2011年06月26日

露天風呂の日

bowmoriです。

今日は6月26日、露天風呂の日でもあり、次男の7歳の誕生日でもあります。
住職と子どもたちは朝から善行院のほうろく灸のお手伝いに行き、私は留守番だったんですけど、夕方からみんなでヨドバシカメラにプレゼントを買いに行きました。
image/2011-06-26T23:27:54-1.jpg
ヨドバシカメラの屋上Pから目京都タワーが目の前です!

おもちゃ売り場の3階に行き、何か欲しいものは??と聞いて、持ってきたものは、、、
image/2011-06-26T23:29:17-1.jpg
なぜかルイージのぬいぐるみとおもちゃのカレーライス
なんで選んだのかわからないけど、すごい数のおもちゃの中でこの2つを選んだセンスって、、、あせあせ(飛び散る汗)

帰りに次男の希望で近所の「くら寿司」に。
週末は混むと聞いていたので、前もってネットで予約しておいたのですんなり入れたんですけど、予約なしで行っていたら120分、75組待ちだったたらーっ(汗)ディズニーランドの人気アトラクション並みですexclamation
image/2011-06-26T23:26:03-1.jpg
「くらぽん」を見る真剣勝負のふたり

帰ってケーキを速攻で作りました。
image/2011-06-26T23:24:27-1.jpg
メロンづくしのバースディケーキ
「Yちゃんはメロンが好きだから、、」と言いながら、ほんとは果物がメロンしかなかった。。。わーい(嬉しい顔)
本人は満足していましたバースデー
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年06月25日

メダカ

bowmoriです。

暑いですいい気分(温泉)
汗が吹き出てくるので、家の中でも首にタオルを巻いていますあせあせ(飛び散る汗)

今日はお絵描き教室の日でした。
先生がメダカを持ってきてくださっていて、うちわにメダカを絵の具で描いていました。
今日は長男も学校が休みだったので参加したんですけど、他の子はみんなメダカをふつうに横から見た絵を描いていたんですけど、なぜか長男は
image/2011-06-25T23:14:41-1.jpg
正面から見た姿を描いていましたexclamation
この発想はおかしいよ〜〜と、思ったんだけど、良く見たらけっこうかわいい揺れるハートと、いうか人間みたい。。。ふらふら

午後は御所に遊びに行きました。
いつもは児童公園で遊ぶのだけど、あまりに暑いので「出水の小川」で遊びました。
image/2011-06-25T23:04:51-1.jpg
出水の小川は、100mほどの人工の小川で、 地下からくみ上げた井戸水が、深さ数センチメートルの浅い小川となって木陰を流れ、夏には水遊びをする子供達の人気スポットです。
井戸水だからかわからないけど、超冷たいです。
お母さんたちは木陰に陣取って、おしゃべりです。
image/2011-06-25T23:06:03-1.jpg
石を集めて「干拓」を作ったと言っていました。
ちょっと前に長男が社会で諫早湾の干拓のことを習ったからだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月28日

お父さんの絵

bowmoriです。

今日は土曜日、お絵描き教室でお父さんの絵を描きました。
先週は額縁作りでした。
段ボール紙で作った額縁に金銀スプレーで色を塗り、パスタなどを貼付けてあります。

image/2011-05-22T23:28:46-1.jpg
先週の様子(いい天気だったのでスプレーは庭で行ないました。)

出来上がった絵
image/2011-05-28T23:48:14-1.jpg
次男の作品
image/2011-05-28T23:49:52-1.jpg
長男も今日は学校がお休みだったので、参加しました。(額縁はなし)
みんなけっこう似ていましたよわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2011年05月24日

長旅

bowmoriです。

image/2011-05-21T10:53:27-1.jpg
山口の叔母からタマネギがたくさん送られてきました。

昨日の夕方、5時半になっても次男が帰ってこないので心配していたら、
「いま206のバスの中なんですけど、子どもさんが乗り過ごしてしまったらしくて、いま三十三間堂のあたりですバス
と、親切な方からの電話が。。たらーっ(汗)
市バス206系統は京都をぐるっと循環している路線なので、乗っていれば2時間で戻ってきます。
なので、「そのまま乗せておいてください。」と、親切な方にお願いしました。
4時に学校を出て、家に着いたのが7時前でした〜ふらふら長旅おつかれさま〜。
posted by 本昌寺 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月22日

さんすう

bowmoriです。

今日朝早く起きてお弁当を作り、ラグビーの集合場所まで子どもたちを送って行ったのですが、宇治の試合会場まで行ったところで大雨が降ってきて中止になりましたふらふら

次男が入学してから約2ヶ月が経ちました。
2ヶ月前までは数字もあまり書けなかった子が、すらすらと足し算をしています。
image/2011-05-22T23:08:41-1.jpg
宿題の音読、計算、ひらがなプリント、さんすうプリント、がんばっていますダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月06日

桜とこいのぼり

bowmoriです。

昨日はこどもの日。
image/2011-05-03T09:58:03-1.jpg
お花見とこどもの日のお祝いが同時に出来るのはめずらしいことです。

image/2011-05-06T11:29:50-1.jpg
庭の「こいのぼり」(2階から撮影)
紅葉の木にからまってしまい、ぜんぜん泳げないし。。。あせあせ(飛び散る汗)場所変えたほうがいいかな??

この連休は法事や葬儀などで忙しかったので、子ども達は近所のスイミングスクールの一般開放に3日連続行ってました。
気軽に行けるし、安いし、安全だし、ありがたいです。

image/2011-05-02T12:50:13-1.jpg
毎年送られてくる「夏みかん」です。萩のYさん、いつもありがとうございます!

posted by 本昌寺 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月04日

横浜

bowmoriです。

東京に行ったついでに、横浜へ。
待っても待ってもなかなか関西にやってこない「猫」をテーマにしたミュージカルを観に行きました猫
image/2011-05-04T18:01:06-1.jpg
こどもたちもすっと観たがっていたので、チケット発売日初日に必死で取った「S回転席」で観ました。
前から4番目まではステージと一緒に客席も回転します。
しかも猫ちゃんが席までときどき遊びに来てくれたりして、舞台と客席が一体化カラオケ
劇場自体が猫の住むゴミ捨て場のような造りになっているので、ご当地ゴミも見所のひとつです。
横浜の場合はシュウマイについている「ひょうちゃん」(ひょうたん型のお醤油入れ)や、赤い靴など。。。
上演ギリギリに劇場に入ったので、休憩中に探して発見しました目

image/2011-05-04T18:01:26-1.jpg
トイレのマークも猫ちゃんでした猫

猫と楽しんだあとは、シーバスで移動しました。
image/2011-05-04T17:55:04-1.jpg

残念ながら雨が降ってきて、もっとヨコハマをいろいろ観光するつもりでしたが、中華街で室内に避難。
image/2011-05-04T17:58:39-1.jpg
あっという間の2日間でした新幹線


posted by 本昌寺 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月02日

花やしき

bowmoriです。

久しぶりに東京に行くことになり、子どもたちの要望で花やしきに行きました。
「花やしき」は行ったことがなかったのですが、テレビで観たようです。

まず東京に行ってびっくりしたのは、「節電」です。
駅やホテル、お店、コンビニまで照明が落としてあって、かなり暗いあせあせ(飛び散る汗)下りのエスカレーターは閉鎖していたし、たまたま見つけて入った「ポケモンセンター」はGWですごい子どもが殺到しているにもかかわらず、エアコンがついてなくて、みんなゆでだこみたいになってましたいい気分(温泉)

用事を済ませてから行ったので、夕方から浅草に入りました。
image/2011-05-02T22:22:07-1.jpg
浅草はけっこうな人でした。
でも「花やしき」は初めて行ったのでいつもどれだけ混んでいるのか知らないけど、ほとんどの乗り物はあまり並ばなくて乗れました。
image/2011-05-02T22:23:09-1.jpg
日本でいちばん古いジェットコースター
そんなに怖くなかった遊園地

東京に行くと必ず食べるもんじゃ焼き
image/2011-05-02T22:44:38-1.jpg
関西ではなかなか食べられません。
posted by 本昌寺 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年04月01日

秘密基地

bowmoriです。

昨日、一昨日と二日連続御所に行きました。
一昨日次男の幼稚園のひとたちが集まって、幼稚園の制服(ジーパンとTシャツ)など必要なくなったひとが、下のお子さんがいるひとに譲るという金銭取引なしのフリーマーケットみたいなことをするというので、行きました。うちはもう必要ないけど、義弟の子どもが来年入る可能性があるので、取引には参加しませんでした。
京都御所の北西(今出川烏丸の角あたりには児童公園があり、遊具もまあまああります。)
image/2011-03-31T20:18:34-1.jpg

image/2011-03-30T10:43:09-1.jpg
御所は桜が咲き始めていて、すでにお花見が出来そうかわいい
image/2011-03-30T10:44:31-1.jpg
アマチュア写真家(?)たくさんの人が写真を撮っていましたカメラ
image/2011-03-30T10:47:18-1.jpg
なぜ二日連続行ったかというと、1日目に作っていた秘密基地が未完成だったので、完成させるために集合することに。。。
image/2011-03-31T20:15:45-1.jpg
枯葉や木の棒でベッドやテーブルを作っていました。二日目は紐も持ち込んで、木をつなぎあわせたりして、工夫していましたひらめき
image/2011-03-30T22:17:46-1.jpg
帰ったら梅津の本福寺さんより、タケノコが届いていました。春ですね〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年03月28日

初スキー

bowmoriです。

昨日、1週間滞在していた姉と途中から合流した姉の友達の社会の先生も一緒に山口に帰っていきました。

一昨日次男の幼稚園のお友達と思い出作りの遠足に大きな公園に行く予定でしたが、朝起きたら雪が舞い散っていたので中止になりました。おかげで滋賀のほうがかなり雪が降ったみたいで、スキー場にもきれいな雪が積もっている、とのことだったので、スキーに行くことにしました。
12月頃、今年こそは!と思っていたけど、結局法事もラグビーもない土日ってのがぜんぜんなくて、1回も行けてなかったのです。
3月下旬にして初スキー雪
image/2011-03-28T15:23:46-1.jpg
京都から1時間弱で行ける琵琶湖バレイ
天気もいいし、琵琶湖が一望出来てとっても気持ちよいぴかぴか(新しい)
車で山の麓まで行けて、120人乗りのロープウェイに乗って10分足らずでスキー場に着くので気軽に行けます。
子どもたちはスクールに入れました。長男は経験者だけど、次男はスクールデビューです。
image/2011-03-28T15:22:35-1.jpg
踊っているのではなく、体操をしている。。

スクールが終わるとすぐにスキーをはずして、ソリ遊び。
image/2011-03-27T18:23:47-1.jpg
子ども専用スペース(エレベーター付き)(←2年前はなかった)で、楽しみました。

posted by 本昌寺 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年03月19日

土の絵の具

bowmoriです。

昨日からお彼岸です。
お墓参りの方も増えてきました。このままずっとお天気が良ければいいのに、、、

このブログを見てくださった方々よりツイッターなどで次男の卒園のお祝いメッセージが続々届きました。
ありがとうございますかわいい


今日はうちの葬祭場で行なわれている「お絵描き教室」の日でした。
いつもは次男と次男のお友達とでやってもらっていますが、長男も学校がお休みだったので、参加させてもらいました。
毎回テーマが違っていて、今回は「土」を使って絵の具を作り、絵を描いていました。
私は忙しいのであまり見にいけなかったのですが、子どもにどうやって絵の具を作ったか聞いたら
それぞれが持って来た土をすり鉢でつぶす→土を網で漉す→水を入れ混ぜる→卵の黄身を入れ混ぜる
image/2011-03-19T19:32:19-1.jpg

image/2011-03-19T19:32:55-1.jpg

みんなの作品
image/2011-03-19T19:33:32-1.jpg
味のある、渋い絵ですアート
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年03月04日

こども部屋

bowmoriです。

京都は雪です雪

東大生のアンケートで小学校時代リビングで勉強していたというひとが多いというのを聞いたのと、スペースがなかったこともあり、いままで子ども部屋がありませんでした。しかし、あまりにもリビングが片付かないので、最近がんばって子ども部屋を作ることにしました。
がんばった、、というのは、片付けのことです。
いままで勝手口の部屋(4畳半くらい)はほとんど物置のようなスペースになっていました。そこを片付け、ニトリでラグも買って来て、見事子ども部屋が完成〜〜手(チョキ)
image/2011-02-24T16:37:02-1.jpg
↑本堂への階段の下です。
image/2011-03-04T23:07:18-1.jpg
友達からレモンジャムをいただきました。前にもらって食べたここのみかんのジャム、めちゃくちゃおいしかった揺れるハート七曜工房というところのです。その友達の親戚の方がやっているらしいです。

image/2011-03-04T23:09:25-1.jpg
あとコーヒーのハチミツもいただきました。
天使のヨーグルトにかけていただきますレストラン

posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年02月12日

しごとば

bowmoriです。

最近買ったこども向けの本で、大人が見てもおもしろい、見応えがある絵本があります。
image/2011-02-11T23:22:38-1.jpg
鈴木のりたけさんのしごとばです。
この本はいろんな職業を紹介してくれる本なんですけど、見れば見るほどいろんな発見があってとってもはまります!
この第3弾には「僧侶」という職業が載っているんですけど、実に細かく僧侶の仕事が再現されています。
image/2011-02-11T23:23:58-1.jpg
お寺のなかの様子(宗派が違うので木魚などがあるけど)、本尊さまをはじめ、香炉やとうろう、経本、塔婆立て、マイク、バイ、ライター、歴代住職の位牌、ロウ除去スプレーなど、うちの子どもたちが見て「これ、うちにある!!」と、見つけては叫ぶダッシュ(走り出すさま)
しかも他の職業のページに出て来るものとちょっとずつつながっているのを発見(例えば他のページに出てくる船長さんがお寺の檀家さんだったり、米農家のお米をお供えされていたり、、、)いろんなことを発見して盛り上がっていますグッド(上向き矢印)
image/2011-02-11T23:25:26-1.jpg
ロウ除去スプレーの使い方まで載っている。。。
青年会の会議とか、ほんとに細かい。。。
image/2011-02-11T23:27:11-1.jpg
最後に「失敗」というページがあり、僧侶は袈裟を忘れたと、描いてあったふらふらうちの住職もたまに数珠を忘れることがあるみたいで、ウケていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大阪能勢のT上人の2人目の赤ちゃんを見に行きました病院とってもかわいい女の子でした!
image/2011-02-10T18:16:28-1.jpg
posted by 本昌寺 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年01月23日

ボーリング

bowmoriです。

今日は日曜日、ラグビーの練習はお休みでした。

最近寒いからかお墓参りの方も少ないので、2時まで留守番してそのあとはボーリングに行くことにしました。
公園は凍えるし、AEON MALLの遊び場は小2までしか入れないし、特に観たい映画もないし、住職がAT車でお参りに行ったので左ハンドルの重ステMT車で行ける範囲のところ、、、ということで、「しょうざん」ボーリングにしました。
ボーリングがしたいと子どもが言いだしたときには、「しょうざん」です。
もし街中のラウンドワンなどに行ったら、混んでいて何時間も待たされたり、ゲームセンターでよけいなお金を使ってしまいそうですが、この「しょうざん」ボーリングはいつも空いていてしかもうちから車で10分で行けます車(セダン)
たまに新月新月ボーリング関西大会などが行われていて、めちゃくちゃ混んでいるときもあるけど、一般人向けに端っこのほうのレーンが空けてあり、良心的です。駐車場もタダだし。
しょっちゅう行っているわけではないけど、子ども達もまあまあ腕を上げてきています。
image/2011-01-23T14:38:53-1.jpg
今日は長男が100を超えて大喜びしていました手(チョキ)

posted by 本昌寺 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年12月29日

お手伝いポイント

bowmoriです。

庭の桜の木の下にさざんかが咲いているんですけど、毎年1輪だけ白い花が咲きます。
image/2010-12-29T13:48:50-1.jpg
こんなことってあるのでしょうか?不思議ですかわいい

子ども達がお寺のお掃除のお手伝いをしてくれています。
image/2010-12-29T13:51:35-1.jpg
「お手伝いポイント』を、かせぐためです。
お手伝いポイントとは、10分ごとに加算されていくポイントで、そのポイントの分がゲームの時間になります。
おかげで松の木の下と壁がきれいになりましたぴかぴか(新しい)

いつも月参りに行っている檀家さんで、うどん屋さんの方がいらっしゃるんですけど、夏はそうめんつゆを、冬はうどんつゆをいただきます。うどんのおつゆは2リットルのペットボトルでいただくので、いつもうどんすきをします。
image/2010-12-28T20:11:37-1.jpg
うどんは製麺器で打ち立てのうどんですレストラン伊勢丹の地下の富沢商店で安いうどん用の小麦粉を買ってきます。そばも出来るけど、いいそば粉が売っていません。安くていいそば粉が売っているところがあれば、教えて欲しい、、、

近所のお寺さんから庭でとれたぎんなんと、和三盆のお菓子をいただきました。
image/2010-12-28T18:44:23-1.jpg

あと、お友達からシアバター(限定品)をいただきました。
image/2010-12-28T11:38:25-1.jpg


posted by 本昌寺 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年12月23日

クリスマス会

bowmoriです。

昨日と今日、うちでクリスマス会を開催しました。クリスマス
毎年クリスマス会を町内会の子供会でやってもらっていて、うちの子ども達も参加させてもらっています。
去年と今年は役員が私に回ってきて、準備しなければならないので、準備しやすい自分のところを会場にさせてもらいました。
せっかく奥の座敷をパーティ仕様に飾り付けするので、幼稚園のお友達も呼んで前の日にパーティをすることにしました。
食べ物はそれぞれ持ち寄りにしました。
image/2010-12-23T23:10:10-1.jpg
ほんと、いつもみなさん上手に作ってきてくれはります。
からあげ、コロッケ、お菓子のツリー、おにぎり、サラダ、ちらし寿司、、、などなどレストラン
image/2010-12-23T23:11:17-1.jpg
このおにぎりには子ども達も大喜びるんるんテンション上がりますグッド(上向き矢印)
お腹がいっぱいになったらゲーム
image/2010-12-23T23:07:49-1.jpg
座布団積み上げどんだけ耐えられるかゲームexclamation
練習したわけではないけど、うちの子が33枚で優勝しました手(パー)
ひととおり遊んだら住職が扮装バズサンタになってプレゼント交換をしました。
image/2010-12-23T23:13:58-1.jpg
バズサンタに一人一人あいさつしてプレゼントを渡してもらっていました。
幼稚園の子どもはほんとにかわいくて、あとで「あのバズのサンタさん、誰がやってたんやろな〜」と話し合っていました。
この家には大人の男性は住職しかいないのに、ぜんぜん気づいてなかったみたいわーい(嬉しい顔)
町内会のほうもバズサンタが登場して、2歳の子どもさんは怖くて泣いていたけど、すごく盛り上がっていました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年12月06日

体操発表会

bowmoriです。

昨日は日曜日、法事が3件あったにもかかわらず、私は次男の体操発表会に行っていました。
子どもだけ参加することも出来るようだったけど、初めての参加で状況がいまいちどんなのかわからなかったし、長時間幼稚園児を一人にするのも気が引けて、迷ったあげく行くことにしました。

あまりよく知らなかったのですが、次男の所属する体操教室はけっこう大きいところらしくて、200人以上の子どもが参加していました。
image/2010-12-06T23:24:41-1.jpg
レベル別にグループに分けられて、その中でいい演技をした子が表彰されました。
次男は跳び箱、鉄棒、マット運動、ブリッジ競争に出場しました。がんばっていましたが、残念ながら入賞は出来ませんでした。
緊張するかな、と思ったけど、けっこう楽しそうにやっていましたるんるん
この日のために必死で練習していました。教室に入会した4月には逆上がりも出来なかったのに、いまでは逆上がりをしてさらに一回転出来るようになりました。

この発表会は御所の近くにあるH女学院の体育館で開催されました。
はじめて行きましたが、キリスト教系特有の素敵な建物でした。
休憩は講堂でとっていいと言われたので、講堂に入りました。
image/2010-12-06T23:23:23-1.jpg
ムム、なんてレトロなクラシックな雰囲気ぴかぴか(新しい)なのグッド(上向き矢印)
帰って調べたら、この学院の建物のいくつかは国の登録有形文化財に指定されているそうです。
さすが京都ですな〜目
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年11月18日

bowmoriです。

いよいよ本格的な冬が来てしまった、、、こう思うのはお天気のせいです霧
冬になると京都は洗濯物が外に干せません。なぜかというと、晴れていたと思ったらいきなり小さな雨が降ってきて、曇ったと思ったらまた晴れて、雨が降って、、というはっきりしない日が多いのです。
東京の冬の日はもっとカラッとした晴天の日が多かったような、、、
とにかくどんよりとしています。

今日も晴れたり雨が降ったりしていたんですけど、夕方二条城の辺りで北東方面の空が赤紫色の変な空だったので見ていたら虹が出ていました。
家に帰って長男に「虹が出てたよ」と、言ったら、
「せき、とう、おう、りょく、せい、らん、し、やで」と、言っていました。何かさっぱりわからなかったので、聞くと
「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」虹の色の順番とのこと。あと、赤のほうに赤外線が多くて紫のほうに紫外線が多いとも言っていました。
すごい!なんでそんなこと知ってるの??と、聞いたら、実は今日昼間も虹が出ていて理科の先生が教えてくれたらしいひらめきです。
なんだ、今日習ったばっかりだったのか、、、ダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年11月15日

嵐の中の子どもたち

bowmoriです

昨日住職は次男のラグビーチームの遠足に次男と一緒に行きました。
私は長男と学校の合唱部の友達とそのお母さんと4人で劇団四季の子どもミュージカル「嵐の中の子どもたち」を観に行きました。
京都劇場ではなく、この演目は高槻でありました。
高槻市は京都からとても近くてうちからだと阪急電車で大宮駅から20分くらいで着きます。
途中、長岡天神駅を通過。中学生になったらこのルートで通学するのよ、とか言いながら行きました電車
子どもミュージカルなので金額も普通のミュージカルに比べて半分だし、パンフレットもキャスト紹介までふりがながふってありました。
終わったあとに四季の役者さんたちと一緒に歌を唄うというイベントがありました。(ダンスつき)
ひととおり歌とダンスを練習したあと子どもは子ども、親は親で前に出て発表しましたるんるん
子どものダンスを見ることはあっても親のダンスを子どもが見ることはあまりないので、ちょっと変な感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
四季の役者さんたちはさすが、言葉が綺麗です。一音も落としません!
合唱部の活動に役立ったかな〜〜ぴかぴか(新しい)

image/2010-11-15T16:47:29-1.jpg
posted by 本昌寺 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2010年11月04日

アスレチック

bowmoriです。(ちなみに昨日の記事は住職でした)

昨日は祝日、お休みの日に仕事が入っていない日は久しぶりあせあせ(飛び散る汗)
と、いうことで次男の希望でフィールドアスレチックに行きました。
場所は奈良の生駒山麓の中にあるアスレチック場です。
image/2010-11-03T21:43:39-1.jpg
奈良とはいえ京都からとても近いです。
紅葉もすでに始まっていました。

image/2010-11-03T21:42:08-1.jpg
さすがにおにいちゃんはスイスイとダッシュ(走り出すさま)
30カ所ほどのコースがあって、幼児には難しいところもありましたが、かなりがんばってやっていました。
私も田舎出身なので、子どものころの遊びといえば自然のアスレチックみたいなものばかり、、、
コツはわかります手(チョキ)
image/2010-11-03T21:39:36-1.jpg
ここは生駒山麓公園といって、宿泊施設などもある大きな野外活動場でした。
大きな木の遊具もあって、アスレチック以外でも楽しく遊べましたるんるん

posted by 本昌寺 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こども