2016年09月26日

コスプレで幼稚園の運動会

先週のことですが、子供達の出身幼稚園の運動会があり、卒園児競技に次男が行って参加してきました。
幼稚園の運動会も6年生までが参加できるので、今年最後。
毎年参加しているわけではなく、用事のない時だけ参加しているので、結局何回行けたかわかりませんが、とにかく今年は最後だし、みんなで行こう!という声掛けもあり、行くことになりました。
しかも、T幼稚園は一風変わった幼稚園で、卒園最後のバスのお迎えの保護者がコスプレするっていう変な伝統があり(その様子はこちらhttp://honshoji.sblo.jp/article/43851757.html)、
なぜか、みなさんからのLINEで、、
「何着る?」
っていう、メッセージが、、わーい(嬉しい顔)

バス最終日に使ったトイストーリーのバズライトイヤーのコスプレは中学の文化祭に貸していたので、とりあえずたまたま家にあったかぶり物を持って行き、次男はピンクの大仏をかぶったようです。笑
no-title
私はお彼岸なので見に行けず、
姪っ子が在園しているので、義母から写真が送られてきました。笑
no-title
めっちゃ走りにくそうなんですけど、、、ふらふら
no-title
みんな完成度高い(笑)
no-title
その後、みんなで御所に遊びに行ったようですが、警備員に怪しまれなかったのかな。。。わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2013年07月30日

久しぶりの幼稚園

bowmoriです。

今日は次男が幼稚園の同窓会的な集まりに行ってきました。
長男のときもありましたが、3年生の夏休みにみんなで集まって静原にあるログハウスに行ってお弁当を食べ、川遊びなどをして帰ってきます。そのとき、毎年恒例らしいのですが、それぞれの学校の校歌をみんなの前で歌うらしいです。。
次男と同じ学校の子が1人いますが、欠席だったので、1人で歌ったらしいです。。
「めっちゃ恥ずかしかった〜」と言っていましたわーい(嬉しい顔)

子ども達が卒園したT幼稚園は日蓮宗本山妙顕寺の塔頭のお寺さんです。義父のお寺、善行院からは妙顕寺の境内を突っ切ると徒歩1分。
しかし、妙顕寺がずっと工事をしていたので、遠回りで行っていました。
が、今はすっかり整備され、立派な落慶法要(http://honshoji.sblo.jp/article/64347790.html)も無事終わり、とてもきれいになっています。
image/2013-07-30T23:25:37-1.JPG
突っ切る道(ほんとはダメですたらーっ(汗)
春はしだれ桜が綺麗ですかわいい

今は幼稚園が建て替え工事をしています。
image/2013-07-30T23:25:23-1.JPG
入ることはないと思うけど、なんとなく完成が楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年03月17日

卒園式

bowmoriです。

昨日は次男の幼稚園の卒園式でした。
T幼稚園は子どもの制服がジーパンということもあり、保護者もジーパンのようなカジュアルな服装で参列します。
園長先生も布教服&ジーパンという、法衣の中ではかなりカジュアルなバージョンです。

T幼稚園は日蓮宗の寺院ですので、卒園式は本堂で行われました。(私たち保護者は本堂に入るのは入園式以来)
まずみんなで手を合わせ、東北の地震被災者の方々へ合掌、そして園長先生からひとりひとりの子どもに卒園証書を渡されました。
わんわん泣いている子もいれば、笑っている子もいて、心温まる卒園式でした。

そして式のあとは幼稚園の中でお別れ会です。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しいひととき。
次男は控えめな性格なのでどんなときでも後ろの方にポジショニングです。
image/2011-03-16T16:29:14-1.jpg
↑ここ
みんなでくにちゃんソングを歌うとき
image/2011-03-16T16:32:08-1.jpg
           ↑ここ
みんなでダンスするときも    
image/2011-03-16T16:30:28-1.jpg
            ↑ここ
役員のお母さんたちがちょっとした寸劇をしているのを見るときも友達の隙間から見る

食事のメニューは
image/2011-03-16T12:27:07-1.jpg
T幼稚園の給食はすべて園内で作っていて、園長先生の奥様C先生のすべて手作りです。
人気メニューカレーライスとパイナップルサラダを保護者も初めていただきました。(私は長男のとき1度食べているので2回目)
器は卒園記念品の幼稚園オリジナルどんぶり

image/2011-03-17T14:10:34-1.jpg
西賀茂チーズで有名なケーキ屋さんのケーキ

image/2011-03-16T16:06:57-1.jpg
卒園証書、アルバム(ひとりひとり先生の手作り)くにちゃんソングのCD付き、記念品オリジナルトートバッグとキーホルダー(子どものネーム入り)

image/2011-03-16T16:09:56-1.jpg
子どもが描いたお釈迦様の絵







posted by 本昌寺 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年03月15日

バス最終日

bowmoriです。

今日は次男の幼稚園のバス運行最終日でした。
明日は卒園式で親子でそれぞれが登園するので、バスに乗るのは今日が最後です。
T幼稚園の年長さんバス最終日には誰がいつ始めたのかわからない変な慣わし(?)があり、送り迎えのお母さんたちがかぶり物や扮装(仮装)をして、バスやバスを運転してくれている先生などに感謝の気持ちを表す、、、というのです。
同じバス停にたくさんお友達がいるところはみんなで楽しみながら出来ると思うのですが、なんせうちのバス停は1人なんで無理だよ〜と思っていたのですが、住職が「やろう!」と言いだしてくれて実行することになりました。

うちのバス停は最後のほうなので、次男が降りるときには他に数人しか子どもが乗っていないこともあり、たくさん子どもが乗っている行き(朝)に、なぜかうちにたまたまあったTOY STORYのバズの着ぐるみを住職が着ることにしました。(私は写真係)
さすがに着ぐるみを着て自転車で中立売通りまで行くのは恥ずかしいので、着いてからちょっと小道に入って隠れて着替えました。
P1050392.JPG
隠れているつもりが、隠れきれていないバズたらーっ(汗)

こういうときに限ってなかなかバスが来なかったりする、、、あせあせ(飛び散る汗)

P1050395.JPG
来たぞっ!

P1050396.JPG
「ゾウバスありがとう!」と書いた紙(日蓮宗カレンダーの裏をリサイクル)を持って感謝の意を示す

P1050397.JPG
子ども達も総立ちで大喜びグッド(上向き矢印)
先生も鬼の扮装で登場

P1050399.JPG
「いってらっしゃ〜〜い!」
旅館の女将のようにバスが見えなくなるまで見送るバズ
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年03月10日

ビデオ上映会

bowmoriです。

昨日は次男の幼稚園で年度末恒例ビデオ上映会がありました。
参観日などでは見ることができない(特に園外保育が多い幼稚園なので)ふだんの子どもたちの様子を園長先生が録画してくださっている映像の1年分を2時間に編集したものを見ることができます。
ちなみにこのビデオはDVD化され、各家庭にもらえるらしいのですが、すぐにいただけるものではなく、10年後に「欲しい」と、申請した者にだけ送ってくるというシステムです。なので、10年後に忘れていたら一生もらえないらしいです。

今年からハイビジョンを導入されたようで、画面がとってもきれいでした映画
T幼稚園の1学年の定員人数は60名ですが、なぜかこの学年は少なくて45人くらいです。
なので長男のときよりも映っている回数が多いですグッド(上向き矢印)でも前へ前へ出ていく長男と違って控えめな性格なので、ほとんどの場面で後ろのほうに映っていることが多いふらふら

映像を見ていて1年間、ほんとによく歩いたと思いました。
春の上鴨神社からはじまり、静原のログハウスでのお泊まり保育、大文字山や夜泣き峠、比叡山などなど、、、
いちばん印象に残ったのは、大文字山に登ったときに、幼稚園にいる先生が鏡で太陽の光を反射させて幼稚園の場所を知らせる、というのをやっていて、あんなに遠いところからよく光は届くのだな〜と、思いました。
あとT幼稚園の特色のひとつ、農業体験です。大根、にんじん、とうもろこし、かぶ、じゃがいも、さつまいも、ブルーベリー、ラベンダーなどなど。。。たくさんの野菜や植物を育てます。
年長さんは種まきから間引き、水やり、収穫、、、と、いろんなお仕事をしに静原の畑に何回も行きました。
いろんな貴重な体験をさせてもらったんだな〜と、実感ぴかぴか(新しい)

あと幼稚園生活も4日。
image/2011-03-10T23:53:07-1.jpg
ようちえんバスとももうすぐお別れもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年03月01日

ボーリング大会

bowmoriです。

今日はT幼稚園恒例の保護者の会主催のボーリング大会でした。
毎年1年の締めくくりの3月初旬の時期に行われていて、私も何回か都合のつくときには出席しています。
去年は出場するつもりでしたが、急に法事が入り、ボーリングは不参加、ランチ会(打ち上げパーティ)だけ出席しました。
何人くらい出場者がいたのかわからないけど、たぶん7〜80人はいたと思うのですが、私はなんと8位でした!
とくにボーリングは得意なわけではないし、こないだしょうざんに来たときは子どもだけやらせて私は見学していたし、スコア的には2ゲームやって2ゲームとも120超え右斜め上
しかも賞品がかなり良かったプレゼント
image/2011-03-01T13:44:43-1.jpg
石けんなどの詰め合わせ
中を開けると
image/2011-03-01T19:28:13-1.jpg
いい香りの石けん各種、シアバター、シャネルのリップペンシルなどが入っていましたふくろ

T幼稚園はとても特色のある幼稚園ですが、そこに来ている保護者もかなり個性的。
役員のひとたちはなぜか全員パーでんねんのかぶり物(自作)をかぶっている。
この格好でボーリングからパーティまでずっと。(会場は結婚式などにも使われるしょうざんの宴会場)
image/2011-03-01T19:36:02-1.jpg
パーでんねん(後ろ姿)バンダナの方は園長先生
image/2011-03-01T19:34:03-1.jpg
パーティー司会のNさん。(長男のとき上のお子さんが同じ学年だった。)
関西のおばちゃん炸裂のしゃべりっぷりわーい(嬉しい顔)
ブービーの3人も罰ゲームとして全員パーでんねんで記念撮影
image/2011-03-01T20:11:21-1.jpg

*「パーでんねん」とは、昔ひょうきん族というテレビ番組でさんまさんが「あほちゃいまんねん、パーでんねん」というセリフでやっていたネタです。


posted by 本昌寺 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年02月23日

劇遊び

bowmoriです。

昨日は次男の幼稚園の参観日、幼稚園生活最後の参観日は劇遊びの発表です。
発表と言ってもステージがあるわけでもなく、普段遊んでいる教室(?)で劇をして遊ぶ、、というところを保護者が見る、というかんじです。
毎回ストーリーは幼稚園オリジナルのもので、今回は舞台が鞍馬山。
鞍馬にいる天狗たちの七色の橋が雪崩で壊れてしまい、その橋を復活させるために探検隊と称するさまざまな動物たちが協力して、途中雷や猫などと戦って討ち勝ち、最後にナゾの呪文をとなえ、橋を取り戻す、、、という笑いあり、涙あり、アクションあり、感動ありの痛快スペクタクルな物語でした。
うちの子はピカ吉(雷)、イノシシB、舞台係の3役キャスティングされていて、かなり見応えがありました。
劇中で流れる曲もたぶん先生が作ったもので、子ども達は元気良く歌っていましたが、うちの子はほとんど口パク(長男と違い、かなり恥ずかしがり屋なんで、、、)猫

カメラ撮影禁止なので写真がないのが残念ですが、かぶり物も卵のパックや紙袋を使ってそれぞれが手作りしたもので、コスチュームも幼稚園の古くなったTシャツなどを工夫して作ってあり、かなりエコです。

最後の参観日だったので、お弁当を食べるところまで参観して帰りました。
そのあと、お母さん友達と同志社大学の中にあるカフェみたいなところでランチを食べました。
大学ですが、ふつうに一般人も入れますレストラン
image/2011-02-23T23:47:49-1.jpg
日替わり定食500円でした。安〜〜グッド(上向き矢印)

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年02月01日

カルタとり

bowmoriです。

昨日は幼稚園の参観日でした。
もう幼稚園の参観日は残すところ2回となってしまいました。

最近節分用の鬼のお面を作っているようでしたが、出来上がっていました。
毎年幼稚園で作る鬼のお面はかなりダイナミックです。子どもの顔のサイズに合わせてあるわけではなく、お面全体の大きさが上半身と同じくらいの大きさです。しかもT幼稚園の豆まきはかなり激しくて、年少組の子どもたちは毎年怖くて大泣きしますあせあせ(飛び散る汗)
親は参加できないけど、年度末に1年間の保育の様子をまとめたものがビデオ上映されるので、そのときに見ることが出来ます。
「鬼は〜外〜るんるん福は〜内〜るんるん」というような和やかなものではなく、ぎゃーぎゃーきゃーきゃーとにかく大騒ぎです。豆まきの激しさは全国の幼稚園の中でNo.1なのではないかと思うくらいですわーい(嬉しい顔)

昨日はそのお面を装着してカルタとりをしました。カルタは子ども達がお友達の特徴やいいところなどを題材にしてそれぞれが絵を書いて作ったもので、「あ」から「ん」まであるのではなく、子どもの数だけあります。
例えば「新月新月くんはサッカーが上手です。」とか、「新月新月ちゃんはいつもかわいい髪型をしているよ」とか、です。
うちの子どもは「走るのがとっても速いこだまちゃん」と、言われていました。
「ちょっとのことですぐに泣くこだまちゃん」とか、「歌うとき、いつも口パクこだまちゃん」でなくてよかった。。。

posted by 本昌寺 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちえん

2011年01月18日

bowmoriです。

昨日の朝起きたら雪が積もっていました。
この冬こんなに積もったのは大晦日の日に続き、2回目です雪
image/2011-01-17T09:15:04-1.jpg
朝の無縁さんの様子

こんなに寒いのに長男はセーターもコートも着ないでいつもの制服(シャツ、半ズボン&ジャケットスタイル)で学校に行きましたバス
さすがにバスがのろのろ運転だったみたいで、いつも朝は25分くらいで学校に着くのに、昨日は45分くらいかかったみたいです。

幼稚園のバス停までいつも自転車で行っているけど、さすがに危ないな、と思い、徒歩で。
image/2011-01-17T09:45:31-1.jpg
バス待ち時に撮った中立売通り東方面の写真、道路はまだ凍結している。
見えにくいかもしれないけど、大文字も真っ白。

普段膝上半ズボン指定の幼稚園も雪が積もった日は長ズボン可新月
image/2011-01-17T08:51:14-1.jpg
かなり激しい雪合戦を予想してスキー場のような重装備スキー
posted by 本昌寺 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年11月21日

うきサタ

bowmoriです。

昨日の妙顕寺の紅葉です。すっかり真っ赤っかになってました。
image/2010-11-21T22:09:08-1.jpg
工事中です。

昨日は幼稚園でウキウキサタデーという名の行事がありました(お母さんたちは「うきサタ」と呼んでいる)。
うきサタとは、毎年この秋の気候のいい時期に親子で工作をしたりゲームをしたり収穫した大根を食べたりする楽しい行事です。T幼稚園はバザーや文化祭的なものがないので、そのかわりの行事といった位置づけなのでしょうか。

工作ではクルミやどんぐりなどを使ったフォトスタンドを作りました。
image/2010-11-21T11:35:00-1.jpg
あとクルミで作ったコマで対戦したりしました。学年ごと、お父さんお母さん、小学生の大会などがあり、長男は2位になってました。

家に帰ったら三浦半島からマグロが届いていました。
image/2010-11-21T22:10:08-1.jpg
そして、H瑞寺のご夫妻から新潟と富山のお土産をいただきました。
image/2010-11-21T22:11:08-1.jpg

マグロはお刺身もいいですが、ネギと一緒に少し焼いたらさらに甘さが増しますグッド(上向き矢印)
image/2010-11-21T22:14:22-1.jpg

posted by 本昌寺 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年11月17日

大根抜き

bowmoriです。

昨日は次男が幼稚園で大根を抜いてきました。
大きな大根3本exclamation
image/2010-11-17T08:50:08-1.jpg
毎年立派な大根を抜いて持って帰ってきます。
大根の葉は大きくて3本分も始末に苦労しますが、茹でてきざんでジップロックで保存です。
image/2010-11-17T08:51:13-1.jpg
今日は大根ステーキ、あさり大根鍋、大根とホタテのサラダ、大根葉とじゃことごまで作ったふりかけ、大根のおみそ汁、大根の皮の昆布漬け、大根葉の塩漬け、、、レストラン
これだけ作ってもまだあと半分残っている。。。

昨日はちょうど幼稚園のお母さんたちとメロンパンとグリッシーニ、栗きんとんを作りました。
パンを作りながら大根で何を作るかの話し合い。
ご主人が料理人というひとまでいて、みなさまの意見、参考になりますひらめき
image/2010-11-17T08:48:26-1.jpg

posted by 本昌寺 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年10月19日

ハードな遠足

bowmoriです。

今日は幼稚園の遠足でした。
一言で遠足と言っても、ただの生易しい遠足とはちょっと違います。
T幼稚園年長恒例の比叡山登山です。
普通京都の子供は小学5年生くらいで比叡山登山をするらしいのですが、この幼稚園では年長でやります。しかも親子で。
比叡山を下から上まで登るわけですから、かなりハードです。他の幼稚園ならたぶん、「体力に自信のないお母さんはケーブルカーを使って、、、」とかなるべくみんなが参加できるように配慮されるでしょう。。。
しかし、この幼稚園はひと味違いますexclamation
体力に自信のない、足手まといになりそうなお母さんは参加しないでくださいダッシュ(走り出すさま)みたいなインフォメーションがされます。
私も4年前に長男と参加したときにかなりしんどかったので、今回はやめておこう、、、と、思っていたのですが、住職が
行きなさいexclamation
と厳しく言うので、
足手まといになったらどうしよう、、、と、不安な気持ちで参加しました。
前の日に住職の指示でジムに行って山登りのマシンに20分間乗り、帰って家で加圧トレーニングをして階段を3往復(だけ)しました。
体力をあまり消耗しないように、他のお母さんたちには「あまり話しかけないで!」とお願いして黙々と下を見ながら2時間ひたすら登りました。
CA3F0370.jpg
途中では写真を撮る余裕なし。
頂上にて。
かなりしんどかったけど、登りきったときの達成感は大きくて気持ち良かったですグッド(上向き矢印)
子どもたちは普段からハードな園外保育に慣れているので頂上に行ってからも余裕で走り回って遊んでいましたるんるん

帰りはさすがにケーブルカーで帰りました。
CA3F0374.jpg
あっという間に八瀬駅に。
そして数人のお母さんたちと叡山電車で出町柳まで行き、歩いて幼稚園まで帰りました。
CA3F0376.jpg
叡山電車は1両車輛でどことなくローカルな感じです。紅葉のときにはとてもいい観光になりそうです。
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年10月15日

お芋掘り

bowmoriです。

昨日次男が幼稚園でお芋掘りに行きました。
101014_1748~01.jpg
大きいの小さいの、5本もらって帰ってきました。
2本はすぐに焼き芋にしておやつで食べて、あとは天ぷらにレストラン
101014_1847~01.jpg
自分で収穫してきたものはほんとに美味しいみたいです。
いつもよりモリモリ食べますダッシュ(走り出すさま)

能勢のH宝寺さんから栗が届きましたプレゼント
いつもありがとうございます〜〜。
101015_0901~01.jpg


posted by 本昌寺 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年09月29日

大根の間引き

bowmoriです。

今日次男が幼稚園で大根の間引きに行ったみたいです。
今回で多分2回目の間引きです。
前回行ったときに4〜5本の苗を2本残したと言ってたんですけど、今回は2本を1本にしたみたいです。

100928_1642~01.jpg
お土産は間引き菜どっさりと、ピーマン4個
100928_1818~01.jpg
とりあえず塩揉みしてちりめんじゃこを合えたものに。
ピーマンは炒め物にしました。
さすが採りたて!美味しかったですexclamation


posted by 本昌寺 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年09月26日

びしょ濡れの運動会

bowmoriです。

昨日は幼稚園の運動会でした。
お彼岸ですが、幼稚園最後の運動会なので無理言ってT叔父さんに留守番をお願いして行きました。山口からはるばるおじいちゃんおばあちゃんも応援に来ましたダッシュ(走り出すさま)
CA3F03370001.jpg
いつもながらの郷土料理(?)ヒラメ、さざえ、甘エビのお刺身、あら煮。
(手前のはH瑞寺住職からいただいた山形県のだだ茶豆です)
CA3F0338.jpg
実家の近所、須佐駅前にあるレストラン「梅の葉」(私の同級生の弟さんがやっている)オリジナル商品「まかない丼のたれ」
タマゴかけごはんに合いますレストラン


前の日に廊下で大玉転がしの猛練習をしていました。(バランスボールで新月
CA3F0340.jpg
練習の甲斐があって、かなりの速さで大玉を上手に転がせました。
CA3F0339.jpg

子どもは赤白帽をかぶっていますが、点数を加算して勝ち負けを決めることはしません。玉入れ、障害走、リレーなどそれぞれの競技で赤白どちらが勝つか負けるかを競うんですが、年少さんはまだどっちに走っていいのかわからないような子どもがいたり、年中さんも二人三脚(足を結ばない)のリレーなどとても年少では出来ない技の競技になり、それぞれの楽しい見所があります。年長さんの成長ぶりは著しく、子ども同士かなり勝負にも気合いが入るし、応援も盛り上がります演劇
しかし、この幼稚園の運動会一番の見所、というか、おもしろどころは親の競技なのですあせあせ(飛び散る汗)。特に年長児の父親の競技が、毎年「水」を使った競技で、最初は普通に水を運んでいるのですが、途中からわざと水をこぼしてまわりにいる人や先生にかけたり、しまいには全員びしょ濡れの状態になります。中には最初から水中メガネをつけたり、レインコート持参のお父さんもいたりしますたらーっ(汗)
今年は住職も参加しましたが、もちろんびしょ濡れで帰ってきましたふらふら

幼稚園からごほうびのマグカップいただきました。
100926_1351~01.jpg

あと、善行院の総代さんKさんから北海道のお土産をいただきました。
100925_1802~01.jpg
いつもありがとうございますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年09月17日

おにぎりダンス

bowmoriです。

毎日お彼岸のお塔婆を書いていますが、なかなか終わりません。
普段の家事や子どもの用事をしながらだと、1日に2時間くらいしか書けないあせあせ(飛び散る汗)あとひといき、がんばりますグッド(上向き矢印)

昨日は幼稚園で運動会のダンスの練習がありました。
今年はくにちゃんソング「おにぎりの歌」です。
くにちゃんソングというのは幼稚園のオリジナルソングで、くにちゃんという男性のベテラン先生が作詞作曲した曲です。子どもが唄う歌をたくさん作ってらっしゃいまするんるん
親子のダンスや競技に必ずかぶり物をお母さんがかぶらなくてはならなくて、「ど根性!」と書いたはちまきとかシャンプーハットなど、毎年はずかしい思いをするんですけど、今年は子どもが新聞紙で作ったおにぎりです。
ダンスもちょっとクスッと笑ってしまうような振り付けで、ガムのCMで佐藤健が踊っているのを取り入れています音楽
毎年運動会はお彼岸中。いつも自分の出番だけ出て帰る、、という感じでしかいられないんですけど、今年はどうかなたらーっ(汗)
幼稚園最後の運動会です演劇
posted by 本昌寺 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年09月02日

新学期

bowmoriです。

幼稚園の新学期がはじまりました。
小学校のほうはあっという間という感じだったけど、なぜか次男の幼稚園の休みは長かったような感じです。一緒にいる時間が長かったからか、宿題がないからか、でしょうか。
いつも幼稚園バスを待つ場所がずっと工事をしていたのですが、夏休みの間に出来上がってすっかり変わっていましたビル
100901_0851~01.jpg
でっかいパチンコ屋さんになっていました。
これから毎日朝と夕方、このパチンコ屋さんの横に立ってバスを待たなければいけないなんて、、、屋根があるから雨の日は便利かもあせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年06月22日

手作り教室

bowmoriです。

今日幼稚園の保護者会主催の手作り教室みたいなのに参加しました。
指で編むシュシュと簡単にかがるだけでできる手作りガーゼマスクです。
シュシュは白い毛糸2本といろんな色が元々混ざったような毛糸1本合計3本を一緒に指でくさり編みをして、そのくさりの中にゴムを通すだけで、10分くらいでできました決定
ガーゼのマスクもすでにちょうど良い大きさに切ってある布を折ってサイドを縫うだけ、という簡単なものでした。
100621_2204~01.jpg
posted by 本昌寺 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年03月13日

しゃもじさんからのプレゼント

bowmoriです。

次男が幼稚園から帰ってきてすぐに、
「今日な、しゃもじさんからお手紙が来てな、しゃもじさんが宝ケ池にお宝を隠したから探しに行ったんやるんるん」と、言いました。
先日、劇で「しゃもじ」の役をやっていたのですが、そのしゃもじさんからお手紙が来たそうです。宝ケ池周辺の山ってかなり険しいのですが、幼稚園でいつも山登りしに行っているのです。そこに幼稚園の先生が前の日にこっそり仕込んでくれていたしゃもじさんからのプレゼントを探しに行ったとのこと。
途中、あっちだ、こっちだ、というメッセージに従いながら探したらしいです。
「しゃもじさんな、字、めっちゃ上手やった!!」
、、、それ、U先生が書いた字だと思うんやけど、、、と、思いながら、黙って黙ってカチンコ
で、見つけたプレゼントは
100313_1155~01.jpg
幼稚園の先生たちがセッセと作ったと思われるお弁当のマスコットでしたわーい(嬉しい顔)
「しゃもじさんからのプレゼント、大事にせにゃ!」と、言いながら、りょうまくんの前に置いていましたぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちえん

2010年02月25日

観劇ダブルヘッダー

bowmoriです。

今日も京都は暖かな1日でした晴れ

今日は長男の学校のマラソン大会でしたくつ
住職は小学校の役員をしているので、朝からずっとマラソンコースの賀茂川沿いで立ちっぱなしです。
私は幼稚園に次男の劇の発表会のほうを見に行ったので、マラソンの応援は善行院チームに託しましたモータースポーツ

劇のストーリーは幼稚園オリジナルなもので、お弁当をテーマにしたもの。お弁当の具である卵焼き、ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、プチトマト、ごはん、そしてそれを入れるためのしゃもじや、お母さんなどが出てきます。
うちの子どもは、「しゃもじ」→「お弁当を温める網」→「ハンバーグ」の3役キャスティングされていて、かなり見応えがありましたるんるん

そして午後からは京都駅に移動して、住職ともう一人お友達と合流し、今度は「しゃもじ」は出てこないけど、スプーンやフォークなどが出てくるミュージカルを観劇しましたカラオケ

メモ長男は健闘空しく23位だったみたいですダッシュ(走り出すさま)。10位以内を目指していたんですけど、、、あせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん