2013年06月05日

子ども部屋

bowmoriです。

お久しぶりです。
梅雨だというのに、雨が降らないですね。。。毎日洗濯物がしっかり乾いてくれて、嬉しいです。。

ブログの更新が滞っていたのは、訳があります。毎日すごい勢いで草が生えてきています。ゴールデンウィークとその後つい二週間前に延べ10日間くらいかけてお墓と庭の草取りをしていましたが、すでにビフォーと同じ元の状態に生えてきています。。
たいへんです。。

あと子ども部屋を作りました。
春休みに京都に来ていた姉の「もう中学生なので子ども部屋を作ってあげたほうがいいのでは、、、」というアドバイスに従い、部屋を作ることにしました。作る、と言ってもかなり大変です。リフォームする訳にはいかないので、元々座敷として使っていたところのタンスや本棚を他の座敷へ移して、二段ベッドを解体、組み立て、、
二人ではかなり大変な作業なんで、友達に助っ人を頼んで来てもらいました。
いままでリビングや寝室、玄関先にバラバラに置いていた子どもの衣類、本、教科書、おもちゃ、などなど。。を一カ所にまとめたら、子ども部屋以外の場所がかなりスッキリしました!!
片付けもいままで定位置がなくてごちゃごちゃ置いていたものを、物の住所が出来たおかげで片付けも出来るようになる、はず、、ふらふら!!
image/2013-06-05T23:42:15-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年05月05日

コアラのマーチ

bowmoriです。

先日、コアラのマーチを1時間振り続けたら、中で丸く固まって美味しくなる、、、というのをテレビでやっていたそうです。
そのテレビは見ていなかったのですが、その話を聞いて、早速子ども達がやっていました。
兄弟で30分ずつ交代で振っていました(^з^)-♪
image/2013-05-05T22:16:13-1.JPG
1時間後、袋を開けてみたら、、、なんと!しっかり丸まったチョコレートが!!
何体ものコアラ達が粉々になっていると思ったらちょっと残酷ですが、ほんとにまん丸になっていてビックリ!!
がぶっと一口で行きたいところですが、1個しか作っていないので、家族でちょっとずつ割っていただきました。
チョコレートの中にクッキー生地が効いて何とも言えない美味しさでした。。。わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年04月07日

インスタントラーメン発明記念館

bowmoriです。

先日大阪の池田市にある、日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました!
image/2013-04-07T22:58:12-1.JPG
以前から行ってみたかったのですが、3ヶ月前から予約をしないといけない超人気スポットなんで、なかなか実現できず、今回初めて3ヶ月前に予約をして、お友達を集めて行くことが出来ましたexclamation個人で申し込みの場合は20人まで、ということだったので、最大の20人で予約をしました。
image/2013-04-07T22:59:40-1.JPG
インスタントラーメンを発明した、日清食品の初代社長安藤百福さんの銅像で
image/2013-04-07T23:10:58-1.PNG
カップラーメンのオブジェやひよこちゃん、過去のインスタントラーメンの展示。
懐かしいものがいっぱいありました!!
image/2013-04-07T23:11:21-1.PNG
安藤さんが日々ラーメンの研究していた家を再現されたもの
image/2013-04-07T23:12:19-1.JPG
念願のチキンラーメン作り!!(住職が入ったので、私は写真係でした)
image/2013-04-07T23:12:36-1.JPG
小麦粉から作るなんて、かなり本格的です!!
時間も90分かかりました。
image/2013-04-07T23:11:43-1.PNG
こちらは好きな具を選んで作るオリジナルカップラーメン!(こちらは予約なしで行けます)

いま工場見学などが流行っていると聞きますが、ここは直接子どもたちが自分の手で作ることができるので、他にない素晴らしい体験の場だと思いました。私もやってみたかた〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年02月23日

マラソン大会に向けて

bowmoriです。

今週の火曜日にあるマラソン大会に向けて、今日は鴨川に試走に行きました。
image/2013-02-23T23:26:08-1.JPG
北大路橋と北山大橋の間の河川敷(1800m)を長男は3周と3分の1(6000m)、次男は1周と3分の1(2400m)です。
3人でスタートして、私は1周でダウンしてしまい、足踏みして待っていましたふらふら
二人とも仲良く遊びながら走っていましたが、遊びながらも完走出来る余裕さが関心します。
当日は遊ばないで走って欲しいです。。。
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年01月26日

中学入学説明会

bowmoriです。

今日は長男がこんど進学することが決まった中学の入学説明会に行ってきました。
いままでと違って、すごく遠いです。
image/2013-01-26T23:37:43-1.JPG
伏見稲荷の近くです。
バス、電車を乗り継いで、1時間以上はかかると思います。
駅から遠くてかなり足腰が鍛えられそうです!
image/2013-01-26T23:26:17-1.JPG
正門の前は竹やぶ。
緑豊か(?)な静かなところです。。。(私の出た山口の中学と環境は似ていますふらふら
でも実は2年生の秋に移転が決まっていて、ここに通うのは1年半だけ。
学校を移転するのは大変なことだろうと思いますが、子どもたちにとっては2カ所違う学校に通うようなかんじなのでしょうか。。。
私の中学時代はテニスに明け暮れていましたが、我が息子はどんな中学校生活を送るのでしょうか??
楽しみです!!


posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年12月16日

Wii U

bowmoriです。

ふと、クリスマスツリーを見たら、こんなお手紙がついていました!!
image/2012-12-16T23:01:12-1.JPG
「サンタさんへ Wii Uをください。」

願いを叶えてあげたいけど、WiiUは販売初日に売り切れ、いまは予約さえ受け付けていない状況。。。たらーっ(汗)
楽天などで売ってはいるが、バカ高い値段に跳ね上がっているし。。。あせあせ(飛び散る汗)
サンタさんも手に入らないみたいだ、と言うしかないか。。。ふらふら
posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2012年11月11日

レゴ

bowmoriです。

今日は朝から雨。一日中雨でした雨
ラグビーの練習も中止になったことだし、京都駅でやっているレゴのイベントに行くことにしました。
京都駅の構内のいろんな場所にレゴの作品の展示やゲームスポット、レゴを製作するコーナーなどがあり、無料で参加できるというイベントです。
image/2012-11-11T23:37:46-1.JPG
image/2012-11-11T23:38:17-1.JPG
一人一人が電車を作り、最終的につなげて60mのレゴの電車を完成させるというコーナー。
すごい量のレゴ!!夢中になって作っていました!!
image/2012-11-11T23:35:06-1.JPG
展示コーナー(ジンベイザメ)
image/2012-11-11T23:34:33-1.JPG
水族館
image/2012-11-11T23:33:51-1.JPG
五重塔と金閣寺
image/2012-11-11T23:36:28-1.JPG
京都駅
image/2012-11-11T23:37:12-1.JPG
ゲームコーナー(釣り)
image/2012-11-11T23:39:08-1.JPG
自作のコマで対戦!!
雨の日曜日、1日中夢中で楽しんでいましたるんるん
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年10月28日

北山ハロウィン

bowmoriです。

昨日北山のハロウィンに参加してきました。
ハロウィンと言っても、仮装しなくてはならないわけではなく、普通の格好でも楽しく参加できるイベントです。
場所は毎年おなじみの、植物園のとなりにある陶板名画の庭。
子供たちだけ一応USJで買ってきたゾンビのお面とスヌーピーの帽子をかぶって、友達は死神の衣装で参加していました。
image/2012-10-28T14:23:41-1.JPG
カボチャも販売していて、カービングも出来るようになっていました。
image/2012-10-28T14:22:41-1.JPG
京都という場所柄なのか、和風の仮装が多かったような気がします。
(↑すみません、モザイクのアプリが調子悪くて、、、)
イメージ共有
子供たちに大人気、マリオたち
image/2012-10-28T14:23:04-1.JPG
わんちゃんも仮装で参加していました。
image/2012-10-28T14:25:11-1.JPG
怖い顔同士にらめっこ(右はうちの長男です)
image/2012-10-28T14:28:03-1.PNG
見るだけでも楽しめるイベントですグッド(上向き矢印)
posted by 本昌寺 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年10月19日

ブルーメの丘

bowmoriです。

今日から学校は秋休み!
。。。と言っても1日だけのお休みです。(土日があるのでいちおう3連休)
うちは忙しくて夏休みに旅行などが出来ないので、この秋休みに毎年出かけています。以前は5連休くらいあったのに、なぜか今年は短い!!しかも土日はラグビーやお会式がありますし。。。
で、友達を誘い合って「ブルーメの丘」に遊びに行きました。
image/2012-10-19T22:31:57-1.JPG
ブルーメの丘は、滋賀県・日野町の丘陵にある、ドイツ風の農業公園です。
広大な敷地の中でいろんな遊び、体験、動物とのふれあい、などができます。
image/2012-10-19T22:30:42-1.JPG
ソーセージ作り
image/2012-10-19T22:28:25-1.JPG
巨大迷路
image/2012-10-19T22:25:46-1.JPG
ウォーターチューブ
image/2012-10-19T22:36:54-1.PNG
芝(人口)すべり
image/2012-10-19T22:21:42-1.JPG
アーチェリー
写真はありませんが、ゴーカートやおもしろ自転車などで1日たっぷり遊びました!!
image/2012-10-19T22:32:35-1.JPG
ドイツ風なので、ドイツのビールがたくさん売っていました!
image/2012-10-19T22:21:19-1.JPG
ちょうどコスモスがきれいな時期かわいい
image/2012-10-19T22:20:40-1.JPG
お土産に摘んで帰ってきたコスモス(有料です)
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年10月10日

12歳の誕生日

bowmoriです。

昨日は長男の12歳のお誕生日でした。
何が欲しいか聞いてみたら、、、
「何もいらない。。」とのことたらーっ(汗)
確かに、去年iPod touchを、最近お古でパソコンを与えてしまい、あと残るは携帯電話くらいかな〜〜と思っていたのですが、
「携帯は中学になってからでいい」と本人も言うし、外から用事があるときは公衆電話を使えばいい、と思っているようで、今のところ不自由ない。
と、いうことで、最近はまっている水鉄砲にしました。
image/2012-10-09T21:16:58-1.PNG
早速お風呂で試していました。
image/2012-10-10T22:54:23-1.JPG
何が食べたい?と聞いたら、餃子を自分で包みたい、、、とのことだったのでお手伝いしてもらいました。
image/2012-10-09T21:09:27-1.JPG
ケーキはパイミンの缶詰で作りました。バースデー
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年09月21日

水鉄砲

bowmoriです。

お彼岸になって、だいぶ涼しくなってきました!!

この夏、子供たちのマイブームは水鉄砲です。
今年から庭のプールを買わなかったのですが、かわりに水鉄砲で遊ぶのが涼しくて楽しかったみたいです。
一度始めると二人ともずぶ濡れになるまで遊びます。
image/2012-09-21T12:21:54-1.JPG
千本三条の熊本玩具店で数百円で買える水鉄砲。
かなり大きな水鉄砲です。
ナーフというトイザラスで売っている外国製の電動で水が出るタイプはすぐに壊れてしまい、最近「熊がん」(子供たちが略してそう呼んでいます)に買いに行きました。季節的に終了間近のようで激安です。

そして昨日、期末テストが終わってパラダイス気分の長男が学校から帰ってきて、
「今日友達と熊がんで3時に待ち合わせ〜」と、言って、楽しそうに出かけて行きました。友達も水鉄砲を買いたいと言っていたようで、待ち合わせて、一緒に40分後に帰ってきました。
image/2012-09-21T12:21:24-1.JPG
ついでに86円で弓矢を買ったようです。

庭でかなり盛り上がって遊んでいましたるんるん
ずっと部屋にこもってゲームをするよりは、ずぶ濡れになるほうがマシか、と思っていますふらふら


posted by 本昌寺 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年09月14日

手作りコースター

bowmoriです。

長男が学校から持って帰ってきた、家庭科の裁縫の授業で作ったというコースター。
image/2012-09-14T23:23:05-1.JPG
「南無三」「魚X2パンX5」
夏休みの手作りTシャツでもこの模様を描いていましたが、今度は刺繍で!!
しかも「南無三」さんて、超難しかったと思う。。。
発想はともかく、刺繍自体はよく出来ていると思います。。ふらふら

ひらめき南無三の意味。。。
仏教語「南無三宝」の略です。
「南無」は〔帰依・信じてよりすがる〕などの意味。南無阿弥陀仏の南無と同じです。
「三宝」は「仏・法・僧」を指します。
つまり本来は「私は仏様・仏様の教え・お坊様を信じて、救いを請います」と言うような意味なのですが、
実際には、「大変だ」「しまった」などといったニュアンスで使われる言葉です。(ヤフー知恵袋より)

ひらめき魚X2、パンX5の意味。。。
マタイによる福音書において、イエスは2匹の魚と5つのパンで5千人を満腹にしたという話



posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年09月13日

リレー選手

bowmoriです。

来月行われる小学校の運動会で次男がリレーの選手に選ばれました。
去年も選ばれましたが、次男自体は「今年ぼく遅いから無理かもバッド(下向き矢印)」と、超後ろ向きな態度。。。ふらふら
予選が行われる日には自ら本堂にお詣りして望みました。
結果、予選1位で選手に決定!!
選手リレーとは無縁の兄が3階からグランドでの弟の様子を見ていたそうです。
新月新月ちゃん、早かったで〜。最初負けるかと思ったけど、後半めちゃ速くなって抜かしてたで〜」
お祝いに何か食べたいものあるかと聞くと「スヌーピーのアイスケーキバースデー」とのこと。
以前何かのお祝いで買って食べたことがあるサーティーワンのアイスケーキ。。。
リレーの選手に選ばれたくらいでこんな高価なケーキを与えていいのか、、、躊躇しましたが、「お祝い」から「がんばれ」に変更しました。
image/2012-09-13T23:32:05-1.JPG
あとは転ばないように祈るばかりです。。

posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年08月26日

るろうに剣心

bowmoriです。

夏休みは終わりましたが、今日は8月最後の日曜日。プールでも行こう!!ということで、毎年行っている「しょうざんプール」に出向きました。が、しかし!!なんと!!入り口の門のところに看板が。。。
「本年はプールの営業はしておりません」。。。がく〜(落胆した顔)
「まじで??」「知らなかった。。。」
今年は改装中で営業停止になっているとのこと。「来年はやりますよ!」と、しょうざんの方が言っておられました。
仕方ないので、そのまま西京極のアクアリーナに行ったのですが、なんと駐車場が満車で入れない。。。がく〜(落胆した顔)
今日はプールはあきらめよう、、ということになり、急に思いつきで、映画「るろうに剣心」を観に行くことにしました。
image/2012-08-26T23:01:20-1.JPG
幕末を舞台に「人斬り」と呼ばれた志士のお話です。
特に「これ観たいね」と話していたわけでもないのですが、なんとなくチャンバラ遊びが盛り上がるかな。。。という程度の期待感でした。
長男はともかく、次男はまだ2年生なのに、バッサバッサ人を斬っていく侍の映像を見せるのもちょっとどうかな??と思いましたが、激しい殺陣シーンもそれほど残酷な表現もなく、どちらかというと爽やかなイメージで作ってあったように思いました。
明日からのチャンバラ遊びが楽しみです!!
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年08月23日

琵琶湖バレイ

bowmoriです。

昨日まで修養道場でがんばったご褒美に、今日は琵琶湖バレイに遊びに行きました。
友達から夏の琵琶湖バレイは楽しいよ!と聞いていたので、行ってみることにしました。
冬のスキーでは何度も行ったことがありますが、夏山は初めてです!
image/2012-08-23T22:57:42-1.JPG
冬もいいけど、夏も琵琶湖はきれいです!!すごく涼しい!!
最大の目的はジップラインというターザン体験みたいなアドベンチャーです。
予約が必要ということだったので前日に予約をしました。しかし、次男は体重が足らず、残念ながら参加出来ないということなので、私と次男は他の遊びで待つことに。。
image/2012-08-23T23:13:24-1.PNG
7つのコースを約2時間かけてまわります。長男と住職は大興奮でしたグッド(上向き矢印)
そのあいだ、次男と私は。。
image/2012-08-23T23:11:53-1.JPG
ウオータースライダー
image/2012-08-23T22:58:34-1.JPG
輪投げ
image/2012-08-23T23:01:55-1.JPG
ロッククライミング
image/2012-08-23T23:03:27-1.JPG
ロープ投げ
写真はありませんが、ソリ滑り、ハンモックでお昼寝、、、などなど。。
で楽しみました。
夏休みもあと1日。。。たらーっ(汗)
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年08月22日

修養道場その2

bowmoriです。

今日、修養道場から子ども達が帰ってきました。
次男は初めての参加だったので、少し心配でしたが、とても楽しんでいたようでした。
食事の量が多くて、食事の時間に毎回泣いた、、と言っていましたが、それ以外はなんとか切り抜けたようです。
修了式の前に無名童女の追善法要がありました。
この修養道場が始まるきっかけになった、42年前に東山区阿弥陀ケ峰山中で発見された身元不明の少女の遺体の霊位の法要です。
このような悲しい事件が二度とおこらないように、また、1人でも多くの子どもたちに仏さまの光が届くように、という願いを込めて「修養道場」は始まったそうです。
image/2012-08-22T23:45:07-1.JPG
後ろのほうから見ていましたが、どの子どもも手の合わせ方、正座の仕方、数珠の持ち方など、かなりマスターしているように感じました。
image/2012-08-22T23:44:39-1.JPG
昨日の「本堂」の写真、間違っていました!!正しくはこちらです。。↑すみませんでした!!

修了式を終え、荷物をまとめた後、境内にある霊園のほうに行きました。
image/2012-08-22T23:45:37-1.JPG
加藤清正を祀る清正宮です。本圀寺は朝鮮出征時の加藤清正の祈願所及び菩提所であったそうです。
こんなキンキラな鳥居、珍しいですよね。。。
本圀寺さんは金使いが多いですね。。。
image/2012-08-22T23:45:59-1.JPG
信解院日従上人のお墓参り
我が本昌寺の9代目の住職であり、その後本圀寺の22代目の貫首になられた方です。
image/2012-08-23T00:07:31-1.JPG
この方↑
本昌寺本堂の西側にある日従上人の銅像です。


こちらに今日の修養道場のこと、詳しく出ています!!ぜひ見てみてください!!
京都日蓮宗青年会ブログ
http://kyoto-nissei.cocolog-nifty.com/blog/
護国寺しゃかりき住職さんのブログ
http://danrin.exblog.jp/





posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年08月21日

修養道場

bowmoriです。

昨日から2泊3日で子どもたちが修養道場に入りました。
修養道場とは、京都日蓮宗青年会が主催し、小学3年生〜中学3年生の子ども達を対象に仏教的情操教育を行う夏合宿です。
本来なら3年生からの参加ですが、主催者側の方にお願いして、長男は1年生から、次男は今年2年生から参加させていただいてます。
毎年いろんな本山クラスの大きなお寺などが会場となりますが、今年はなんと、信長さんもよく泊まっていた(移転前)と言われる、歴史ある「本圀寺」さんです。
image/2012-08-21T19:58:15-1.JPG
かなり大きなお祖師様
image/2012-08-21T19:59:11-1.JPG
本堂外観
image/2012-08-21T19:55:57-1.JPG
この金の鐘楼、すごい立派!光ってる!!しかもこの鐘の形の小物入れ(?)うちにあります!!
image/2012-08-21T19:57:50-1.JPG
本堂で入所式が行われました。
image/2012-08-21T19:56:38-1.JPG
↑後ろ2人、うちの子たち。。。

↓うちの子どもたちもちらりと写っています。ぜひこちらもごらんください!!
京都日蓮宗青年会のブログ
http://kyoto-nissei.cocolog-nifty.com/blog/
護国寺しゃかりき住職さんのブログ
http://danrin.exblog.jp/
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年08月03日

アーバンキャンプ

bowmoriです。

昨日と今日の1泊で子ども達はキャンプに行ってました。
「アーバンキャンプ」!!
都会でのキャンプです。
8月中はお盆が終わるまで家族で出かけることが不可能なので、子どもだけで参加させることにしました。
内容を全く把握しないで、集合解散場所がうちの近所のスイミングスクールというのが気に入り、申し込みました。

場所は大阪のミズノ本社近くにある「舞洲」のキャンプ場です。
image/2012-08-03T22:57:54-1.JPG(HPより)
都会にあるわりに緑が多そうです。。。
ここに自分たちでテントを立てて、アウトドアクッキングやどろんこ遊び、夜は海遊館に舟で行き、ナイトツアーを体験できる、、、という盛りだくさんの企画!!
料理はほとんど子どもだけでやったらしく、BBQでの美味しいレシピなどもいろいろと習ってきたようでした。

あと「魚」をテーマにオリジナルTシャツを作る、、というのもやったようです。
image/2012-08-03T22:45:41-1.JPG
↓↓完全な「聖☆おにいさん」のパクリ
image/2012-08-03T22:46:30-1.JPG
どこに魚が描いてあるかというと、、、
image/2012-08-03T22:46:47-1.JPG
魚X2、パンX5
↑ここに魚が!!

ちなみに南無三の意味。。。
仏教語「南無三宝」の略です。
「南無」は〔帰依・信じてよりすがる〕などの意味。南無阿弥陀仏の南無と同じです。
「三宝」は「仏・法・僧」を指します。
つまり本来は「私は仏様・仏様の教え・お坊様を信じて、救いを請います」と言うような意味なのですが、
実際には、「大変だ」「しまった」などといったニュアンスで使われる言葉です。(ヤフー知恵袋より)

魚X2、パンX5の意味。。。
マタイによる福音書において、イエスは2匹の魚と5つのパンで5千人を満腹にしたという話

まわりのお友達から「南無三」と呼ばれていたらしいです。。。(--;


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年05月12日

オープンキャンパス

bowmoriです。

今日は長男が進学を希望している中学のオープンキャンパスに行ってきました。
私も長男も初めて行ったのですが、JRの「稲荷」駅から徒歩20分!!噂では聞いていましたが、とっても遠かったあせあせ(飛び散る汗)
この校舎は来年の秋には移転が決まっていて、長男が入れたとしても、通学するのは半年だけです。
image/2012-05-12T21:49:24-1.JPG
駅を出ると目の前に「伏見稲荷」が!!

そこから延々と歩いてやっと学校にたどり着いたというのに、今度は階段が!!
足腰は鍛えられそうな気がしましたくつ
山を切り開いて建てたという校舎、すごく複雑な造りで、迷いそう。。。
正門の前は竹やぶだし。。。
image/2012-05-12T21:50:00-1.JPG
タケノコ堀り楽しそう。。。

校舎の中はさすがに写真は撮れなかったけど、体験授業や、クラブ体験など、とても楽しく過ごしていましたるんるん
image/2012-05-12T21:51:15-1.JPG
正門の階段中段に植えてあった「アンネのバラ」満開に咲き誇っていたかわいいかわいいかわいい
ウォーキングのあとに、とても癒されましたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2012年04月14日

お花見ファイナル

bowmoriです。

今日は平野神社にお花見に行きました。
長男の1年生のときのクラスのお友達大勢で毎年平野神社の「鳥おさ茶屋」さんに集まります。
「ファイナル」と言うのは、今年6年生なので、なんとなく最後かな、と思って。。。
子どもたちはみんなそれぞれ体は大きくなっているけど、なんとなく1年生のときの雰囲気とさほど変わらない気がします。あまり成長していないという訳ではないのですが、女子も男子も仲良しで、桜の木の下でみんなで鬼ごっこをしたりしまするんるん
image/2012-04-14T23:38:09-1.JPG
散り始めの桜もきれいですかわいい
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども