2016年08月20日

部活で流しそうめん

今日は長男の高校で流しそうめんをしました。
このブログを見られた同じラグビー部の保護者の方が、部の保護者会の活動で流しそうめんをさせて欲しいと声をかけていただきました。
流しそうめんを始めて今年で数えたら9年目なんですが、、、
初の境内以外での活動です(笑)
no-title
軽トラを借りてきて長岡京まで運びました。
長岡京こそ、竹いっぱい生えてるのに、、、(笑)
no-title
なんせ高校生のラガーマン、いつも小学生でやっているのとは食べる量が違います。
no-title
持ち寄りのそうめんを、たぶん100束は茹でたと思います。(笑)
no-title

no-title

スイカ割りもやりましたるんるん
no-title

no-title
ふだん試合の応援もあまり行けていないので、このような形で協力できて本当に良かったと思いました。
とくにうちの息子は試合でミスばっかりして迷惑かけているので、、、ふらふら



posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2016年07月25日

ラグビーチームで流しそうめん

昨日は次男の所属しているラグビーチームで流しそうめんをしました。
ラグビーブームにのってか、最近チームメイトが増えました。(笑)
子ども、保護者含め40人ほど集まりました。
no-title

no-title

no-title

お腹が落ち着いたらテレビで菅平合宿や試合のビデオで反省会をしたりしました。
no-title

タイムリーに三浦の円徳寺さんから大きなスイカが2個送られてきたので、チームに分かれてスイカ割りをしました。
no-title
とっても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
no-title
完全に住職に向けて行ってますね(笑)

境内、本堂、奥座敷、廊下フルに走り回って大騒ぎです(笑)
ラグビーの子たちはほんとに元気いっぱいですダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2016年07月21日

寺子屋&流しそうめん&ぴーちゃん

今日は長期休暇恒例、寺小屋、そして毎年恒例 流しそうめんをしました。
寺小屋では大学生のお兄さんに講師をお願いし、夏休みの宿題を一気に進めてしまう、という企画。
次男の友達を中心に集まった小学生10数人。
no-title
いままでにない多人数だったので、講師のお兄さん大変そうでしたが、、あせあせ(飛び散る汗)
とっても宿題を進めることができました手(チョキ)

そしてお昼は恒例の流しそうめん。
子ども達、テンション上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
no-title

大人も、、、わーい(嬉しい顔)
no-title

no-title

そして、写真撮っていませんが、、
待ち時間に四番弟子畠中(ぴーちゃん)のカラダケア。
ママ達にぴーちゃん大人気でした(笑)
カラダもほぐれ、宿題は進んで、流しそうめんも楽しんで、充実した1日でしたるんるん

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2015年08月23日

骨折したのに、、、

昨日と今日一泊で一番弟子(長男)の学校のお友達が3人遊びに来てくれました。
前日、自転車から転倒して、骨折してしまったので、当初 庭で水鉄砲で遊ぶ、と張り切っていたのですが、それは自粛してくれたみたいです(笑)
せっかくなので、今年まだ一回もやっていなかった流しそうめんを急遽やることにしました。
病み上がりの父に頼んで竹の節を取ってもらって、セッティングしてもらいました!!

no-title
竹長〜。
父に人数を言っていなかったので、毎年数十人でやっている画像しか見たことないので、この長さでセッティングしてくれたようです(笑)

no-title

no-title
何度やっても盛り上がりますよね〜。
子供が小学生のうちかな〜と思っていましたが、中学生になってもしっかり楽しんでくれるので、用意した甲斐があります(笑)

*イベント情報*
8月30日(日)午後2時より 寺ヨガ
9月6日(日)午後1時より 幕末の会
9月7日(月)午後6時30分より 杉本篤彦ソロギターライブ
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2014年08月11日

今期2回目 流しそうめん

bowmoriです。

今日は次男の幼稚園時代の友達で作っている「月イチ御所で遊ぶ会(TIG)」のメンバーで流しそうめんをしました。8月はとても暑いので、御所内の「出水の小川」で遊んだりしますが、今回はせっかく竹があるので、本昌寺でそうめんを流すことになりましたわーい(嬉しい顔)
image/2014-08-11T23:45:07-2.JPG
子どもが流す係で大人だけが食べる、といのも有りでしたるんるんせっかくなので、大人も楽しまなければグッド(上向き矢印)

image/2014-08-11T23:45:07-1.JPG
お決まりの「スイカ割り」
順番に全員が挑戦出来るようにスイカを袋に入れてやりました手(チョキ)

その後は(写真撮っていませんが、、)水鉄砲でびしょ濡れになって全員で遊んでいました。
ゲームなんか一切いらないメンバーです晴れ
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2013年07月29日

流しそうめん その2

bowmoriです。

昨日は子ども達の友達を誘って流しそうめんをしました。
先週はラグビー仲間でしたが、今回は学校関係のお友達、母、ファーザーズクラブのお父さん達、総勢70名以上の集まりでした。
流しそうめんの他、水遊びのために水行用の水盤と以前水行に使っていた簡易的なプールをガレージに設置して水遊びもしました。
私はいつものことながら厨房係でほとんど写真が撮れず、残念ですが、みなさんすごく楽しんでいらしたようです。

子どものころ、おそうめんが大好きで、6月生まれの私はお友達を数人呼んでお誕生日会をしていましたが、いつもメニューはおそうめんをリクエストしていました。大人になってこんなたくさんのお友達を集めてそうめんパーティをする企画もその時の楽しい経験があるからかな、、最近思ったりしています。
image/2013-07-29T23:44:10-1.JPG
好評なので、9月の本昌寺フェスタで流しそうめんをやることにしました!!
どなたでも参加できますので、ぜひこの機会に遊びに来てください!
9月16日です。
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2013年07月22日

流しそうめん その1

bowmoriです。

毎年この時期おなじみになってしまった「流しそうめん」
今年はラグビーの練習のあとの流れでチームメイトとそのお父さんお母さん、コーチの方などをお誘いしました。

短めに切った竹に、室内の水道からホースを通し外に向け、方向転換して長い竹を設置しています。
厨房で茹でたそうめんを座敷に運び、室内から流すと外で待っている子ども達のところにそうめんが流れて行きます。
image/2013-07-22T23:37:19-1.JPG
途中で段差もつけています。
image/2013-07-22T23:37:29-1.JPG
そうめんだけでなく、ウインナーやきゅうり、プチトマト、フルーツなどを流して、そのたびに子ども達は盛り上がります!!
image/2013-07-22T23:34:38-1.JPG
スイカ割りもしました。
小学生は普通のスイカで中学生は小玉スイカで。小玉スイカは難易度高いです!!
image/2013-07-22T23:37:08-1.JPG
暑かったの水遊びも盛り上がりましたるんるんるんるん
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2012年07月23日

第5回 流しそうめん大会

bowmoriです。

昨日は毎年恒例の流しそうめん大会でした。
子ども達のお友達を大勢呼んで、そうめんを流しています。
今年も大人、子ども総勢100人近くの方が参加されました。
image/2012-07-24T00:06:25-1.JPG
準備はそれなりに大変ですが、5回目ともなると慣れたものです。
竹を準備してくださる植木屋さんのMさん、お酒のケースを貸していただいている酒屋さんのMさん、毎年ご協力いただき感謝です!!

image/2012-07-24T00:06:01-1.JPG
子どもたちだけでなく、大人までがけっこう盛り上がります。
そうめん以外にもウインナーやきゅうり、ぶどうなど、流れそうなものをいろいろと流すと、さらに盛り上がる!!
image/2012-07-23T14:02:46-1.JPG
なぜか住職似の一寸法師も流れていましたダッシュ(走り出すさま)
image/2012-07-24T00:10:57-1.JPG
葬祭場に射的コーナーも作りました!
image/2012-07-24T00:10:18-1.JPG
すいかの差し入れがあったので、すいか割りも楽しみました!!
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2011年07月03日

第4回流しそうめん

bowmoriです。

昨日は毎年恒例になってしまった「流しそうめんパーティ」でした。
去年は大雨でテントを張ってもらって、たいへんだったのですが、今年は今年で熱中症が心配なくらいの激暑な日でした。
たくさん用意したお茶、ジュース、かき氷用の氷、全部なくなりました!!

いままでは長男の学校のお友達をメインに誘っていたのですが、今回は次男の同じクラスのお友達にも数人声をかけていたので、子ども大人含めて100人以上になってしまいました。
image/2011-07-03T21:53:13-1.jpg
私はずっと厨房係やサザエ係、ゲーム係などのお手伝いに回っていたので、最後のほうでやっと写真が撮れたあせあせ(飛び散る汗)
image/2011-07-03T21:56:41-1.jpg
そうめんだけではなく、夏祭り的なゲームを3つ用意しました。射的、釣り堀、輪投げです。
ふだん任天堂やソニーさんなどに頼った遊びをしている子ども達もこういう昔からの遊びでけっこう盛り上がります。
しかも1年〜6年生まで幅広い年齢層でも、刀のおもちゃ1本あれば、教えた訳ではないけどみんなで「ちゃんばら」をしたりするのがおもしろいですわーい(嬉しい顔)

これも毎年恒例、流しそうめんの次の日の食卓、うちの定番メニューレストラン
image/2011-07-03T19:20:34-1.jpg
そうめんちゃんぷる

コストコで買ってきたスパムが役に立ちまするんるん



posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2010年07月06日

ふすま絵

bowmoriです。

先日「世界平和」をテーマに小学生に描いてもらったふすまの絵をご紹介します。
絵を描いて!と、言ったんですけど、「字」が多いですあせあせ(飛び散る汗)
でもいろんな素敵なメッセージを書いてくれましたアート
CA3F04400001.jpg
地球がにっこり笑っていますわーい(嬉しい顔)

CA3F04410001.jpg
洋服、チャイナ服、着物、
女の子の描く絵はかわいいですねえ。

CA3F04440001.jpg
ピースマークがいっぱいです手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

CA3F04390001.jpg
B29の横にアイスクリームexclamation&question

CA3F04420001.jpg
「大丈夫か、イラク、イラン」4年生でこのメッセージパンチ

CA3F04430001.jpg
「脱、増税!!」ダッシュ(走り出すさま)

CA3F04380001.jpg
「安心」なごみますね〜ハートたち(複数ハート)

CA3F04450001.jpg
ステキですぴかぴか(新しい)

すぐに張り替えをしようと思っていたんですけど、住職もこの絵は気に入っていてもうしばらくこのままにしておこう、、、ということになりました。
小学生のみなさま、お疲れ様でしたるんるん


posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2010年07月05日

第3回流しそうめん

bowmoriです。

この週末は毎年恒例になった流しそうめん大会でした。今年も延べ100人以上の人が参加されました。
土曜日、雨天決行とみなさんに伝えてはいたのですが、あまりの大雨だったので「どうしよう、、、がく〜(落胆した顔)」と思っていたところ、朝から学校のお父さん達が次々やってきてテントを3つ張ってくれました。おかげでずーっと雨が降っていたのだけどほとんど濡れずに決行することができました手(チョキ)お父さんたちのパワーってほんと、すごいな〜〜と思いました。
100703_1301~01.jpg

今回せっかく50人以上の学校のお友達が集まってくれたので、張り替え前のお座敷廊下側の襖に絵を描いてもらうことにしました。
テーマは「世界平和」。
CA3F04210001.jpg
詳しい絵の内容は後日お伝えします。

この流しそうめんでいちばん盛り上がるのは、そうめん以外のものが流れてくるときです。ウィンナー、キュウリ、プチトマト、かまぼこ、ちくわ、缶詰のみかん、パイナップル、アメリカンチェリー、佐藤錦、ぶどう、メロン、スイカ、バナナ、ひよこ、めがね、マリオ、、、、
CA3F04360001.jpg
幼稚園はぶどうを手づかみでキャッチして食べます。

子ども達はスイカ割りや射的ゲームなどを、お母さんたちはおしゃべりを、お父さんたちは少量のお酒を。。。親子でそれぞれ楽しみましたるんるん



posted by 本昌寺 at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2008年06月09日

大流しそうめん大会

天気予報ではずっと雨の予報だった昨日の日曜日…
ここ数日、「晴れますように…」と密かに祈っていた甲斐があり、暑いくらいの天気に!
「これで、予定通り決行できるな…」(^^)
実は昨日は、境内にて「大流しそうめん大会」だったのです!
以前より一度境内で流しそうめんをやってみたいなと思っていたのです。
そこで、長男の同級生たちに声をかけたところ…なんと!子どもたちが50人!パパとママが35人!の総勢85人の参加!でした!
ST330166.jpg
ST330165.jpg
植木屋さんに用意してもらった竹です。人数が人数なもんで長めによういしてもらいました。
ST330169.jpg
ST330167.jpg
子どもたち、大いに楽しんでくれたみたいです。
ST330171.jpg
ひとしきり食べ終わったら境内で遊んでもらいました。
お座敷や本堂でもかくれんぼしたりして楽しんでくれたみたいです。
本堂にあがった子供たちからは、「仏さまってどんな人〜?」「お位牌って何〜?」「若い人でもなくなるの〜?」などの質問も飛び出しました。
こうして「お寺」という所にふれてもらい、「お寺」であそんでもらう事、お寺ってどんなところ?と考えてもらう事。良い思い出になってくれればうれしいです。

さて、そうめんもたっぷり流しましたが、子供たちのよろこんでくれそうなものもいろいろ流してみました。

プチトマト(勢い良く流れて行きます!意外に好評)、缶詰のみかん・ゼリー・(これも好評)
ちくわ・ウィンナー・バナナ(短めに切るとよい。好評)
豆腐(柔らかすぎた。最終到達点ではぐちゃぐちゃに…)
マーブルチョコ(流れているうちに色落ちしてしまい、上流部では人気もそれ以外では不評)

いろいろとお手伝いをいただいたお父さん、お母さんがた、ありがとうございました!
一段落したら、大人たちは乾杯タイム。ルネッサ〜ンス♪(^^)b

今回の経験をもとに、一度お寺の行事の折にやってみようかな…とも考え中♪
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん