2013年04月19日

ナイター練習

bowmoriです。

長男が中学に進級して、いままでお世話になっていたクラブチームの中学のチームに入ることになりました。
自分の通っている中学の部活のラグビー部にも入部したんですけど、ダブルで所属出来るということなんで、(他にも何人かいるようで)どちらにも練習に行っています。週に1度学校の練習が終わったあとから移動して、ナイターで練習です。
宿題とか多いときにはどうするんだろう、、と少し不安ですが。。。
image/2013-04-19T22:24:34-1.JPG

image/2013-04-19T22:28:48-1.JPG
今日の桜。。だいぶ散ってきました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月17日

ラグビーチーム送別会

bowmoriです。

今日は子ども達の所属しているラグビーチームの6年生送別会でした。
何度もこのブログに書いていますが、長男はラグビーを3歳からやっています。
生まれてすぐに幼児でも入れるラグビーチームを探して、3歳から入れるということを知り、3歳になった瞬間に申し込んで入会しました。
あれよあれよ、と気づいたらもう卒部です。。。
毎週日曜日、近所とは言え、法事や来客の合間に送り迎えをしていました。
次男を妊娠中、炎天下の中、2時間グランドで待つのは本当にしんどかった。。。
途中から住職が行ってくれるようになり、ここ数年はあまりグランドに行っていなかったら、知らないうちに6年生は18人にもなっていた!!これではフルで試合に出れないはずだわ。。。ふらふら
送別会ではいままでの練習や試合の様子をまとめたDVD上映がありました。
親やコーチたちはほとんど号泣していました。
そんなに強いチームではないけど、一生懸命の子ども達のプレイ姿を見たら泣けますもうやだ〜(悲しい顔)
image/2013-03-17T23:35:31-1.JPG
最後に卒業生の子ども達1人1人が背番号の順番でスピーチをしました。
「これからの進路、豊富、チームに残したい言葉」です。
全員の子どもが「ラグビーを続けます」と宣言!!素晴らしいです!!
image/2013-03-17T23:36:36-1.JPG
記念のミニチュアのユニフォームぴかぴか(新しい)
image/2013-03-17T23:37:51-1.JPG
ビンゴで「堀Q餃子」と「カンタベリーのバッグ」が当たりました!!
堀Q餃子はチームメイトのお父さんがやっている滋賀のバームクーヘン豚で作られた美味しい餃子です!!
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月11日

小学校ラグビー最終戦

bowmoriです。

昨日は長男の所属するラグビーチームの小学校ラグビー最終戦でした。
住職がラグビー好きなので、3歳になってすぐに幼児から入れるラグビーチームを探して、入れてもらいました。
幼稚園のころは日曜日住職が忙しいので、私が毎週グランドまで送り迎えをして、凍えるような冬や真夏の激暑の中でも、毎週がんばって行っていました。最初は砂場遊びばっかりで、あまりの寒さに泣いて途中で帰ったり、、練習どころではないかんじでしたが、、
ここ数年は住職も子どもの練習について行くようになり、子ども自身も自転車で一人で行くようになったんで、やっと私の送り迎えも楽になってきました。
ラグビー歴は長いのですが、ほとんどチームの役に立っていないのではないか、、、と思うことが多々あり、、、
いつになったら、芽が出るのだろう、、と思っていましたが、とくにあまり活躍することなく、とうとう小学校チーム最終戦まで来てしまいましたふらふら
しかし、その最終戦がラグビーの聖地「花園ラグビー場」!!
たまたま関西にいるので、花園でプレイ出来るけど、他の地方の方々にとってみたら、野球でいう「甲子園」みたいなところだと思います。
ほんとに、恵まれている子ども達ですぴかぴか(新しい)
image/2013-03-11T23:22:45-1.PNG
試合は1勝1敗でした。長男も一応勝ったほうの試合に出ていました。良かった。。。ふらふら
チームに迷惑はかけないように、祈るばかりでした。。。たらーっ(汗)
試合での活躍はあまりなかったけど、とにかく9年間も同じスポーツを続けてくれたことを褒めてあげようと思いましたグッド(上向き矢印)

↓↓チームのコーチの方のブログです。ぜひこちらもどうぞ。。
http://ameblo.jp/gk51/entry-11487661676.html
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2012年11月18日

動物園へ遠足

bowmoriです。

今日は子供たちが所属しているラグビーチームの遠足に次男と参加してきました。
いつも練習しているグランドから岡崎の動物園まで歩いて行きます。
私は朝、町内会の用事があり(今年町内会長なんで、、、)、遅れて参加しました。
朝から晴れたり曇ったり、雨が降ったりと忙しい、寒い1日でした雨曇り晴れ
image/2012-11-18T22:31:53-1.JPG
春は華やかですが、秋のインクライン、どことなく寂しげです。。。

動物園はいま大改装の真っ最中で、工事中のところが多かったです。
でも子供たちは到着したらすぐにバラバラに散って遊びに行っていました。
途中ラグビーボールでドッチボールをしたりしていました。
私はふだんあまり話せないコーチの方々といろんなお話をさせていただきました。

image/2012-11-18T22:32:07-1.JPG
なんと!!私が以前押し付けた(わーい(嬉しい顔))ちょるるくんグッズの帽子をかぶってくれているコーチが!!コテコテの京都人のはずなのに、使ってもらって嬉しかったです!!

帰り道はちゃんとみんなと歩きました〜〜。
image/2012-11-18T22:32:44-1.JPG
平安神宮
image/2012-11-18T22:33:31-1.JPG
秋の疏水
image/2012-11-18T22:29:09-1.JPG
鴨川の飛び石
image/2012-11-18T22:31:59-1.JPG
鴨川で虹を発見!!
image/2012-11-18T22:34:00-1.JPG
御所を突っ切ると、到着です。。

寒かったけど、有意義な楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)


↓↓去年の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/51060941.html
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年12月19日

エスコートキッズ

bowmoriです。

昨日、西京極競技場で行われたラグビーのトップリーグ、リコーブラックラムズ対近鉄ライナーズ戦のエスコートキッズに次男が出場しましたexclamation×2
image/2011-12-19T16:42:10-1.JPG
リコーのユニフォームは黒なので、急きょ黒Tシャツをチームで作ったようです。
image/2011-12-19T20:53:28-1.JPG
しかも、先頭exclamationexclamation
キャプテンの滝澤さんと手をつないで登場

しかし、残念ながらこの試合はテレビ放映がありませんでしたバッド(下向き矢印)残念バッド(下向き矢印)
サッカーのJリーグなら確実にテレビ放映があるのだろうけど、ラグビーのトップリーグはまだまだマイナーですな〜もうやだ〜(悲しい顔)
image/2011-12-19T21:09:00-1.JPG
サインボールもらいましたぴかぴか(新しい)
サインは、1999,2003日本代表の田沼選手(タヌー)のものです!
こちらは練習の様子↓↓
image/2011-12-19T20:55:58-1.JPG
image/2011-12-19T20:54:43-1.JPG

posted by 本昌寺 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年11月27日

ラグビーチームの遠足

bowmoriです。

今日は子ども達が所属しているラグビーチームの低学年だけで動物園に遠足に行きました。
住職が外での仕事があったので、ウォーキングを兼ねて私が次男について行くことにしました。
長男は明日中間テストを控えているので、家で1人で留守番です。(勉強をしていたかどうかは、不明)

上京中学から京都市動物園までは約4kmです。
image/2011-11-27T20:11:50-1.JPG
ぞろぞろと歩いて出発。信号待ちは忍者になります。
image/2011-11-27T20:17:01-1.JPG
御所は紅葉真っ盛り
image/2011-11-27T20:10:45-1.JPG
↑タックルの練習をしながら御所を突っ切る
image/2011-11-27T20:12:32-1.JPG
御所を抜けると鴨川です。
image/2011-11-27T20:13:11-1.JPG
鴨川にカメ
image/2011-11-27T20:18:50-1.JPG
こっちはカモ
image/2011-11-27T20:14:41-1.JPG
「ホテル藤田」解体なう
image/2011-11-27T20:15:16-1.JPG
疏水〜
image/2011-11-27T20:15:44-1.JPG
中国語と韓国語が飛び交う平安神宮

途中御所の中で遊んだり、鴨川の川辺でハマったり、公園の遊具で遊んだりしながら約1時間40分くらいで動物園に到着しました。
image/2011-11-27T20:17:50-1.JPG
ゾウさん、水に沈むカバさん、フラミンゴ、おさる
image/2011-11-27T20:18:18-1.JPG
全員熟睡
image/2011-11-27T20:16:31-1.JPG
太ったヘドウィグ

帰りも同じ道で歩いて帰りました。
image/2011-11-27T20:17:27-1.JPG
蛤御門から中立売御門に抜ける森のような道を歩きました。枯葉がたくさん積もっていて、ふかふか足





posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年10月29日

タグラグビー教室

bowmoriです。

今日は小学校でファーザーズクラブ(FC)主催のラグビー教室があり、参加してきました。
去年も開催されるはずでしたが、雨で流れてしまい、今回が第1回目となりました。
1日だけの教室ですがメンバーはとても本格的で、大学の体育会の前監督や現副部長、ラグビー協会の理事の方、女子ラグビーの選手たちなどに来ていただいて、小学校のグランドで行いました。
参加人数はとても少なかったのですが、おかげで内容の濃い練習が出来たようです。
image/2011-10-29T20:30:30-1.JPG
高学年チームではラグビー未経験のお父さんやお母さんも試合をしたりして、子ども達といっしょに汗を流していました。

image/2011-10-29T20:35:46-1.JPG
この中から将来の日本代表選手が巣立って行きますように、、、。

image/2011-10-29T20:31:09-1.JPG

image/2011-10-29T20:33:58-1.JPG
取ったタグを返すときには、はっきりと「ありがとう」と言う。
コミュニケーションが大事ですぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年09月16日

ワールドカップ

bowmoriです。

今日月と木星が並ぶ日でしたが、雨雲で全く見えませんでしたたらーっ(汗)

いまニュージーランドでラグビーのワールドカップが密かに行われています。普通に大々的にやっていると思うんですが、日本にいると密か、、、という言い方が合っていると思います。ニュースなどでもあまり取り上げられないですし、、、ふらふら
いちおう日本代表がニュージーランドまで行って必死に戦っているのに、テレビでは「なでしこジャパン」のことばかり。。。あせあせ(飛び散る汗)

でも我が家では気合いを入れて(桜ジャージで)テレビの前で応援しています。
(テレビももちろん地デジとかBSでさえやってくれないので、このためにCSを契約しました。)
image/2011-09-16T21:45:29-1.jpg
今日は日本代表第2戦目。1戦目はフランスにかなりいい試合をしたらしいです(47vs21)。。(←住職談)
しかし、今日の相手は世界一のニュージーランド代表exclamation×2ちなみに前回の試合は145対17で負けたらしいですバッド(下向き矢印)
オールブラックスは見るからに黒くて強そうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)だけど、それだけに応援も熱が入りますいい気分(温泉)
。。。。が、健闘空しく83対7で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

image/2011-09-16T21:44:23-1.jpg
日本がワントライしたときの様子グッド(上向き矢印)

posted by 本昌寺 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年07月19日

菅平のお土産

bowmoriです。

昨日の夜遅く、長男と住職は菅平から帰ってきました。
菅平での試合や旅館での様子などは逐一ネットの掲示板で報告されていたので、なんとなく様子はわかっていました。
初日の試合は最初ボロ負けしてしまい、5年コーチ陣は昼飯を抜きにさせられそうになったけれども、午後は結果を出すということで三食弁当を与えた、、とか。(結局午後も25対35で負けたみたいですけど、、、たらーっ(汗)
2日目の試合はなんとか15対5で勝利を収めたようでした手(チョキ)一緒に行って応援していたお母さんたちも喜びの涙を流していたとのこと。。。ぴかぴか(新しい)


菅平はラグビーのメッカで、菅平でしか買えないラグビーグッズなどがあるようです。
いちおう子どもも¥5000までお小遣いが遣えたので、自分なりに買い物をしてきていました。
image/2011-07-19T21:15:07-1.jpg
「Ryu」というショップのTシャツ
image/2011-07-19T21:17:46-1.jpg
ご当地キューピーやストラップなど。



posted by 本昌寺 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年07月16日

菅平合宿

bowmoriです。

昨日庭の蝉が鳴きはじめました。
毎年梅雨明けとほぼ同時期に鳴き始めるのですが、今年は梅雨明けのほうがちょっと早かったみたいです。
こんな暑いなか、今日から3日間長男は長野県の菅平にラグビーの合宿に行きました。
菅平はラグビーのメッカらしい。←(私は行ったことないからわからないけど。)小学生で菅平に合宿に行けるなんて、すごいってみんなに言われます。
image/2011-07-16T22:45:06-1.jpg
京都プログレ、青い狼たち(うしろのほうの白っぽいTシャツの子が長男です)
image/2011-07-16T22:35:34-1.jpg
菅平で何かに目覚めてくれたらいいけど、、、ひらめき
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年02月01日

トップチャレンジ

住職です。

もう2月ですあせあせ(飛び散る汗)

過日、会合の後席でホテルフジタ京都に行く機会がありました。
image/2011-01-29T18:58:21-1.jpg
平成23年1月29日をもって、40年の歴史に幕を閉じられたそうです。40年…同世代です。会議、宴会.....色々とお世話になりました手(パー)
↓たくさんのメッセージが寄せられていました。
image/2011-01-29T18:58:21-3.jpg

土曜日、遊びにきた長男のラグビーのチームメイトでもある同級生の友だちと長男、次男をつれて、今年二回目の花園へexclamation×2
image/2011-01-29T18:58:21-4.jpg
この日はトップチャレンジのNTTドコモVS九州電力の試合がありましたのでひらめき
image/2011-01-29T18:58:21-5.jpg
試合はドコモの圧勝でしたが、随所に両チームとも素晴らしいプレーがあり、見に行ってよかったexclamation×2exclamation×2
第二京阪を使うと、花園まで一時間強でつきます晴れ早い
posted by 本昌寺 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2011年01月07日

聖地花園

住職です。

先日、本昌寺の総代をしてくださっている大阪のU様のお宅におまいりに伺い、その後、東大阪の花園ラグビー場へ行ってきました。

おまいりの日の午後が高校ラグビー全国大会の準決勝の日ひらめき、冬休み中の子どもたちを連れて行こうexclamation×2とふいに思い立ちました。

とは言っても、午前中は大切なお参りです。長男も袈裟・衣で、U様のお仏壇で一緒に読経exclamation、次男もがんばって一緒におまいりさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

そして…私は、二十数年ぶり、子どもたちは初めての…
image/2011-01-05T17:00:04-4.jpg
花園ラグビー場ぴかぴか(新しい)

image/2011-01-05T17:00:04-5.jpg

右斜め下東大阪市のゆるキャラ「トライ君」わーい(嬉しい顔)
image/2011-01-05T17:00:04-3.jpg

トライ君にキックされる長男↓
image/2011-01-05T17:00:04-1.jpg

お昼ご飯は花園名物「ラグビーまん」揺れるハートという楕円の肉まん、他に、フランカーポテト(フライドポテトに好みのスパイスをかけてしゃかしゃか振らんかー=フランカー)をバックスタンドにて。
image/2011-01-05T17:00:04-2.jpg

準決勝2試合を観戦しました。
image/2011-01-05T16:50:15-1.jpg

バックスタンドにすわった瞬間からワタクシ興奮気味でしたむかっ(怒り)

第一試合の大阪朝高(大阪)ー桐蔭学園(神奈川)、前半の桐蔭のウィングのトライ、後半、大阪朝高のカラダを張ってゴール前に迫るプレー、しかしピンチから一気に反攻して100Mを走りきった桐蔭のフルバックのトライ、間近にみる素晴らしいプレーの数々に子どもたちも声をあげての大興奮exclamation×2exclamation×2exclamation×2(私の出ている試合では…もうやだ〜(悲しい顔)


第二試合は優勝候補の東福岡ー関西学院、大声援をうけながら東福岡の猛攻を必死のタックルでなんどもふせいだ関学はよくがんばったと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「花園」という場所でのラグビー観戦には子どもたちも感ずるトコロがあったらしく、帰ってからも選手名鑑をみたりしながら、試合の事を話していました。
ラグビースクールの練習がんばってくれるかなぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2010年07月08日

人生で一番短かった6月

住職です。
いつの間にか6月が終わってしまってた上に七夕もすぎてしまってますあせあせ(飛び散る汗)

6月は中旬より10泊11日exclamation×2で、ある相伝を受けるための講習会に参加しておりました。20名程の参加者とともにお寺にこもりっぱなしたらーっ(汗)
二人の外国人僧侶も参加しておられました。ST330668.jpg
試験なんかもあったりするので、ひたすら学習の日々です。
100619_2319~01.jpg
法華経「涌出品」には「我が道法を学習して、昼夜に常に精進す。仏道を求むるをもっての故に」とございますが、時には睡魔が…眠い(睡眠)
更なる精進が必要ですexclamation×2留守を守ってくれたbowmoriと家族、師匠と弟弟子に感謝です。
何とか無事に日程を終えて京都へ帰洛新幹線お寺のご本尊様にご挨拶をするやいなや以前から予定されていた会食へビール
翌日は午前の月参りと午後の御祈祷を終えて夕食後は久しぶりにジムでレッスンあせあせ(飛び散る汗)
さらに翌日は、子どもたちと共にラグビーの合宿で、かやぶきの里、美山へ
ST330674.jpg
昼間はたっぷり子どもたちと汗をかいて…
夜は当然exclamation&question宴会ですバー
ST330675.jpg
用意されていた生ビール、60リットルあせあせ(飛び散る汗)

さらに翌日からは研修のため、和歌山へ
100629_1047~01.jpg

100629_1108~01.jpg
↑和歌山ラーメン、もっと体調の良い時に食べたかったドコモ提供






posted by 本昌寺 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2010年06月21日

ワールドカップなのに

bowmoriです。

世間ではワールドカップサッカーで盛り上がっていますが、我が家では誰もまったく興味がない様子です。今日もみんなでラグビーです。
今日はいつも練習しているグランドが大人の野球大会で使えないため、長男の学年のチームは東山区にある高校のグランドで高校生と一緒に練習したらしいです。
幼児チームは宝ケ池にあるこどもの楽園で遠足でした。
いまにも雨が降りそうなお天気だったので駐車場もガラガラ車(セダン)
いつも長蛇の列ができる遊具
CA3F03950001.jpg
ざるみたいなものの上に寝転んで乗れるブランコも乗り放題手(チョキ)
CA3F03890001.jpg
みんなでドッチボール、バレーボール、かくれんぼ、大縄跳びなどなどでひととおり遊んで、後半はお父さんたちと半分宴会です。
「このチームは勝つことを目的としたラグビーをしない。勝つラグビーを目指して失うものがたくさんあるのだ!」
確かに長男もチームに入って7年になるけど、練習がきつくてラグビーをやめたいとか、試合に負けてもコーチにガミガミ叱られたりしたことは一度もないような気がする。。野球やサッカーに比べて競技人口が少ないので、なるべく多くの人にラグビーをやっていて欲しいという監督やコーチの方々の思いをこの小宴会で聞きました。

ドッチボール、久しぶりにやったので筋肉痛が、、、ふらふら

posted by 本昌寺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2010年05月16日

ラグビー

bowmoriです

今日京都はとってもいいお天気でした晴れ
住職は、向日市に葬儀→一旦帰宅、昼食→向日市に法事→亀岡に月参りと、さすがに今日はラグビーに行く時間はありません。
と、いうことで、私が子どもたちを連れて行きましたくつ
幼稚園のクラスは6〜7人。転がってきた楕円形のボールを拾って、持って走り、コーチにタックルしてからトライexclamationこんな感じの練習をしています。
CA3F03340001.jpg
2時間みっちり、5歳児にはかなりの運動量です。
posted by 本昌寺 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2008年06月18日

朱雀高校ラグビー部OB戦

先日、高校のラグビー部OB戦が開催され、参加してきました。
久々の母校訪問。そしてラグビー。
悪夢のアキレス腱断裂から半年…久しぶりの試合出場でした。
今回のポジションは何故かスタンドオフ!
試合開始早々相手防御ラインの裏に出てゴール中央にトライさせていただきました〜!(^O^)/
復帰記念トライです。ホントに気持ちのいいものです。
試合はOBの巧さ(重さ?)と現役の速さで楽しいゲームでした。
ただ頑張りすぎたのか、終了直前に左足がつりかけました。そのままプレー続行したのが悪かったらしく。まだふくらはぎが痛いです…用心しないと。

試合後は別会場にてOB懇親会。

公立高校のラグビー部は廃部になったり、他校との合同チームでしか試合が出来ない高校も多いです。
母校も少子化で生徒数が少なくなり、部員集めも厳しい状況です。
そんな中で、頑張っている現役高校ラガーたちのパワーを感じ、OB一同何とか力になろうと思いを熱くしました。
がんばれ朱雀高校ラグビー部!

CIMG2793.JPG
posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー