2010年04月23日

お花見ランチ

bowmoriです。

今日はくもり曇り、とても寒い1日でした。
おかげで桜も長持ちしそうです。

幼稚園のお母さん方数人でパンを作って食べる会みたいなのをやっています。今日は菓子パンを2種類おやつにイチゴ、バナナ大福を作りました。
せっかく桜が咲いているので、庭で食べることに、、、レストラン
ちょっと寒かったけど、なかなか気持ちの良いお花見ランチでしたわーい(嬉しい顔)
CA3F028400010001.jpg

posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年04月08日

春の味覚

bowmoriです。

今日京都はぽかぽか草取り日和でした晴れ

毎年春になって暖かくなると、庭のの木の下にテーブルを出すので、庭のごちゃごちゃとしたものを片付けたり、お墓の掃除をしたりしました。

CA3F02520001.jpg
先週山口県から来た父が山で取って来たこごみを天ぷらにしました。
あと桜えびのかき揚げとしらす干し
春ですな〜〜。


posted by 本昌寺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年03月09日

アンパンマン

bowmoriです。

昨日、料理中にちょっと手をすべらせてしまい、小指をナイフで切ってしまいました。あまりに血が止まらなかったので、夕方病院へ。。。
「くっつける方法は、テープを貼るのと縫うのと2種類あります。どっちにしますか?」と、言われたので、
「どっちがおすすめですか?」と、聞くと、
「主婦の方はだいたい縫われます。」とのこと。

と、いうことで4針縫ってもらいました。
100309_0808~01.jpg

そんな状態でも片手で幼稚園のお母さんたちと、アンパンマンを作りました。
CA3F01750001.jpg
posted by 本昌寺 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2010年03月02日

みかんジャム

bowmoriです。

今日も京都ははっきりしない天気でした霧

いつもたくさん果物のお供えをいただきます。しっかり本堂にお供えしてから家族で美味しくいただいていますが、食べきれないときもしばしば、、、
そういうときはいろんなものにアレンジしていただきます。

今日はみかんをジャムにしました。
糖分が気になるので、お砂糖はパルスウィートで作りましたー(長音記号1)
CA3F01630001.jpg
posted by 本昌寺 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年02月28日

たいやき

bowmoriです。

今日は日曜日、京都ははっきりしない天気です霧

たいやきブームに乗り、たいやき器を買いました。南部鉄器なので、重たいです。失敗し続けてやっと形になりました手(チョキ)。ちなみに具はチョコレートです。
CA3F01500001.jpg


勝光寺での国祷会の写真ですカメラ
ST330646.jpg
ST330647.jpg

posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年02月18日

チョコようかん

bowmoriです。

今日は木曜日、善行院でのお稽古の日です。
毎年バレンタインデーに近いお稽古日には、チョコレート味のようかんを作って持って行き、お茶のお菓子にしてもらいます。
CA3F01380001.jpg
長男が1年生の時に、お弁当のデザートに持って行かせたことがありました。一緒にお弁当を食べていた当時3年生の男の子が、このようかんを見て、
「日本人として邪道だパンチ」と言ったそうですダッシュ(走り出すさま)
これを作るたびにこのエピソードを思い出しますわーい(嬉しい顔)

今日の着物は
CA3F01390001.jpg
椿模様の羽織かわいいこの羽織もありがたい、頂き物です。
真珠(ふう)の羽織紐は実家の祖母のタンスからもらってきたもの。


posted by 本昌寺 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2010年02月13日

ゆず茶

bowmoriです。

昨日お花の先生からゆず茶をごちそうになりました喫茶店
すごく美味しかったので、どこで買えるか聞いたら、ゆずと
氷砂糖で簡単に出来るとのこと。。。
早速家に帰って冷蔵庫の中を見たら、いただきものの大きな
ゆずが1個。戸棚の中を見たら去年梅酒を作ったときの残り
の氷砂糖がちょっと残っているのを発見目
ゆずと氷砂糖を同じ分量で交互に瓶に入れていき、ふたを閉
めて1週間で出来るそうです。
1週間後が楽しみ〜〜るんるん
100213_1021~01.jpg

posted by 本昌寺 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年02月02日

黒豆入りきな粉パン

bowmoriです。
昨日京都は雪まじりの雨でした雨
夕方大津のお友達から雪の写メールが送られてきました。
滋賀県はかなり降ったみたいです雪

黒豆の甘納豆をいただきました。
いつも甘納豆をいただいたら、和風のパンを作ります。
生地にきな粉をたっぷり練り込んで、やわらかくした
黒豆甘納豆を入れて焼きます。栄養満点!
京都の老舗和菓子屋さんの甘納豆を使ったパン。
ぜいたくですぴかぴか(新しい)
CA3F01050001.jpg
posted by 本昌寺 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2010年01月25日

細長いパン

bowmoriです。

今日はパンを習いに桂坂まで行っていました。
今日のメニューはデニッシュパンとビアシュタンゲル
です。
日本〜細長いパン
イタリア〜グリッシーニ
フランス〜グレサン、ロンゲ
ドイツ〜ビアシュタンゲル

と、それぞれ言うみたいです。ナポレオンも好きだった
そうですレストラン
CA3F00980001.jpg

posted by 本昌寺 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理