2012年03月13日

金柑のはちみつ漬け

bowmoriです。

長男がたまに喉をごほごほと苦しそうに咳をしています。
風邪をひいているわけではないのに、喉だけ苦しいようです。
他人よりおしゃべりなうえにいつも唄っていて、喉を酷使しているからかわかりませんが、とにかく心配です。
そんなことを考えていると、お墓参りに来られた檀家さんに、
「昔は子どもの風邪はほとんど金柑で治したんですよ。」
と、いうお話を聞きました。

なるほど〜ひらめき
確かに、金柑やかりん、はちみつレモンなど、喉にいいようなことを聞いたことがあるな。。
はーちみつきんかんのど飴〜♪というアメもあるくらいだし!!

ということで、ググッた結果、金柑のはちみつ漬けが簡単に出来そうなので、作ってみました。
1週間くらい漬けてから食べられるそうです。
image/2012-03-13T23:06:47-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年03月04日

三色ゼリー

bowmoriです。

一週間くらい前から次男が「もうすぐ雛祭りだから三色ゼリーが食べたい」と言っていました。
三色ゼリー、どこに売っているのか??と、考えていたところ、金曜の給食に三色ゼリーが出たそうです。
給食に出たのならあえて買ってこなくてもいいだろう、、、と思っていたのですが、子ども達曰く、、
「激マズだった。。。ふらふら
らしいのです。

と、言うことで今日ちょっと時間があったので、作ってみました。
赤は夏からあまっているかき氷シロップいちご
白は牛乳と練乳
緑は抹茶
image/2012-03-04T22:27:50-1.JPG
菱形に切るのがいまいちわからなかったので、正方形に切ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年02月15日

若鶏のコンフィ

bowmoriです。

今日は友達の家でパンと料理を作りました。
一緒に受けた手ごねパンの教室の復習をしたいが1人では自信がないので一緒に作って欲しい、、、という友達の要望があったからです。
その友達はフランス料理も習っているので、ついでに私がそのフランス料理を教えてもらうことになりました。

今日のメニューは「若鶏モモ肉のコンフィ」
前日にハーブなどで肉を漬け込み、そのあとオリーブオイルを80度にキープしながら1時間煮込みます。

じっくりとハーブの香りをお肉にしみ込ませ、それをフライパンでこんがり焼きます。
image/2012-02-15T23:22:40-1.JPG
80度をキープするためにお鍋に温度計を差しておきます。
image/2012-02-15T23:22:03-1.JPG
パンも無事上手に焼け、コンフィもとっても美味しくいただきましたレストラン


posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年02月02日

ルッコラ

bowmoriです。

ルッコラが大好きです。

ルッコラとは。。。
アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブである。地中海沿岸原産の一年草。
イタリア語の発音に近いルーコラと書かれる事もある。英語ではロケット (rocket)、アルガラ (アメリカ英語: arugula(en) 英語発音: /əˈɹugələ/)。種の和名はキバナスズシロ。
花言葉は競争。
ゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり成長とともに苦みが強くなる。
栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。
(ウィキペディアより)

家庭菜園をしていらっしゃる檀家Mさんが毎月おまいりに来られるたびに、ルッコラを穫って来てくださいます。
穫れたてなので、ほんとに美味しいです。
スーパーでも売っていますが、線が細いうえに、とても高価です。
でもこのMさんのは茎がしっかり太くて、葉っぱの味が濃い!
生ハムとよく合いますレストラン
image/2012-02-02T23:04:52-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年01月23日

衣笠丼

bowmoriです。

子どもになにげなく「今日の給食何だった?」と聞いたら
衣笠どんぶり!!」と、答えが返ってきました。

「衣笠丼って、どんなん?』と聞くと、子どもの説明では、親子丼みたいな丼もののようでした。
しかし、京都の地名である「衣笠」と名が付いているということは、何か理由があるのでは??と思い、調べてみることに。。。

衣笠丼とは、、、
油揚げとネギを卵でとじたシンプルな丼で、その名は西大路、金閣寺の近くにある衣笠山に由来しています。標高201メートルの小さな山で、その昔、第59代宇多天皇が、真夏に雪景色が見たいと衣笠山に白絹をかけたという故事から、別名「きぬかけ山」とも呼ばれています。油揚げとネギを卵でとじた様が、雪景色の衣笠山に似ていることから、この名前がついたそうです。

とのこと。
雪景色の衣笠山、、、なんて風情のあること。京都っぽいネーミングぴかぴか(新しい)


京都以外の関西圏では「きつね丼」、中京圏では「信太丼」と呼ぶそうです。
image/2012-01-23T19:33:06-1.JPG
posted by 本昌寺 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2012年01月20日

キウイジャム

bowmoriです。

お正月に父が田舎から持ってきたキウイをほったらかしにしていて、くさりそうになっていたので、とりあえずジャムにしました。ジャムしか思いつかないし、、、
image/2012-01-20T23:31:48-1.JPG
カスピ海ヨーグルトに入れて朝食にいただきますレストラン
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年01月13日

あんこう鍋

bowmoriです。

昨日の朝の庭の南天です。
image/2012-01-13T22:51:43-1.JPG
朝起きたらうっすら雪が積もっていたので、子ども達はいつもより1つ早いバスで、スキー用の手袋をして学校に行きました。
小学校はうちよりちょっと北の方面にあるので、上京区よりは雪が多いはず。。。
グランドで雪合戦をやったみたいです。

今日は大阪の鶴橋にキムチを買いに行きました。
image/2012-01-13T22:53:09-1.JPG
いろんなところのキムチを食べてみたけど、やはり鶴橋で買うキムチは美味しいです。
通販でも買えるのは買えるけど、他にもいろいろとお買い得な食材があるので、時々買い出しに行きます。
今回は「あんこう」
image/2012-01-13T22:54:04-1.JPG
この量で1000円!!
しかもあん肝は生で食べられるとのこと。。。
お鍋にして、おいしくいただきました。

帰り道に見つけた喫茶店の看板
image/2012-01-13T22:53:35-1.JPG
キムチサンド。。。
美味しいのかな〜〜??
posted by 本昌寺 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年01月11日

そばめし

bowmoriです。

中途半端にご飯が残ったときには、焼きそば用のソバを買ってきて、そばめしを作ります。
野菜たっぷりですレストラン
image/2012-01-11T21:35:33-1.JPG
関西の味です。
posted by 本昌寺 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年12月26日

リサイクル

bowmoriです。

今日朝起きたら庭が薄っすら雪化粧していました雪
image/2011-12-26T21:08:46-1.JPG

毎年クリスマスイブに買っている上七軒の地鶏屋「なが田」さんのローストチキン。
image/2011-12-26T21:10:50-1.JPG
とっても美味しいのですが、とても大きいので1日では食べきれません。
24日はふつうに切り分けていただき、昨日の25日はサンドイッチに、そして今日はピザの具に。
image/2011-12-26T21:09:32-1.JPG
最終的にはスープにします。
濃厚な鶏ガラスープ、とっても美味しいですexclamation
posted by 本昌寺 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年12月07日

シュトーレン

bowmoriです。

今日寺町二条の駐輪場に自転車を置き、用事を終えて駐輪場に戻ったら、おじさんに
おかえりやす」と、言われました。
京都っぽい〜

昨日は友達に誘われ、初めて行くパン教室に。こちらの教室は「手ごね」です。
パンはずっと焼いてきましたが、いつも機械でした。
ドイツのクリスマスのパン。シュトーレン。
こねるのはわりと簡単ですが、ドライフルーツを一ヶ月間漬け込むところからはじめます。
今年はもう間に合わないけど、来年こそ作るぞ〜〜exclamation
image/2011-12-06T20:49:48-1.JPG
イラストアレンジしてみました。

posted by 本昌寺 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年11月09日

お干菓子教室

bowmoriです。

急に寒くなってきました。
image/2011-11-09T19:45:10-1.JPG
堀川通りのイチョウ並木はこんなかんじ。
まだまだ緑が残ります。

以前茶道の先生をしていらした檀家さんから手作りのお干菓子をお供えしていただいて、あまりに美味しかったので、
「レシピを教えていただけませんか?」と、お願いしたところ、
「レシピだけではたぶんわからないだろうから、お寺に一度出向きます!」
と、おっしゃっていただいて、急きょお干菓子教室をしていただきました。

材料は基本的に寒梅粉、はったい粉、砂糖、お水だけです。
寒梅粉とは、蒸した餅米を砕いたもので、新米が出回るときに出来るものが一番ものがいいとされていて、その次期が寒梅が咲く頃なので、このメーミングがされたとのこと。梅味ではない。さわったかんじ、とてもふわふわです。
はったい粉は、大麦を炒って砕いたものだそうです。とっても香ばしい粉です。

作り方は基本的に混ぜるだけ。
でも水かげんや、その日の湿度などによって、出来が変わるそうです。
磁器の型に入れて、作ります。
image/2011-11-09T19:42:16-1.JPG
この時期に桜??と思うかもしれませんが、日蓮宗ではこの時期だからこそ、「桜」です。
ピンク色は少量の食紅を使用
image/2011-11-09T19:42:40-1.JPG
枯山水(大徳寺納豆入り)
image/2011-11-09T19:43:32-1.JPG
柴垣(嵐山の竹林の道などで見られます。柴で作られた垣。)はったい粉です。
image/2011-11-09T19:41:49-1.JPG
image/2011-11-09T19:44:17-1.JPG
うぐいす(抹茶入り)←これだけ練って型抜きします。





posted by 本昌寺 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月21日

バナナケーキ

bowmoriです。

昨日に引き続き京都市内大雨警報発令のため、学校は休校でした台風

今日急に暇になったので、暴風雨のためにお墓参りも少ないし、、、
長男の英語の宿題テキストの中にあった「K先生のバナナケーキ」を作りました。
K先生というのはネイティブの女性の先生です。アメリカでは定番メニューとのこと。
image/2011-09-21T17:09:02-1.jpg
夏休みの宿題プリントだったので、夏休み中に作ろう、、、と言っておきながら、あまりに暑くてオーブンをつける気にならなかったたらーっ(汗)ちょうど完熟したバナナがあったので作ることにしました。

2人で交代で混ぜ混ぜしていましたるんるん
image/2011-09-21T16:42:00-1.jpg
生クリームを添えてレストラン
posted by 本昌寺 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月20日

すだちうどん

bowmoriです。

今日京都市内に大雨警報が発令され、子ども達は4時間で帰ってきました雨
今日からお彼岸なのに、お墓参り少ないです〜。

善行院から徳島の名産品「すだち」をたくさんいただきました。
先日テレビ番組ケンミンショーで徳島の人は「すだち」と「かぼす」を間違ったら怒りだすみたいな内容のことをやっていました。
「すだち」にはかなりこだわりがあるらしいです。
レシピ検索したら「すだちうどん」が美味しそうだったので、作ってみました。
image/2011-09-20T12:42:13-1.jpg
大根おろし、すだちたっぷり
うどんは冷凍のものがコシがあってオススメって書いてありましたレストラン
posted by 本昌寺 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月23日

フルーツポンチ

bowmoriです。

昨日から長男は日蓮宗青年会主催の修養道場に行きました。
前の日までに宿題が出来なかったら参加を取りやめようと思っていましたが、なんとかなったようなので、参加できましたたらーっ(汗)
日蓮宗青年会のブログにちらっと写っていましたので、ぜひそちらを見てくださいね!

日蓮宗青年会ブログ

ということで、次男は暇なので久しぶりに幼稚園のときのお友達数人に遊びに来てもらいました。
7月にやった流しそうめんの竹を引っ張りだし、楽しみました。
image/2011-08-23T12:47:49-1.jpg

一度作ってみたかった、スイカをくりぬいて作るフルーツポンチ
お盆のお供えでいただいた果物が大変身!三ツ矢サイダーとぶどうジュースを入れ、ミントの葉っぱを飾りました。
image/2011-08-23T12:45:07-1.jpg

posted by 本昌寺 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月22日

琵琶湖湖畔

bowmoriです。

いつもお世話になっている学校関係のお友達のご家族に、今年もBBQに誘っていただきました。
長男の宿題もどうなるかな、、と思っていたけど、なんとか一定の目処がついたので、行くことにしました。
image/2011-08-22T20:24:40-1.jpg
琵琶湖のほとり、いつ来てもいいところです。
お盆の疲れが一気に取れますぴかぴか(新しい)

朝から大雨でとても寒い中、子ども達はずーっとプールに入りっぱなし。
image/2011-08-22T20:26:01-1.jpg
image/2011-08-22T20:23:14-1.jpg
スイカ割り

寒いので途中からはりはり鍋にレストラン
image/2011-08-22T20:26:49-1.jpg

暖まりましたいい気分(温泉)

posted by 本昌寺 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年07月01日

梅が!!

bowmoriです。

庭のくちなしの花がいい香りです。
image/2011-06-30T10:03:10-1.jpg

久しぶりにブログのことを思い出しましたわーい(嬉しい顔)何をしていたかというと、
image/2011-06-30T21:47:02-1.jpg
この大量の梅をなんとかしていましたあせあせ(飛び散る汗)
今年は例年に比べ、倍くらいあるかな。
植木屋さんに収穫してもらったけど、かなり面倒くさかっただろうな、、、と思います。
とりあえず、うちは梅酒派なので瓶や氷砂糖を買ってきて、一個ずつへたを取って、洗って、拭いて、、、のくりかえしふらふら
image/2011-07-01T23:02:44-1.jpg
8L、5L2本、あとはお酒を飲まない派のために梅シロップを3瓶。


image/2011-06-29T21:20:10-1.jpg
山口の叔母から送ってきた野菜。。。
このカボチャのようなものはズッキーニだそうです。でか〜〜〜グッド(上向き矢印)
きゅうりもたいがい大きいけど、このズッキーニにはびっくりですexclamation

H瑞寺さん山形からさくらんぼいつもありがとうるんるん
image/2011-06-30T16:11:16-1.jpg
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年06月28日

ソフトシェルクラブ

bowmoriです。

先日コストコで買ってきた「ソフトシェルクラブ」
image/2011-06-28T21:33:52-1.jpg
堅い甲羅から脱皮直後のマングローブ蟹を冷凍したもの。
やわらかいので殻ごと食べられるのです。
コストコなのでかなりリーズナブル(18匹入り2,400円くらい)
image/2011-06-28T21:34:56-1.jpg
唐揚げにしたら美味しいですレストラン
posted by 本昌寺 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年06月11日

やきとり&焼きマシュマロ

bowmoriです。

住職の大学時代の友達M田くん(東京在住)から東松山の焼き鳥の「みそだれ」が送ってきました。
image/2011-06-11T23:12:39-1.jpg
東松山(埼玉県)の焼き鳥とは、鶏肉ではなく、豚肉のかしら肉を炭火で焼いてこの「みそだれ」を塗って食べるそうです。
まず、かしら肉ってのを手に入れなければならないので、いつも豚しゃぶの肉を買いに行っている豚肉専門店西田商店に行ってみました。
さすが専門店、すぐに「ありますよ〜〜。」と言って奥の冷蔵庫から持ってきてくれました。
せっかくだから外で炭火で焼こうということになり、庭で急きょ卓上のバーベキューコンロを出して焼き鳥をしました。
image/2011-06-11T23:13:41-1.jpg
カシラ肉とは、豚のほっぺたとこめかみのあたりの肉だそうです。
とってもやわらかくて食べやすいお肉でした!しかもリーズナブル!みそだれもちょっとピリ辛だけど、うっすら塗れば子どもも食べられましたレストラン焼いたタマネギと一緒に食べたらよく合います。山口の叔母の作ったタマネギ、超甘くて美味しかったぴかぴか(新しい)

焼き鳥を食べたあとはデザートの「焼きマシュマロ」です。
子どもがスヌーピーの漫画で見て食べたがっていました。
image/2011-06-11T23:28:35-1.jpg
スヌーピーでは定番のメニューらしい。。。
image/2011-06-11T23:09:54-1.jpg
表面をちょっと焦がすくらいのほうが中がトロトロになって美味しいでするんるん
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年05月12日

夏みかんゼリー

bowmoriです。

今日も雨でした雨

萩から送られてくる夏みかんで毎年ゼリーを作ります。
中をくりぬき、果汁をしぼって、寒天で固めるだけの作業。

image/2011-05-12T22:01:51-1.jpg
果汁を搾るのは子ども達の役目です。

image/2011-05-12T21:53:11-1.jpg
お茶のお稽古で。
posted by 本昌寺 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年05月10日

仙台麩

bowmoriです。

今日小学校は遠足でしたが、雨で延期になりました雨
子どもたちはとっても楽しみにしていましたが、残念でした。
毎年遠足の前の日に善行院の近くにある駄菓子屋さんに「おやつ」を買いに行きます。
おやつは150円までなので、コンビニなどで1個100円くらいするようなお菓子を買ってしまうと他が買えなくなってしまうので、わざわざそこまで行って単価10円〜30円くらいの駄菓子を10個くらい買って持って行くのです。
これは長男が1年生のときの上級生からのアドバイスです。
遠足は学年ごとではなく、縦割りのクラスで行くので上級生のアドバイスが生かされますぴかぴか(新しい)

ところで日に日に椎茸が大きく育っています。
image/2011-05-10T16:28:16-1.jpg
油断していたら傘が開いてしまうので、早速4個収穫しました。
image/2011-05-10T21:16:54-1.jpg
上から撮ってしまったのでわかりにくいが、ひっくり返した傘の上にタラモサラダ(マッシュポテトに明太子とマヨネーズを混ぜたもの)をのせてオーブントースターで焼いたもの。
採れたてはやはり美味しいですexclamation

あと、伊勢丹の地下で買った東北の名産品「仙台麩」
image/2011-05-10T21:21:44-1.jpg
見た目はフランスパンそっくり。
どうやって食べていいのかいまいちわからなかったので、とりあえずお味噌汁の具にしました。
他の具がいらないくらいのボリュームです。
image/2011-05-10T21:19:19-1.jpg
posted by 本昌寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理