2014年05月02日

MASUDA展

bowmoriです。

昨日の御祈祷会のあとに、お参りに来られた方々も一緒に「MASUDA展」に行ってきました。
http://antiquebelle.com/gallery/2014/masuda2014.html
以前、寺ヨガの時に来られたネパールのカイヤナイトを直接輸入しているユキさんという方からカイヤナイトを購入させていただいたということを書きましたが、
http://honshoji.sblo.jp/article/88227704.html
そのカイヤナイトを加工してアクセサリーを作っておられるMASUDAさんの京都での展示会です。
京都の姉小路御幸町にある古い町屋の小さなギャラリーです。
image/2014-05-02T22:23:46-1.JPG
中は写真撮影はいけないかな。。と思い、遠慮したのですが、すごくたくさんのアクセサリーが展示されていました。
どれもすごく繊細でカイヤナイトの青とシルバーがとてもマッチして、素敵でしたぴかぴか(新しい)!!
一緒に東京から来られたsakiさんという方の羊毛人形も一緒に展示されていました。
その羊毛人形、かなりハマりました!!かつて経験したことがないくらいの癒し系!
image/2014-05-02T22:34:14-1.JPG
すべてSakiさんの手作りで、1人1人に名前や性格まで設定があるような、個性的なお顔をしておられました。
その中でもすごく気になったものを連れて帰りました。(購入)

6日までされているそうですので、興味のある方はぜひ行ってみてください!

↓↓カイヤナイトのユキさんのブログに詳しく書いてありました。
http://nepalkyanite.blog134.fc2.com/blog-entry-311.html

↓↓MASUDAさんのブログ
http://masudanoma.exblog.jp/22072451/

posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2013年05月21日

ストウブ

bowmoriです。

数ヶ月前にネットでセールをしていたので思わず買ってしまったお鍋「ストウブ」
フランスのアルザス地方のお鍋です。
image/2013-05-21T23:30:46-1.JPG
フランス料理教室の先生が使っているのを見て、すごくいいな、と思っていました。
image/2013-05-21T23:34:42-1.JPG
このお鍋の特徴はフタに小さな「ピコ」というブツブツが付いています。

Wikipediaより↓↓
フラットで重たいフタの裏には、たくさんのピコ(突起)が並んでいる。鍋にフタをして熱すると、食材の持つ水分が蒸発し、水蒸気になる。これが鍋の中で対流し、蒸すような感じになる。やがて水蒸気はフタ裏のピコをつたって滴となって落ちる。そのおかげで食材に水分がまんべんなく行きわたる。自動的に蒸発→凝縮→水滴化のサイクルが繰り返される。これにより、素材のもつ水分や旨みを逃がさず、ふっくらしっとり仕上げることが可能となる。

29cmは大きいかな、と思ったけど、男子3人が(私も)たくさん食べるので、けっこう使えます!!
image/2013-05-21T23:22:43-1.JPG
ご飯を炊いたらおこげがすごくきれいに出来る!!
今日もツナの炊き込みご飯を作りました(^з^)-♪
image/2013-05-21T23:23:22-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2013年02月18日

GOPAN

bowmoriです。

知り合いからGOPANをゆずってもらいました。
image/2013-02-18T23:06:31-1.JPG
ホームベーカリーを1度も使ったことがなかったので、その便利さに感動しています!!
いままでパンというものは、こね器、発酵器、オーブンに入れないと出来なかったのが、粉やイースト、水などを入れておけば、タイマーで熱々のパンが出来上がっているなんて!!感動です!!どうせ不味いんだろう、、と思っていましたが、焼きたてはやはり美味しいです!
水の温度や湿度などを気にせずにセットしても不思議に美味しいパンが出来てしまっている。。。
小麦粉を切らしていても、生のお米をグルテンと一緒に入れておけば、朝パンになっているという、魔法のようですぴかぴか(新しい)かなり画期的だと思いますexclamation
しかし、、このお米を砕くときの音が半端なくうるさいですふらふらマンションなどに住んでいる方は耐えられないであろう大きな音がします。
でもそれさえ気にしなければ、かなり重宝しそうです。
この際、せっかくなので、寺パンに来てくれている方々もホームベーカリーを使っている方が多いので、ホームベーカリー用のレシピなども考えていきたいと思っています!!
image/2013-02-18T23:02:48-1.JPG


posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2013年02月14日

チョコレートファウンテン

bowmoriです。

今日ドライヤーが壊れてしまい、急いで電機屋さんに買いに行ったところ、以前から欲しいな〜〜と思っていたチョコレートファウンテンの機械が展示品のための現品限り、超特価で売っていました。
ちょうど今日はバレンタインデー、早速板チョコを買ってきてやってみました!!
image/2013-02-14T22:48:49-1.JPG
具(?)はマシュマロ、バナナ、ポテトチップスるんるん
意外に音が大きい。。
でも盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
posted by 本昌寺 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2013年01月11日

冬のおすすめアイテム

bowmoriです。

よく「お寺は広いから寒いでしょう。。」といろんな方から言われますが、ほんとに寒いです。
真冬の本堂はスキー場のようですモバQ
しかし、今年巡り会ったあったかグッズ!
image/2013-01-11T22:43:56-1.JPG
ピップから出ている「あったか靴下」exclamation
定価は1,500円で手が出ませんが、近所のスギ薬局で898円で売っていますグッド(上向き矢印)
ヒートテックやバーバリーなど、いろいろはいてみましたが、一番暖かいです!

あともうひとつ、今年見つけて重宝しているのが、無印良品で買ったスマホ対応の手袋です。
image/2013-01-11T22:44:48-1.JPG
いままで母の手編みの指なしタイプの手袋を使っていましたが、ほんとに寒い日はこれが便利です!!
どちらも千本通りで手に入りますわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年12月28日

コインランドリー

bowmoriです。

最近この近所にコインランドリーが増えています。一度利用してみたいな〜と思っていたところ、タイミング良く次男がこたつに牛乳をこぼしてくれたので、早速大物洗いにトライしてみました!!
image/2012-12-28T23:05:11-1.JPG
こたつ布団1枚洗濯、乾燥で1200円、時間は1時間です。
洗剤はいりません。自動的に入れてくれるらしいです。
image/2012-12-28T23:06:37-1.JPG
電話番号を入れておくと、5分前に電話してくれますphone to
image/2012-12-28T23:05:39-1.JPG
電話がかかってきてからすぐに取りに行きました。
すでに出来上がっていました!!
本当にきれいになっているかイマイチわからないけど、フワフワですグッド(上向き矢印)
クリーニングに出していたら3000円近くかかるし、2〜3日かかるところですが、1時間で出来上がるのは嬉しいです!!
posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年12月20日

京都手帖

bowmoriです。

もう何年も手帖というものを使ってなかったんですが、来年からパン教室も徐徐にがんばって行こうと思っているので、手帖を持つことにしました。いろいろと見ましたが、とりあえず今年は
image/2012-12-20T22:38:12-1.JPG
京都手帖!!
京都の行事などが詳しく載っています。オススメのお店やお土産グッズの紹介なども。。。
image/2012-12-20T22:38:42-1.JPG
かばんに入れるのにはちょっと大きいかもしれませんが、使ってみようと思います!!

posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年12月19日

ほぼ日カレンダー

bowmoriです。

今日Loftに「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」を買いに行きました。
「ほぼ日」とは糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」のことです。ここのホームページから売り出しているカレンダーです。
image/2012-12-19T22:53:19-1.JPG
表紙に貼ってあるとおり、ロフトでのカレンダー7年連続1位の実績のある人気カレンダー!
と、いうか、ネット以外、お店ではロフトでしか売っていないんですけど。。。
だからわざわざ毎年河原町三条まで買いに行くのです!!
うちも使いはじめて6〜7年になります。
紙ですが、ホワイトボードみたいになってメモなどを書いても簡単に消すことが出来る!!
シンプルで使いやすい!!
オススメでするんるん
posted by 本昌寺 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年12月12日

100円グッズその2

bowmoriです。

先日「お願いランキングGold」というテレビ番組で紹介されていた100円グッズのことを話題にしていましたが、その時に紹介されていたもう1軒の100円ショップに行ってきました!
ZEST御池の中にある「Seria」というお店です。
image/2012-12-12T23:00:07-1.JPG
キッチングッズ部門で6位だった商品「セルロース水切りマット」
洗ったものをふせて置けば吸水性抜群、しかも洗えるので衛生的!!。。。らしいです。
とりあえず使ってみましたるんるん
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年11月28日

100円グッズ

bowmoriです。

先日「お願いランキングGold」とかいう番組で100円ショップのランキングをやっていました。
そのときに紹介されていたグッズで気になるものがあり、すぐに買いに行きました!!
お店は「キャンドゥ」千本出水にあります。(うちから徒歩3分)
8月に閉店したニッショースーパーの2階です。スーパーは閉店してしまいましたが、2階のキャンドゥは引き続き営業していました。100円ショップではかなり人気のようです!!
image/2012-11-28T22:29:23-1.JPG
どこでもキャップ〜〜るんるん
使いかけの袋ものに取り付けてキャップとして使える便利グッズ!!評論家も絶賛!!
image/2012-11-28T22:30:41-1.JPG
小麦粉、脱脂粉乳、砂糖の袋に取り付けてみました。
小麦粉と脱脂粉乳は使いやすいですが、砂糖はかなり出しにくいあせあせ(飛び散る汗)塩やもっとサラサラしたものに取り付けたほうがいいみたいです。
ゴムなどで縛っているより見た目もスッキリします!!



posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年09月19日

お古のお古

bowmoriです。

住職がパソコンを買い換えました!
image/2012-09-19T22:31:52-1.JPG
NewMacBookAir!!
お坊さんという職業は意外にパソコンを使います。
パソコンがないと仕事にならない、、、というかんじです。
で、いままで使っていたものが手狭で窮屈になったようで、思い切って買い換えたようです。(かなり悩んでました。高い買い物なんで。。。)
で、引退したパソコンは晴れて私のところにやってきました!!
image/2012-09-19T22:31:29-1.JPG
見た目は全くわかりません。同じものみたいですが、中身はぜんぜん違うらしい。。。
私も意外にパソコンは使うほうです。
パンのレシピを写真入りで作ったり、ブログ更新など。。。
いままで使っていたものよりかなり速く動くので快適!!
そして、いままで私が使っていたパソコンは。。。
image/2012-09-19T22:31:02-1.JPG
長男の元へ。。。
机の上がいつもぐっちゃぐちゃだったけど、パソコンを置くために片付けました!!
何をするのか不安です。。
posted by 本昌寺 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年09月06日

ゴールデンポスト型貯金箱

bowmoriです。

数ヶ月前から上京区内の郵便局で1回につき500円以上の切手やハガキを購入したときに1個、スタンプを押してもらえ、スタンプを20個集めたら金色のポスト型貯金箱をもらえる、というキャンペーンをやっていました。
次男がこの貯金箱をとっても欲しがっていたのですが、1回につき500円以上という決まりは厳しく、たとえ郵便物300通(2万円以上)使っても1個しかスタンプを押してもらえませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ですので、この数ヶ月間、コツコツと上京区内の郵便局に行っては500円ずつ使うようにしていました。
しかし、このペースでは期限(9月30日)までに間に合わない。。。あせあせ(飛び散る汗)
、、、と、考えた末に、郵便物を「小分けにして出せばいいんじゃない??」ということを思いつき、10カ所以上の思いつく限りの上京区内の郵便局を回り、やっとGETしましたexclamation×2
image/2012-09-06T22:09:04-1.JPG
金の座布団付きです!
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年07月14日

真空調理

bowmoriです。

やっとパソコンが復活しました。
あと、住職が東京棚経から無事帰ってきました。

最近はまっている調理方法「真空調理」です。
image/2012-07-14T22:53:28-1.JPG
ジップロックから出ている真空パック用のジップロック。
食材を入れてジッパーを閉めてから空気入れみたいな器具でシュポシュポ数回するだけで真空状態になります!!
これでブロックの豚肉を入れ、お湯を入れた炊飯器の保温でほぼ半日入れておくだけで、かなりいい感じのチャーシューが出来ます!
超簡単で、かなりオススメです!!
image/2012-07-14T22:53:46-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年04月17日

ペットボトル用茶こし

bowmoriです。

最近テレビでエコグッズとして紹介され、欲しいな、と思っていたものがあります。
image/2012-04-17T23:28:35-1.JPG
「ペットボトル用茶こし」です。

数年前から水出しで紅茶と緑茶を入れていましたが、お茶っ葉を出しパックに入れたものを、冷茶ポットや急須に入れて作っていました。
それをペットボトルに移し替え、冷やしていました。
これがあれば直接お茶っ葉をペットボトルに入れ、そのままお茶が飲めます!!便利です!
image/2012-04-17T23:01:22-1.JPG
早速ムレスナのフレーバーティでアイスティを作りましたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2012年01月16日

ゴム手袋

bowmoriです。

ここ数年愛用しているゴム手袋があります。
image/2012-01-16T23:13:01-1.JPG
カサベラウォーターストップグローブ

手荒れ防止のために洗い物をするとき、必ずゴム手袋を着用するようにしているのですが、いろんな手袋を使ってみたけど、この手袋が一番長持ちします。値段は普通の日本のゴム手袋の3倍くらいするけど、5倍くらい長持ちするので、結局はお得だと思います。
ちょっと長めなので、水が入って来ないし、適度な厚さがあり、熱めのお湯でも使えるし、着脱もしやすいでするんるん
posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2011年12月29日

匂い袋

bowmoriです。

今日、A仏具屋さんから毎年いただいている松栄堂の干支匂い袋をいただきました。
お香のいい匂いが玄関に漂います。
image/2011-12-29T18:08:17-1.JPG
今日でウサギは引退です。

Aさん、いつもありがとうございます!!
posted by 本昌寺 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2011年12月28日

リメイク

bowmoriです。

子どもが小さいときに母が作ってくれた、アンパンマンの手編みのベストをクッションにリメイクしました。
いつもサイズを計らずに作るから、なぜかちょっと太め。と、いうか丈が短かめ。
うちの子ども、そんなに太ってないのに。。。と、思っていました。
今はいい思い出です。
image/2011-12-23T16:37:31-1.JPG
posted by 本昌寺 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2011年12月13日

たぬき

bowmoriです。

10月に信楽で作った焼物が出来上がって、送ってきました。
1ヶ月くらい、ということでしたが、1ヶ月以上かかりました。
image/2011-12-13T16:02:48-1.JPG
住職作 「本昌寺ネーム入り(ラグビーボールを持っている)」
image/2011-12-13T16:03:16-1.JPG
長男作 「ニコニコたぬき」
image/2011-12-13T16:03:48-1.JPG
次男作 「平皿(星マークつき)」
image/2011-12-13T16:04:17-1.JPG
bowmori作 「角皿」




posted by 本昌寺 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2011年12月01日

枯葉よ〜

bowmoriです。

早いもので、今日から12月です。
この時期、庭掃除で欠かせないもの。。。
image/2011-12-01T12:29:26-1.JPG
リョービブロワバキューム

吹き寄せ、集じん、両方出来、しかも吸い込んだ枯葉を10分の1に粉砕してくれるすぐれものです。
ゴミ袋もたくさん使わなくて済むので、助かります。
image/2011-12-01T12:30:03-1.JPG
BEFORE
image/2011-12-01T12:30:35-1.JPG
AFTER
posted by 本昌寺 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2011年11月17日

紅茶会

bowmoriです。

今日紅茶専門店ムレスナティーの紅茶会というのに参加してきました。
ムレスナティーとは、スリランカの紅茶を専門に輸入している紅茶屋さんです。
10年以上前に一度紅茶セミナーみたいなのに参加したことがあったのですが、紅茶会は初めてです。
紅茶会とは、セミナーというより、試飲会みたいなかんじです。
image/2011-11-17T23:08:01-1.JPG
フレーバーティー7種類とブラックティー3種類。
お腹ががぼがぼになりながら、全種類一応いただきました喫茶店
全部美味しかったけど、いちばん印象に残った「果実のドレス」っていうのを買いました。
image/2011-11-17T23:07:34-1.JPG
新作だそうです!

ムレスナの紅茶を飲みながら、だいぶ前に日蓮宗青年会のF上人からもらったスリランカのお土産の紅茶がまだ一袋残っていることを思い出しましたひらめき
確かF上人曰く、スリランカのひとが毎日飲んでいる紅茶だとのこと。
ミルクティが合いそうな味だったような。。。気がしたので、帰りにアクタスでロイヤルミルクティを作る用のお鍋を買って帰りました。
image/2011-11-17T23:09:48-1.JPG
1杯用のお鍋です。


posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ