2017年01月06日

TIG新年会

今日はTIG新年会でした。
TIGとは、「月イチ御所で遊ぶ会」のことで、次男のようちえんからのお友達で作っている会のことです。
春や夏の時期は御所で集まるのですが、冬は寒いので、本昌寺に集まって会をします。
今日は新年会ということですが、約束したわけではないのに全員各自のナーフ(鉄砲のおもちゃ)持参。笑
集合するなりに、戦いが始まっていました。
一人だけ女の子がいるのですが、小6という微妙なお年頃ですが、まだまだ一緒に撃ち合い合戦に参戦していました。笑
no-title
じゃがりこ倒し。じゃがりこを積んで倒したら罰ゲームふらふら
no-title

no-title

no-title
コストコで調達した材料で作ってもらったローストビーフ。
美味しかったですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年12月22日

寺子屋冬休みの宿題対策編

一昨日のことですが、冬休みの宿題対策のための寺小屋を開催しました。
いつものことですが、長期休みの宿題が半端ない多さなんですが、大学生の講師にお願いして一斉に宿題を片付けてしまう、という作戦です。
時間が少なくて全部を片付けるのは無理ですが、かなり進めてもらえるのでありがたいです。
待っているお母様方には順番に畠中のマッサージを受けてもらいました。
ぴーちゃん大人気です。笑

no-title
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年10月10日

アスレチックに。

今日は久しぶりの仕事の入っていない休日。
次男と友達を連れて高槻にあるアスレチックに行ってきました。
次男はアスレチックが大好きで、遊園地より映画館より劇場よりゲーセンよりアスレチックに行きたがる。
幼稚園が山登りの多い幼稚園だったおかげで、山道が大得意に。笑
一緒に行ったラグビーの友達が苦戦している横で余裕の顔でこなしていました。笑
no-title

no-title

no-title

no-title


posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年09月12日

エキスポシティ

今日小学校が秋休みだったので、出来てからまだ行ったことがなかったエキスポシティに行ってきました。
平日なのでとっても空いていました。
いろんな楽しい施設があるのですが、まずは海遊館がプロデュースしているというニフレルへ。
海遊館のような大きな水槽ではなく、小さい水槽がたくさん置いてあり、小さな魚がたくさん。
間近で見れるので子どもたちも楽しそうでした。
魚だけではなくて白い虎や珍しいペリカンなどの鳥もたくさんいて、ほとんど放し飼い状態。
よく人間に向かって飛んでこないものだな、と思いました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
観覧車は時間なくて乗っていません。

あまり時間がなかったので残念ですが、大阪アメリカンビレッジという日本にいながら海外留学の気分が味わえるという施設が面白そうでした。ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年08月04日

流しそうめん3回目

今日は次男の幼稚園時代の友達で作っているグループ「T.I.G」(月一御所で遊ぶ会)のメンバーで流しそうめんをしました。
幼稚園の時の友達で月に1回御所で遊んでいたのはだいぶ前。
いまでは春の1年に1回になってしまいましたが。。。(笑)
流しそうめんは毎年同じメンバーで楽しんでいますぴかぴか(新しい)
現在6年生なのでこの会も今年で最後かも、、、もうやだ〜(悲しい顔) 
子どもたちの成長は喜びですが、集まる機会が減るのは寂しい気がしますたらーっ(汗)
6年生になっても遊び方は幼稚園の頃から変わっていないのが笑えますわーい(嬉しい顔)
大人になってからもこのメンバーで集まって欲しいものですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年06月29日

怖すぎるフライングダイナソー

一昨日のことですが、次男が修学旅行の代休で久しぶりの平日休みを利用し、USJに行ってきました。
少し前まではハリーポッターのおかげで来場者数がハンパなく、とても行く気にならなかったのですが、最近は梅雨ということもあってか、わりと空いてましたるんるん
しかもエクスプレスパスも前もってローチケでゲットできたので、7つのアトラクション、待ち時間0で乗れました手(チョキ)
全く予習していなかったのですが、3月にオープンしたという「フライングダイナソー」にも乗りました。
no-title
予習していなかったのが幸か不幸か、待ち時間ゼロで順番が回ってきて自分の前の人たちが乗り込んでいるのを見たときにはもう逃げることが出来ず、、、あせあせ(飛び散る汗)
え?これマジで乗るの?
と思ったときにはもう遅いたらーっ(汗)
スタート時点で恐竜に捕まったスタイルになるので、(ぶら下がった状態)(この時点ですでに怖い)ふらふら
世界最長、世界最大高低差なので、当たり前ですが、笑、、
いままでに乗ったコースター的な乗り物の中ではダントツ怖かったですexclamation×2exclamation×2
はっきり言って目は開けられませんでしたふらふら
小6の次男は全く平気なようで、、尊敬ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
前回ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ったときに、いままでに一番怖いと思ったのですが、もう公園の滑り台と同じレベルに感じます(笑)
次回行ったときには少しは目が開けられるようになりたいと思います(笑)
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年04月23日

学級懇談会ダブルヘッダー

今日はこども達の学級懇談会がありました。
なぜに同じ日??(笑)
小学校と高校はめっちゃ遠いのに。。。ふらふら
どちらかにしようかと迷いましたが、、
次男の小学校は午前で長男のほうは午後からということで、どちらにも行けました。
いつも学校関係は住職も一緒に行くのですが、法務があり、今日は私ソロ活動で。
学校に一人で行くと「今日パパは?」と必ず誰かに1回は言われます(笑)
あまり仕事していないと思われているのかも、、、(笑)

4月の学級懇談会のメインイベントは役員決めです。
小学校のほうは、すでに住職が本部役員を3年間やってくれたので、もう役員をする資格がなくなりました。
ある意味安心わーい(嬉しい顔)
しかし、高校は1年生なので当選する可能性あり。。あせあせ(飛び散る汗)
が、しかし、すでに定員3人のうち立候補で2人は決まっていて、1人を副担任の先生がくじで引いてくれて見事にハズレました!!元々くじ運は悪いのでこういう時には役立ちます手(チョキ)
とりあえず今年度は町内会も何も役がないし、平和に過ごせそうですぴかぴか(新しい)

no-title
松の花粉がすごいですふらふら
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年10月09日

トークの日

今日10月9日は、長男の15歳の誕生日です。
15年前の妊娠8ヶ月のときにカラオケに行き、お腹の中でグルグル回っていた子がもう15歳に、、(笑)

最近LINEのタイムラインにこのブログのリンクを貼っているのですが、いままでブログを見ておられなかった学校のお母さん方も読んでいただけるようになったようで、、
「めっちゃ笑ったわー。文化祭のブログ」とか、
「ブログ読んでますよ〜。面白いねー」とか、
「ほんと、ご主人リーチマイケルに似てるよね〜」とか、
声をかけていただいて、本当に嬉しいかぎりですぴかぴか(新しい)
最近は長男の愚痴のようなことも書いていますが(笑)
15年前の10月9日は体育の日でしたが、体育のセンスまるでナシふらふら
ジョンレノンと同じ誕生日ですが、リズム感なしふらふら
唯一、救われるのは、10月9日(トークの日)に生まれた甲斐あり、普通に喋っていてもなんか面白いわーい(嬉しい顔)
誰かが喋っていたことを話してくれる時には必ずそのひとのモノマネで言ってくれるわーい(嬉しい顔)
この、他人を楽しませてくれる精神は一生貫いて欲しいです(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年10月06日

ジュラシックパークで合掌

先日の日曜に長男が友達3人(全員男子ふらふら)でUSJに行ったのですが、ジュラシックパーク ザ ライドでの写真があまりに面白かったので。。。
no-title
真ん中の3人
揃って合掌。
顔が出せないのが残念ですが、3人とも真顔たらーっ(汗)
写真係の方にも「ポーズ決まってますね!」と言われたそうです。。(笑)
no-title
以前このUSJでの写真で、京都や神戸の大学生がふざけすぎて問題になったことがあったと思うのですが、
これなら微笑ましいですよね。。
しかし、長男は絶叫系苦手なはずなんですが、いつの間に克服したのでしょうか。。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年09月14日

USJ ホラーナイト

今日は小学校が秋休みだったので、毎年恒例平日のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
no-title
が、、、しかし、、、、がく〜(落胆した顔)
平日だというのに、超激混みふらふら!!
アジア系の外国人が多いのと、ホラーナイトやハロウィン目当ての大人のカップルなどで園内は埋め尽くされ、それはそれは大混雑していました。
ハリウッド ドリーム ザ ライドの待ち時間は4時間。
ハリーポッターの待ち時間はもう見る気無くして、見ていませんあせあせ(飛び散る汗)
ハリーポッターが出来てからもう何度か行っているにもかかわらず、まだ1度も乗れてないんです、、たらーっ(汗)
もうエクスプレスを高額だけど、買うしかない!と思ったのですが、とっくに売り切れふらふら朝イチで行ったにもかかわらず、当日券もすでに完売ダッシュ(走り出すさま)
長い行列を並んで乗り物に乗る勇気はなく、無駄に1日過ごしてしまいましたふらふら
唯一体験できた「妖怪ウオッチ ザ リアル」
no-title
これはほとんど並ばずに行けました(笑)
もうブーム去ってますしね、、(笑)

でも、夜はゾンビがたくさん出てくる「ホラーナイト」は十分楽しめましたわーい(嬉しい顔)
no-title

no-title

no-title
マイケルジャクソンのスリラーの曲がかかると、ゾンビが一斉にダンスを踊り出す。

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年07月25日

僧風林入林式

bowmoriです。

今日から弟子3人が僧風林に入りました。
1番弟子(長男)が4回目、2番弟子(次男)が2回目、4番弟子(マッサージ畠中)は1回目です。
僧風林とは、小僧さんの修行で、将来僧侶になるために必要な基礎を1週間泊まり込みで学びます。
予定表はこの通りです。
no-title
8:20~8:50に注目!!
仏教の勉強や法要、お経の練習はもちろん大事ですが、この朝の30分間!(笑)
本山の貫主さんが日替わりで法話!!
こんな経験、京都でないとありえません!!
素晴らしい経験を積んで、ひとまわり大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年05月15日

速報!修養道場!

bowmoriです。
今年の修養道場の案内が京都日蓮宗青年会さんから届きました!
今年の会場は、本昌寺ともご縁の深い 大本山 本圀寺さんです!!信長さんもよくお泊りされていたという、歴史ある、由緒ある、本圀寺さんで、夏休みお子さんを修行体験させてみませんか?
小学三年から中学三年までのお子さんならどなたでも参加できます。詳細お問合せは下のハガキにて確認お願いします。
または青年会ブログにて。
image-6ede0.jpg
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年12月11日

二番弟子がインフルに!

bowmoriです。

昨日から咳き込んでいた次男ですが、今日の朝、熱がありそう、、と言うので測ってみたら、37.2度で、微熱で迷いましたが、大事を見て学校をお休みしました。すると、午後になるにつれ、どんどん熱が上がり、39度を越えていたので、小児科に行って検査をしてみたら、やはり、(予想通り)インフルエンザ(A型)でした!
学校のクラスではまだ一人も出ていない、小学校全体でも3人目という早い感染でした!
次男は小さい頃からあまり風邪をひかないほうですが、なぜかインフルエンザにはかかりやすい、免疫力があるのか、ないのかよくわからないのですが、(笑)とにかく熱が出ると確実にインフルエンザ陽性です。
なので、タミフル→リレンザ→今回のイナビルと、すべて飲んだことがあるひとです。
薬を飲むとすぐに熱が下がり、回復も早いので助かります。。
ちなみに1番弟子(長男)は全く感染しないのです!(私も)
不思議ですね。

image/2014-12-11T23_25_16-1.jpg
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年09月14日

USJに行ってきました。

bowmoriです。

一年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
次男の小学校が秋休みで平日に休める!特別な日です。
土日は法事やラグビーがあるのでなかなか出かけられないので、秋休みの平日休みは貴重です。
ハリーポッターエリアが出来たということで、楽しみに行ったのですが、乗り物は4時間待ちで断念もうやだ〜(悲しい顔)百味ビーンズも長蛇の列で断念もうやだ〜(悲しい顔)
一緒に行った友達はすでに二回目三回目というひともいて、わざわざエキスプレスを買うということもないので、結局ほとんど乗り物には乗らず、夜のホラーナイトを楽しんできました。
子供たちも最初は怖がっていましたが、そのうちゾンビに慣れて立ち向かっていけるくらいになっていましたわーい(嬉しい顔)
今年はゾンビが大量に増えて、控え室みたいなドアからぞろぞろと出て来ていました(笑)

image/2014-09-14T22_36_59-4.JPG

image/2014-09-14T22_36_59-3.JPG

image/2014-09-14T22_36_59-1.JPG

image/2014-09-14T22_36_59-2.JPG
杖屋さん

image/2014-09-14T22_36_32-3.JPG

image/2014-09-14T22_36_32-1.JPG
ゾンビ

image/2014-09-14T22_35_23-4.JPG
途中で一般の人(と見せかけて実は役者)を捕まえて斧で切り刻む、という小芝居なども至るところでやっていて、けっこう楽しめましたあせあせ(飛び散る汗)

image/2014-09-14T22_36_59-5.JPG
ハロウィンバージョンのスヌーピーもいました。
image/2014-09-14T22_35_23-3.JPG
お菓子のつかみ取りもやっていました。
image/2014-09-14T22_35_23-2.JPG

image/2014-09-14T22_35_23-1.JPG
ヘドウィグのかぶり物買ってきました。何かの時に使おうと思います。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年08月20日

修養道場修了式

bowmoriです。

今日は修養道場の修了式が本山頂妙寺で行われました。
image/2014-08-20T23:55:59-3.JPG

二泊三日比叡山横川定光院にて過ごした子ども達。
法要での唱題行も大きなかわいい声が本山中に響き渡っていました。
長男は最年長(中学生は1人あせあせ(飛び散る汗))なので、代表でお礼の言葉を述べていました。
声変わり途中の声の動画を後日YouTubeにアップする予定です。(笑)

一緒に初めて参加してくれた次男のお友達に感想を聞いたら、また行きたい!と、言ってくれて、とても楽しかったようでした。楽しい中でも、周りの人やご先祖様に対する感謝の気持ちや、食べ物のありがたみ、日常の作法などなど、この3日間の経験が少しでもこれからの生活に役に立ててくれたら、と思います。

image/2014-08-20T23:55:59-5.JPG

image/2014-08-20T23:55:59-4.JPG
写真のすべては頂妙寺です。
定光院での写真は京都日蓮宗青年会のブログで見れます。るんるん
↓↓
http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11912133863.html

http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11912390417.html

http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11912519519.html#main


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年08月18日

修養道場開場式

bowmoriです。

今日から二泊三日で京都日蓮宗青年会が主催する修養道場が行われます。
今年もうちの子ども達二人とも参加しました。
次男は3回目、長男はなんと!7回目の参加です!ベテランの域!!(笑)
しかし、毎年開催会場が変わり、内容も様々なので、毎回楽しんで帰ってきまするんるん
今年は比叡山の横川定光院です。定光院は僧風林で行ったばかりですが、カレーが美味しかった!と言っていました。わーい(嬉しい顔)
修養道場でカレーが出るかどうかは、わかりませんが、、、(笑)


開場式は本山頂妙寺で行われました。
image/2014-08-18T23:50:10-1.JPG
今年は30人を超える参加者らしく、たくさんの子ども達が比叡山のきれいな空気を吸って仏教に触れながら学び、遊んできます。
京都日蓮宗青年会のブログに様子をアップされています。(うちの子ども達もチラチラ写っています)
http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11911619047.html#main

http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11911667601.html#main

http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11911853840.html
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年07月22日

流しそうめん

bowmoriです。

今日は恒例の流しそうめんをしました。
毎年長男、次男の友達をたくさん呼んで行いますが、今年は平日だったからか、参加者がとても少なかったです。
image/2014-07-22T23:54:46-1.JPG
しかし、毎年人が多すぎて私自信があまり楽しめないという事態になってしまいがちですが、今年はゆっくりと流れて来るそうめんを食べることが出来ましたし、来てくれた友達ともじっくりお話をすることができましたわーい(嬉しい顔)
また、先日作ったアロマオイルで作った虫除けスプレーも活躍しました!
image/2014-07-22T23:54:46-3.JPG

image/2014-07-22T23:54:46-4.JPG

image/2014-07-22T23:54:46-5.JPG

毎年のことですが、そうめんだけでなく、いろんなものを流します。
そうめん、ウインナー、きゅうり、プチトマト、フルーツ各種、ポンデライオン(笑)
盛り上がります。。

image/2014-07-23T00:14:01-2.JPG
スイカ割りもしました。小学生。

image/2014-07-23T00:14:01-1.JPG
中学生(難易度高)

image/2014-07-22T23:54:46-2.JPG
これも恒例の水遊びあせあせ(飛び散る汗)
あっという間にみんなずぶ濡れたらーっ(汗)(笑)

幼稚園、小学生、中学生、年齢関係なく、お寺の境内、本堂、廊下、奥書院と、走り回って1日遊んでいました。
いつまで続くかわかりませんが、子どもがやりたい、と言わなくなるまでは毎年やっていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2014年01月07日

修養道場新年会

bowmoriです。

今日は七草粥の日です。
スーパーで売っていた七草を使ってお粥を作りましたが、、、よく見たら
image/2014-01-07T21:04:38-1.JPG
ごぎょう と なずな と ほとけのざ と はこべら(?)
1本ずつしか入ってなかった、、、もうやだ〜(悲しい顔)パックに入っていたので、確認しづらいですが、ちゃんと確認するべきでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

image/2014-01-07T21:04:38-2.JPG
でもお粥は美味しかったですぴかぴか(新しい)

1月5日日曜日に修養道場の新年会がありました。
修養道場とは日蓮宗青年会が主催で夏に行われるお寺での合宿のことです。毎年子ども達が参加させてもらっています。
子ども達だけで行ったので私は参加していませんが、現青年会の会長さんの墨染寺のお上人がブログに書いてくださっていたので、見てください!

http://bokusenzi.blog.fc2.com/blog-entry-124.html?fb_action_ids=535269736569653&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B203460076526134%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D
posted by 本昌寺 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年12月25日

お寺のクリスマス

bowmoriです。

今日はクリスマス。
本来ならクリスマスはキリスト教の行事のはずですが、現代の日本では国民の祝日的な日になっています。
うちの長男はもう気づいているようですが、次男はまだ一応サンタさんの存在を信じているようで、毎年楽しみにプレゼントを待っています。今年も大きな長靴の中にお手紙が入っていました。(私が入れておきました)
新月新月くん、新月新月くんへ 良い子は奥座敷へ  サンタ(大黒)より」
うちはお寺なので、プレゼントは大黒さんが持ってくる、ということになっています。
子ども達が起きてこのお手紙を見つけ、すぐに指示通り奥の座敷へ走って行きました。(長男は信じているふりをして、、)
座敷にはまた手紙が置いてありました。(私が置きました)
「良い子はお風呂へ、、サンタ(大黒)より」
子ども達は指示通りお風呂へ走って行きました。
そしてお風呂にも手紙が。(私が置きました)
「良い子は本堂へ レッツGO!」
子ども達は走って本堂へ、、、
広い本堂を必死で探し、やっと大黒さんの近くにお供えしてあることに気づく。。
そして二人はサンタ(大黒)さんから 太鼓の達人 WiiUバージョン をゲット出来ました。
今年も楽しいクリスマスでしたクリスマス
image/2013-12-25T23:22:02-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2013年08月21日

修養道場閉場式

bowmoriです。

今日は修養道場の閉場式でした。
二泊三日のあいだ、由緒ある本山妙顕寺さんで、たくさんの友達やお坊さん達とエアコンのない部屋で活動、掃除したり、ろうそくを作ったり、お経の練習をしたり、、、などなど、、たくさんの経験を積んで帰ってきました。
image/2013-08-21T23:04:39-1.JPG
開場式はたったの2日前なのに、開場式でのお経と今日の閉場式でのお経、38名の子ども達の大きな声が加わり、素晴らしい声が本堂に鳴り響きました!!
初めて参加されたお友達のお母様も「あの子がお経読んどる!!」と、すごく驚いていました。

image/2013-08-21T23:20:15-1.JPG
手作りのロウソク

本山妙顕寺さん、時代劇の撮影にも使われるというお庭も立派です。
image/2013-08-21T23:05:21-1.JPG

image/2013-08-21T23:05:09-1.JPG

image/2013-08-21T23:04:58-1.JPG


↓詳しい活動の様子は京都日蓮宗青年会さんのブログでどうぞ
http://ameblo.jp/kyotonissei/
↓護国寺しゃかりきお上人のブログ
http://ameblo.jp/gokokuji5594/
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こども