2012年04月11日

食事のマナー

bowmoriです。

ドラマ「鈴木先生」というのがおもしろい、と聞いたので、TSUTAYAで借りてみました。
image/2012-04-11T22:28:49-1.JPG
元々、漫画をドラマ化されたものらしいです。
ネットで1枚ずつ借りるので、まだ1話と2話しか見ていませんが、確かにいままでにない学園ドラマを感じさせます。
1話はとても小学生には見せられない内容でしたが、2話はうちの子どもたちにぜひ見せなければ!!と思って、早めに宿題を終わらせて、見せました。
内容は、給食時の食事のマナーについて。
中学2年生のある男子生徒が向かい側に座っている女の子が給食のときに左手を下にぶらん〜と下げて、器に手を添えずに食べているのが耐えられなくて異常行動をしてしまう。。という内容。
うちの子ども達に毎回口うるさく言ってもなかなか実行できません。
毎回同じように「左手!!」と言うと、食事中に気分が悪くなるので、「あれ?左手は?なくなった?」とか、「左手忘れてないかな〜?」とか、「犬だった?」とか、わざとらしくさりげなく、言うようにしています。
私も子どものころ両親に厳しく言われたので、自然に左手を出せるようになりましたが、うちの子どもたちはまだまだ出来ていません。
このドラマを見て、少しでも食事中に思い出してくれたらな、という思いです。
住職も一緒に見ていて「すごくいい内容だった!!」と、言っていました。

ちなみにこのドラマ、映画化されるそうです。楽しみです!

posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年04月04日

スキーキャンプ

bowmoriです。

春休みもあと二日です。長男はスキーキャンプに行ったりしてとても忙しくしていたので、必死で宿題をやっていますあせあせ(飛び散る汗)

スキーキャンプの報告書が届きました。
今回のキャンプは4泊5日と、小学生のわりにはけっこう長いスケジュールでした。
夜はグループでみんなで劇をして発表し合ったりしたようです。
グループには「リーダー」と呼ばれるボランティアの大学生が付き、スキーの技能や生活の様子などを報告してくれるのです。
image/2012-04-04T23:42:35-1.JPG
「喋りすぎていつも用意は後回し」
「セリフのないところでも演技に力を入れ、、、」
など。

我が子ながら、ちょっとウケてしまいましたわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年03月18日

断髪式

bowmoriです。

長男がマラソン大会で目標順位に達しなかったら丸坊主になる、という約束をしていました。
結果、見事に目標順位を下回り、今日断髪式をすることになりましたグッド(上向き矢印)
マラソン大会は2月24日だったのですが、どうしても3月10日の合唱の発表会まで待って欲しい、、と本人が懇願するので、とりあえず延期に。。そして先週はバリカン担当の住職が東北に行ったり、学校の用事で出かけていたりして、時間がなかったので、やっと今日遂行することが出来ました。
せっかくなので、動画をアップしようと、ビデオを録っていたのですが、知らないうちに本人に消去されてたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
子ども達も知恵がついてきたので、携帯電話もパソコンもロックをかけなければならなくなってしまった。。。ふらふら
image/2012-03-18T22:58:09-1.JPG
残っていたのがこの写真だけたらーっ(汗)でした。
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年03月16日

短縮授業

bowmoriです。

今週学校は短縮授業になります。4時間目まで授業があり、給食を食べてから帰ってきます。
午後は担任の先生と親の個別の面談があり、恐怖の通知票が渡されるのですモバQ4と5のオンパレードなら公開していると思うのですが、とても人に見せられるような成績ではありません。
長男に至っては、褒められたことは「声が大きい、よく通る」ということだけですふらふら全く褒められるところがないよりはマシかと思うようにしています。。。

短縮授業になると、お友達と一緒に遊べるのが子ども達の楽しみのひとつです。
今週は長男のお友達と、次男のお友達を別の日に呼んで遊びに来てもらいました。
image/2012-03-16T22:48:14-1.JPG
5年生はゲーム中心。でもまだまだ鬼ごっこもします。
松の木の回りをぐるぐる回って、楽しそうでしたるんるん
image/2012-03-16T22:47:22-1.JPG
1年生は先にみんなで宿題をしてから遊びまするんるん
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年03月07日

インフルエンザ

bowmoriです。

昨日の午前中に学校から電話があり、次男が発熱したので迎えに来て欲しい、、とのことだったので、すぐに迎えに行きました。
そして夕方また電話があり、となりの席の子がインフルエンザB型なので、調べて欲しいと言われました。
1月〜2月の初旬にインフルエンザが流行り、何クラスかが学級閉鎖になっていましたが、いまはほとんど欠席者がなく、みんな元気にしていました。しかし、先週くらいからインフルエンザB型が密かに流行りだした、、、との噂あせあせ(飛び散る汗)
小児科の夜診療に連れて行き、鼻の穴に長いめん棒みたいなのを突っ込んで、調べてもらいました。
結果は、、、陰性。
ただの風邪だったようでした。

Facebookでおもしろい投稿がありました。

昨日までインフルエンザB型で休んでいた子が、久しぶりに学校に登校。
「おはよー、元気になった?何型やった?」
「B型ー!」「私、A型ー!」「ぼくもA型!」

実際の小学生の会話ですわーい(嬉しい顔)

庭の梅が満開です!
image/2012-03-07T23:00:18-1.JPG
image/2012-03-07T23:10:18-1.JPG
image/2012-03-07T23:04:50-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年02月12日

マラソン練習

bowmoriです。

今日、今月下旬に行われる学内のマラソン大会のための練習をしました。
近所を走っても充分練習になるのですが、せっかくの日曜日、本番と一緒の場所で試走を兼ねて鴨川まで出向きました。
1年生の次男は約2400m、5年生の長男は約6000mです。
私は一緒に走るのは無理なので、自転車で走ったのですが、6000mってけっこう長い。。。
次男はまだどれくらいのペースで走っていいのかわからないようで、急に速く走り出したり、と思ったら「あ〜疲れた」と言って歩き出したり、、、で全く見てられません!あと2週間、走り込みさせなければ!!
image/2012-02-12T22:27:41-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年01月30日

タミフルとリレンザ

bowmoriです。

今日次男がインフルエンザに感染しました。
昨日朝からラグビーの練習をして、午後からは近くのスイミングスクールの自由遊泳で長時間遊んで、アイスクリームを食べて自転車で帰ってきました。夜微熱があったのでさすがに疲れたんだろう、、、と思っていたら、今朝になって高熱が!!
小児科に行って診察し、薬「タミフル」を処方されました。
確か去年かかったときには「リレンザ」だったはず。。。。
どう違うのかな??と、思い、Facebookで問いかけてみたら、、、
「A型とB型の違い、あとお医者さんの好みもある」との親切なお答えが返ってきました。
なるほど。
どちらも良く効きます。ちょっとまだ苦しそうですが、熱は37度台です。

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | こども

2012年01月17日

チャンジャ

bowmoriです。

次男が鶴橋で買って来た「チャンジャ」にはまりました。
7歳と半年で。。。

チャンジャとは、、、
韓国の食べ物で、鱈(タラ)の胃袋を塩漬けした後、ごま油、唐辛子、ニンニクに漬け込んだ物です。

私はキムチでさえ大人になってから初めて食べたというのに。。。

「めっちゃうまい!」と言いながら、辛いのでお茶をガブガブ飲みながら、バクバク食べていますレストラン
image/2012-01-17T22:27:43-1.JPG
posted by 本昌寺 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年01月10日

書き初め

bowmoriです。

毎年子ども達に書き初めをさせています。
うちはお塔婆をすぐに書けるように、硯と筆は常に机の上に出しっ放しにしているので、いつでも書道の練習は出来る状態ですが、子ども達が筆を握るのは書き初めのときだけです。。。
なんでも好きな文字を書いていいよ、、と言って書かせました。

長男
image/2012-01-10T22:15:27-1.JPG
「龍」

次男
image/2012-01-10T22:16:00-1.JPG
「スヌーピー」

書き初めにカタカナというのは珍しいですよね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年12月23日

サンタクロース

bowmoriです。

先日、長男と同じクラスの女の子のお母さんが
「サンタがいないってこと、カミングアウトしたんだ〜〜、けっこうショック受けてた。」
と、言っていたので、
そういえば、うちのこどもたちはサンタクロースの存在を信じているのかどうかと思い、とりあえず長男に聞いてみることにしました。
いままで「うちは仏教のお寺だからプレゼントは大黒さんが持ってきてくれる」とか言ってごまかしたりしていました。

bowmori「サンタさんっていると思う?」
長男「サンタ業界みたいなのがあって、たぶんその策略だろう。。。」

バレンタインのチョコレート業界の策略と混同しているようです。。。

bowmori「じゃあ、サンタはいるの?いないの?」
長男「いるんちゃう??」

結局いると思っているみたい。。わーい(嬉しい顔)

次男がサンタさんに「欲しいものリスト」のお手紙を書いて、クリスマスツリーに貼っていました。
それを見て長男が、自分も貼る、と言い出し、メモを貼っていました。
それを見ると、、
image/2011-12-23T16:36:24-1.JPG
「iPod touchを返してください」

中間テストの結果があまりに悪かったので戒めるために目立つところに成績票を貼り出し、宝物にしているiPod touchを隠していたので。。。クリスマス


posted by 本昌寺 at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2011年10月24日

秋休み

bowmoriです。

学校の秋休みは今日までです。秋休みと言っても4日間。すごい量の宿題と、休み明け初日の「ハロウィンテスト」(社会のテスト)と、週末の漢字検定が待っています。遊んではいられません!!

しかし、いつも土日に仕事で忙しくてあまり遠出できないので、この機会に前から行ってみたかった「信楽」に行くことにしました。
長男はハロウィンテスト用のドリルを手に車に乗り込みました車(セダン)京都からは約1時間。高速に乗ったらあっという間に着きました。

image/2011-10-24T22:04:19-1.JPG
たぬきの町。信楽市。町中いたるところにたぬきさんがいます。
image/2011-10-24T22:04:42-1.JPG
高いところにも
image/2011-10-24T22:08:16-1.JPG
建物全体がたぬき

image/2011-10-24T22:05:45-1.JPG
たぬき作りを体験しました。
土をたぬきの型に入れ、形を整えます。
1ヶ月後に出来上がり、送ってくださるとのこと。楽しみでするんるん

信楽市のとなりにある忍者で有名な甲賀市にも行きました。
image/2011-10-24T22:03:43-1.JPG
飛び出し人形も忍者です。

image/2011-10-24T22:07:26-1.JPG
忍者屋敷
ここの建物は300年前のもので、日本に残る唯一の本物の忍者屋敷だそうです。
いろんなからくりがあり、とてもおもしろかったひらめき
image/2011-10-24T22:11:08-1.JPG
外から見たら平屋建てだけど、実は3階建て。これは3階から天井を見たところです。確かに古そう。。。
image/2011-10-24T22:03:05-1.JPG
手裏剣にも挑戦しましたグッド(上向き矢印)


posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年09月05日

聖☆おにいさん

bowmoriです。

今日ラテンエアロに行ってきましたるんるん

いま、長男がはまっている漫画があります。
image/2011-08-31T22:29:58-1.jpg
聖☆おにいさん

ブッダとキリストが立川のアパートで共同生活しながら、下界でのバカンスを楽しむ、、、というギャグ漫画。
ブッダとキリストのことに詳しければ詳しいほど、引き込まれる内容。
ギャグ漫画なのに、けっこう忠実だったりします。
意味がわからなかったらウィキペディアで調べたりして、読んでいますわーい(嬉しい顔)
勉強もそれくらいしてくれればいいのに。。。ふらふら


今日は住職の誕生日ですバースデー
ウェルカム40’sexclamation

posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年08月24日

修養道場終了式

bowmoriです。

今日2泊3日の修養道場が終わり、長男を迎えに頂妙寺に行きました。
image/2011-08-24T15:42:17-1.jpg
本堂、初めて入りました。
さすが、本山、立派ですね。

修養道場の活動はこちらで
日蓮宗青年会ブログ

明日から学校が始まります。
あっという間の夏休みでしたリゾート
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年08月14日

トレーニング

bowmoriです。

毎日劇的な暑さです。

次男は7月中に宿題を終えましたが、修行や合宿で前半忙しくしていた長男はまだまだ山のような宿題が残っています。
国語、算数、社会、理科、英語、体育(!)

体育の宿題というのは、トレーニングです。
10月に開催される運動会に5、6年生は組体操があり、それに向けての準備だと思われます。
image/2011-08-13T23:27:12-1.jpg
長男はとっても体が硬いので、かなり苦労しています。(というか、一緒にやっているこっちがたいへんあせあせ(飛び散る汗)
柔軟体操でさえ、「痛っ、痛っ」と、言ってうるさいです。
壁に向かって倒立するのに、ひと苦労。
ブリッジも10秒くらいしか出来ないし、、、ふらふら
image/2011-08-13T23:25:51-1.jpg
こんな情けない体にしてしまったことに、親として反省してしまいましたたらーっ(汗)
運動会までに鍛えなければexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年08月13日

お盆

bowmoriです。

今日からお盆です。
お寺のことで忙しくしていたら、自分の家のお仏壇の飾りをすっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
私は外に出られないので、子どもたちにナスとキュウリを買ってくるようにおつかいを頼んだら、ナスはとっても大きな長ナス、キュウリはとても細い小ぶりなものを買ってきましたふらふら
これではバランスがとれないたらーっ(汗)

でも作りましたわーい(嬉しい顔)
image/2011-08-13T16:42:20-1.jpg
立派な「牛」です。
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年08月05日

ふたり旅

bowmoriです。

次男が学校から持って帰ってきた朝顔がきれいに咲いています。
image/2011-08-04T11:29:31-1.jpg

8月に入ってお寺が忙しくなることを、友達がとっても理解してくれていて、とてもありがたいです。
昨日一昨日は鴨川と「しょうざんプール」に、長男の友達のお母さんが2人を連れて行ってくれて、とても楽しんだようでしたるんるん
そして今日は次男のお友達の家に2人は遊びに行かせてもらいました。
友達の家は南禅寺の近くで、最寄り駅は地下鉄の蹴上駅です。
いつも通学で市バスには子どもだけで乗っているけど、地下鉄は初めて。
うちの最寄りの二条駅から蹴上は乗り換えなしの1本で行けるので、子どもだけで行かせることにしました。
昨日の夜二条駅に行って、自転車置き場の場所と支払いの仕方、地下鉄の乗り口の確認をしておいたので、完璧です電車
そして約束の時間通り2人は帰ってきました家

明日は本昌寺お施餓鬼法要です。

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年07月31日

小僧から合唱隊へ

bowmoriです。

今日、僧風林が終了しました。閉林式が終わって徒歩で帰ろうとしていたら、広島や名古屋から来ている林生たちに、びっくりされましたダッシュ(走り出すさま)
image/2011-07-31T22:36:24-1.jpg
ハンカチをぐるぐる廻しながら歩く小僧

修行ですが、かなり楽しい1週間だったみたいでするんるん

私がいろいろ書くより、僧風林インストラクター(?)護国寺の上田上人のブログにかなり詳しく、しかもうちの長男の写真をバシバシ貼ってくれているので、ぜひそちらを見てください。

護国寺ブログ

本昌寺に帰って本堂で無事終了したことを報告してから、速攻で衣から制服に着替え、学校の合唱部の合宿が行われている「花背山の家」まで車で送って行きました。忙し〜〜あせあせ(飛び散る汗)「花背」とは、鞍馬天狗で有名な鞍馬寺からさらに車で30分くらい北のほうに行ったところにあります。
市内から1時間くらいですが、冬はかなり積雪のあるところで、夏はかなり涼しいみたいです。
image/2011-07-31T22:38:06-1.jpg
初めて行ったけど、とても広い施設でした。
京都市の林間学校などでは定番の場所らしいです。
他のみなさんは朝学校に集合してバスで花背山の家まで行かれましたが、うちだけ少し遅れて駆けつけました。
行ったらすでに練習の歌声が聞こえていました。
もうすぐコンクールの予選ですexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年07月30日

蝉の抜け殻

bowmoriです。

今日は午後から御所に遊びに行きました。幼稚園のときのお友達が集まっていると聞いていたのに結局みなさん用事が出来たみたいで、集合したのは2人だけでした。
出水の小川の水は真夏でもとっても冷たくて、水遊びには最適です。
うちもそうですが、友達も、ばっちり水着にラッシュガードを着込み、水で遊ぶ気満々グッド(上向き矢印)
2人でも水鉄砲やバケツ、ペットボトル、ケチャップの空き容器でかなり盛り上がって遊んでいました。
image/2011-07-30T22:43:39-1.jpg
ほとんど追いかけっこ。
image/2011-07-30T22:40:51-1.jpg
蝉の抜け殻レース

護国寺さんのブログにまた長男がたくさん写っていましたカメラ元気で修行しているみたいです!
護国寺ブログ
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年07月27日

クレーンゲーム

bowmoriです。

朝から蝉の鳴き声がすごいです演劇
桜の木に、ぱっと見50匹くらいはいます。
だいたい6時くらいから鳴きはじめ、11時くらいまで鳴いています。午後はわりと静かです耳

昨日感動的な出来事がありました。
京都駅前にあるAEON MALLにトイザラスがオープンしたということで、兄が修行中のためひとり暇な次男と一緒に行ってきました。
水鉄砲が欲しいというので、99円のやつを1つ買い、そのあと上の階のゲームセンターを素通りしようとしていたら、ポケモンのキャラクターのフィギュアが入ったクレーンゲーム(UFOキャッチャー?)があったので、5回までを条件にやってみることにしました。
とっても大きな獲物なので、一生捕れないだろう、、と思って見ていたのですが、5回やった時点で横たわっていたポケモンが起立をしたので、さらに条件を引き上げ、2回目でなんと、ゲットしていましたexclamation×2
image/2011-07-27T23:09:16-1.jpg
(名前はわからない。)こんなに大きなものが、7回で取れるなんて、クレーン操作の才能あるのかな手(チョキ)
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年07月24日

断髪式

bowmoriです。

次男が手足口病だと思われるものになりました。手と足にぶつぶつが出来たけど、とくに熱もなく、元気です。
でも感染しやすいものなので、昨日御所で幼稚園のときのお友達と遊ぶ約束でしたが、やめておきましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日から長男が2回目の僧風林に入ります。
なので、恒例(?)の断髪式
image/2011-07-23T21:56:37-1.jpg
1週間小僧さんの修行です。
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こども