2017年02月08日

お味噌教室

昨年も作りましたが、今年もお味噌作りをしました。
作る、というよりほとんど作ってもらう、と言ったほうがいいかも、、、笑
豆腐マイスター、発酵大学卒のママ友のMISOCOさんのお味噌作り教室に行ってきました。
今日は朝からちょっとした事件があり、笑
少し遅れて行ってしまったので、最初のうちは写真なしふらふら
途中からの参加でした。
no-title
昨年はバーミックスを使っていましたが、今年は新たな機械を導入されたようです!
お肉などをミンチにするミンサーを利用して大豆を細かくしていました。
かなり楽になりましたグッド(上向き矢印)
no-title
麹も大豆も本場金沢から取り寄せられた厳選素材。
昨年作ったお味噌も毎日食べていますが、とっても美味しいですぴかぴか(新しい)
no-title
昨年買った野田琺瑯の容器に入れ、半年間放置。
半年後が楽しみです。
お味噌を作ったあとはMISOCOさんの発酵お料理ランチをいただきました。
no-title
また来年もお願いしたいです。

昨年のブログ↓↓
http://honshoji.sblo.jp/article/174420237.html
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年03月10日

味噌作り

久しぶりの料理ネタです。
よっぽど最近料理していないみたいですが、、、(笑)

昨日ママ友でお豆腐マイスター、食育インストラクターでもある超美魔女M子さん(元スッチー)にお味噌作り教室をやってもらいました。
お味噌作りは初めて。田舎のひとはお味噌作っているイメージですが、うちの母は作っていませんでした(笑)
no-title
大豆、麹、塩、すべて超厳選素材!!それぞれ単独で食べてもとっても美味しそうでしたぴかぴか(新しい)

昔ながらの杉樽手作りなかなか手に入らないみたいです!
no-title

no-title

no-title

no-title
大豆バーミックスで潰したらあっという間るんるん

no-title

no-title

no-title

no-title

すべて準備してもらっていたので楽チンでした。
no-title
半年間静かに寝かせて。

no-title

そしてM子先生手作りのマクロビランチと素敵なご自宅を提供してくださったテーブルコーディネーター、超美魔女のM美さんのテーブル教室まで同時開催していただき、私にはとても場違いな(笑)セレブな気分を体験させていただきました(笑)
no-title

半年後のお味噌汁が楽しみです〜!

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2014年05月28日

グラノーラ

bowmoriです。

最近グラノーラにハマっています。
テレビで作り方をやっていて、自分の好きな具(ナッツ類、ドライフルーツなど)を入れて作れば、自分好みの味に出来上がります。
特に市販のものはレーズンが入っているものが多いので、レーズン嫌いな私はレーズン抜きで。
オートミールに黒糖、ドライフルーツはパイナップルとクランベリー、ナッツは落花生、カシューナッツ、アーモンド、くるみ、ごま
ごまを入れると香ばしさがup!!
image/2014-05-28T23:47:08-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2014年04月06日

つくし煮ています。

bowmoriです。

先日滋賀県から収穫してきた土筆の頭と袴取りが2日間でやっと出来て、今やっと煮るところまできました。
アク抜きも重曹を使えばいいらしいのですが、母は使っていなかったので、水に浸けるというシンプルなやり方です。
image/2014-04-06T22:54:46-1.JPG
大きなザルいっぱいだったのが、鍋に入れたとたんあっという間に縮まるのが面白いでするんるん
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月12日

甘酒

bowmoriです。

お盆に入りました。
住職のお盆の棚経(おまいり)は約160軒くらいです。
毎日汗吹きながらあせあせ(飛び散る汗)回っています。いまのところ大きな遅れもなく、動けているようです。たまにお盆の真ん中にお葬式などが入ると、予定が変わって檀家さんに迷惑を掛けてしまいますが、ここ数年はないです。。

ところで今年は「甘酒」のおかげで体調がすごくいいそうです。
先月の寺ヨガのときに女性のお医者さんの方が、手作りの「甘酒」を持って来ていただきました。
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、大量のブドウ糖が含まれていて「飲む点滴」と呼ばれているそうです。また、俳句の夏の季語に使われるくらい、昔から夏に飲む飲み物らしいです。。

朝出かける前にお猪口に1杯飲むと夏バテ予防に、夜晩酌の前に1杯飲むと酔いにくくなるらしいです。
フルーツなどを入れてレモン果汁をかけたりするとすごく飲みやすくなるそうです。
今度作り方を習って作ってみようと思っています!!

image/2013-08-12T23:42:07-1.JPG
このゆがんだお猪口は長男が図工の時間に作ったものです。。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年08月10日

ブルーベリージャム

bowmoriです。

今日もブルーベリージャムを作りました。
父が水害で壊れてしまった車を修理工場に入れている間、不便なので京都に来ることになりました。
農作物はほとんど流れてしまってダメになってしまったようですが、先に収穫していた貴重なブルーベリーですぴかぴか(新しい)
image/2013-08-10T23:54:10-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年07月23日

ブルーベリージャム

bowmoriです。

今日は国産のブルーベリーを使ってジャムを作りました。
毎年この時期たくさんのブルーベリーをいただき、ヨーグルトに入れる用に生のままを冷凍もしますが、半分はジャムにもします。
image/2013-07-23T23:53:55-1.JPG
3kgは多い!!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年06月26日

金柑のハチミツ漬け

bowmoriです。

今年もまた金柑のハチミツ漬けを作りました!
H瑞寺さんのお庭に毎年たくさんの金柑が実るのですが、うちには金柑の木がありません。
それでありがたいことに、いつもたくさんいただきます。
金柑は喉にいいということなので、去年まで合唱部だった長男が喉の調子が悪いときにいつも食べさせていました。
お坊さんの仕事で喉は一番大切!!
うちではトローチより金柑です!!
image/2013-06-26T23:27:22-1.JPG

image/2013-06-26T23:27:49-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年06月18日

加賀太きゅうり

bowmoriです。

昨日のお昼に某有名ラーメン店にラーメンを食べに行ったのですが、その麺のトッピングに巨大なきゅうりと見られるものがあり、食べると確かにきゅうりの味がするので、お店の方に聞いたら、、、
image/2013-06-18T23:26:44-1.JPG
加賀太きゅうり!!

とのことでした。(親切にも1本いただきました!!)
かなり巨大なキュウリです!
数年前にビールのCMで佐藤浩市さんが丸かじりしていて全国区に有名になった加賀野菜。
「丸かじりで食べてね」と言われたので、キュウリ大好き小学生の次男が挑戦していました!
image/2013-06-18T23:28:13-1.JPG
がんばりましたが、皮が固く、必死です・・・
皮は削って食べるみたいです。。( *´艸`)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年05月12日

マーマレード

bowmoriです。

先日ゼリーにした夏みかんの皮を捨てるとかなりかさばるゴミになってしまうので、マーマレードにすることにしました。
いままでマーマレードを作っていなかった理由は、、、
image/2013-05-12T23:35:02-1.JPG
「光國本店」のマーマレードをこよなく愛していたからです。。。
世界に誇れる長州の味!!
萩に行くと必ず買いに行ってたのですが、季節によっては売っていないこともあるし、買えたらラッキーというかんじ、すごく美味しいのです!なので、自分で作るなんて、、、と思っていましたが、さすがに今回は10個分の皮があったので、作ってみようと思いました。
image/2013-05-12T23:21:59-1.JPG
白いわた(?)部分が多いと苦いらしいのですが、くり抜いたあとなんで、仕方ないです。。
皮だけで1Kg以上もありました。
スライスするだけで手に豆が出来そうです。。。
image/2013-05-12T23:22:15-1.JPG
きび砂糖を使ったので、色が茶色っぽくなってしまった。。。
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年05月10日

夏みかん

bowmoriです。

今年も萩から夏みかんが送ってきました!
image/2013-05-10T23:12:59-1.JPG
今年は毎年送ってくださるYさんと、実家からも来たので2箱。個数は数えていませんが、50個くらいはあると思います。
友達に半分くらいあげて、あとは毎年作っているゼリーに。
image/2013-05-10T23:12:32-1.JPG
身をくりぬくのがかなりめんどくさいですあせあせ(飛び散る汗)でもカップで作るよりインパクトあるので。。。
image/2013-05-10T23:13:17-1.JPG
皮はピールにして、トッピングにしました(^з^)-♪
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年05月07日

たらの芽

bowmoriです。

H瑞寺さんから毎年「たらの芽」をいただくのですが、今年もまたいただきました!!
image/2013-05-07T23:29:03-1.JPG
でかっ!!
と叫んでしまいそうなくらい大きなもの。もはや芽ではない。。。次男もこれを見て、「これ、芽??」と言っていました。
でもすごく美味しくて、二人とも喜んで食べていました。。
H瑞寺さま、またよろしくお願いします\(^ω^)/
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年04月15日

ハニートースト

bowmoriです。

昨日、庭でお花見をしました。
毎年桜が満開になったら、いつもお世話になっている方々をお誘いしてバーベキューなどをしています。
今回は学校関係で仲良くしていただいているお友達をお誘いしました。
子どもがたくさん集まるときの定番メニュー。
image/2013-04-15T23:16:02-1.JPG
ハニートーストです!!
バブル時代に考案されたと思われるメニュー。私たち世代には懐かしいメニューですが、子ども達にも好評です黒ハート
四角い食パンを丸ごと一斤使って作ります。
image/2013-04-15T23:17:27-1.JPG
走り回るには狭い庭ですが、それでも走り回っては休憩したりで、子ども達は汗だくです。。
image/2013-04-15T23:17:50-1.JPG
暗くなったらライトアップひらめき
楽しいひとときですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年03月24日

日体サラダ

bowmoriです。

今日から姉が陸上関係の仕事で京都に来ています。
早速夕飯を作ってもらったんですが「日体サラダ」というサラダを作ってくれました。
姉は最近箱根駅伝や集団行動などで何かと話題の日本体育大学の陸上部出身です。大学時代は合宿所生活を送っていました。
その日体大女子陸上部(?)代々伝わる、「日体サラダ」だそうです。。
材料はレタス、キュウリ、ちくわ、うどん、魚肉ソーセージ、ツナ缶、コーン。
味付けはツナ缶の油と塩こしょうだけです。
体に必要な「完全栄養食」だそうです。
うどんが入っているので、サラダといえどもボリューム満点。
育ち盛りの子ども達に最適なサラダです!!
image/2013-03-24T23:11:54-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年03月07日

シナモンロール

bowmoriです。

今日は「てらパン」を開催しました。
メニューはごまを使ったパンと、シナモンロール。
シナモンロールは私にとっていままで全くスルーしていた、、、というか、興味がなく、あまり美味しいというイメージがなかったんです。
でも人に教えるからには自分が美味しいと思ったものをやりたいので、ここ最近ネットでレシピ検索したり、実際に何回も作ってみたりしていました。シナモンロールは北欧の郷土料理的なパンです。ネットで検索してみたら、すぐに「かもめ食堂」という映画が出てきました。
image/2013-03-07T21:53:49-1.JPG
TSUTAYAで借りてきて、DVD見ました。すごく面白い、心温まる、いい映画でしたぴかぴか(新しい)
フィンランドで食堂をしている主人公(小林聡美)が「おにぎり」をメイン料理にしていたが、全くお客さんが来なくて、ある日シナモンロールを作って出してみたら、次から次にお客さんが入ってくる、、というもの。
それくらいフィンランドのひとはシナモンロールが大好きみたいです。
このシナモンロールはカルダモンというスパイスが入っています。
image/2013-03-07T22:01:39-1.JPG
ホールのカルダモン
伊勢丹にはなかったけど、京都駅地下に最近オープンした「成城石井」に売っていました!!
ショウガのような香りがして、チャイなどに使われるそうです。
フィンランドのシナモンロールには欠かせないらしいです。
image/2013-03-07T21:54:10-1.JPG
「korapuustiコルバプーステイ」パンチされた耳 という意味だそう。成形が楽しいでするんるん
もう一つ、スウェーデンのシナモンロールは。。。
image/2013-03-07T21:54:28-1.JPG
やっぱりIKEAは外せない。。。「kanellbullen」シナモンパンという意味。
綿棒で伸ばした生地をくるくる巻いてカットする。これも楽しい成形ですグッド(上向き矢印)

パンのおかげでいい映画にも出会え、楽しい気分になりましたexclamation
posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年03月05日

もやし

bowmoriです。

先日韓国料理教室で9種類のナムルの作り方を習いました。
その中で初めて知ったことなんですが、、、、
「もやし」を茹でたあとのお湯に「もやし」からすごく美味しいダシが出る!ということ。。
ポイントは茹で上がるまでお鍋のふたを絶対に開けないこと!!
途中で開けてしまったら、生臭いにおいが残るらしいです。
なので、今日気をつけて作ってみました。
image/2013-03-05T22:31:33-1.JPG
もやしのゆで汁にお塩とネギを入れただけです!美味しいです!!(具がなくて寂しいので春雨入れましたレストラン
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年02月25日

マグロの目玉

bowmoriです。

荒行の成満会に行ったときに、神奈川県三浦市のE寺さんに大変お世話になりました。
前日に泊めていただいて、オススメの近所の魚屋さんで買い物をしました。
マグロの切り身など、いろんな海産物をお土産に買いました。
image/2013-02-25T23:05:39-1.JPG
京都ではなかなか手に入らない、マグロの目玉!¥300!!
どうやって調理したらいいか分からないけど、万が一失敗したときでも悔いが残らない値段!
ネットで調べてみたらやはり煮付けがいいらしい。。。
圧力鍋で炊いたらトランス脂肪酸を生成するとかなんとか書いてあったので、普通のお鍋で煮付けました。
生臭くなるので、濃いめの味付けで。。
image/2013-02-25T23:06:14-1.JPG
コラーゲンたっぷりで、柔らかくて食べやすい。子ども達にもDHA効果期待!!わーい(嬉しい顔)

posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年01月17日

久々のパン

bowmoriです。

最近忙しくてあまり行けてなかったパン教室に行ってきました。
今日はサツマイモを使ったハード系パンとケーキに近い甘い大きなパン。そして時間をじっくりかけて作る蒸しパンでした。
どれも簡単ですごく美味しいです!!
材料費かかりそうですけど。。。
image/2013-01-17T23:51:07-1.PNG
↑↑ 最近スマホのアプリの写真編集、すごく良くなりました!!
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2013年01月07日

七草粥

bowmoriです。

今日は七草がゆの日です。
毎年いちおう作っています。
image/2013-01-07T19:54:40-1.JPG
芹、薺(なずな、ペンペン草)、御形(ごぎょう、母子草)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ、田平子)、菘(すずな、蕪かぶ)、蘿蔔(すずしろ、大根)(順不同、ほんとはどれが何だか分からない)
ライフ二条で¥298で売っていました。
image/2013-01-07T19:54:14-1.JPG
七草粥お会式の紅白鏡餅入りバージョン
お餅を入れたらボリュームアップして食べ応えありです!!

posted by 本昌寺 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年12月18日

豆乳鍋

bowmoriです。

実父と生活を始めて早や1ヶ月半。田舎で一人畑で野菜を作って、漁師の方からいただくお魚を食べて、、という時給自足のような生活から一転。うちでは基本的に子どもが好きなメニューを作ることが多いので、おじいさんの口に合っているのかどうかははっきり聞いたことがないのでわかりません。ここに来て、70年以上生きていて初めて食べるものがたくさんあるようです!!
先日もアボカドをわさび醤油と一緒に食べて「美味しい!」と感動していましたわーい(嬉しい顔)お好み焼きも初めてだったみたいですレストラン
そして、今日も。。。
image/2012-12-18T23:41:46-1.JPG
キンシ正宗の豆乳鍋の素。
友達から「とても美味しいから食べてみて〜」と言われ、これをもらいました!!
酒粕が入っていると聞いたら子どもたちは敬遠してしまいそうなので、ただの「豆乳鍋」と言っておきました。
おかげで美味しいそうに食べていました。(おじいちゃんも)
image/2012-12-18T23:42:46-1.JPG
長男が家庭科でお弁当を作るらしく、ウインナーをいろんな形に切る練習をしていましたわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理