同じ(6年間変わらない)し、応援席もそのチームごとなので保護者同士もなんとなく顔見知りになり、とても盛り上がります。特に長男の所属するチームは毎年強いので応援も力が入ります。全学年が全員で出る団体競技もたくさんあるので、出番も多いです。
学年ごとの表現活動(ダンス)もすばらしく、1、2年生の演技を見ているとかわいらしい感じがしますが、4年生にもなると「成長したな〜〜」と関心するようなしっかりとした演技です。先生方のご指導もたいへんだと思うけど、子どもたちも一生懸命練習してきたんだな〜と感じます。特に5、6年生の組体操は、かなり厳しい練習をするらしく、(←うわさだけど、、)見ているほうも手に汗握るくらいの緊張感です。
保護者競技も参加しました。各チーム30人ほどの保護者で綱引きをするのですが、毎年人数足りないから出て〜〜と、頼まれて結局毎年出場しています。去年一昨年は優勝したのですが、今年は最下位でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、保護者競技は子どもの点数には加算されないので足を引っ張ることにならなくて良かったです。
おかげさまで長男のチームは3位でした。1年優勝、2年優勝、3年2位だったんですけど、、、たらーっ(汗)
残念がっていましたが、ほんとによくがんばったと思います。
最後に子ども達がチームごとに保護者席に御礼を言いにくるんですけど、選手リレーでがんばった子などに「よくがんばったね〜〜ありがとう〜〜」「3位おめでとう〜〜」と声をかけて、6年生の子どもは泣きながら「応援ありがとうございましたexclamation」と、言っていたりして、ほんとに感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰ったら山口から栗が届いていましたプレゼント
101011_1516~01.jpg

posted by 本昌寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年09月05日

いただきます、ごちそうさま

bowmoriです。

9月になっても相変わらず激暑な日が続いていますいい気分(温泉)
今日は朝から住職と子ども達は夏休み明け初めてのラグビーの練習に行きました。
朝イチ、チームのコーチから水分補給を忘れないようにexclamationというメールが来ました。

先週1週間長男の学校のクラスにカメルーンからの留学生(大学生)が来ていました。
学校に30人以上のいろんな国からの留学生が来て、それぞれクラスに一人配属されて子ども達と英語の授業や給食などを一緒に過ごします。
カメルーンという国はサッカーのW杯などでよく耳にしますが、アフリカの中部に位置していて、昔フランス領だったこともあり、フランス語を話すそうです。
昨日食事を食べ終わったときに、長男が「セテ、デリシュー」と、言っていました。
これは「ごちそうさま」という意味だそうです。
ほんとかどうか疑っていたわけではないのですが、ちょっと調べてみたら、直訳すると「美味しかった」という意味だそうです。
日本で「いただきます」といえば、いろんな命に感謝して「いただきます」「ごちそうさま」と言います。これに対する言葉は欧米などではないそうです。
食事の前には「良い食事を!」という意味の言葉、食後には「おいしかった」という感じの言葉を言うみたいです。
ちなみに、うちでは食事の前に「南無妙法蓮華経、いただきます」と、言っています。レストランなどではちょっと恥ずかしいと思うときもありますが、習慣なので必ず言いますレストラン

100905_1023~01.jpg
弟から沖縄のお土産、幼稚園のお友達から光るアヒル、ハラダラスクいただきましたプレゼントありがとうexclamationいただきますexclamation×2

posted by 本昌寺 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2010年06月22日

豪華なランチ

ふだん家にいることが多いので、お昼ごはんはもっぱら前の晩の残り物や、いただきものの麺類などがデイリーなのですが、、、
今日は長男の小学校で給食試食会がありました。
いま6年生が修学旅行に行っていて、そのぶん児童120人分の給食が私達保護者の試食分になる、という感じです。
レストラン今日のメニューは
太刀魚の野菜スープ煮
ブロッコリーとポテトのサラダ
ミルクコッペパン、いちごジャム、バナナ、牛乳

太刀魚が野菜たっぷりのスープの中に浮いているのは初めてでしたが、とっても食べやすくて美味しかったですハートたち(複数ハート)しかもスープの中には野菜だけでなく蛤やイカ、たこ、海老まで入っていて、栄養満点exclamationこれなら魚嫌いの子どもも食べられそうな気がしました。
サラダもブロッコリーとポテトだけなのかな、と思っていたんですけど、他に人参、赤エンドウ豆、コーン、グリンピース、タマネギがぼこぼこと入っていて、食材の数がとても多いと思いました。
食べる前に給食担当の方からご挨拶があり、二人の栄養士を含めた10人体制でメニューを作っている、というお話をされました。

これで大人的には食後のコーヒーがあればバッチリなんですけど、、、喫茶店
学校から出て、お母さんたちはぞろぞろとスタバに入って行かれましたわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校