2016年11月17日

小学校お茶会

今日は次男のクラスのお茶会がありました。
小学校では5、6年生で茶道の授業があり、6年生になってから7回の茶道の授業があったそうです。
そして今日は最後の授業で、子供たちが保護者をもてなすお茶会がありました。
掛け軸、お茶花、お菓子など、自分たちで選んで準備してくれたそうです。
そして5年生の図工の授業で作ったお茶碗にお茶を点てて、おもてなししてくれました。
今日は参観日よりもたくさんの保護者の方がいらしていました。笑
堅苦しくない、楽な気持ちでお茶をいただいてください、と、裏千家の先生が言われていました。
最後に襖を開いてクラスの生徒全員で「ありがとうございました」とおじぎをして言ってくれて、なんとなく笑いが起こり、終始楽しいお茶会でした。るんるん
残り少ない小学校の行事。
たいせつにしたいひと時ですぴかぴか(新しい)

長男の時のお茶会の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/59348510.html

no-title
中庭の紅葉をライトアップしました。
偶然ですが、お月さまが見えました。感動〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2016年10月03日

最後の運動会

先日のことですが、小学校最後の運動会でした。
長男が1年生の時から数えたら今回で10回目。
長男が1年生の時に2歳だった次男がもう最終学年の6年生に!!
毎年小学校の運動会は楽しみで、見どころがいっぱいぴかぴか(新しい)
知らない子でも1年生の姿を見るのはとてもかわいいし、各学年の競技を見ながら自分の子の時を思い出したり、毎年同じメンバー(縦割りのクラス)で戦うので、応援も気合入るしグッド(上向き矢印)
子ども達のおかげで楽しい10年間でした。(まだ終わったわけではないけど、、あせあせ(飛び散る汗)
次男は1年生の時から毎年選手リレーに選ばれていましたが、今年は予選落ちしてしまい、悔しいというよりはホッとしたというかんじに見えました。性格が地味な後ろ向きな子どもなので、選手でみんなの期待を背負うのがいままでプレッシャーになっていたようです。
しかし!!そんな地味な子が!!笑
友達から誘われて応援団に入ったらしい!!
わたし的にはかなりの事件!!笑
内向的で後ろ向きで何の興味も持たない、すべてにやる気のない次男が、、、ふらふら
自分の意思ではないにしろ、応援団という華やかな組織に入ったとは!!ぴかぴか(新しい)
しかもセンターで演技するはずだった女の子が前日に怪我をしてしまい、急遽センターに抜てきされたらしい!!!笑
no-title
もう一生こんな人前に出ることはないかもしれないので、必死で写真と動画を撮りましたexclamation×2
no-title
組体操のピラミッドは3段までになっていました。

運動会の過去の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/165010865.html
http://honshoji.sblo.jp/article/58968518.html
http://honshoji.sblo.jp/article/48387872.html
http://honshoji.sblo.jp/article/41235017.html
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2015年11月07日

篠笛の演奏会に行ってきました。

昨日、小学校で篠笛の演奏会があり、保護者も参加してよい、ということでしたので、
行ってきました。
篠笛とは日本のお祭りのお囃子などで使われる横笛です。
no-title
篠笛奏者の佐藤和哉さん
意外に若くてイケメンでした(笑)
しかも、おしゃべりがとても上手!
最初から最後まで子どもたちの心をグッと掴んではりました(笑)
子どもの頃から何度も歌っているはずの童謡「ふるさと」ですが、歌詞をイマイチ覚えていなかったのですが、、、
1番 ふるさとのなつかしい風景を思い出す
2番 ふるさとにいる家族や友達への思い
3番 決意する
この歌詞を篠笛を吹くことによって表しておられました。
子どもたちも納得の様子でしたぴかぴか(新しい)

また、ご自身が作曲されたという「ゆず」の「雨のち晴レルヤ」
朝ドラの「ごちそうさん」の曲を篠笛で演奏され、子ども達が大合唱していましたるんるんるんるん
篠笛の素晴らしい音色、子ども達の合唱、楽しい演奏会でしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2015年10月04日

運動会

昨日は次男の小学校の運動会でした。
11時から30名出席の大きな法事があったので、留守にするわけにいかず、
朝一学校に行き場所取りしてから、いったん帰宅、お寺での法事が終わって、再び学校へ。
no-title
開校10年目、今年の夏休みに人工芝を張り替えられて、綺麗になりました!
しかも小春日和、というより、快晴晴れ、暑いあせあせ(飛び散る汗)し、日焼けするし、、でも気持ちのよい日でしたるんるん
毎年運動会ネタは書いていますが、縦割りのクラスで戦うので、毎年同じメンバー、保護者席もチームごとなので、いつものメンバーで応援できるので、とても楽しく観戦できます。
5年生の次男は1年からずっと選手リレーに選ばれているのですが、今年は、、、あせあせ(飛び散る汗)
リレー選抜のレースで同時にゴールした子がいて、、なんと!!ビデオ判定で勝ち取りました(笑)
小学校のリレー選手を決めるのに、ビデオで判定するなんて、イマドキですよね〜〜(笑)
無事にリレーも抜かれることなく、次の走者にバトンタッチできて良かったですグッド(上向き矢印)
また、5、6年生の表現「組体操」は、また今年も完成度が高く、感動的な仕上がりでした!!

↓↓過去の運動会記事
http://honshoji.sblo.jp/article/48387872.html
http://honshoji.sblo.jp/article/41235017.html
http://honshoji.sblo.jp/article/58968518.html
posted by 本昌寺 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2015年02月13日

マラソン大会

bowmoriです。

今日は次男の小学校のマラソン大会でした。
小雪舞い散る賀茂川で1年生から順番にスタートしました。
うちの子は3年前の1年生のマラソン大会でペース配分がわからないまま、1位の子の後ろを走って2位でゴールしてしまい、親としては「まさか、この子はマラソンが速いのかな、、、」と勘違いしてしまいました。
そして1年後の2年生のマラソン大会で、そうでもないことに気づいて、、、でも、もしかしたら??という少しの期待で3年生のマラソン大会を迎えたのですが、年々10位づつ順位を下げて、周囲(親、祖父母、親戚)をガッカリさせていました(笑)
そして今年、「順位は気にしなくていいから、一生懸命最後まで走りなさい」と、あまりプレッシャーをかけない程度に見送りましたたらーっ(汗)
今日は「カラダケア」の日でしたが、父に留守番を頼んで、応援に行ってきました。
応援の声だけは誰にも負けない大声で叫んだつもりです。(私がわーい(嬉しい顔)
結果は23位。タイムはまだわかっていませんが、本人は一生懸命走ったと言っているので、良しとすることにします。
image/2015-02-13T23_37_54-1.JPG


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年07月08日

行事のお手伝い

bowmoriです。

今日は次男の小学校の夏祭り的な行事のお手伝いに行きました。
毎年この激暑の夏、しかも祇園祭りの真っ最中に当たるような日程で行われる行事。。(今年は14日です)
しかもラグビーの合宿と重なり、合宿参加出来ないし。。。
ほんとに困ります。。でも保護者である限り、お手伝いに行かなければなりません。
次男の3年生の学年は「バザー」の担当です。
今日はバザーに出す品物の検品と誰がいくつ持って来たかのチェックです。
同じクラスのお母様達とグループになって作業です。(住職もお父さん達と一緒に作業)
この担当はバザー会場に行く前にどんな品物があるかチェックできます!!
中には「マイセン」など、高価な食器を出すひとなどもいて、びっくりです!!
たとえバザーで売られていても買えないかもです。。
約3時間の作業、お母様方とおしゃべりしながらだとあっという間でしたわーい(嬉しい顔)


posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年07月04日

宿泊体験学習

bowmoriです。

昨日と今日の1泊二日で次男が宿泊体験学習に行っていました。
行き先は宇治です。
せっかく宇治に行くのだから、平等院などの観光スポットを回るルートを期待しますが、観光などは全くなく、宇治茶の「小山園」の工場見学に行ったようです。私は小山園の大ファンなんで、ちょっとうらやましい気がします。。
あとはほとんどが宿泊施設「アクトパル宇治」に併設するアスレチックや山登りコース、夜は夜空の天体観測。。などの予定が組まれていましたが、二日間とも雨だったんで、あまり外の活動は出来なかったみたいです。
うちの次男はアスレチックが大好きなんで、すごく残念だったようです。。
image/2013-07-04T23:35:50-1.JPG
お土産にグリーンティを持って帰ってきました!!
甘すぎず、もちろん苦くないのでオススメです。。。
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年05月31日

給食試食会

bowmoriです。

今日は小学校の給食試食会でした。
小学校の給食はすごく美味しいので、私はこの行事をとても楽しみにしているのに、他のお母様方はあまり興味がないという方が多くて、参加者が年々減っています。それでも仲の良いお母さん仲間を無理矢理誘って行ってきました。
今日のメニューは、、
サバの塩焼き、筑前煮、キャベツとタマネギのお味噌汁、ごはん、牛乳、アメリカンチェリー

去年から料理長(?)的な方が変わり、メニューに和食が多くなった、、と子ども達が言っていましたが、やはり和食が得意な方らしいです。最初にご挨拶があり、料理の説明がされました。
添加物は使わず、お出汁も毎朝鰹と昆布で取っていること、震災以降は西日本の食材を中心に使っている、などなど。。
確かにしっかり美味しいお出汁が効いてどれもすごく美味しいぴかぴか(新しい)さすが、プロの味です!!
家庭ではなかなか再現出来そうにありません。。。
毎日こんな美味しいものが食べられて、ほんとにうらやましいです。。ダッシュ(走り出すさま)

posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年05月30日

卒業アルバム

bowmoriです。

今日、長男の小学校の卒業アルバムが届きました。
image/2013-05-30T23:23:58-1.JPG
長ズボンを履いて中学に通ってまだ2ヶ月しか経っていないのに、半ズボン姿の写真を見ると懐かしく感じます。
1年生のときからのかわいい写真からはじまり、学年ごとに成長して行く姿がとても感動的です。。
しかし、、、一人一人のクラス写真を見たら、、
なぜかうちの子だけかなりふざけた顔をしている。。ふらふら全体写真もいちばんはしゃいでるし。。。あせあせ(飛び散る汗)
卒業文集の作文も、私が読んでもかなり笑える内容。。。ふざけて書いているわけではないのに、なんかおかしい。。めったにメール来ないママ友から「○○くんの作文、大爆笑した〜〜」というメールが来る始末、、、となりの子の作文は「医者になる決意」を書いた立派な文章。。たらーっ(汗)
うちの子らしい、と言えばそうなんですけどね。。。ダッシュ(走り出すさま)

image/2013-05-30T23:26:06-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年05月15日

勉強しようぜ♪

bowmoriです。

小学校の元副校長で、今は校長顧問である隂山先生が歌手デビューされたそうです。。。
しかもロック!!
元々「声高いな〜〜」と思っていたのですが、聴いてみたら、かなり高音でしかもすごくお上手でビックリです!!
なぜいままで合唱部の顧問とかになっていただけなかったのか、、とても残念です。。。わーい(嬉しい顔)
長男たちの学年の子たちは卒業する前に先生から直々に聴かせてもらったそうで、、、るんるん
歌詞もすごくいいです。。。グッド(上向き矢印)

「勉強しようぜ!今すぐ全速力で!君の夢いつまでもつらぬいて あきらめるにはまだ早い
自分が駄目なんて誰が決めた 確かに聞こえる心の叫び
君は求めているのさ 本当の自分 迷う間にも時は逃げる
勉強しようぜ!つらくても悲しくても!君の夢いつまでも貫いて

人にぶつけたいその怒りは 自分にぶつけるんだ 一生分の悔し涙 今ここで全部流すんだ
あきらめがちな自分を断ち切るんだ いやな思い出は全部忘れるんだ
君なら出来るきっと出来る
明日の自分だけを信じるんだ
だから勉強しようぜ!!〜〜るんるん

ざっと聴きながらメモりました。
元気が出そうな力強い詩です!
子ども達に何度も聴かせようと思います(^з^)-♪

http://www.asahi.com/national/update/0514/OSK201305130188.html
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校

2013年03月16日

卒業式

bowmoriです。

今日は長男の小学校の卒業式でした。
お彼岸の直前でおまいりの方もたくさん来られるかとは思いましたが、父に留守番をまかせて行きました。
6年間はあっという間でした。
一昨日、担任の先生との面談がありましたが、ひとこと、
「落ち着きがありませんね〜〜」と言われました。
1年生の時から言われ続けています。全く成長が感じられません。
自信があるのは、陰の皆勤賞だけです。なぜ陰かと言うと、6年間の「皆勤賞」はもらっていません。
2〜3日欠席があるのは、ラグビー合宿と上海万博に行ってズル休みしたぶんです。仕方ありませんねわーい(嬉しい顔)
image/2013-03-16T20:44:46-1.JPG
卒業証書を授与されて歩いているときも、なんかニヤニヤしてましたふらふら
image/2013-03-16T20:15:00-1.JPG
無事卒業しました。。(義務教育ですが)
image/2013-03-16T20:16:23-1.JPG
お友達や先生方にはとても恵まれました。
子どもを通じて私たち親もいい出会いがありましたぴかぴか(新しい)
ほんとに無理してでもこの学校に入れて良かったと実感します。。
image/2013-03-16T20:15:39-1.JPG
末富さんの紅白のおまんじゅう、美味しいでするんるん
image/2013-03-16T20:16:01-1.JPG
保護者会からの記念品クリスタルのペーパーウェイト。学校の校舎の絵が掘ってあります。。
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年03月11日

発表会

bowmoriです。

この週末、長男の所属する小学校の合唱部の発表会でした。
6年生なんで、最後の発表会です。
夏のNHK合唱コンクールは8月のお経参り真っ最中で絶対に見に行けないので、毎年この3月にある発表会だけが楽しみです。
今回は音楽劇とミュージカル。
音楽劇のほうはさておき、ミュージカルでは、うちの長男は「オネエキャラの深海魚役」でした。
本人にどんな役?と聞いたら、、
「エリザベートでいう、ルキーニみたいな、エビータでいう、チェ・ゲバラみたいな役やねん。」と言っていました。
じゃあ、ナビゲーター的な役なのか?と聞くと、そうらしい。。
ポイントで出てきて、説明的な語り(オネエ言葉で)を入れていました。
なので、歌はほとんどなしです。せっかくの最後の発表なんでソロが少しでもあれば、、と思っていたのですが、叶わずでしたふらふら
しかし、見事にその難しい役をこなしていました!!わーい(嬉しい顔)
他のお母様方にも「はまり役!!」とか「サイコー!」とか、「一番目立ってた!」とか言われました。。。るんるん
歌で褒められたわけではないけど、なんとなく嬉しい。。。
彼の元々のキャラを知っている先生のキャスティングが成功した、というかんじでしょうか。。あせあせ(飛び散る汗)
終わってから6年生だけ集まって、みんなで写真を撮りました。
6年生の合唱部員の男子は二人だけ。最初はもっといたけど、どんどん辞めていって、残ったのは二人でした。
でも毎週金曜の放課後と土曜授業のあとの午後、夏休みのNコンの前は休日でも練習に行き、合宿もありました。
ほとんど練習を休まず、よくがんばっていたと思います。小学校のいい思い出になりました!!
image/2013-03-11T23:22:21-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年02月26日

マラソン大会

bowmoriです。

今日は小学校のマラソン大会でした。
土曜、日曜と試走に行ったときはとても寒くて雪がチラホラ降っていましたが、今日は快晴でとても暖かい日でした。
image/2013-02-26T20:32:25-1.JPG
鴨川の河川敷はゴミ一つなく、とてもきれいです。ふだんからランナーがたくさん走っておられます。
長男の6年生は6km、次男の2年生は2,4km。朝、とにかく順位はどうでもいいから一生懸命走りなさい!!と言って見送りました。
しかし、やはり順位は気になるところです。
ちなみに120人中、長男は昨年41位で次男は2位でした。
特に長男は学校の駅伝部の朝練に参加させてもらって一応少しは練習していたので、とても楽しみにしていました。。
し、しかし、、、ふらふら結果は。。。去年と同じ41位。。この1年、朝必死で早く起こして、6時台のバスに乗せて行かせたのに、、、ショック。。。もうやだ〜(悲しい顔)
去年は丸坊主の罰でしたが、今年は何の罰にしようか、、、ダッシュ(走り出すさま)考え中です。。

image/2013-02-26T20:42:33-1.PNG
こちらはラストスパートの次男の走り。結果は9位でした。ペース的には去年のほうが速かったような気がする。。。
どう見ても変な走り方なんで、この動画を姉に見せてフォームを改造してもらいます!!

今日放送のHokke.TVに先日立本寺で行われた国祷会の様子が放送されました。
住職もちらりと出ていますので見てください!!
http://www.youtube.com/watch?v=-d00LxwndPw&feature=youtu.be&a
posted by 本昌寺 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年02月21日

参観日

bowmoriです。

昨日と今日は子ども達の小学校の参観日でした。
昨日が長男の6年生、今日が次男の2年生でした。
学年によって違う日程に設定されているのは大変ありがたいです。

長男にとっては小学校生活最後の授業参観。思い返すと1年生の時から6年間、すべての授業参観に行ったような気がします。
しかし、よりによって、今日の科目は「算数」。。。
全く活躍出来ないではないか!!ふらふら
算数の授業を見ながらいままでの授業参観を思い出していました。

1年生のときに「今日の朝ご飯は何を食べてきましたか?」という質問に、「お母さんの手作りのメロンパンです!」と答えてくれて、周囲のお母さん達から「おお〜〜!」という声が上がり、「いままでパンを作って来て良かった。。。」と実感したことわーい(嬉しい顔)
2年生の生活の授業でお母さんへのメッセージを言うことがあり、「明太子スパゲッティを週に1回は作ってください!!」と言ったこと。
4年生の社会科の授業でトルコのエルトゥールル号の恩返しのお話(http://www.kankou-kushimoto.jp/txt001.html)を聞いて、感動したこと。
6年生の最初の社会科の授業で、東北の「末の松山」の津波のお話(http://honshoji.sblo.jp/article/56041814.html)にも感動しました。。。ぴかぴか(新しい)

思い起こすと涙あり、笑いあり、感動あり、、とても楽しい小学校生活だったと思います。
あと1ヶ月弱、とても寂しいです。。。



posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2013年01月25日

馬頭琴演奏会

bowmoriです。

今日は小学校で「馬頭琴」の演奏会がありました。
馬頭琴とはモンゴルの伝統的な弦楽器です。
演奏者は日本人の方です。馬頭琴は「スーホの白い馬」で知っていましたが、どんな音が鳴るのか聴いたことがなかったので、すごく興味がありました。
言葉では表現しにくいですが、すごく優しいかんじの音でした。
モンゴルの草原を表したり、馬の蹄を表した曲など、たくさん演奏されました。
あとホーミーという独特の喉を使った笛のような歌も歌われました。
すごく不思議な雰囲気でした。。
演奏者の方のモンゴルでの写真を見ながらモンゴルの相撲や遊牧民、モンゴル人の性格までいろんなお話をされて、すごく楽しい演奏会でした。写真が撮れないのが残念でした〜〜ふらふら

http://www.khoomiiman.info/japanese/morin_khuur.html
馬頭琴とホーミー(岡林立哉さんのHPより)

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年12月15日

合唱コン

bowmoriです。

今日は長男の学年の文フェス「合唱コン」でした!!(文化フェスティバルの合唱コンクール)
4年生までは劇などが多いのですが、5、6年生は合唱です。
去年はクラスですごく盛り上がり、かなり力入れて練習したおかげで見事優勝しました。

昨年の記事↓
http://honshoji.sblo.jp/article/52076209.html

今年は自由曲が決まった時点で自分の希望する曲ではなかったのか、やる気があまり感じられませんでした。
image/2012-12-15T22:30:21-1.JPG

世間ではノロウィルスなどが流行っていたり、特に土曜日は受験を控えた子などは塾のテストなどで欠席しがちですが、今日はほとんど欠席もなく、各クラスの団結を感じました。
うちの長男は i 組で、ゆずの「虹」という曲でした。
最初の部分がすごく早口でずっと高音なので心配していましたが、みんなすごく上手に歌っていましたるんるん

結果は残念ながらT組が優勝、S組が2位で、3、4位は発表されませんでした!!残念〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

これで長男の小学校での行事はあと残すところマラソン大会と合唱部の発表、卒業式です。。。
posted by 本昌寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年12月11日

参観日

bowmoriです。

今日は次男のほうの学年の参観日でした。
参観日は学年によって違う日が設定してあるので、兄弟がいるひとにとってはありがたいです。
授業は英語。ネイティブの先生と日本人の先生の二人で進められます。
スクリーンやテキストなどを使ってテンポの速いフォニックスなど、うちの子にとってはかなり難しいのではないか、、、と思うような授業内容でした。ついて行けてるかどうかわかりませんが、楽しそうにしていました。
授業が終わって私のところに来て一言「当てられなくて良かった。。。あせあせ(飛び散る汗)
参観日は緊張するみたいです。。。ふらふら

図工の時間に作った陶芸作品のお皿を持って帰ってきました。
image/2012-12-11T22:50:48-1.JPG
意外にシンプル。
image/2012-12-11T22:50:18-1.JPG
自分でチョコレートを入れていました。いろいろと使えそうです!!

posted by 本昌寺 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年10月18日

お茶会

bowmoriです。

今日は学校で長男のクラスのお茶会がありました。
小学校にはとても立派なお茶室があり、茶道の授業があります。
お茶会はその授業の集大成で、しかも図工の時間に自分たちで作ったお茶碗を使って、親をもてなしてくれます。
それぞれ、受付係、案内係、半東さん係、お運び係などなど、、、いろんな役割分担があったようで、うちの長男は「花を生ける係」と「半東係」だったようです。
学校なので撮影は出来ないのが残念ですが、、、、
image/2012-10-18T23:37:07-1.JPG
せっかくなので、花だけこっそり撮ってきましたカメラ
おばあちゃんがお花の先生だけあり、なかなかの出来!!
image/2012-10-18T23:36:41-1.JPG
「歩歩清風起」
一歩一歩あゆむごとに清涼な風を起こす。煩悩や分別の汚れを払い尽くした清々しい境地。
4人の半東さんがそれぞれしっかりと説明していました!!
将来、この経験がきっと役に立つことがあることでしょう。。。ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年10月08日

運動会

bowmoriです。

一昨日、子供たちの小学校の運動会でした。
毎年運動会は盛り上がり、私もとても楽しみにしています。
お天気も全く心配なく、前日からお弁当の準備も出来ました。
今年はたまたま法事で姉と父が山口から京都に来ていたので、大人5人で応援に行くことになりました。
料理上手の姉に半分お弁当作りも手伝ってもらえたので、だいぶ楽でした!

選手リレーに選ばれていた次男ですが、なんと、丸いバトンを取り損ない、かなり出遅れてしまいました。
一生懸命走って前の走者にだいぶ追いつきましたが、とても残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)

運動が苦手な長男はたまたまテレビでやっていた「肩甲骨を大きく動かせば速く走れる」というのを忠実に守り、スタート地点に立つ直前までグルグル腕を回していて、見ているほうも大笑い。。その成果か、徒競走は1位でした!!

毎年かなり練習を重ねて感動を呼んでいる、5、6年生の組体操。今年もすごく完成度の高いものでしたぴかぴか(新しい)
長男は決してスリムな体型ではないので、全部土台です。ピラミッドもとても大きなものを大勢で作るのですが、一番下の真ん中あたりの土台なので、全く見えないふらふら
もちろん、騎馬戦も馬ですあせあせ(飛び散る汗)
そんな長男ですが、「放送係」ではがんばりました。カラオケお経と合唱の練習で培った発声のおかげで「声の通る」アナウンスが出来ました。選手リレーや徒競走の実況アナウンスもハキハキと喋ることが出来、今年も「競技」ではなく、「喋り」で活躍できましたわーい(嬉しい顔)

image/2012-10-08T13:08:07-1.JPG
posted by 本昌寺 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2012年08月08日

NHK合唱コンクール

bowmoriです。

今日長男がNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の京都府予選に出場しました。
image/2012-08-08T23:18:29-1.JPG
長男の所属する小学校の合唱部はまだ創部して5年くらい(?)。去年初めてこのNコンに出場しました。
しかし、初出場にもかかわらず、銀賞を受賞したのです!!
で、今年もかなり気合いが入っていて、夏休みもほとんど毎日学校に行って練習していました。
が、しかし、今年は銅賞。。。去年に比べたら残念な結果でしたが、いちおう賞がいただけて、良かったですもうやだ〜(悲しい顔)
image/2012-08-08T20:10:56-1.JPG
もちろん、私は応援に行けません!!(8月なんで、、、あせあせ(飛び散る汗)
この写真は友達がFacebookにアップしてくれていました。
わかりにくいですが、長男は一番後ろの左から3番目です。男子なのにソプラノパートるんるん
ラジオ放送があるらしいので、聴こうと思います。

NHK FM 8月27日(月)午前9:20〜11:00

posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校