2011年03月21日

kizuna311


地震被害の拡大が伝えられる中でも、秩序ある行動をとる日本人に海外メディアは驚きと共に称賛し、
復興努力を激励する論調が相次いでいます。こうした状況下で、私たちは改めて気づかされたのです。


いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。


この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。



以上、サイトより抜粋

春期彼岸会法要では、震災で亡くなられた方々のご冥福、並びに被災地の復興を、合掌とお題目によって祈念させていただきたく存じます。南無妙法蓮華経。
posted by 本昌寺 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年02月25日

鹿の立田揚げ

bowmoriです。

さざんかの下に春の訪れを感じさせる福寿草が咲いていました。
image/2011-02-25T23:02:04-1.jpg
梅も満開です。
image/2011-02-25T23:03:05-1.jpg

お母さん仲間数人でパンとお菓子を作って食べる、というのをやっています。
特に持ち寄りをしているわけではないのですが、みなさんいろんな差し入れをしてくれます。
昨日は鹿の立田揚げがありました。
おじいちゃんが狩りが趣味らしく、穫りたての鹿を唐揚げにしたそう。こないだ劇で次男がイノシシBの役をやっていましたが、イノシシなどもよく穫って食べているそうです。
image/2011-02-25T23:03:45-1.jpg
さすが、新鮮!お肉がとってもやわらかくて、美味しかったですレストランちょっと残酷だけどたらーっ(汗)

夕方、またマラソン大会のために二条城に走りに行こうとしたら、雨がザーザー降ってきたので、屋根の下でトレーニングに切り替えました。
image/2011-02-25T23:05:46-1.jpg
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年02月14日

ラーメン鍋

bowmoriです。

今日も1日寒いモバQ
夕方雪が降ってきて、あっという間に白くなっていました雪
image/2011-02-14T20:00:50-1.jpg

今日はバレンタインデーでしたが、うちのモテない男子たちには相変わらずチョコレートは届きませんでしたたらーっ(汗)
こどもたちに作ったデコチョコ
image/2011-02-14T18:17:12-1.jpg
長男にはおっとっとで魚バージョンを。
image/2011-02-14T18:18:14-1.jpg
次男にはとりあえずたくさんデコをつけてネーム入り

今日善行院から生ラーメン8玉もらったので、ラーメン鍋にしました。
image/2011-02-14T20:05:31-1.jpg

image/2011-02-14T20:03:32-1.jpg
家庭菜園が趣味の檀家さんからいただいた無農薬チンゲンサイ、宮津で買ってきた焼きちくわを入れて、、

image/2011-02-14T18:13:57-1.jpg
友達からキャラメルショコラジャム、きなこ棒、和歌山土産の梅干しをいただきましたプレゼント


posted by 本昌寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年01月26日

フレンチカステラ

bowmoriです。

今日も京都は冷え冷えですモバQ
image/2011-01-26T09:28:14-1.jpg
中庭のロウバイが約五分咲きです。

今朝起きたときにパンもご飯もうどん玉もなかったことに気づいて、朝ご飯子どもに何たべさせよう、、、と、考えた結果とっさに作ったのが、いただきものの文明堂のカステラ
image/2011-01-26T09:01:50-1.jpg
そのままで食べさせるのはちょっと気が引けて、、、フレンチトーストにしました。(子どもは気づいてなかった猫

posted by 本昌寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年01月16日

小豆粥

bowmoriです。

宿泊した姉や二日酔いの大学生たちはぞろぞろと帰って行きました。

昨日は1月15日、小正月の日で門松を片付け、そして小豆粥を食べる日です。
小豆粥は赤粥、十五日粥ともいわれ、幸運を呼び込む縁起のいい色、魔除けの色と解釈される赤い小豆を入れて炊いた粥を15日に食べると、1年間病気をしないと考えられているそうです。

ちょうど善行院からいただいた小豆があったので、土鍋で焚きました。
image/2011-01-15T19:18:39-1.jpg
また、昨日は子ども達が日蓮宗の青年会が主催するお餅つきに行って、お土産のお餅もあったので入れました。

その他のお土産
image/2011-01-15T18:26:46-1.jpg
川端二条にある日蓮宗の本山頂妙寺で宝探しゲームなどもして、楽しんだようです。
あれだけ広い境内だと、宝を隠す場所もたくさんありそうです目

また夕方、仏具屋Kさんから千葉のお土産をいただきました。
image/2011-01-15T18:39:26-1.jpg
大好物の千葉の落花生、毎年この時期荒行の面会に行く人をつかまえて頼んだりしていたんですけど、今年は京都から荒行に入った人がいないので、あきらめていたんです、、、
ありがたく、いただきまするんるん


posted by 本昌寺 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年01月12日

七草がゆ

bowmoriです。

1月7日に七草を買っておいたんですけど、
image/2011-01-11T16:38:17-1.jpg
7日から昨日まで連続して住職が留守だったので、6日遅れで今日やっと作ることができました。
image/2011-01-12T18:39:57-1.jpg
水かげん間違ったかな〜〜たらーっ(汗)
味はまあまあでした。

9日は本瑞寺さんの御祈祷会でした。毎年住職はお手伝いに寄せてもらっています。
image/2011-01-10T21:39:40-1.jpg
奥様Y子さんの故郷、九州の橙をいただきました。しぼってポン酢にするそうです。
image/2011-01-09T18:36:29-1.jpg
九州名産(?)たらこと、塩けんぴいただきましたプレゼント

image/2011-01-12T15:52:38-1.jpg
クッキーを三輪車で運ぶるんるん善行院にて


posted by 本昌寺 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年01月02日

おせち風料理

bowmoriです。

明日の御祈祷会の準備で、大わらわですあせあせ(飛び散る汗)

毎年おせち料理は自分の好きなものだけ作ります。今年は特に31日の夜に用事をしながらちゃちゃっと簡単に出来るものばかり。
去年まではいちおう重箱に入れていたけど、子ども達も栗きんとんしか食べないし、量を少なめに調理。
image/2011-01-02T21:44:39-1.jpg
さといも、数の子、田作り、かまぼこ(いただきもの)、黒豆(総菜屋)、こんにゃく(出雲の親戚の手作りこんにゃく)、たたきごぼう、栗きんとん(おいもパーティーであまった安納芋で)

毎年出雲から送って来る手打ち蕎麦を善行院からお裾分けしていただきます。
image/2011-01-02T21:45:32-1.jpg
黒さ際立つ出雲蕎麦。善行院からの卵焼きと出雲名物野焼きと、萩のかまぼこ(村田)

そば湯も
image/2011-01-01T19:42:41-1.jpg
こんなふうにねっとりとしていますが、とっても美味しいです。子ども達もごくごく飲みます。
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年12月10日

シュトーレン

bowmoriです。

今日は幼稚園のお母さん友達とドイツのクリスマスのパンシュトーレンを作りました。ドイツのひとはこのシュトーレンを1ヶ月くらいかけてチビチビと食べると聞いたことあるんですけど、本当なのかな〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ドライフルーツとナッツ、バターがたっぷり入っていて材料費がかかるのか、パン屋さんでかなりの値段で売っています。
毎月友達と集まってパンを焼いていますが、今月はクリスマス月なのでシュトーレンを焼いて、発酵している時間にリースを作ることにしました。
image/2010-12-10T14:09:16-1.jpg
リースは庭に生えているユーカリの葉バージョンと
image/2010-12-10T14:10:04-1.jpg
お火焚き祭であまったヒババージョンのどちらかを選んでもらいました。
image/2010-12-10T16:39:49-1.jpg
うちは無理だけど、みなさん玄関に飾ってくれたかな〜クリスマス

みなさまからクリスマスプレゼント、かわいいキャンドルをいただきましたプレゼント
image/2010-12-10T14:08:02-1.jpg

posted by 本昌寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年11月20日

お芋パーティ

bowmoriです。

本堂では着々とお会式の準備が行われていますかわいい

昨日は幼稚園のお友達とお芋パーティをしました。
さつまいもの収穫の時期に幼稚園でお芋パーティをしたらしいのですが、次男はちょうどこの日に小学校の受験があり、参加できませんでした。ああ、お芋パーティ行きたかった、、、バッド(下向き矢印)と、言っていたので、じゃあうちでもやろう!!ということになりました。

毎年善行院の総代さんや仏具屋さんたちと子どもたちも一緒に敦賀にお芋堀りに行きます。今年は日程が合わず、平日に大人だけで行かれたみたいで、お土産のさつまいもがどっさりふくろ
image/2010-11-19T20:26:47-1.jpg
さつまいもは収穫してすぐ食べるよりしばらく置いてから食べたほうがよい、、というのでちょうどこの日まで置いておきました。
参加者は大人8人、子ども15人。メニューは焼き芋、サツマイモご飯、ポテトチップス。
image/2010-11-19T20:28:04-1.jpg
敦賀のお芋に加えてたまたま長男のお友達からいただいためずらしいオレンジ色のさつまいもと、紫芋も混ぜて一挙に焼き芋にしました。割ってみないとほとんどわからないので、いきなり紫色のお芋にあたった子どもは引いてましたあせあせ(飛び散る汗)
そしてサツマイモご飯は土鍋で
image/2010-11-19T20:25:30-1.jpg
ポテトチップスもスライサーで薄く切って2度揚げするとカラッと美味しく出来ます。

そしておやつ、、、次男に何が食べたいか聞いたら「白いタイヤキ」が食べたいというので、作ることにしたんですけど、うちにある南部鉄器のタイヤキ器と、白いタイヤキのタピオカ粉の生地との相性が悪くてなかなかうまく焼けず、ぐちゃぐちゃになってしまったたらーっ(汗)
でも味は美味しいと子ども達は喜んでぐちゃぐちゃ焼きを食べてくれましたレストラン

みんなで楽しんでいると、その敦賀から今度は大根とかぶが届きましたプレゼント
image/2010-11-20T17:01:44-1.jpg
そして三浦半島からも
image/2010-11-20T17:03:41-1.jpg
次は大根パーティをしなければ、、、ダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年11月11日

富士宮やきそば

bowmoriです。

昨日幼稚園に送りに行ったときに見た妙顕寺の紅葉
image/2010-11-10T13:29:07-1.jpg
だいぶ赤くなってきました。

image/2010-11-10T13:31:07-1.jpg
妙顕寺はずっと工事中です。

一昨日、住職が日蓮宗青年会主催の研修会に行き、そのときの講師の方が富士宮の方で、お土産をいただきました。
image/2010-11-10T19:19:49-1.jpg
肉かすたっぷり、川海苔入り削り粉たっぷりソース味
美味しかったですレストラン


posted by 本昌寺 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年11月09日

栗ジャム

bowmoriです。

田舎からたくさん栗が送ってきてまだ冷蔵庫に在庫があるので、とりあえずプルーンのときにジャムが好評だったので、栗でもジャムを作ってみました。
image/2010-11-09T09:12:34-1.jpg
一見手間がかかりそうですが、ゆで栗を半分に切って中の身をスプーンで取り出し、砂糖と少しの水で煮込むだけです。最後にブランデーをちょっと入れると栗によく合っていい香りになりますレストラン
ところでこのパンの横にあるヨーグルト、天使のヨーグルトといいます。
カスピ海ヨーグルトが流行って以来ずっと6〜7年食べ続けていたのですが、最近この天使のヨーグルトを友達から教えてもらって作っています。カスピ海の進化版??なのか、作り方は同じなんですけどモチモチの食感が違います。

ところで仏具屋Kさんから大阪のお土産をいただきました。
image/2010-11-08T17:33:51-1.jpg
自分でもラスクはよく作るけど、ぜんぜん食感が違う、、、う、うまいぴかぴか(新しい)
美味しいものをいつもありがとうございますexclamation

posted by 本昌寺 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年10月08日

前夜祭

bowmoriです。

明日の小学校の運動会は中止になりました。2年前の運動会は当日の朝に中止が決まり、2日連続お弁当を作った経験があるんですが、学校側も考えてくださったのか、前日に中止のお知らせメールが来ました。明日は長男の10歳の誕生日でもあるので、明日は運動会で忙しいし、、、と思って今日ケーキを焼いて準備をしていたら、明日も暇になってしまった。。。バースデー
と、いうことで今日は今日でお誕生日の前夜祭をしました。
CA3F0357.jpg
スポンジだけ朝のうちに焼いて、デコレーションは子どもと一緒にあーだこーだ言いながらやりました。いちごがない季節なので、缶詰のパイナップルとみかんです。

あと、長男の好きなさんまごはんも作りました。このレシピ、なんと大胆にも炊飯器の中にさんまをそのまま丸ごと入れるのです。これは住職が学生時代に使っていたレシピ本セイシュンの食卓によるものです。
CA3F0353.jpg
こんなふうに炊飯器の中にさんまをぐるっとさせて、ショウガを散らし、お醤油をいれるだけの簡単レシピです。
CA3F0354.jpg
こんなにいいかげんで簡単なやり方なのに、なぜか美味しいレストラン

あと、プルーンのジャムのお礼に西賀茂チーズをいただきましたexclamation
101008_2320~01.jpg

幼稚園のお母様友達から俵屋旅館の石けんをいただきましたプレゼント
101008_2338~01.jpg
高級感漂ういい香り〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年10月07日

プルーン

bowmoriです。

プルーンをたくさんいただきました。量ってはいませんが、ざっと6〜7Kgはあるでしょうか。う〜〜んあせあせ(飛び散る汗)貧血気味の私にはありがたいけど、大量すぎる、、、。
CA3F0344.jpg
とりあえずはジャムだろう、、、と、思い、お墓に植えているレモンの木からまだ緑色のレモンを1個収穫してきて、プルーンジャムに使いました。
CA3F0348.jpg
今年はたくさん実がついています。
101006_0909~01.jpg
101006_1009~01.jpg
みずみずし〜〜グッド(上向き矢印)
101007_1302~01.jpg
プルーンのジャムは、初めてですが、甘酸っぱくて美味しいですレストラン
posted by 本昌寺 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年10月04日

焼きドーナツ

bowmoriです。

焼きドーナツが流行っています。
うちから七本松通りに出てちょっと上がったところにある凡蔵というケーキ屋さんで売っている焼きドーナツ、何度買ったことか、、、レストラン
でもけっこう高いし、たまたまイズミヤに焼きドーナツの型が売っていたので自分で作ることにしました。ホットケーキミックスで簡単に出来るらしいのですが、出来ればふわふわなやつが作りたいと思い、クックパッドなどでレシピを調べて作りました。
揚げドーナツは何度も作っていたのですが、油を使うし、作るとなると2〜3時間かかって大変ですが、焼きバージョンはかなり気軽にできますねるんるん
101004_1701~01.jpg
posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年09月13日

日曜日

bowmoriです。

お彼岸の準備をぼちぼちしていますが、まだまだ夏のように暑いです晴れ

昨日の日曜住職が自分のラグビーチームの練習に行ったら、長男の学校の野球チームがとなりで試合をしていたらしく、友達そのお父さんお母さん知った顔がたくさんいたそうです野球。長男の友達のひとりがいい大人がラグビーの練習をしているのにびっくりしていたそうですわーい(嬉しい顔)

私はお寺で留守番、長男は来週のテストに向けて算数の勉強、次男はお絵描きに夢中です。
今年はとっても暑いので朝バナナジュースをよく作っています。山口にいる叔母の家に遊びに行くといつも作ってくれるバナナジュースをうちでも作って欲しいという子ども達の要望から、今年ミキサーを買いました。凍らせておいたバナナを少量の牛乳とミキサーにかけて作るのでシェイクのようなかんじです。
CA3F03330001.jpg
とっても冷たいですモバQ

夕方、夕焼けがとってもきれいでしたぴかぴか(新しい)
CA3F0335.jpg

帰ったら玄関の前に信玄餅が置いてありました。
弟が身延に行っていたようです。
100912_2026~01.jpg




posted by 本昌寺 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年06月30日

みな月

bowmoriです。

今日6月30日はみな月を食べる日です。
みな月は無病息災を祈って小豆の部分を悪魔払いの意味、下のういろうの部分は氷に見立てているそうです。
京都では昔から有名ですが、最近では関東の方でも食べられるそうです。
私はいつも牛乳パックを使って小麦粉で作っています。
CA3F04010001.jpg
材料を混ぜて電子レンジにかけて甘納豆をのせて、また電子レンジをかけて出来上がりです。抹茶を入れたほうが好評ですレストラン

ところで今日実家から野菜がどっさり送られてきました。
CA3F04170001.jpg
普通のタマネギ、赤タマネギ、白タマネギ。。。
違います爆弾exclamation×2
白いのはなんと!にんにくですexclamation
前にこのブログでも紹介したことがあると思うのですが、田万川にんにくというジャンボにんにくなんですけど、今年はさらに大きくなったような、、、ダッシュ(走り出すさま)
バーベキューでホイル焼きにしてほくほくを食べると美味しいです。
無臭にんにくの一種らしいのですが、それでもかなり臭いますバッド(下向き矢印)
でも美味しいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年06月26日

美山へ

bowmori です。

今日は雨のなか長男のラグビー合宿のため、住職と子どもたちは美山に行きました。

昨年も行ったんですが、チームメイトに美山に工房をかまえるイギリス人の陶芸家の方のお子さんがいて、練習をしたあと茅葺き屋根の古民家でみんなでバーベキューをして泊まる、という楽しい合宿です。
今日はたぶん1日雨が降っていますが、全天候型のグランドらしいので練習は大丈夫みたいです。近くには川があって、去年はとてもいいお天気だったので川で水遊びもできましたが、今年は無理かな。夜になるとがたくさん見られるみたいですひらめき

今日次男の6歳のお誕生日ですが、出かけているので昨日の夜にお祝いしました。
ビブレにプレゼントを買いに行き、手巻き寿司の準備をして、ケーキを作りました。
CA3F04080001.jpg
次男はイチゴが嫌いなので、缶詰のみかんとバナナで飾り付け。
ろうそくは本堂から拝借バースデー
posted by 本昌寺 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年05月09日

もちきび

bowmoriです。

もちきびを大量にいただきました。
CA3F03210001.jpg
量ってはいませんが、たぶん3Kgくらいはあると思います。
使い方が全くわからないので、ネットでいろいろと調べました。
けっこうレシピ的にはたくさんありましたが、とりあえず今日は
CA3F03220001.jpg
もちきびパンにしました。
CA3F03230001.jpg
生地にもちきびを練り込んでいます。
外側はつぶつぶが歯ごたえあって痛いくらい、中はふんわりもちもちしていて、とっても美味しいですレストラン


posted by 本昌寺 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2010年05月05日

こどもの日

bowmoriです。

今日はこどもの日です。住職は大阪へ月参りに行きました。

CA3F03030001.jpg
屋根より低いこいのぼりです。

一昨日、次男の幼稚園のお友達と、こいのぼり&かぶとパンを作りました。
CA3F03090001.jpg
いつもはお母さん達だけパン作りを楽しんでいましたが、子どもさんもやってみたい!という声があったので、GWを利用して遊びがてら、やってみました。
とっても上手に出来ました決定
CA3F03130001.jpg
天地人バージョン

そしてこちらは今日のために作った
CA3F03180001.jpg
こいのぼりロール

柏もちのことをすっかり忘れていたあせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年05月03日

本場の味

bowmoriです。

今日住職は、午前中ラグビーの練習→お寺に帰って法事→月参り→ジム→ラグビーチームの親睦会ビールと、忙しそうでした。
子ども達は善行院チームと香住旅行に行きました車(セダン)

庭の散った桜の花びらが風雨にさらされ、すごいことになっています。
CA3F03050001.jpg
まだまだ全部落ちきっていないので、ちょっとだけ掃除をしました。

昨日萩から夏みかんがきましたプレゼント
CA3F03070001.jpg
毎年萩に住む母のお友達のYさんから送っていただきます。
今年のはとっても大きくて、美味しいですexclamation
そのまま食べたり、ジュースにしたり、ゼリーにしたり、ポン酢にしたりします。

あと今日山形県から送られてきたと思われるでっかいたらの芽を本瑞寺さんからいただきましたプレゼント
CA3F03060001.jpg
フリスクの箱よりかなり大きいですexclamation
早速天ぷらにしていただきましたが、甘くてとっても美味しいハートたち(複数ハート)
CA3F03080001.jpg
ちなみに手前にあるのがタイ土産のグリーンカレーレストランタイにお父さんが単身赴任している長男の学校の友達から飛行機

GW、私はどこにも出かけていませんが、先日の鎌倉のしらすといい、いろんなところの本場の味を堪能していますキスマーク
みなさん、いつもありがとうございますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理