2012年07月16日

プライマリーディ

bowmoriです。

昨日は毎年この時期に小学校で行われる夏祭り的な行事「プライマリーディ」がありました。
今年はラグビー協会の方の応援があり、グランドでのラグビーコーナーが出来ることになり、住職も子ども達も張り切っていました。
image/2012-07-15T23:54:20-1.JPG
パンフレットに、次男の写真が使われていました!!

ゲーム、工作、お茶席、鉄道模型、バザーなど、大人も子どもも楽しめる内容です。
保護者は学年ごとの担当で割当てられ、私はアイスクリームコーナーでお手伝いをしました。
そして今回とても良かったのが、シアターでのJAZZのコンサート!!
毎年行われていて、お手伝いの時間とかぶってしまい行ったことなかったのですが、初めて観賞できました!
小学校の中がいきなりJAZZ CLUB(行ったことないですけど、、)になったかのような雰囲気ぴかぴか(新しい)
image/2012-07-15T23:48:29-1.JPG
今度9月に2枚目のCDが出るという牧野竜太郎さん、伸びやかで張りのある歌声るんるんるんるん
とても感動的でした!!


posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年06月30日

京都のお出汁とテーブルコーディネート

bowmoriです。

今日は小学校で保護者会主催の食育講座がありました。
今回は「食育」と「卓育」がテーマで、京都風のお出汁の取り方と子どもが集まるパーティのテーブルコーディネートを親子で習いました。

まず、テーブルのほうで、牛乳パックを使って花器を作り、テーブルのフラワーアレンジメントを作りました。
image/2012-06-30T21:08:11-1.JPG
牛乳パックを切って不織布やリボンなどを使い、花器を作ってからお花を入れました。
ピンクのほうが子ども、白いトルコキキョウのほうが親です。
image/2012-06-30T21:08:45-1.JPG
そのあと家庭科室で超有名京都の料亭の料理長さんからお出汁の取り方を習いました。
お出汁と言えば、昆布を水から入れ、沸騰直前で昆布を取り出し、鰹を入れ、沸騰したら火を切る、、、というやり方でしたが、これはもう古い方法らしいです。。。
昆布を入れて水温60℃〜65℃で温度を維持し1時間加熱、そのあと鰹節を入れ1分間煮込み、火を止めて10分放置する、、というのが今の方法らしいです。
水→昆布出汁→鰹だし の順で味見をさせていただきました!子ども達も美味しい美味しい!!を連発していました!
image/2012-06-30T21:07:37-1.JPG
プロの料理人が作ったお吸い物をいただきました!!
「まずはお椀の模様を楽しんでください!」と言われました。
お椀の模様は今の時期によく使われるという「みずぐるま」です。
御所車の車輪が夏になると乾燥して割れないように川の水に車を入れる作業を表した模様だそうです。。
さすが、風情あります。。
image/2012-06-30T21:10:04-1.JPG
テーブルは色画用紙や子ども用のコップなどを使ったかわいいテーブルアレンジでしたレストラン






posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年06月20日

宿泊体験学習

bowmoriです。

今日から長男が大分県に宿泊体験学習に出かけました。
最近修学旅行のことを「宿泊体験学習」と呼ぶのでしょうか?この学校だけなのでしょうか?
とにかく修学旅行のことです。
昨日台風が来ていたので心配していましたが、新幹線の出発が30分遅れたという他は特にトラブルなく進んでいるようです。
なぜ、そんなことがわかるのかと言うと、この旅行の様子がほぼ1時間おきにグーグルプラスにアップされて、保護者が見れるようになっているからです!!

Google+(グーグル プラス)とは、Googleのソーシャルサービスです。ウェブ上の人々との交流、情報の共有を促進させるために誕生しました。「つながり」をテーマとして、そしてGoogleの既存サービスとの連携も含めて大きなつながりが生まれる事でしょう。(Google+HPより)

大分県では国際大学の学生さんと英語のお勉強、地獄めぐり、サファリパーク、農家のお家にホームステイして農業体験などをするそうです。楽しそうです!!
image/2012-06-20T20:37:59-1.JPG
必死で手を振ってくれているが、手が全く見えないですあせあせ(飛び散る汗)


posted by 本昌寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年05月23日

末の松山

bowmoriです。

昨日は長男の6年生最初の参観日でした。
教科は担任のK先生担当の社会科でした。

「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 波越さじとは」

百人一首にある「清原元輔」というひとの歌です。
この歌をテーマに地理的な、歴史的な話をされていました。


この歌の意味を調べると、、、
「約束しましたよね。涙を流し ながら。末の松山が浪を決してかぶることがないように2人の愛も変わらないと。 それなのに」
という男女の愛をテーマにした歌らしいのですが、そのあたりは、ごまかして説明してありましたたらーっ(汗)

  ↓この松の木!!
image/2012-05-24T00:21:07-1.JPG
この末の松山は、宮城県の多賀城市の小高い丘にあるそうです。
平安初期、東北で起きた巨大地震、貞観地震のときに起きた津波でもこの末の松山を越えなかった、ということでした。
清原さんは、たぶん、このときの津波で被害を受けなかったことを知ったうえで、詠んだ歌だと思われます。
そして、1000年以上経った、2011年の東北の地震でも、この松を津波が越えることはなかったとのことでした。。。
image/2012-05-23T23:37:46-1.JPG
赤い部分が津波の被害(拡大して見て〜〜)
image/2012-05-23T23:37:15-1.JPG
このテーマでブログ書いているかたがいたので、写真撮らせてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)(拡大して見て〜〜)
ぎりぎりのところで津波が終わっている。。
子どもたちも「予言してるみたいや!!」とか、とても盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)






posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年04月21日

学級懇談会

bowmoriです。

今日は新学年初の学級懇談会でした。
住職が長男の6年生のクラスへ、私が次男の2年生のクラス担当でした。

次男の担任の先生は山形県から単身赴任で京都に来られている方です。
最初の挨拶に、、、
「京都にいたら、言葉、なまっていますね、と言われ、山形県に帰ると、なんか言葉おかしいね、と言われ、中途半端なところで生きています。」
というようなことを自己紹介でおっしゃっていました。


「私と同じ。。。たらーっ(汗)

私は18歳まで山口県、30歳まで東京に、京都に来て10年以上経っています。
京都の方は私が標準語をしゃっべっていると言われますが、東京ではなまっている、と言われます。
標準語を話すのは簡単ですが、京都弁を話すのはとっても難しいです。
でも最近テレビを見ていて、京都弁のセリフを話す役者さんが、関西出身かどうかっていうのがわかるようになってきました。
あと、副担任の先生はアメリカ出身の外国人の先生です。日本に来て8年目ということで、今年8歳になる子どもたちと同じ時間日本で過ごしています。流暢な日本語をしゃべり、漢字もたくさん覚えているそうです。。
この1年、楽しみでするんるん


庭の桜、そろそろ満開かわいい
image/2012-04-21T23:29:00-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年04月06日

新学年スタート!

bowmoriです。

長い春休みも終わり、小学校は新年度を迎えました。
子ども達も無事、6年生と2年生に進級しました。
毎年クラス分けが行われるので、新月新月君といっしょのクラスになれたらいいな〜とか、担任の先生は誰か、、など、話題がつきません。

昨日の夜、ちょっとした事件というか、騒動がありましたあせあせ(飛び散る汗)
今日から学校が始まるというのに、制服をクリーニングに出したまま、引き取るのを忘れていました。
それに気づいたのが昨日の夜遅く。。。たらーっ(汗)
クリーニング店は朝8時開店なので、ぜったいに間に合わない!!
とりあえず、サイズ違いで着ればなんとかなるのですが、長男のネクタイだけ1本しか持っていなくて、ピンチ!
どうしよう、どうしよう、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と悩んでいたときに、Facebookでつぶやいてみました。しかも夜の12時すぎに。
そしたらたまたまそれを見てくれた長男の同じクラスのお友達のお母様が
「うちに予備のネクタイあるから貸しましょうか?」というありがたいコメントひらめきそのお友達に朝、駅でネクタイを借りることになりましたグッド(上向き矢印)
と、いうことで、今朝次男はちょっとぶかぶかのジャケットを着て行き、長男はぴちぴちのジャケットを着て、手で首の部分を隠しながら出て行きましたふらふら

ほんとに助かりましたダッシュ(走り出すさま)感謝感謝です!!
こんなことがもう二度とないように、気をつけなければexclamation×2
image/2012-04-06T23:15:24-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年03月22日

ひとりひとりのお手紙

bowmoriです。

明日は学年最後の日です。
今日学校では、今年度でこの学校を退職される先生の「離任式」があったようです。
毎年新月新月先生と新月新月先生は辞めるらしい、、、というお母さんたちの勝手な噂話が飛び交いますが、当たったためしがありません。今年は長男の縦割りのクラス(ハウス)の熱血先生が辞められるということで、とても寂しがっていました。運動会で松岡修造ばりの応援がもう見れないと思うと、寂しいです。。もうやだ〜(悲しい顔)

次男がクラス全員からのお手紙文集みたいなのをもらってきました。
クラスの29人のお友達から自分へのひとりひとりのメッセージです。(次男は他の29人分のお手紙を必死で書いていました)
image/2012-03-22T23:09:01-1.JPG
1年S組です。
長男のときもそうですが、1年生のときのクラスのお友達が、いまでも仲良しのお友達が多いです。
image/2012-03-22T23:09:42-1.JPG
ありがとうの感謝の気持ちを表したことばをいろいろと書いてくれていました。
「やさしい」「おもしろい」「順番を変わってくれた」「落としたものをひろってくれてありがとう」「わるいことを注意してくれてありがとう」「走るのがはやいね」「マラソン大会2位はすごいね」などなど。。。
中には、「2年生になったらどのクラスになるんだろう」というあっさりしたメッセージもわーい(嬉しい顔)
あと、「おにいちゃんの名前はなんでしょう?1、こだしょう。2、こだましょうた」「こたえ、こだま。」
っていうクイズを書いている子もいましたるんるん
とてもほほえましい、1年生のお手紙メール
image/2012-03-22T23:10:17-1.JPG
1度しか来たことがないのに、こんなに詳しく絵が描けるなんて、すごい!!

長男の5年S組も同じく、1年S組も、クラスメイトに恵まれた1年間でしたぴかぴか(新しい)



本瑞寺さんから金柑をいただきました。
image/2012-03-22T23:10:44-1.JPG
またたくさん漬けられます手(チョキ)

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校

2012年02月29日

インターロッキング

bowmoriです。

今日は長男の学年でインターロッキングの発表会がありました。

インターロッキングとは、、、
「インターロッキング」は“かみ合わせる”という意味で、単純なリズムをいくつか組み合わせることにより、全く違った聞こえ方になり、いろいろなリズムの楽しさを味わうことができます。
今回は、身近な楽器で挑戦ということで、ゴミ箱(低音)・まな板+しゃもじ(プラスチックの音)・なべぶた(アルミの音)・コテ(金属の音)の4種類の道具を使います。
10人のグループでリズムの組み合わせを考えたり、『魅せる工夫』を相談したりして…。使う道具は同じですが、どのグループも全く違う作品になっていてとてもおもしろいです。
かけ声や隊形移動で「魅せる」こともできますね。
学校のHPより

朝、長男はとても張り切っていて、
「今日僕、鍋ぶたをたたきまくるから、絶対見に来てや!!」と、言っていました。
でもどんなものなのか、全く想像がつかなかったので、とても楽しみにして行きました。
学校内のシアターの入り口にはプログラムが用意されていて、12チームそれぞれの個性溢れるチーム名が付けられていました。
見ると、長男のチームは「カンタービレ」
(、、、最近マンガ「のだめカンタービレ」を一生懸命読んでいるのは、この影響なのか??)

ゴミ箱を叩くのは男の子の役目で、女の子はコテやまな板の係が多かったようです。
それぞれのチーム、かけ声やダンス的なものを入れたり、ゴミ箱をすべらせて移動させたり、、、やっているほうもすごく楽しそうだったけど、見ているほうもとても楽しくなりました。
長男は朝言っていたとおり、鍋ぶた係でした。ふだん、お寺の法要などで使うハチ(シンバルみたいな仏具です)を使っているので、慣れているようでした。扱い方もなんとなく僧風林で習ったような手つきで構えていました。急きょ、アドリブでよけいなダンスを入れたようですが、移動やダンスやかけ声がダイナミックで、けっこう笑えましたわーい(嬉しい顔)
1度限りでビデオ撮影もなかったようなので、もう見れないと思うと寂しいかんじでした。
すごくおもしろかったんで。。。るんるんるんるん
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校

2012年02月24日

マラソン大会

bowmoriです。

今日は小学校のマラソン大会でした。
5年生の長男は6km、1年生の次男は2.4kmです。
長男は3年23位、4年22位の成績だったので、今年も一応20位以内を目標にしていました。
次男は初めての挑戦!幼稚園のときにはマラソン大会的な行事がなかったので、どの程度の速さなのか全くわかりませんでした。2日前に試走をしたらしいのですが、なんと9位!本番では5位以内を目標にがんばろう〜と言い聞かせていました。

鴨川の向こう岸でスタートして、北山大橋を渡ってきたときに、試走1位の子と2人で争っているのはなんと我が子!
「そんなに速いペースで、ぜったい最後まで続かないだろう、、、もっと自分のペースを分からせるために練習させておけばよかった、、、」と、後悔したのですが、2周目に戻ってきたときに、なんとか2位を維持していた!
結果は、、、奇跡の2位!!
、、、本人がいちばんびっくりしたようでしたダッシュ(走り出すさま)
ちょうどいま、陸上競技の専門家である姉がうちに来ていたので、走っているところの動画を見てもらいました。
「この走りで2位なんて、逆にすごい。この子は心臓が強いね。」
もっと、指導が必要みたいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

と、これは次男の話です。

長男は、、、なんと40位バッド(下向き矢印)
実は20位以内に入れなかったら坊主頭になる、と住職と約束していました。。。
断髪式、楽しみにしていてくださいexclamation
image/2012-02-24T23:14:16-1.JPG




posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年02月22日

参観日

bowmoriです。

今日は次男の1年生最後の参観日でした。
4月に入学して、早11ヶ月。ほんとに毎日あわただしい日々でした。
長男の1年生の頃と比べたらたぶん3倍くらいの宿題の量!毎日たいへんでしたあせあせ(飛び散る汗)
去年の今頃は幼稚園で遊んでいたのに、今では漢字検定10級まで取得出来て、よくがんばっていると思います。

せっかくの最後の参観なのに、なんと担任の先生がインフルエンザでお休み!!
この参観日のために国語の授業をいろいろと準備してくださっていたみたいなんですが、残念ながら今日は急きょ英語の授業になりました。
英語は1年生は週に2時間あります。ネイティブの先生と日本人の先生の2人体制です。
電子黒板にいろんな絵がテンポよく表示されて、子ども達が英語で答えていきます。
すごく楽しそうでするんるん
外人の先生が好きな食べ物や野菜、名前は何ですか?などなど、質問をして、それに子どもたちが答える、というのをやっていました。
サプライズでその質問を参観に来ているお母さんやお父さんまで入れて、どちらが早く答えられるか対決をしました。
子どものほうが多いはずなのに、やはり子どものほうが早くて、とても盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)
担任のM先生には申し訳ないけど、とても楽しい授業でした。

学校から帰ってきて、見てみたら庭の梅が1輪だけ咲いていましたかわいい
image/2012-02-22T23:18:49-1.JPG
春はもうすぐです。。。
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年12月17日

合唱コン

bowmoriです。

image/2011-12-17T18:09:25-1.JPG
昨日の堀川通り〜
いちょう、もうすっかり散っています。
image/2011-12-17T18:09:00-1.JPG
午前中、七本松通りにて〜
大きな虹が出ていました。

今日は長男のほうの文化フェスティバル(合唱コンクール)でした。
低学年は劇のようなことをしますが、5、6年生はクラス対抗合唱合戦のようなことをします。
各クラス、課題曲と自由曲の2曲を唄うという、NHK合唱コンクール方式です。
長男の所属する5年S組の自由曲はミュージカル「キャッツ」の中の曲で「スキンブルシャンクス」でしたるんるん
5−Sの曲がなぜこの「スキンブルシャンクス」になったかというと、音楽担当のU先生が「キャッツ」を観たとき、スキンブルシャンクス(鉄道猫)の場面で5−Sの男子達の顔が浮かんで来た、、、という逸話からこの曲になったらしいです。
5−Sの男子たちはとても楽しいメンバーが揃っているようです。

唄う順番はクジで決めるようで、S組は1番手でした。

長男は昨日からとても気合いが入っていて、いつもダラダラと起きているくせに、「今日は早く寝て、明日は早起きして合唱に備える」と宣言し、いつになく早く布団に入りました。
そして今朝は5時半頃起きて(いつもは6:40頃起きる)、iPodでキャッツの曲を何回も聞いて、気分を高めてから出て行きましたダッシュ(走り出すさま)

今日この日のために各クラス、かなり練習を重ねてきたようで、どのクラスもすばらしい歌声でしたぴかぴか(新しい)

そして、結果発表。。。

校長先生が審査結果の紙を「3位、4位、2位、優勝」の順に読み上げられました。
結果は、、、「優勝、S組exclamation
鉄道猫たちはガッツポーズで大喜び手(グー)手(グー)
盛り上がっているS組の子どもたちを見ていたら、鉄道猫だけでなく、グロールタイガー(海賊猫)やミストフェリーズ(マジック猫)、オールドデュトロノミー(長老猫)、ラムタムタガー(モテ猫)、バストファージョーンズ(肥満猫)などもいるような気がしてきて、おかしかったですわーい(嬉しい顔)

クラス対抗計算大会は敗退してしまったけど、ほんとに良かった手(チョキ)

今回の合唱コンクールのために買ったわけではなくて、たまたまうちにあったスキンブルシャンクスの耳が、今回指揮者の子がかぶることになり、和める小道具になりました。
image/2011-12-17T17:51:59-1.JPG
買ったときには、「また無駄遣いしてしまった、、、」と思っていたけど、こんなことに役立つなんて。。。ひらめき



posted by 本昌寺 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 小学校

2011年12月05日

ラディッシュ

bowmoriです。

今日晴れていたので自転車で出かけたら、帰るときに霧雨のような細かい雨が降っていて、虹が出ていました。
image/2011-12-05T23:41:04-1.JPG
濡れて帰りました霧

次男が学校で植えたラディッシュを持って帰ってきました。
image/2011-12-05T23:41:39-1.JPG
幼稚園のときは大きな大根を3本持って帰ってきていたな〜〜と、思い出しましたひらめき
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校

2011年11月19日

くじらぐも

bowmoriです。

今日は次男のほうの文化フェスティバルでした。
幼稚園のときは舞台がなく、ただ教室の中で劇をして遊ぶ、、というようなかわいらしいものでしたが、小学校は本格的なホールがあるので、舞台上で劇などをするのは初めての経験です。
長男は人前でしゃべるのは大丈夫な性格なので、何も心配していなかったけど、次男のほうは泣き出すのではないか、、と少し心配していました。しかし、さすが小学生になったら変わりますね〜〜。先生の上手なご指導のおかげだと思いますが、なんとか2度のソロのセリフもしっかり言えて、安心しました。
テーマは国語の教科書に出ている「くじらぐも」です。
image/2011-11-19T22:58:27-1.JPG
クラスのみんなで体操をしていると、くじらの形をした雲が出てきて、一緒に体操をしたり、しゃべったり、しまいにはクラスごと先生まで雲の上に乗せて行ってくれる、、という痛快コメディ、、いや、ファンタジーでするんるん
1年生の柔軟な想像力をかき立てる、とても楽しい作品でした。
劇の終盤、子ども達の歌を聴きながら、入学式からいままでの学校での様子がスクリーンに映し出されました。
4月から7ヶ月間、毎日のように出される漢字の宿題や音読、百マス計算、、、
1年前の幼稚園のときから考えると、驚異的な成長を実感しました。

午後からはYMCAのキャンプに出かけて行きました。
集合場所の京都駅に行く途中にある、左官技術の専門学校の前を通ったときに、ちょっとびっくりしたので、思わず写真を撮ってしまいました。
image/2011-11-19T23:04:17-1.JPG
まゆまろ

漆喰で作ってあるそうです。。。
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年11月15日

家庭科

bowmoriです。

今日、参観日で学校に行ったのですが、長男のクラスの掲示板に貼ってあったA4サイズの写真を見て、あまりにおもしろかったので思わず写真を撮ってしまいましたカメラ
image/2011-11-15T23:07:10-1.JPG
かわいらしい帽子をかぶって笑顔でピース手(チョキ)

って、これ、かぶっているのは帽子ではなく、家庭科で作った「お弁当包み」じゃん!!
もちろん、このピースの児童は我が子ですたらーっ(汗)

3歳でラグビーの練習を始めたばかりのときに、楕円形のボールを立てるためのグッズ(なんて呼ぶのかわからない。。)
を、頭にかぶって走っていたことを思い出しましたわーい(嬉しい顔)

いずれにしても、使い方間違っています。。。あせあせ(飛び散る汗)

image/2011-11-15T23:19:23-1.JPG
縫い目はガタガタですが、良く出来ましたるんるん


posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年10月16日

ネイチャーゲーム

bowmoriです。

昨日は小学校のFC(ファーザーズクラブ)主催のネイチャーゲームに参加してきました。
前にも長男と参加したことがありますが、今回は長男が合唱部の練習だったので、次男といっしょに行きました。
場所は前と同じ、植物園です。
一昨日から雨が降っていて、昨日も降ったり降らなかったりのはっきりしない天気でしたが、小雨の中、決行されました。
でも木の下って案外雨に濡れないもんで、帽子をかぶっていたら全く雨は気にせずに行けました。
植物園の中にニレの木がたくさんある場所があり、そこでネイチャーゲームを楽しみました。
まず、グループ分けをしてから、そのグループのリーダーみたいな人を決め、リーダーに木の特徴をみんなで言い合い、どの木のことなのか、リーダーが当てる、、というゲームをしました。
たまたま私達のグループの指定された木には、きれいな白いキノコが生えていて、とても特徴的だったので、すぐにリーダーは当ててしまいました。
そのあとは、自然の中のいろんな形をテーマにしたゲームと、小さなフレームを利用して自然の中の美術館を作るというゲームをしました。
ふだん家の中で遊ぶことが多い都会(?)の子どもたちは特に、このような自然と触れ合う遊びがたくさん出来たら、、と思いました。


image/2011-10-16T22:51:36-1.JPG
植物園はバラの花が咲き乱れていましたかわいい

家に帰ったら、庭がきれいに仕上がっていました。
雨の中、植木屋さんお疲れ様でした。

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年10月08日

RSF

bowmoriです。

今日は学校のRSFでした。Rは学校の名前の頭文字、SFはスポーツフェスティバル。簡単に言えば運動会です。
毎年RSFの日は、天気予報で60%くらいの微妙なお天気の日が多く、一度当日延期のメールが入り、お弁当を2日連続作った日もありました。でも今年は雲ひとつない快晴晴れ見ているほうも気持ちがよかったですぴかぴか(新しい)

小学校は「ハウス」という縦割りのクラスがあり、毎年同じメンバーで戦います。今年は次男も入学して長男とは違うハウスなので、2チームを応援しなければならないのですが、保護者席がハウスごとに区切ってあって、毎年顔見知りのメンバーで声援するので、次男には悪いと思ったけど、長男のチームのほうで応援しました。5年目ともなると団結力も強くなり、とっても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

次男はわりと走るのが得意なほうで、選手リレーにも選ばれてがんばっていたのですが、長男は走るのは遅いけど、放送係になり、得意の「しゃべり」で活躍しましたるんるん
image/2011-10-08T20:31:58-1.jpg
結果は6チーム中3位と4位でした。来年に期待手(グー)


posted by 本昌寺 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年09月26日

朝顔リース

bowmoriです。

今日松の木の下のシュウメイ菊が咲いていました。
image/2011-09-26T15:32:20-1.jpg
秋明菊、京都では貴船菊と呼びます。

次男が学校から持って帰ってきていた朝顔をリース状にして再び学校に持って行かなければなりません。
まだまだ花が毎日咲いていたのでもったいないな〜と思っていましたが、期限が今月いっぱいなので、今日作りました。

image/2011-09-26T16:25:51-1.jpg
まずは来年のために「種」を取る。
image/2011-09-26T16:26:43-1.jpg
クリスマスに飾りを付けるらしいです。楽しみでするんるん

posted by 本昌寺 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年08月29日

ホームステイ

bowmoriです。

一昨日から今朝までミャンマー人留学生のサイ君がホームステイしていました。
サイ君は大分県にある国際系の大学の4年生です。
いま小学校はワールドウィークで、外国人留学生が30人くらい来ていて、子どもたちにそれぞれの国の文化や言葉を教えてくれています。

ホームステイ受け入れにあたり、学校から「あまりあちこち観光などはせずに、ふだんどおりの日本の家庭の雰囲気を経験させて欲しい。。。」と、いうことでした。
土曜の夜はたまたまトロッコ列車の怪談イベントに一緒に行けたので、(私たちも初めてだったけど、、)サイ君もとても楽しんでいたようでした。
昨日の日曜日は午前中お寺で法事があったので、長男はお経、次男は太鼓を叩く様子を見てもらいました。
そしてお昼は、恒例の「流しそうめん」をしましたレストラン
image/2011-08-29T14:21:57-1.jpg
宮崎の小学校で経験済みとのこと。
途中からほとんど水遊びのようになってしまっていたたらーっ(汗)
午後は、どこにも行かないのも少し寂しいので、うちから10分以内で行ける観光スポット「二条城」「北野天満宮」「金閣寺」のどれかに行こうと思っていたら、前の日に6年生の案内で二条城に行ったとのことだったので、北野天満宮と金閣寺に行くことにしました。
金閣寺は行ったことがあるけど、天神さんは初めてだと言っていました。
image/2011-08-29T14:24:31-1.jpg
写真を撮る2人
金閣寺の受付のおばさんから「ニイハオ」と言われ、ショックを受けていたあせあせ(飛び散る汗)

家に帰ってきて英語のレッスン
image/2011-08-29T14:25:25-1.jpg
パソコンを見ながら英語のダンスをするるんるん

image/2011-08-28T20:32:31-1.jpg
ゲームはあまりやりません、と言いながらめちゃくちゃ強いサイ君わーい(嬉しい顔)

平和をテーマに襖にビルマ語で書いてもらいました。
image/2011-08-29T14:57:20-1.jpg
絵も上手です手(パー)

posted by 本昌寺 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年08月10日

銀賞受賞!

bowmoriです。

今日、NHKの合唱コンクールの京都予選に長男が出場しました。
image/2011-08-10T23:08:12-1.jpg
この日のために、合宿に引き続き、夏休みも練習しに学校に通っていました。
我が校の合唱部は創部されてまだ間もないので、コンクール出場は今年が初めてでしたが、なんとexclamation銀賞を獲得手(チョキ)すばらしい成績でしたグッド(上向き矢印)しかし、金賞受賞校が2校あり、近畿大会には出場出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
でも初出場で銀賞はすばらしい!!

私は見に(応援に)行きたかったのですが、お寺で留守番でしたので、テレビ、ラジオで聞きます〜るんるん
放送予定は
テレビ:22日(月)NHK京都 午後6:10~ニュース
ラジオ:29日(月)NHK-FM京都 午前10:00~
です。
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2011年07月17日

プライマリーディ

bowmoriです。

今日は小学校でバザーやゲームなどで楽しめる行事「プライマリーディ」がありました。
毎年数千人の来場者がある、けっこう大規模な行事です。
この行事のパンフレットには毎年本昌寺の広告を載せてもらっています。
image/2011-07-17T21:43:09-1.jpg
今年はなぜか半分ラグビーチームの広告になっている。。。

今年は長時間働かなければならなかったので、バザーもちょっとしか見れなかったんですが、それなりに買いました。
image/2011-07-17T21:37:14-1.jpg
ビレロイ&ボッホのマグカップ¥500
image/2011-07-17T19:40:11-1.jpg
NARUMI角大皿¥450
image/2011-07-17T19:41:31-1.jpg
これも四角い大皿(和風)¥150

次男はこの行事には2歳のときからずっと参加していますが、在校生になってからは初めて。
自分で財布を持って、お友達と子どもだけで回るのははじめてですが、早速財布を落としていました。たまたま知っている人が見つけてくれていたので戻ってきましたが、本人はぜんぜん気づいていなかった。。。あせあせ(飛び散る汗)
image/2011-07-17T22:04:35-1.jpg
「水引おりかた」体験、石鹸デコパージュ、しおり作り、、、ひととおりやったみたいでするんるん

私もラグビー合宿で不在の長男が自分のも作っておいて欲しいと言っていたので、どんなのがいいか、あらかじめ希望を聞いておいて作りました。
image/2011-07-17T22:01:36-1.jpg
まぐろづくしのしおり猫
ラミネート係のひとが見てニヤニヤしていたので、とってもはすかしかったふらふら私がまぐろ好きだと思われていたみたいです。。。たらーっ(汗)


posted by 本昌寺 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校