2012年11月21日

韓国料理

bowmoriです。

今日は友達と韓国料理教室に行ってきました。
キムチが大好きですが、自分で作るという発想がいままでなかったので、今日はほんとに行って良かったと思いましたるんるん

レストラン今日のメニューは
image/2012-11-21T23:11:36-1.JPG
ペチュキムチ、パンチャン、韓流おむすび
image/2012-11-21T23:11:58-1.JPG
キムチチゲ

どれも簡単ですごく美味しかったです!!

キムチはあまりに速く出来るとう意味で「ピョラッキムチ(雷キムチ)」呼ばれる、即席キムチなので、ほんとに簡単に出来ました!!
帰りに友達と西院にある韓国食材のお店「キムチのほし山」さんに行き、キムチ作りに欠かせない食材の唐辛子とあみえびの塩辛を買って帰りました。
image/2012-11-21T23:28:06-1.JPG
早速作ってみようと思います手(グー)
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年10月10日

栗の季節

bowmoriです。

山口の実家から栗が送られてきました。
image/2012-10-10T22:56:29-1.JPG
栗くり坊主2を使って、必死に皮むき作業をしました。
いつも最初に作るのはシンプルな栗ごはん
image/2012-10-10T22:55:10-1.PNG
今年は土鍋で作ってみました。
おこげもいい具合でした。
image/2012-10-10T22:58:07-1.JPG
すでに定番となっている「栗きんとん」茶巾しぼり。
秋本番です!!
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年09月25日

ガトーショコラブラン

bowmoriです。

今日は毎月楽しみにしているケーキ教室に行ってきました。
まだ今日までお彼岸ですが、住職が留守番をしてくれる、ということだったので、行かせてもらいました。
「Gateaux Au Chocolat Blanc」ガトー•ショコラ•ブラン
image/2012-09-25T23:03:05-1.JPG
白いガトーショコラです。
黒いガトーショコラはよく食べますが、白いのがこの世に存在しているのさえ知らなかった。。。あせあせ(飛び散る汗)
ホワイトチョコの甘みと、白い生地にコーティングするグラスというシロップのレモンの酸味が絶妙で感動的な美味しさでしたぴかぴか(新しい)
生地に塗るアプリコットジャムも作りました。
image/2012-09-25T23:04:17-1.JPG
ジャムも自己流でいままで作っていたけど、プロに習うと違います!!
image/2012-09-25T23:05:01-1.JPG
幸せなひとときでした喫茶店
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年08月19日

ゴーヤ茶

bowmoriです。

お盆中に干しておいたゴーヤがいい感じにカラカラになってきたので、最後の仕上げであるフライパンで炒る作業をしました。
image/2012-08-19T23:39:31-1.JPG
焦げる寸前まで炒りました!!
一保堂の前を通ったときに漂って来たほうじ茶を炒っている時の何とも言えない香ばしい香り〜〜るんるん
image/2012-08-19T23:39:07-1.JPG
かなり茶色〜〜。
image/2012-08-19T23:38:38-1.JPG
早速お湯を入れて飲んでみました!!
かなり苦いよ、と友達から聞いていたけど、我慢出来ないほどではない、というか香ばしくてけっこう美味しいです!!
冷やしたらもっと美味しそうです!!
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年08月12日

ドライトマト

bowmoriです。

暑いなか、今日からひっきりなしにお墓参りの方がいらっしゃってます。
お塔婆はお待たせしないように急いで書いていますが「盂蘭盆会」は字画が多いですあせあせ(飛び散る汗)がんばります!!

叔母からもらったプチトマト、すごく甘くて美味しいのですが、大量すぎて食べるのが追いつきません!!
なんとか保存できないか、、と考えたところ、昨日のゴーヤに引き続き「干す」ことにしました。
ドライにすると、旨味や栄養が凝縮されて、これまたいいことづくし。。。
image/2012-08-12T23:27:39-1.JPG
オーブンなら1〜2時間、天日干しなら1週間!!
とりあえずタダで出来る天日干しを採用しました!!
この暑さと晴天のおかげで昨日のゴーヤも順調に乾いてきています。
このお盆の楽しみのひとつでするんるん

@トマトの栄養成分
リコピン = 抗酸化作用
クエン酸 = エネルギー代謝を高める、疲労物質の分解促進
ビタミンC = メラニン色素の沈着防止、ストレスに対する抵抗力をつける、コラーゲンの生成、美白
食物繊維 = 便秘予防


posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年08月11日

ゴーヤ茶

bowmoriです。

友達から家庭菜園で採れたゴーヤをたくさんいただきました。
image/2012-08-11T23:27:41-1.JPG
すごく立派です!!
チャンプル、胡麻和え、浅漬け、グリーンスムージーなど、、、いろいろと使えますが、子ども達は全く食べてくれないし、この量は捌ききれません!!
以前、タイ料理教室に行ったときに「ゴーヤ茶」がすごく美味しかったのを思い出し、作ってみることにしました。
image/2012-08-11T23:28:04-1.JPG
薄くスライスして干します。
今日は雨が降っていたので、外には干せないため、縁側廊下で。

カリカリになったら、さらにフライパンで煎るそうです。

@ゴーヤ茶の効能、、、
・全身の血行がよくなり、寝る前に飲むと、足の疲れやむくみがとれる。
・手足の冷え性の改善・肩凝りの軽減など。
・睡眠が深くグッスリ眠れるようになる。
・食前30分くらい前に飲んでおくと、胃腸の活動を活発にし食欲を増進させ、消化もよくなる。
・糖尿病の予防になる。(糖尿病の治療に使うインシュリンと似た働きをもつ成分をたくさん含んでいるので太り気味や甘いもの好き等の成人病予備軍の人は予防になるらしい)
・美白
などなど。。。
いいことづくし。。。
出来上がりが楽しみです!!
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年08月10日

しそペースト

bowmoriです。

実家から青じそがたくさん送ってきました。
山口から届いたときにはかなり元気がなかったんですが、大きな花瓶に入れて、毎日霧吹きをしていたら、元気になってきました。
image/2012-08-10T23:36:33-1.JPG
しかし、枯れていく葉っぱも多く、なんとなくもったいないような気がして、、、、
以前バジルでバジルペーストを作ったことを思い出して、青じそのペーストを作ってみることにしました。
image/2012-08-10T23:37:07-1.JPG
オリーブオイルだと洋食っぽくなってしまいそうなので、サラダ油を使いました。
image/2012-08-10T23:37:40-1.JPG
ミキサーをかけるとかなり少量に。。。
素麺の薬味や冷や奴、焼き魚、和風パスタなどに。。。
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年07月19日

ブルーベリー

bowmoriです。

国産のブルーベリーが出回る時期になりました。
毎年この時期にまとめ買いして甘いものはそのまま冷凍してストックし、酸っぱいものはジャムにして保存しています。
最近は善行院の総代さんから立派なブルーベリーをたくさんいただくので、お取り寄せすることもなく、ありがたいです。
image/2012-07-19T23:41:06-1.JPG
今年はブルーベリーが豊作なのか、実家からも送ってきました。こちらは素人が作るせいか、かなり酸っぱい!!
即ジャム行きです!!
image/2012-07-19T23:41:34-1.JPG
たくさん作ってお世話になっている方々にお裾分けします。。

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月27日

梅の実

bowmoriです。

毎年恒例の梅の実の収穫が終わりました。
今年もざっと10kgくらいありました!!
image/2012-06-27T23:12:24-1.JPG


去年漬けた梅シロップの梅をジャムに。
image/2012-06-27T23:13:42-1.JPG


梅酒、梅酢、梅シロップ、梅のはちみつ漬け。
image/2012-06-27T23:14:21-1.JPG

あとまだ5kgくらい残っているので、続きは明日がんばります!!
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月25日

赤こんにゃく

bowmoriです。

今日滋賀県名物の「赤こんにゃく」を買いました。
image/2012-06-25T23:17:30-1.JPG
最初見たとき、かなりびっくりしたのですが、けっこう真っ赤っかです!
レシピを検索したら、煮物やサッと茹でてサラダなどがありました。
その中で、おもしろそうだからやってみたのが、、、、
image/2012-06-25T23:18:21-1.JPG
レバ刺しそっくり!!

ちなみに右は近江牛専門店で買った牛刺し(本物です)
でも左側はこんにゃくには見えない、そっくり〜〜わーい(嬉しい顔)お醤油とごま油&お塩のタレに付けて食べたら、なんだか味も似ているような気がしてきます。。。
レバ刺し好きの子どもたちも喜んで食べていました!!
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月21日

タイ料理教室

bowmoriです。

今日、友達とタイ料理の教室に行きました。
タイ料理は大好きだけど、なかなか自分で作るとなるとたいへんです。
前にグリーンカレーがどうしても食べたくて、輸入食材屋さんでグリーンカレーペーストを買ってきて作ってみたけど、分量が全くわからなくて、超激辛のグリーンカレーが出来てしまいましたふらふら
友達がネットで検索してくれて行った教室は二条駅の近くでした。
メニューは
@鶏肉入りグリーンカレー
@豚ひき肉のラープ
@マンゴーの餅米添え

でした。
最初タイの珍しいハーブ「バイ・マックルー」や「バイ・ホラパー」などの説明を受けました。
日本(京都)ではなかなか手に入らないそうで、ネットなどで購入するそうです。
ラープとは「香草焼き」というかんじの意味だそうで(はっきりとわからないらしいのですが)ハーブ(ミント、レモングラス、バイ・マックルー、パクチー、細ネギ)たっぷりで美味しかった!!
タイ土産のナンプラーも手元にあるので、早く作ってみたいです!
image/2012-06-21T23:38:09-1.JPG
ラープ、グリーンカレー
image/2012-06-21T23:38:31-1.JPG
デザートのマンゴーの餅米添え
餅米を砂糖やココナッツミルクなどで味を付けたものをマンゴーと一緒にいただくもの。

忘れないうちに実践せねば!!
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月03日

ホットプレート

bowmoriです。

日曜の夜は決めているわけではないけど、なんとなくお鍋かお好み焼きかピザというメニューになってしまいがちです。
今日もなんとなく「お好み焼き」にしようと思い、ライフ二条店に夕方買い物に行きました。
が、なんとexclamationキャベツを買い忘れてしまったふらふら
たまたま買い置きの古いキャベツが4分の1くらいあったので、かろうじて3枚くらいお好み焼きにして、あとは冷蔵庫にあるものを焼こう!と思いました。
急なわりに意外に焼けるものがあり、助かりましたあせあせ(飛び散る汗)
もやしと豚肉で「もやし焼き」をし、きざみネギでネギ焼き、ニラでチジミ、カチョカバロ、昨日のお弁当の残りのスパムとチジミであまったニラと冷凍うどんで焼きうどんをしました。
けっこうお腹いっぱいになりましたるんるん
image/2012-06-03T23:19:36-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月31日

イチジク入りのパン

bowmoriです。

先日、友達と北山にあるブリアンというパン屋さんに行きました。
そこに売っているドライフルーツやイチジクがいっぱい入っているパンがすごく美味しくて、また食べたい!と思い、自分で作ってみることにしました。
相変わらずこういうときに頼りになるのはクックパッドです。
イチジク、ライ麦、パンドカンパーニュ、、、などなど、いろいろと調べて一番おいしそうなレシピを自分なりにアレンジして作りました。
ドライフルーツはなかったので、とりあえずイチジク、レーズン、くるみの3種類を入れ、お砂糖は黒糖を使いました。
image/2012-05-31T22:43:04-1.JPG
かなり再現出来たような気がします!!

posted by 本昌寺 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月25日

イナダ

bowmoriです。

今日、三浦半島から「イナダ」が届きました!!
image/2012-05-25T23:38:48-1.JPG
イナダとは、、、(関東風呼び名)
モジャコ(稚魚)→ ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)ウィキベディアより

送り主のM上人から、出来ればS光寺さんとH瑞寺さん、H福寺さん、善行院に分けてあげて〜との指示でしたので、住職が各寺院に無事お届けしました手(チョキ)
image/2012-05-25T23:45:09-1.JPG

私はめったに使わないので、さびさびになっている出刃包丁を戸棚から引っ張り出し、なんとか母がやっていたのを思い出し、作りました猫
image/2012-05-25T23:39:20-1.JPG
お刺身、あら煮、あら汁。
あと、H瑞寺の奥様から「中華風漬け」のレシピを聞いて、作りましたるんるん
三浦のM上人、ありがとうございました〜〜!!

posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月20日

鳴門金時

bowmoriです。

次男が学校で「鳴門金時を植えた」と言っていました。
ちょうど買い置きの鳴門金時と紫芋があったので、食べ比べてみることにしました。
P1050996.JPG
そうすると、断然鳴門金時のほうが甘い!(たまたまなのかもしれませんが。。。)
紫芋も普通の焼き芋に比べると、美味しいし、なんと言っても見た目が派手!!テンションが上がります。
でも鳴門のほうが甘いのがわかったら、もう鳴門しか食べないところが無責任な子ども、、、

と、いうことであまった紫焼き芋はスイートポテトに。。
image/2012-05-20T21:58:41-1.JPG
ほくほくのスイートポテトとバニラアイスクリームを一緒に食べるのが定番ですレストラン
posted by 本昌寺 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月17日

夏みかんゼリー

bowmoriです。

萩から夏みかんが届いたら必ず作る夏みかんゼリー
image/2012-05-17T23:42:13-1.JPG
今日もお稽古に持って行き、お抹茶と一緒にみんなでいただきました。
ちなみにお茶碗も萩焼です。。。

O松さんで買ったらけっこうな値段しますが、ちょっとの手間で作れます。(かなり簡単)
O松さんのような絶妙な甘酸っぱさ、ほろ苦さを再現しようとがんばって作っています。

今年はとても大きいので、かなり立派!!しかも今年のはとっても甘いです!!

posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年04月22日

ホンモロコ

bowmoriです。

今日朝から雨が降ったり、風が強かったりで、大荒れのお天気でしたが、予定通りお庭でお花見をしました。
いつも平野神社でお花見をしているメンバーですが、予定がつかず、今年はうちでやることになりましたかわいい
image/2012-04-22T23:28:53-1.JPG
いつもお世話になっているFさんが琵琶湖で釣ってきてくださった「ホンモロコ」(100匹以上釣ったそうです)
京都の料亭などで食べたら、けっこうな値がするとのこと。
塩で焼いても美味しいですが、酢醤油でいただいてもgood。
ほんとに美味しかったですexclamation
image/2012-04-22T23:29:31-1.JPG
こちらはその釣り名人のFさん自作、平野神社にある射的をイメージして作ったという、射的場。
子どもたちはかなり盛り上がって、遊んでいましたるんるん
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年04月18日

さくら餅

bowmoriです。

そろそろ本昌寺の庭の桜が咲いてきました。まだちらほら、、程度ですが。。かわいい

で、今日桜餅を作りました。
先日、つくしの頭の部分を食べるかどうか、っていう談義がありましたが、今日は桜餅の葉っぱを食べるかどうかってのを話しました。
私は食べない派、住職は断然食べる派でした。
子どもたちはもちろん「食べない派」です。

確かに、作って思ったのですが、この桜葉の塩漬けがなければ、桜餅のおもち自体には桜の味はしません。
なければ味気ないし、全部食べるには塩が濃い気がします。。。レストラン

あと、スパムおにぎりに黄色いたくあんを入れるかどうかってのも、談義しましたダッシュ(走り出すさま)
image/2012-04-18T23:20:52-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年03月31日

つくし

bowmoriです。

今日は朝から大雨で、とくに予定もなかったので、昨日収穫して来た大量の「つくし」の作業をしました。
約4時間かかって、全部の土筆の頭と袴の部分を分解。
image/2012-03-31T22:27:39-1.JPG
頭の部分を食べるひともいるようですが、花粉がたっぷり入っていて気持ち悪いので、私は食べません。
image/2012-03-31T22:29:02-1.JPG
ここまで来たらあとは煮るだけ。
昨日即席で作った天ぷらが子どもにも好評だったので、今日も少し作りました。
image/2012-03-31T22:28:25-1.JPG
とくに母から味付けなどを習ったわけではないのですが、なんとなくこんなかんじかな、、、と味見しながら作りました。
たくさん出来たので、冷凍してちょっとずつ食べようと思いますレストラン
posted by 本昌寺 at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理

2012年03月30日

つくし採り

bowmoriです。

今日朝イチで、滋賀県まで「つくし」を採りに行きました。
京都でいまいち生えている場所がわからなくて、毎年この時期、土筆が生えたら連絡をしてくれる、堅田市の妙法寺さんの敷地内にたくさん生える土筆を採集させてもらっています。
image/2012-03-30T20:54:00-1.JPG
立派な土筆がたくさん生えていました。
image/2012-03-30T20:54:43-1.JPG
1時間弱でたくさん採れました!
image/2012-03-30T20:55:09-1.JPG
子どものころから土筆の佃煮が大好きで、去年までは母が田舎から作ったものを送ってくれていたけど、今年は自分で作らないと!!と、思い、がんばってたくさん収穫しました。
image/2012-03-30T20:55:40-1.JPG
たまたま本福寺さんからタケノコが送って来たので、早速お昼にタケノコと一緒にソテーレストラン
image/2012-03-30T20:56:32-1.JPG
子ども達も自分で採ってきたものをすぐに食べられて、喜んでいました。
image/2012-03-30T20:57:11-1.JPG
夜はお味噌汁と天ぷらに。
image/2012-03-30T21:03:08-1.JPG
一緒に生えていた「ふきのとう」は飾りに。
image/2012-03-30T21:02:29-1.JPG
妙法寺さんのK上人、青年会のインド団参に同行されたらしく、紅茶をいただきました喫茶店本場のダージリン、楽しみですぴかぴか(新しい)

妙法寺さん、本福寺さん、ありがとうございました!!

posted by 本昌寺 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理