2016年12月09日

ゴスペルうた会

今日、ママ友が出ているゴスペルのうた会を見に行ってきました。
no-title
私も小学校のコーラスに入っていますが(まだ3曲しか練習していませんが、、笑)
難しい合唱曲ばかりですが、楽しく歌っているつもりなんですが、、、
今日のゴスペルを聴いて、感動ぴかぴか(新しい)
めっちゃ楽しそうるんるん
おしゃれるんるん
合唱曲が楽しくないわけではないのですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
英語の歌詞は覚えるの難しそうですが、、、
高校生の時にカトリックの女子校でしたので、クリスマスソングの合唱コンクールみたいなのがあって、必死で覚えていた記憶がありますが、その頃歌っていた歌の歌詞はいまだに覚えています。
いま覚えてもすぐに忘れてしまうでしょうけど。。。笑

コンサートがあった場所は京都文化博物館の別館ホール
旧日本銀行京都支店の建物を利用してあります。
古いだけでなく、重厚な雰囲気。洋館なのでなんとなく教会のような雰囲気に似ていて、ゴスペルの歌声にとっても合っていました。
no-title

no-title

no-title
第九を歌う夢を捨て、ゴスペルに入会しようか、、、笑

no-title
外観
no-title
中庭に まゆまろ がいました。笑
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年12月06日

京都平安ホテル

昨日、用事があり、御所の西側の烏丸通沿いにある「京都平安ホテル」に行きました。
以前何かの夜の宴会には行ったことがあったのですが、昼間に行くのは初めてだったと思います。
いままで気づかなかったのですが、ホテルの中に広い庭園がありました。
no-title

no-title

no-title
外の庭園には自由に出ることができ、写真を撮っていませんが、池の向こう側に立派なお稲荷さんがありました。
まだ紅葉も残っていて綺麗でしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年11月27日

宇治へ観光

本昌寺フェスタが終わり、今日で4日。
なんとなく片付けも終わり、日常の普通のお寺に戻りつつあるのですが、、、
今日は朝から練習が中止になったラグビーチームの子たちが集まり、ビデオ鑑賞のミーティング、そのあと本堂で練習をしていました。なかなか静まらないお寺です。。笑

本昌寺フェスタの写真がまだ集まらないのでなかなか報告できないのですが、、、

神奈川県三浦から御会式、フェスタのお手伝いに来てもらっていた村山上人一家と、フェスタの次の日に宇治の平等院に観光に行きました。
実は平等院には私も行ったことがなく、10円玉に書いてあるということくらいしか知りませんでした。
no-title
永承7年(1052)創建。関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別荘を寺院に改めた。
浄土系の寺院です。
写真では見えにくいですが、鳳凰堂の真ん中に大きな阿弥陀如来坐像があり、中に入っていないし写真は撮れませんが雲中供養菩薩像が52体あるそうです。
雲中供養菩薩様はそれぞれ持っておられるものや表情、ポーズ(?)などが違い、とても興味深いです。
雲に乗りたくなりますね(笑)
鳳凰堂の中には入れませんが、鳳翔館で少しだけ見ることができます。

no-title

no-title

no-title
紅葉も綺麗でした。

no-title
休憩所。ずっと座っていたいぴかぴか(新しい)

no-title
抹茶のメニュー充実カフェへ

no-title
宇治川のほとりに紫式部さんのお像がありました。
私は行けませんでしたが、たまたまこの日に宇治に行った友達がいて、夕方「たまき亭」(宇治の有名なパン屋さん)のパンをもらいました。美味しかった。笑
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年07月09日

貴船でお茶会

一昨日(七夕の日)、久しぶりに貴船に行ってきました。
貴船神社の水まつりという行事のお茶席があり、友達から券をいただきました。
「貴船の水まつり」は、水の恵みをもたらす水神さまに感謝の誠を捧げ、
天候が順調で今年も適度に水の恵みをいただけるようにと祈るお祭りだそうです。
神社では献茶式や舞楽奉納の儀などが行われていました。
お茶席は「ひろや」と「ふじや」という料理屋さんの大広間で行われていました。
残念ながら写真が撮れませんが、七夕の日にちなんだお道具やお菓子が使われていて、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)
no-title
貴船神社の七夕飾り、短冊に願い事がたくさん書いてありました。
no-title
こちらは本気の願い事(笑)
絵馬の形が緑のモミジ、おしゃれです〜。
秋になったら赤になるのかな。。ぴかぴか(新しい)
no-title
魅力的なグッズやオリジナルなお守りもたくさん売っていました。参考になりました。(笑)
no-title
川床でお食事したかった、、、もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年12月06日

東寺 花いけバトル

昨日東寺で行われた「花いけバトル」を見に行ってきました。
no-title
椅子席を求めて4時に整理券をもらいに行ったはずが、友達とのおしゃべりが楽しすぎて少し出遅れてしまい、極寒の中、立ったままの観戦でしたたらーっ(汗)
まず、第一部では篠笛奏者の佐藤和哉さんの演奏をバックに未生流笹岡のお家元の方が花を生ける、というものでした。先月次男の小学校で演奏会があり(http://honshoji.sblo.jp/article/167276726.html)、とっても良かったのでもう一度聴きたい、と思っていた佐藤さんの篠笛。一曲だけでしたがまた聞けくことができて良かったです!
笹岡さんの作品は花展ではいつも繊細なお生花のような作品が多かったと思ったのですが、今回は舞台でのパフォーマンス付の作品。写真を撮っていませんが、花車を使ったダイナミックなものでした。
そして第二部では花道ではなく、フローリストの方々のバトルで、5分間のうちに指定された花器に花を生けてトーナメント制で勝ち抜いていく、というものでした。採点するのは椅子に座っている観客の方々で、野鳥の会のような方が点数を数えておられました。BGMもわりとファンキーな曲で面白い演出でした。
no-title
東寺の境内で雰囲気はとても良かったのですが、あまりに寒かったということと、入場の時にたいへんなトラブルがあり、たくさんの方が怒っておられましたふらふら主催者の方も初めての試みだったようで、たいへんそうな感じでした(笑)
しかし、ライトアップの紅葉と五重塔はとても綺麗でした。
no-title

no-title
池に映った紅葉が綺麗すぎる
no-title
市長さんも来ておられました。
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年07月30日

念願の中村軒

bowmoriです。

今日、友達と以前から行ってみたかった「中村軒」でかき氷を食べてきました。
美味しいと噂を聞いていましたが、桂離宮の近くにあって、うちからはかなり遠いふらふら
でも友達が何度も行ったことがあるということで、連れて行ってもらいました!
no-title
いろいろと味の種類がありましたが、定番の宇治金時ミルクをチョイスるんるん
友達は黒蜜にしていました。
no-title
黒蜜の中には寒天が入っているようでした黒ハート
上にドーンと乗っかってる「あんこ」の味も絶妙ぴかぴか(新しい)
朝一で行ったので、並ばずに入れて良かったです手(チョキ)
パンケーキブームも去り、最近の京都はかき氷が熱いですexclamation

そして、イオンモール桂川の中に出来た「スヌーピータウン京都」に。
no-title
期待通り!京都限定商品が出てました!
渡月橋を風景に、新撰組の旗が肉球でかわゆい(笑)
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年07月29日

舞妓はレディ(いまさらですが。。)

bowmoriです。

いまさらなんですが、、映画「舞妓はレディ」観ました!
去年友達と映画館で観る約束をしていたんですが、毎週水曜日(レディスday)が「お寺でカラダケア」の日と重なり、結局私が出かけられなくて、観に行けずじまいもうやだ〜(悲しい顔)友達には本当に悪かったな、と思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
先日WOWOWで周防監督特集で放送されたのを録画してやっと(いまさらですが)観ることができましたグッド(上向き矢印)
もう一言で、とっても面白かったですexclamation×2
田舎出身の女の子が立派な舞妓さんになっていく姿をミュージカル調で描いた映画ですが、京都特有の素晴らしい文化(?)や風景、(花街のことはあまり知りませんが、、、)とっても微笑ましくて楽しくて、上品で、、、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
主役の上白石萌音ちゃん、歌上手いしるんるん可愛いし黒ハート笑いあり、感動あり、ぴかぴか(新しい)
周防監督バンザイ手(パー)手(パー)!!

用事をしながら流して観ていたわりには、最後泣いてしまいました(笑)
子どもたちが帰ってきたら、ぜひ観せたいと思います(笑)

no-title

posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年03月31日

桜満開の京都です。

bowmoriです。

今日はあまりにお天気が良かったので、暇な父と次男を連れて桜を見に行くことにしました。
Facebookで本満寺さんのしだれ桜が満開ということだったので、行ってみました。
no-titleno-title

no-titleno-title

no-titleno-title

見事でした!!
見学の方もたくさん来られていました。
が、風が吹くとチラホラと花びらが落ちていましたので、明日からの雨でもう散ってしまうかもしれません!
まだ見ておられない方、ぜひ急いで見に行ってください!!

そして、そして、その後は御所へ。
no-titleno-title

no-titleno-title

no-titleno-title

御所はさすがにたくさんの種類の桜があります。
桜も凄かったけど、人の数もすごかったーあせあせ(飛び散る汗)



posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2014年11月03日

京都市会見学会

bowmoriです。

今日、京都市役所の中にある京都市会議場の見学会に行ってきました。
小学生4〜6年生を対象にした見学会で親子で参加出来るというものでした。
ふだんなかなか入れないところなので、申込をしたところ抽選に当たったようで(?)次男を連れて行きました。
京都市会の本会議場は昭和二年に建てられたもので、とても古く、重厚感があり、京都らしいイメージそのものでした。(写真も撮り放題でしたカメラ
祇園祭の山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式で毎年7月2日に必ずニュースに出てくるところだよ、と言うと、次男もなんか見たことある!と分かったようでした。わーい(嬉しい顔)

image/2014-11-03T23_34_42-1.jpg
最初モニター視聴室でDVDで流れる京都市会の役割などの説明を見ました。
京都市会マスコットキャラクターの「またきち」(猫の妖怪らしい)が出て来て、親切に分かりやすく説明してくれました。
そして、本会議場に入り、議長さんを囲んで記念写真を撮ったあとに、演壇に一人一人子どもが上がり、一言演説をしました。超恥ずかしがり屋の次男はなんとか小さい声で会議場の印象をしゃべっていました(笑)
image/2014-11-03T23_28_15-5.JPG

image/2014-11-03T23_28_31-1.JPG

その後は傍聴席や会議室を見学、職員さんの委員会実演をモニターで見たり、内容もりだくさんでした!
子どものための見学会でしたが、私たちを含め、皆さん親のほうが楽しんでおられた印象でした。
image/2014-11-03T23_28_15-2.JPG

image/2014-11-03T23_28_15-3.JPG

image/2014-11-03T23_28_15-4.JPG

image/2014-11-03T23_28_15-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2014年07月07日

稲荷山へ

bowmoriです。

今日は友達と伏見稲荷大社に行ってきました。
長男が通っている学校の最寄り駅が伏見稲荷の駅で、いつも通っているにもかかわらず、山頂まで上がったことがなかったので、移転を前に行ってみることにしました。
往復で2時間くらいで行けるらしいのですが、もっと早く行けたような気がします。
image/2014-07-07T20:26:10-2.JPG
駅を降りるとすぐに大きな赤い鳥居があります。
さすが全国の稲荷神社の総本山。
迫力ですね。
image/2014-07-07T20:26:46-1.JPG

image/2014-07-07T20:26:46-3.JPG

image/2014-07-07T20:26:10-1.JPG
千本鳥居と言うらしいのですが、実際は1万本以上あるとのこと。
中をくぐっておしゃべりしながら歩いて行くとあっという間に四つ辻に。
image/2014-07-07T20:26:10-3.JPG
ここまで来たらいい景色です。
image/2014-07-07T20:26:10-4.JPG
俳優の西村和彦さんのご実家の「にしむら亭」は定休日でしたバッド(下向き矢印)
そこから山頂まではあっという間に着きました。(おしゃべりしていると時間を忘れますので、、、、わーい(嬉しい顔)
雨が心配でしたが、結局降らずに、自然いっぱいの中、風が涼しくて気持ちよかったですぴかぴか(新しい)

行く前にネットでいろいろ見ていたのですが、伏見稲荷の中にも「七面天女様」や「妙見大菩薩」を祀った神様や滝があるらしいので、行き帰りに探してみましたが、ルートがたくさんあるらしく、見つかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)また次回よく調べてから行ってみたいと思います。
posted by 本昌寺 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2014年06月27日

オリジナルポン酢作成

bowmoriです。

今日、習い事仲間数人で西陣の老舗お酢屋さん「林孝太郎の酢」で、オリジナルポン酢を作る体験をしました。
元々東京の日本橋高島屋の1年に1度のイベント時にしかやっていないものらしいのですが、今度から本店でも出来るようになるとのことで、若奥様がお友達なので、真っ先に体験させていただけることになったのです!
鰹と昆布で丁寧に取ったお出汁とゆずの果汁を自分で混ぜて、味見しながら配合していきます。
image/2014-06-27T21:49:18-3.JPG
味見すればするほど、わからなくなる。。。あせあせ(飛び散る汗)全部美味しくかんじるし。。。あせあせ(飛び散る汗)お出汁とゆず果汁がそれぞれが美味しいので、全部美味しいのは確かなんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
image/2014-06-27T21:49:18-4.JPG
これでOKというところで瓶に入れていただきましたるんるん
贅沢な一品ですぴかぴか(新しい)!!
image/2014-06-27T21:50:07-2.JPG

image/2014-06-27T22:59:38-1.JPG
名前入りオリジナルラベルは作成中とのことで、残念ながら通常の「ゆずポン酢」のラベルをとりあえず貼らせていただきました!
近々豚しゃぶをしたいと思いまするんるん!!
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2014年05月03日

大人の遠足、長岡京市

bowmoriです。

昨日、長岡京市に行ってきました。
長岡天神のきりしまつつじを一目肉眼で見てみたくて、友達に提案したところ、皆さん乗ってくれました!!
まず空海ゆかりの寺、牡丹で有名な乙訓寺へ行きました。
広いお庭のいたるところに牡丹が植えられ、すごく綺麗でした!!
image/2014-05-03T20:11:41-1.JPG

image/2014-05-03T20:11:41-2.JPG

image/2014-05-03T20:11:41-3.JPG

image/2014-05-03T20:11:41-4.JPG

image/2014-05-03T20:11:41-5.JPG

その後、長岡天神へ。。
image/2014-05-03T20:15:10-2.JPG

image/2014-05-03T20:11:20-5.JPG

image/2014-05-03T20:11:20-1.JPG

image/2014-05-03T20:11:20-2.JPG

image/2014-05-03T20:11:20-3.JPG

image/2014-05-03T20:11:20-4.JPG
見事です!声にならないくらいです!
真っ赤すぎて山火事のように見えました(笑)

image/2014-05-03T20:12:39-1.JPG
アヤメも綺麗でしたぴかぴか(新しい)

その後は、、、
image/2014-05-03T20:15:10-3.JPG
ビール工場見学に。。(無料)

入り口に麦とホップが栽培されていました。(展示用)
image/2014-05-03T21:15:16-4.JPG

image/2014-05-03T21:15:16-3.JPG

受付をすませ、待合室で待っている間に、ビールについての説明を聞きました。
image/2014-05-03T21:15:16-1.JPG
中に入ると、完全工場の雰囲気。
説明を聞きながら、ビールを作る行程を順に見学して行きました。
image/2014-05-03T21:15:16-2.JPG
瓶詰め中

最後に作り立てのビールを試飲(1人3杯まで、おつまみ付き)
image/2014-05-03T20:15:10-4.JPG
会話も盛り上がりました!!

image/2014-05-03T20:15:30-2.JPG

大人の遠足、まだまだいろんな所に行きたいと思っています!!




posted by 本昌寺 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年08月13日

二条城プロジェクションマッピング

bowmoriです。

昨日、堀川でやっている「京の七夕」のイベント、二条城のプロジェクションマッピングを見に行きました。
image/2013-08-13T23:24:08-1.JPG
去年見に行ってすごくビックリしたので、父にも見せようと思い、一緒に行きました。
七夕のイベント中は二条城の夜間の入場が無料になるので、ありがたいです。。
プロジェクションマッピングは東京駅などが有名ですが、京都でも季節のイベントごとにいろんな場所で開催されているようです。
いままでに京都市美術館や知恩院の三門、京都府庁でもあったようですが、すべて見逃していますあせあせ(飛び散る汗)(You tubeで見ましたわーい(嬉しい顔)

帰りに京の七夕の堀川会場の上(堀川通り)を通って帰りました。
上から見て人の多さに父が引いてしまいましたたらーっ(汗)
image/2013-08-13T23:24:25-1.JPG
もはや「人」しか見えない。。。

二条城からウォーキングを兼ねて家まで歩いて帰りましたが、途中次男がアイスクリームが食べたい、、と言うので、セブンイレブンで少し休憩することにしました。アイスなどを買ったところ、偶然レシートの金額の数字が全部「1」でした!!
宝くじ買いに行こうかな〜〜ぴかぴか(新しい)
image/2013-08-13T23:23:18-1.JPG


posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年08月06日

京の七夕

bowmoriです。

先日「京の七夕」堀川会場に行ってきました。
「京の七夕」とは、
新たな夏の風物詩として定着を図るべく、引き続き「願い」をテーマに、伝統産業の振興、和装振興などの事業を通じて、京都ならではの七夕の演出を行うとともに、新たな魅力を加えた“京の七夕”を全国に発信します。(京の七夕HPより)

今年で4回目だそうですが、実は毎年見に行っています。
8月はお墓参りの方がたくさんあるので、昼間にいっさい外に出られないけど、このイベントは夜なんで、、、昼間家にずっといる子ども達も発散出来ます!!
image/2013-08-06T23:28:54-1.JPG

image/2013-08-06T23:28:40-1.JPG

image/2013-08-06T23:27:57-1.JPG

image/2013-08-06T23:29:18-1.JPG

image/2013-08-06T23:29:32-1.JPG

image/2013-08-06T23:29:55-1.JPG

すごい人で混雑していましたが、すごく綺麗で癒されましたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年07月18日

伏見観光

bowmoriです。

今日は伏見界隈の観光に行きました!
長男の学校が伏見にあり、授業の中で伏見をみんなで巡検し、テストもあったとのこと。。。
私も父も伏見には行ったことがなかったので、ちょうどいい、長男に案内してもらおう、、ということになりました。
今日はたまたま部活の練習が午前中(炎天下の中、9時から12時まで練習、その後1時半まで室内で筋トレというメニューをこなし)そのあと待ち合わせをしました。
待ち合わせまでに少し早めに行き、伏見稲荷をお詣りしました。
image/2013-07-18T22:55:46-1.JPG
子どものころ、父の商売柄、島根県の津和野にあるお稲荷さんに毎年お詣りに行っていました。
規模はぜんぜん違いますが、、、
image/2013-07-18T22:56:13-1.JPG
父は足が悪いので上まで行くのは無理ですが、少し鳥居の中を歩きました。
image/2013-07-18T22:57:11-1.JPG
長建寺
image/2013-07-18T22:58:10-1.JPG
十石船
image/2013-07-18T22:59:10-1.JPG
月桂冠
image/2013-07-18T23:00:15-1.JPG
月桂冠
image/2013-07-18T22:59:43-1.JPG
中庭
image/2013-07-18T23:00:01-1.JPG
利き酒も出来ました!
image/2013-07-18T23:00:43-1.JPG
寺田屋に行ってみましたが、もう閉店していました。。残念です。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年07月17日

祇園祭

bowmoriです。

週末から姉と父が京都に来ていました。
父がまだ1度も祇園祭に行っていないことに気付き、姉に頼んで父を連れて来てもらいました。
姉は仕事があるので月曜に帰りましたが、昨日父と一緒に祇園祭りに繰り出しました!!
image/2013-07-17T22:55:49-1.JPG
鉾の中で一番大きい「月鉾」
image/2013-07-17T22:54:41-1.JPG
函谷鉾(かんこぼこ)に上ってみました!!
下を眺めるととにかく人、人、人、、、
image/2013-07-17T22:55:03-1.JPG
重要文化財 ゴブラン織りの前掛け 旧約聖書創世記の「イサクに水を供するリベカの図」
間近で見ることが出来ました!!すごく綺麗で豪華でしたぴかぴか(新しい)!!

ちなみに今日の山鉾巡行は朝からKBSテレビでゆっくり見ました〜〜TV
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年05月18日

御霊祭

bowmoriです。

今日は上御霊神社のお祭り「御霊祭」に行きました。
毎年5月18日に行われるお祭りですが、平日だと行けないけど、今年は土曜日だったので、行けました!
すごく歴史が古く、貞観5年の御霊会が起源で、都で最古の祭礼といわれてるらしいです。
平安装束の氏子ら約500人と鉾、神輿の行列が北区一帯を5時間近くかけて練り歩くらしい。。
今日も夜に行きましたが、すごい人で、驚きました!!
image/2013-05-18T23:27:33-1.JPG
御神輿は3つ。
すごく大きくて、大迫力でした!!
image/2013-05-18T23:28:01-1.JPG
雅楽隊るんるん

応仁の乱の発祥の地の石碑があるらしいですが、夜だったので見つけられませんでしたたらーっ(汗)

image/2013-05-18T23:27:10-1.JPG
子ども達はくじや輪投げなどで遊びました。
「平野神社にいる人と同じ人やった。。」と言っていました。もはや常連さんです。。。ふらふら
image/2013-05-18T23:31:26-1.PNG
当たった景品のハンマーや刀でかなり激しいチャンバラをしていましたダッシュ(走り出すさま)

私も京都に来て13年目ですが、さすがにお祭りで「知り合い」に会うようになってしまいました。
今日も学校、幼稚園、ラグビー、お寺関係の方、、などなど、、いろんな方にお会いしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年05月01日

立本寺の桜が!

bowmoriです。

昨日、ドラマ「鴨、京都へ行く」の第4回目の放送がありました。
先日話題にしていました、うちから一番近い日蓮宗の本山、立本寺が出るかもしれない、、という話。。
やはり出ていました!!
image/2013-05-01T20:52:31-1.JPG
分かりにくいですが、境内の桜並木
京都の桜スポットたくさんありますが、ここは観光客もほとんど来ないので、穴場です!
image/2013-05-01T20:52:03-1.JPG
女優さん、目の前で見たかった〜〜あせあせ(飛び散る汗)
image/2013-05-01T20:51:40-1.JPG
↑↑ 番組最後のエンドロールにも確かに「立本寺」の文字が!!


posted by 本昌寺 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年04月27日

鴨、京都へ行く。

bowmoriです。

4月から始まったドラマ「鴨、京都へ行く。」
京都のいろんなスポットが出てきますが、たぶん来週の回に立本寺が出ると思います。。
と言うのは、桜満開の頃の夜に、立本寺の横の七本松通りを通ったら、何か撮影していたので、立本寺の塔頭の方に聞いたら、「鴨、京都へ行く」の撮影で松下奈緒さんが来ている、ということでした。
山門が閉まっていて見学は出来なかったのですが、遠目に松下さんらしいシルエットだけ見えました。
先週の回の予告編でそれらしいシーンがありそうでした。
定かではありません。間違っていたらごめんなさい。
私はビデオ撮って見るつもりですTV
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年04月18日

都をどり

bowmoriです。

昨日、祇園の甲部歌舞練場で開催されている「都をどり」を見に行きました。
image/2013-04-17T21:40:35-1.JPG
友達から「チケットがあるので」と、誘っていただいて、なんと!ご招待で行かせていただきました!!
ほんと、持つべきものは友、、です。。ぴかぴか(新しい)
しかも前から2列目の真ん中という素晴らしい席で、舞妓さんたちの華やかな舞台をかぶりつきで見ることが出来ました!!
「春宴四季巡昔話」では、季節それぞれの風景とそれに合った華やかなお着物、すごく豪華で感激しましたexclamation
せっかくだからみんなで着物で行こう!ということになり、私たち(一般の主婦)もなんとなく雅な気分で過ごしました。
image/2013-04-17T21:39:16-1.JPG
みなさん、着物に目覚めたようで、着付けを教えて欲しいという声をいただきました。
近いうちにお寺で着付け教室も始めようかな〜〜と思っていまするんるんるんるん




posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都