2011年06月18日

紅一点

bowmoriです。

こんなことってあるのでしょうか?
毎年この時期楽しみにしている庭の「あじさい」が、今年はなんとexclamation×2
image/2011-06-18T17:10:47-1.jpg
1輪しか咲かなかったあせあせ(飛び散る汗)

毎年数えていないけど、2〜30輪は咲いていると思うのですが、ほんとは2輪だったのだけど1輪子どもが学校に持って行ったので、今は紅一点、寂しく咲いています。
posted by 本昌寺 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月10日

平安神宮献花

bowmoriです。

今日朝イチで平安神宮にお花を生けに行きました。
image/2011-06-10T20:13:56-1.jpg
平安神宮に入って左側にある「額殿」という建物の中で年に7回行われている「献花会」に生け花の作品を出品しました。
と、言えばかっこいいんですけど、私はまだまだ生け花歴10年というひよっこです。花選びから生けるところまでほとんど先生の指示を受けてやります。
image/2011-06-10T20:16:08-1.jpg
細川未生流からは2作品かわいい
image/2011-06-10T23:09:15-1.jpg
ヘリコニア、ひまわり、アンスリウム、ミニバラ、ドラセナ(赤)、モンステラ

明日明後日2日間展示していますので、お暇な方はぜひ見に行ってください!入場無料です!(大雨かもしれないけど。。。雨
posted by 本昌寺 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月06日

華道京展

bowmoriです。

昨日大丸で行われている「華道京展」に行ってきました。
京都にはたくさんのお花の流派があり、この京展には35の流派が出展されます。
私がお稽古させていただいている細川未生流でも、お家元と数人の先生方が作品を出展されていました。
P1050491.JPG

P1050492.JPG
前期

P1050493.JPG
後期

P1050494.JPG

作品もすばらしいですが、これだけの花が京都には咲いているのだ、、、と実感し、東北の早い復興を改めてお祈りしましたかわいい



posted by 本昌寺 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月19日

ブロッコリーの花

bowmoriです。

お墓の隅っこに天神さんで買ってきたブロッコリーの苗を夏の前に植えていてすっかり忘れていたんですけど、ふと見たら食べられそうな実(株?)が出来ていて、1部分はすでにきれいにお花になっていましたかわいい
image/2011-01-19T09:24:29-1.jpg
菜の花に似ている、、、
調べたらやはりどっちも「アブラナ科」の植物らしい。

image/2011-01-18T12:48:24-1.jpg
三浦の円徳寺さんよりイチゴ(甘い恋人)←初めて聞いた目いただきましたプレゼント

posted by 本昌寺 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月06日

門松

bowmoriです。

今年は3日の祈祷会にたくさんの方がお参りくださったので、4日5日はとってもお参りの方が少なかったです。
住職と子ども達は大阪へのお参りに行き、そのまま花園に高校ラグビーの準決勝を観に行きました。(詳しくは住職より後ほど)

毎年山門のところに門松を飾っています。
image/2011-01-04T16:34:01-1.jpg
善行院の総代Aさんの手作りです。毎年善行院のと2対作って持ってきてくださいます。

そのときに一緒に残った竹を取っておいてもらい、その竹に松や千両などの花を生け、飾ります。
image/2011-01-05T10:36:53-1.jpg
ちょっとお正月っぽく葉牡丹などと一緒に。

こちらのミニ門松は実家の母の手作り
image/2011-01-06T11:06:15-1.jpg
ドライフラワーがかわいいです。


posted by 本昌寺 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月28日

若松と万年青

bowmoriです。

昨日の午前中、高校生たちは山口に帰って行きました。おとなしいとはいえ、急に静かになったような気がします。うちの子ども達も銭湯に連れて行ってもらったりして、けっこう遊んでもらっていたので、寂しいみたいです。
この京都での3日間が何か価値あるものになってくれたらいいのですが、、、。

午後は今年最後のお稽古でした。毎年年末最後のお稽古の日はお正月のお花、若松おもとを生けます。
お稽古を始めて10年経ちますが、お生花はあまりやったことがありません。若松も1年に1回しかやらないので、私にとってはかなり難しいです。
image/2010-12-28T11:28:53-1.jpg
流派の規則(?)に則って、写真とかノートを見ながら生けていきます。
image/2010-12-28T11:27:44-1.jpg
もっと難しいのがこの『おもと』です。「万年青』と、書いて「おもと」と読みます。
おもとは、めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物といわれています。江戸時代に大ブームがあって、法外な値段で取引されたり、徳川家康が江戸城に入るとき、おもとを床の間に飾り入城したという古事が広く知られています。おもとの葉芸は茶道のわび・さびの境地に通ずるものがあります。
古来から、庭に万年青を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれています。四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するということで、お祝い事や引っ越し、結婚式などによく使われるそうです。
さきほど出た「葉芸」ですが、生けるとかなり難しいです。これも1年に1回しかやらないので、なかなか苦戦します。しまいには先生にお願いして仕上げます。
若松は玄関に、おもとはお座敷に飾ります。

大掃除はこれから。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月08日

アレンジメント教室

bowmoriです。

昨日は幼稚園の母の会主催のお花のアレンジメント教室に行きました。
アレンジメントですが、講師の先生は生け花の先生でした。
最初に先生が入れるのを見て、あとは自由に入れてください、、、という感じで、みんなほんとに自由に入れていました。
中には逆さ入れ、と名付け、枝の根元のほうではなく先の方を下にして生けているお母さんもいて、みんなで大ウケしていました。
楽しいお花の会でしたかわいい
image/2010-12-08T19:53:36-1.jpg
クリスマスぽい感じです雪

薩摩杉があまったのでスタバのマグに入れて小さいツリーにしましたクリスマス
image/2010-12-08T20:20:24-1.jpg
posted by 本昌寺 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月29日

リース作り

bowmoriです。

毎年この時期クリスマスリースを作っています。
何年か前に美容院の1Fにあるお花屋さんで買って帰ったユーカリの苗。買ったときは背丈30cmもなかったと思うんですけど、現在桜の木の背を抜いてしまっています。
image/2010-11-29T23:35:05-1.jpg
こんなに大きくなると知っていたら花壇に植えなかったのに、、、
で、植木屋さんがこの時期にばっさり枝を切ってくださるんですけど、なんかもったいない気がして、、、それでリースを作ることにしたのです。
image/2010-11-29T16:51:31-1.jpg
ちょっと大きすぎたかな〜〜新月
(あと、お火焚き祭であまったヒバでも作ります。これはまた今度。)

これを見て次男が僕も作りたい!と、言いだしたので、いままで幼稚園の園外保育のたびに持って帰ってきたどんぐりを貼付けてどんぐりリースを作りました。
image/2010-11-29T16:52:36-1.jpg
100均で買ってきたリースのベースにどんぐりを貼付けただけなのに、かわいく出来ましたるんるん
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月25日

サフラン

bowmoriです。

先日、次男が幼稚園で植えたサフランを持って帰ってきました。
image/2010-11-20T15:33:56-1.jpg
4年前に長男も幼稚園からこの時期サフランを持って帰ってきました。そして庭の桜の木の下にその球根を植えたことをすっかり忘れていて、4年たった今年、ひっそりと紫色の花が咲いているのを発見目あ、ここに植えてたんだな〜と、思っていてまもなくして次男もサフランを持って帰ってきたのです。

このサフランの赤い3本の雌しべが香辛料になります。1本の花に3本しかならないので、買うと高価です。
乾燥させてからパエリアやサフランライスなどに使います。この花の雌しべの量でうまく出来るかわからないけど、、、やってみようと思いますレストラン
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年06月25日

あじさい

bowmoriです。

今日次男が幼稚園でじゃがいも掘りに行って、じゃがいもをたくさんもらってきました。
100624_2235~01.jpg
食べたあとに写真を撮ったので、これは残りです。
早速ベイクドポテトにしていただきましたレストラン。アルミホイルにくるんでオーブンで30分焼くだけですが、じゃがいも本来の味を楽しめまするんるん

ところで本昌寺には2種類のあじさいがありますが、いまがまさに見頃です。
このブログ、お寺の奥様もたくさん見ていただいていると思うのですが、庭のあじさい、どんなふうに生けていますでしょうか?
私はお花の先生ではないけど、いろいろやってます。
CA3F04030001.jpg
庭に咲いている露草や名前はわからないけど、シルバー色の葉っぱなどを突っ込んでアレンジ風に。
CA3F04040001.jpg
カラーと組み合わせて琉球ガラスの氷入れに。
CA3F04050001.jpg
花を小分けに切ってカレーのお皿に浮かべる
100625_0003~010001.jpg
2種類のあじさいとトルコキキョウを合わせてマクドでもらったコカコーラのグラスに入れてトイレの角に飾る

などなど、、、

あじさいを取りにお墓に行ったら草がぼーぼーになっていたがく〜(落胆した顔)
草取りせねばっっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月27日

bowmoriです。

今日は一日中雨でした雨
住職は昨日今日と勝光寺さんに行ってひたすらお経を読んでいるみたいです。

今日の雨でせっかく長く楽しめていた桜の花が落ちてきました。
これから全部落ちきるまで待ってから、お掃除です。
CA3F02880001.jpg

posted by 本昌寺 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月22日

華道京展

bowmoriです。

今日、四条の大丸で行われている「華道京展」に行ってきましたかわいい
100422_2301~01.jpg
毎年京都の華道35の流派が集まって、お家元や先生方がそれぞれの作品を出展されます。今回我ら「細川未生流」では、善行院の母が出展されています。
CA3F02770001.jpg
大きな作品、素朴なもの、古典的なもの、モダンなもの、創作的なもの、いろいろな作品がありますが、基本的にその流派の基本から大きく外れないように仕上げなければならないところがとても難しいような気がします。

ところで今日昼間友達から出町ふたばの豆餅をいただきました。夜お茶のお稽古だったので持って行ったら、月に3日間(弘法さんの日とその前後)しか発売されない笹屋伊織さんの「どら焼き」も用意されていて、京都のお菓子代表選手コンビという豪華なお茶菓子になりました手(チョキ)
CA3F02820001.jpg
おなかいっぱいですわーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) |

2010年04月21日

おかえりなさい

bowmoriです。

今日京都はぽかぽか日和でした晴れ
花壇のぼたんが開花しましたexclamation
今年は花が7輪つきましたかわいい全部咲いたらかなりのボリュームですグッド(上向き矢印)
CA3F02740001.jpg

今日、91歳で元気もりもりのおばあさんが叔父と一緒に桜を見に帰ってきました。たまたまお墓参りに来ていた善行院(上京区)の父とお茶を飲みながらのお花見が出来ましたわーい(嬉しい顔)
CA3F02750001.jpg

posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月19日

春もみじ

bowmoriです。

今日京都はとってもいい天気晴れでした。
ふと、中庭を見てみると、もみじがとってもきれいに紅葉していました。
CA3F02680001.jpg
もみじにはいろんな種類があるみたいですが、このもみじは春にいきなり紅葉してしまうみたいです。表のもみじはどうだったかな??と、見てみると、
CA3F02690001.jpg
お墓の入り口にあるもみじは紅葉タイプ、
CA3F02710001.jpg
ガレージにあるもみじは、新緑タイプでした。
しかもこの新緑がとっても柔らかで、光るような蛍光イエローグリーン色ぴかぴか(新しい)
CA3F02700001.jpg
も満開になり、春真っ盛りですexclamation
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月17日

雨の中のお花見

bowmoriです。

例年よりかなり遅れて本昌寺の桜がやっと咲きましたかわいい
今日現在五分咲きくらいです。

昨日は大雨雨にもかかわらず、住職の同輩後輩家族が集まって恒例の本昌寺お花見会をしました。年によっては半袖一枚で出来る日もあるというのに、昨日はみなさんダウンを着て膝掛けをかけての重装備です。
今年の2月に荒行第四行を成満されたT上人も髭ぼーぼーのまま参加されましたわーい(嬉しい顔)
おつかれさまでしたexclamation
CA3F02670001.jpg
posted by 本昌寺 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月11日

お花見

bowmoriです。

昨日また平野神社内の「鳥おさ」さんにお世話になりました。
長男の学校のお友達子ども大人40人ほどで、お花見です。
CA3F02600001.jpg
前日かなり寒かったので、厚着で行ったらかなり暖かくて上着が邪魔になってしまったふらふら
七輪で焼く焼き鳥は大人にも子どもにも好評で、会話もはずみました。
CA3F02570001.jpg
毎年恒例になった「マダム紅蘭」さんのトンポウバーガー桜バージョン
この季節だけ限定のマントウ部分が桜餅みたいになっています。
CA3F026200010001.jpg
まだまだ桜は残っていますかわいい

posted by 本昌寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月09日

しだれ桜

bowmoriです。

今日京都はいいお天気でしたが、けっこう寒かったです晴れ
まだまだコートはかかせません。

今日、善行院に行ったらしだれ桜が満開でした。うちにもしだれ、欲しいな〜〜と、思ってしまったかわいい
CA3F02560001.jpg
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年03月10日

緋寒桜

bowmoriです。

CA3F01770001.jpg
きれいに緋寒桜が咲いていましたexclamation

さて、ここはどこでしょうか??

実は新町四条にある、つけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さんの中庭です。
京都ならでは、、、なラーメン屋さんでしたかわいい
posted by 本昌寺 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) |

2010年02月23日

クリスマスローズ

bowmoriです。

今日は昨日に引き続き、とても暖かくて、春のような1日でした。

クリスマスローズが流行りはじめたころ、天神さんで小さな安い苗を買いました。花が付いていて大きな苗は高くてとても手が出せません。
庭の花壇に植えてほっといたら大きくなるだろう、、、と思っていたんですけど、なかなか大きくならないもんなんですね。でも今日気づいたら小さいなりに、花が咲いていましたかわいい
CA3F01450001.jpg
posted by 本昌寺 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) |