2010年11月01日

ほんずいじ寄席

bowmoriです。

昨日は雨の中、本瑞寺さんで開催された落語会に行ってきました。
image/2010-11-01T09:17:43-1.jpg
去年からはじまったこの落語会、去年は住職が行ったのですが、昨日は用事があり、子ども二人と長男の友達U君と私で行きました。
桂福団治師匠とその御弟子さんの福丸さん、あと私も子どもの頃によくテレビで見かけていた正司敏江師匠でした。
お寺の本堂で落語、、、なかなかないと思うのですが、すごく面白くてよかったです。
長男とU君は一番前の真ん中の席で贅沢にも聞いていました。
子どもが前の席に座っていたので何かつっこまれるかな、、と思っていたのですが、案の定敏江師匠に「あんたらええ子やな〜〜」とか、「将来漫才しいや、儲かるで」とか、U君に向かって「あんたせんとくんに似てるなあ〜」長男に「あんた男前やな〜、でも中途半端な男前なんやな〜」とか、好きなこと言われてましたわーい(嬉しい顔)

帰って住職が「うどんを打とう!」と言い出しました。
7、8年くらい前に通販生活でそば打ち機を買って、よく作って食べていたんですが、その後ブームが去って戸棚に長いこと眠っていました。
最近読んだ食費節約の本に「うどんは自分で作れば安上がり」みたいなことが書いてあったらしく、久しぶりに作動させてみました。
image/2010-11-01T09:18:53-1.jpg
小麦粉は私のお菓子用薄力粉とパン用強力粉をミックスさせました。
コシがあって美味しいうどんになりましたレストラン

posted by 本昌寺 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年10月27日

よくがんばりました

bowmori お久しぶりです。

この1週間は次男の進学のための用事で忙しくしていました。ブログのことも気になっていましたが、パソコンにゆっくり向かう余裕がなくてあせあせ(飛び散る汗)
今日その結果通知が届き、一段落しています。

この3年間毎週北大路にある塾に通い、忙しい合間に家庭学習もやってきました。
幼稚園児にこんなに勉強させていいのか、、、と、疑問に思うこともありました。
この1ヶ月間は週に3、4回北大路に通い、家にいるよりビブレにいる時間のほうが長いんではないかと思ったくらいですたらーっ(汗)
自分が試験を受けるわけではないのに自分の受験のときよりも緊張して、何も手につかず、泣いたり笑ったり悩んだり怒ったりの毎日でした。
この1週間はいままで生きてきた中で一番長い1週間でした。
最後の最後までドキドキハラハラヒヤヒヤ、、、モバQでした。
噂を聞きつけて友達からお祝いの電話やメールがたくさん来ましたmail tophone to
当人もよくがんばりましたが、応援してくださった先生方や家族、友達に感謝感謝です。
長男も4月から弟と一緒に学校に通えると知り、ガッツポーズで大喜びしていましたグッド(上向き矢印)

手続きを終え、家に帰ったらお祝いに次男の大好きなチョコレートが届いていました。
image/2010-10-27T20:57:21-1.jpg



posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年10月18日

おとぼけピカチュー

bowmori です。

昨日は日曜日、朝から住職は次男と宝ケ池にラグビーの練習に行きました。
この日は午後から大学の試合があって、その前に競技場を使って子ども達の練習がありました。幼稚園チームの子が少なくて次男は小学生チームに混ざって練習、試合をさせてもらったらしいです。
101018_0934~01.jpg
たまたま売っていて買ったみたいです。
この旗を持って応援する日がいつか来るのか、、、、、ダッシュ(走り出すさま)
そこまで続けてくれるかな〜〜あせあせ(飛び散る汗)

夜遅く、2泊3日の上海旅行から長男が帰ってきました。
いつもなにかとお世話になっている学校のお友達U君の家族と一緒に連れて行ってもらいました。各地で反日デモが行われているとニュースで流れていましたが、上海は大丈夫だったみたいです。
万博に行った日は開催以来最高の入場者数だったらしくて、あまり見て回れなかったらしいです。
101018_0858~01.jpg

子どもなのであまりお小遣いは持たせていなかったのですが、なぜか買ってきた
101018_0857~01.jpg
偽物ピカチューのぬいぐるみexclamation
確かに中国っぽいあせあせ(飛び散る汗)
縫い目は粗いし、ずれているし、目ん玉は変な色だし、ボディに刺繍、、、pokamayとか書いてあるし、、、ふらふら
本人はおとぼけピカチューと、名付けていましたダッシュ(走り出すさま)
いろんなものが売っていたと思うのに、これを選んだ長男のセンスって、、、
たらーっ(汗)

posted by 本昌寺 at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2010年10月16日

お菓子の家

bowmoriです。

今日はお絵描き教室でお菓子の家を作りました家
CA3F0367.jpg
牛乳パックで作った土台に粉糖をお湯にといたものをのりの代わりにしてクッキーなどのお菓子を貼付けていきます。一生懸命お菓子を貼付けていきましたが、時間内には終わらず、夜に続きをしました。
101016_2144~01.jpg
子どもなのでのりが乾く前に触ってしまい、すぐにお菓子が取れてしまう、、あせあせ(飛び散る汗)
でもなんとかそれらしくなったかな〜〜ダッシュ(走り出すさま)

昨日善行院総代Aさんからのフランス土産、モンサンミッシェルのメール・プラールのクッキーとコインをいただきました。
101016_2156~01.jpg
モンサンミッシェルには行ったことがないのですが、調べたらこのクッキーはかなり有名らしいです。確かに美味しいハートたち(複数ハート)フランスの味です飛行機

昼間、気分転換に二条公園に行きました。
着いたらすぐに登ります右斜め上
CA3F0369.jpg
とにかく次男は登るのが好きでするんるん


お絵描きのお友達からでかでか松茸いただきました。
101016_2008~01.jpg

posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年10月05日

植物園

bowmoriです。

今日幼稚園が午前保育だったので、午後からお友達と数人で植物園に行きました。
植物園には広〜い芝生の広場があり、子どもが走り回って遊ぶにはとても良い環境です。もちろんいろんな植物があるのですが、ほとんど見て回ることはなく、子どもはひたすら遊び、大人はひたすらおしゃべりです。

CA3F0347.jpg
いまは菊の季節。入り口付近の花壇にはたくさんの色とりどりの百日草が植えてありました。

CA3F0345.jpg
遊具もすこしあります。
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年09月21日

敬老の日

bowmoriです。

昨日は敬老の日でした。
お彼岸なので昼間出かけられないんですけど、夜に子どもたちが描いた絵を善行院のおじいちゃんおばあちゃんに持って行きました。

CA3F03370001.jpg
次男画 名犬クッキーの絵

CA3F0336.jpg
長男画 ふたりの似顔絵 ↑どちらもよく似ていますわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年09月06日

八瀬

bowmoriです。

庭の蚊の量が半端ないです。
朝松の木の水やりをやっている2分くらいのあいだに10箇所くらい刺されます。
虫除けスプレーぜんぜん効きませんふらふら

昨日ラグビーの練習が終わってからチームメイトでもあり学校のお友達でもあるU君から川遊びのお誘いを受け、八瀬に行きました。
比叡山に登るために乗る電車の駅があり、その周辺に流れる高野川で川遊びやバーベキューを楽しめます。
昔は駅の横に遊園地があったそうですが、今はリゾートホテルになっています。

CA3F0325.jpg
U君のお父さんは料理上手でバーベキューややきそばを手早く慣れた手つきで次から次に作られ、私たちはいただくばかりレストラン

CA3F03220001.jpg
浅いところから結構深いところまであり、子どもたちはかなり楽しめます。
水もきれいで魚もたくさんいます。

CA3F0324.jpg
先週行った賀茂川よりかなり急流です。

住職の誕生日だったので、みんなで拍手でお祝いしましたバースデー
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2010年08月31日

賀茂川

bowmoriです。

幼稚園の夏休みも今日で終わり。明日から送り迎えがはじまりますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はお友達と数人で賀茂川に遊びに行きました。
鴨川と書くのはもっと京都の下流のほうで、高野川から上流のほうは賀茂川と書くらしいです。
私たちが行ったの西賀茂のほうなので、賀茂川です。
とても水がきれいで、川沿いは日陰にいるとけっこう京都といえども涼しかったです。幼稚園の子どもなら充分川遊びが出来るくらいの水があります。
100830_1429~01.jpg
ゴーグルで水の中を見ると魚やザリガニがいます。
深いところでは浮き輪を使って泳げます。
CA3F03180001.jpg
天然の流れるプールるんるん


100831_2338~01.jpg
今日はシアトルと千葉のお土産をいただきましたプレゼント



posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年08月30日

プラネタリウム

bowmoriです。

今日は法事が3件あり、朝からばたばたしていましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも午後から子どもたちを連れてプラネタリウムを見に行きました夜
滋賀のホテルでプラネタリウムを見て以来、次男がちょっと興味を持ってきたようなので、気持ちが冷めないうちに連れて行こうと思い、京都の科学センターに行きました。
ちょうど日曜日はちびっこプラネタリウムという幼稚園児対象のプログラムをやっていました。
やっと方角(東西南北)の意味がわかったようですひらめき
地図を見せて「こっちが東、こっちが西」と教えても、「こっちは右」と言われたらどう説明していいのか、さっぱりわからなかったのです。
おひさまが東から登って、西に沈むということも理解したみたいですひらめき

100829_1537~01.jpg
恐竜の骨の模型などがあって、けっこうな迫力です。
ロボットみたいに動くティラノザウルスは5分の3の大きさらしいです。

100829_1551~01.jpg
地震体験も出来ました。
posted by 本昌寺 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年08月22日

滋賀を満喫

bowmoriです。

毎年夏休みに山口へ帰省しているんですけど、僧風林などの行事があって忙しかったので、今年は取りやめにしていました。おかげで夏休みのレジャーめいたものはほとんどなかったので、近場に小旅行をすることにしました。しかも修養道場が終わった日と、その次の日が何も仕事が入っていなかったのと、たまたま次の日に長男の学校のお友達から琵琶湖でバーベキューを誘ってもらったので、行き先は滋賀に決定リゾート
ホテルも当日予約ホテルしました。

京都を出たのが夕方、まずは滋賀県に先月出来たアウトレットに行きました。
アウトレットは8時まで買い物が出来ますカバン
いろいろと魅力的なものがたくさんあったのですが、衣類や雑貨などは短時間で買い物出来ない性格なので全く買えず、結局買えたのが住職がどうしても欲しいと言ったテンピュールのクッションです。
100822_2015~01.jpg
クッションカバーの柄がちょっとサイケデリックな感じですが、あまりに気持ちいいので子ども達が取り合いになりますあせあせ(飛び散る汗)

途中で寄ったファミマの入り口目
CA3F0292.jpg
さすが滋賀です!大きな信楽焼のたぬきが置いてありました。

コンビニのATMの振込み詐欺に注意を呼びかける紙も
CA3F0291.jpg
かいつぶりです。

写真を撮っていないのですが、泊まった琵琶湖のほとりにあるホテルには体育館やテニスコート、あと、なんとexclamation本格的なプラネタリウムまであって、体育館ではバドミントン、プラネタリウムでは天体の勉強まで出来ましたぴかぴか(新しい)

次の日は琵琶湖にあるマリーナで友達と大勢でバーベキューをしたり、プールで泳いだり、琵琶湖にボートで出たり、ウェイクボードなどのマリンスポーツを楽しんだみたいです。(私はお母さんたちとおしゃべり三昧でしたので見ていません演劇
ボートで琵琶湖大橋をくぐったらしいグッド(上向き矢印)
P1040965.JPG
ボートがたくさん置いてある向こうに
CA3F0294.jpg
プールがあり、小さい子どもも安全に泳げましたぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2010年08月19日

修養道場

bowmoriです。

昨日から修養道場が始まりました。
修養道場とは京都日蓮宗青年会が主催する、小学生中学生を対象とした合宿みたいなものです。今年で40回目だそうです。お寺に宿泊して、食事の作法や礼儀作法、仏様の前での作法、教えを学びます。
今年の会場は僧風林と同じ、立本寺です。
僧風林はお寺の子どもさんを対象にしたものですが、この修養道場は一般の方も参加できるので、長男は学校のお友達を誘って一緒に参加しています。
お盆の間ほとんど家に釘付けで宿題の嵐だったので、さぞや発散しているのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
修養道場は仏教のお勉強だけでなく、ハイキングや花火大会など楽しい企画盛りだくさんなのでするんるん

暇な次男はスイミングスクールの短期講習へ。
毎日暑いのでプールがいちばんです晴れ

退屈しのぎに夕方京都駅前に出来たAEON MALLに行きました。
チョコレートファウンテンから離れられませんあせあせ(飛び散る汗)
CA3F0289.jpg
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年08月16日

住職の代わりに

bowmoriです。

昨日でほぼ棚経が終わりました。
毎年15日に住職が棚経から帰ってきて最後に我が家のお仏壇でお経をして終了、というパターンなんですが、今年は夜に大阪へのお参りがあったので代わりに長男がお経をすることになりました。
CA3F02760002.jpg
おつかれさまexclamation
posted by 本昌寺 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年08月11日

お絵描き教室

bowmoriです。

今日住職は滋賀→宇治へお参りでした。
お寺のほうには毎日たくさんの方がお墓参りにこられます。暑い中、ご苦労さまです。

今日は次男のお絵描き教室でした。
近所の絵画の先生にお願いして、お寺の葬祭場でお友達と一緒に教えていただいています。
課題の絵を描いて、その自分が描いた絵について説明(発表)する。というところまでやります。今日はいわしを描いていました。先生が本物のいわしを持ってこられて、それを見ながら絵の具を使って描いたようです。(私は忙しいので描いているところを見れないんですもうやだ〜(悲しい顔)
100811_2229~01.jpg
魚が好きな次男は途中食べたいあせあせ(飛び散る汗)と、言い出したらしいです、、ふらふら

ところで一緒にお絵描きを習っているお友達から淡路島のお土産をいただきました。
前にもこのブログで紹介したことがあると思うのですが、淡路島には吹き戻しの工場があって、純国産の吹き戻しを製造出荷しているそうです。工場では手作り体験などが出来るみたいです。
今日いただいたのは、じゃんけんの出来る手の形のもの。
100811_2228~01.jpg
なんと、グーとチョキとパーが表現できる画期的な吹き戻しexclamation×2
しかもありがたいことに、兄弟でジャンケンできるように2つもいただいて、、、
嬉しいものですぴかぴか(新しい)
CA3F02740004.jpg
これはチョキです手(チョキ)
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月31日

閉林式

bowmoriです。

今日は僧風林の閉林式でした。
朝から法事があったのと次男が珍しく熱を出してしまい、午後の予定をキャンセルしたり、あわだたしくしていて、それでも僧風林の場所がうちから5分のロケーションなので、助かりました。
5分くらい遅れて本堂に行ったら、もう法要は始まっていました。
ビデオやカメラを持って行ったけど、長男は向こう向きに座っていて、ぜんぜん撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)お経も一人で言った部分があったらしいのですが、全く分からなかったし、、、ふらふら
法要が終わり、終了式があってひとりひとり修了証をもらいました。
CA3F02440001.jpg
なんとなく、ひとまわり成長した感じがしました。

廊下に習字で書いたお題目が貼ってありました。
真ん中が長男のです。
CA3F02500002.jpg
めちゃくちゃヘタです。
練習させておけばよかった、、、たらーっ(汗)

CA3F0252.jpg
立本寺のお庭。さすが広い。

本昌寺に帰ってきて、本堂に報告です。
CA3F02540001.jpg
無事、帰ってきました。

家に帰ると、いつもお世話になっている上七軒のNさんから長男にお祝いのケーキが届いていました。
CA3F0256.jpg
ほんとに、ありがとうございますプレゼント

1週間、いろんなことを習ってきたみたいなんですが、とても楽しかったみたいで、来年もまた行きたい!!と、言っていました。
法要のお手伝い、楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

今日はお野菜ディ

bowmoriです。

明日長男が僧風林から帰ってくる予定です。
昨日三浦から送られてきたスイカを住職が差し入れに持って行ったときに、姿は見えなかったらしいのですが、スイカを受け取ったスタッフお上人が「元気でやっていますよ」と、おっしゃっていたとのこと。
うちから歩いて5分のお寺でやっているので様子を見に行きたいところですが、見つかったら恥ずかしいので、ここはきっぱり終わるまで待つことにしました。
100728_2250~01.jpg
三浦の円徳寺さん、いつもありがとうございます。

今日山口の叔母からじゃがいもとタマネギが送られてきました。
100730_1227~01.jpg
あと、次男のお友達のおじいちゃん手作りの朝取り野菜、たくさんいただきました!
100730_2356~01.jpg
ありがとうございました。


posted by 本昌寺 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月26日

開林式

bowmoriです。

昨日は僧風林の開林式でした。
私は次男の用事で行けなかったのですが、住職が出席しました。
今年は13名の子どもが参加し、長男はひとり最年少です。
中には中2で5回目という子もいます。
P1040856.JPG
どの子が自分の子どもかわかりませんふらふら
これが1週間の時間割です。
100726_2159~010001.jpg
5:30に起きて9:00に寝る生活、理想ですexclamation

1週間丸々いないので、宿題を持って行かせればよかった、、、と思っていたんですけど、たぶん出来ないでしょうたらーっ(汗)
P1040860.JPG
宿題ではない、勉強の時間はたっぷりあるみたいですひらめき

私は幼稚園の持つ静原の山荘に行っていました。
携帯、写真撮影禁止なので写真がないのが残念ですが、とってもいいところです。
ログハウスは幼稚園の先生の手作りだそうです家
畑がたくさんあって、いろんなものを植えてありますが、すべて園児が種まきから間引きなどの作業をします。
昨日はトウモロコシを2本もらいました。2時間以内なら生でそのままたべられます。しかも超甘いexclamation×2みずみずしいexclamation×2
CA3F02360002.jpg

そして今日は西陣にある、はちみつ専門店に行きました。
CA3F0239.jpg
このように、すごいたくさんの種類のハチミツが並んでいます。
たくさんありすぎて迷いますが、ほとんどが試食できるんです。
5種類くらい試食して、買ったのが
100726_2237~01.jpg
シトラスの島の蜜
というハチミツを買いました。
シトラスの島、、というと、外国のかな〜と、思っていたら、国産でした。
尾道から四国へ続くしまなみ海道の中に「柑橘類(シトラス)の博物館」と、呼ばれるほど多種多様な柑橘類を生産する島が点在するそうです。みかん、はっさく、甘夏、レモン、ネーブル、夏みかん等々、、、そこでとれたハチミツだそうです。
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月25日

断髪式

bowmoriです。

今日の夕方の雷とゲリラ豪雨はすごかったです雷
100724_1731~01.jpg

明日から長男が僧風林に入ります。
僧風林とは、日蓮宗のお寺の子どもが参加する小僧さんの修行の場で、6泊7日で行われます。お経の読み方や衣のたたみ方などを、習うそうです。
小学4年生から参加出来るので、長男はもちろん初めての参加です。
数日前から白衣や衣の準備をしていました。
衣は小柄だった曾おじいさんの衣を縫い上げしてもらいました。

そして今日、お風呂で髪の毛を小僧さんぽく、五分刈りに切りました美容院
CA3F02340001.jpg
昨日琵琶湖で遊んで来て日焼けしたばかりなので、
100723_1301~010001.jpg
前髪で隠れていた額の部分が白いですあせあせ(飛び散る汗)

そして衣を着る練習
CA3F02360001.jpg
なんとなく、小僧さんぽくなったでしょひらめき

posted by 本昌寺 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月21日

週末、プール開き

bowmoriです。

先週末梅雨明け後、猛暑が続いていた三連休でしたが、3日間とも学校に行っていましたビル
お墓参りに来られた方もいらっしゃるかと思います。留守をしまして、申し訳ありませんでした。

小学校で海の日祝日に文化祭のような、バザーのような行事がありました。
この行事は保護者会が主催して、子どもが1日楽しめるような企画をしたり、寄贈品のバサーなどがあります。
住職は役員をしているので、前日や当日は大忙しです。
主な仕事は、炎天下のグラウンドでサッカーゲームボールの着ぐるみを着てゴールキーパーの役です。
KC3X0017.jpg
サッカーこの写真は住職ではありませんサッカー

私のお手伝いは2時間だけだったので、仕事の時間以外は次男と幼稚園のお友達数人でゲームなどに参加して回り、10分間だけバザーで買い物をしましたるんるん
10分間だけでしたが、かなりお買い得な買い物をしました手(チョキ)
100721_2218~01.jpg
リチャードジノリの大皿、1500円也グッド(上向き矢印)
閉店間際に行ったのに、残っていたのが不思議なくらいです。

私と次男は最後の最後まで楽しんで、友達と回っていた長男と合流し帰りのバスの中でかなり盛り上がって話をしましたバス
(住職は後片付けでした)

そして昨日は庭にビニールプールを出しました。
CA3F02290001.jpg
近所に住んでいる同じクラスのNくんも一緒に遊んでましたるんるん

それにしても、毎日暑いいい気分(温泉)





posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月09日

参観ダブルヘッダー

bowmoriです。

昨日は幼稚園、小学校とも偶然同じ日に参観日でした。
朝イチ幼稚園に行き、次男の様子を参観しました。
夏の参観日は毎年恒例で親も一緒に水遊びをします。
この「水遊び」と一言で言っても、普段「坂滑り」と呼ばれている幅広な坂道みたいな滑り台に水を流してウォータースライダーとして楽しみます。子どもたちは水着みたいなスタイルですが、お母さんたちもこの日は参観日と言えどもTシャツの下に水着を着て半パンをはいて望むのです。
残念ながら私は小学校に移動しなければならなかったので滑ることは出来なかったんですが、かなりたくさんの方が楽しんだらしいです。

そして午後からは小学校の参観に行きました。
長男のクラスは国語の時間でした。
なりきり作文を書くという課題、
家族の誰かになりきって自分のことを担任の先生に紹介する、という作文を5分間で100文字書きます。
そしてその作文を先生が回収し、名前を伏せて何人かの作文を読まれました。
名前を伏せてあったのですが、
「私は何何の父です。私の子どもはかなりおっちょこちょいです。よく忘れ物をします。でもおっちょこちょいですが、やさしいところもあります、、、」
と、先生が読んでいると
うちの子が真っ赤な顔をして頭を両手で押さえて机に頭をガンガンしていて、みんなに自分の作文だということがバレて大爆笑されていましたダッシュ(走り出すさま)

参観日は一度は笑いを取ることを目標にしているみたいです。。ふらふら


posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年07月08日

七夕

bowmoriです。

今日京都はゲリラ豪雨でバイクでお参りに出かけた住職はずぶ濡れになりました雨

七夕飾りを作りました。
お墓の隅っこに生えている小さな笹を切ってきて、子どもと一緒に折り紙で作った飾りを付けます。
100708_0005~010001.jpg
次男の願い事
「そくてんがじょうずになりますように」
体操教室効果ですぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こども