2016年11月08日

新世代いけばな展終了

新世代いけばな展2016後期無事終了しました。
3日間お昼休憩以外の時間はほとんど会場におりましたが、本当にたくさんの方が来場されていました。
わたしの友達や知り合い、約30人もの方々にお会いすることができました。
せっかく来ていただいたにもにかかわらず、お会いできなかったり、少ししかお話しできなかった方々、本当に申し訳なかったと思っています。
このいけばな展で本当にたくさんの方とお話しでき、いろんなことを勉強させていただきました。
いろんな出会いもありました。
このような貴重な機会を与えてくださった細川未生流の代表先生や、善行院社中の方々に本当に感謝いたします。
お花は私にとって趣味ではなく、日常です。
お寺での生活にお花は無くてはならない存在です。
なので季節ごとに庭に咲く花を見たり写真を撮ったり、仏様やお墓にお花をお供えしたり、法事や葬儀で余ったお花を花瓶に生けて飾ったり、、の毎日の日常の積み重ねがくれた素晴らしい機会だと思っています。

また、3日間着物を着ました。実はちゃんとした洋服を持っていない、というのもあるのですが、、笑
着物好きな方からいろいろと声をかけていただきました。
改めて着物の良さを実感しました。
朝から着物着てたいへんでしょう? と聞かれますが、わたし的には洋服のコーディネートを考えるほうが時間かかります。笑
ヒールを履くより草履のほうが疲れないし。
デメリットよりメリットのほうが多いです。笑

そして、今日最終日は閉会式があり、お花の撤去作業がありました。
私一人では重たい花器などを運ぶのが大変なので、住職とたまたま部活が休みだった長男が手伝いにきてくれました。おかげさまで早く撤去作業が終わりました。
no-title

no-title

no-title

終わったあとは友達が勤めている大丸近くのうどんの名店「英多朗」さんでうどんをいただきました。
no-title

posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) |

2016年11月07日

新世代いけばな展2日目

新世代いけばな展後期、今日で二日目。
今日は受付を担当するということで、朝一お花仲間から紹介してもらった祇園のセット専門美容院で髪の毛を和装セットにしてもらいました。
祇園という場所柄、ホステスさんなどがたくさん来られるお店らしく、和装用セットが得意らしい。
ほんの30分ほどでササッとセットしてもらいました。
私の中途半端なアップしづらい髪の毛でも簡単に仕上げていただきました。
せっかくなので、お花を見にきてくれた友達に後ろ姿の写真を撮ってもらいました。笑
no-title

朝会場に入ってまずお花のチェックをするのですが、、、
いちばんメインの菊の花がしおれている。。。がく〜(落胆した顔)
たまたま予備に買ってあったものがあったので入れ替えましたが、まさか菊がしおれるとは、、、もうやだ〜(悲しい顔)
お花は生モノなので本当に何が起きるかわからないですね。。。
あと1日あるので、明日の朝がドキドキです。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月06日

京都新世代いけばな展始まりました。

今日から「京都新世代いけばな展」後期が始まりました。
昨日の夜に大丸京都店で前期の出瓶者の方の作品を撤去したあとに、次の後期の作品を生けこむ「生け替え」という作業がありました。
大丸百貨店の裏の搬入口に車を駐車できる時間の制限時間が20分しかなく、かなり緊張しましたが、細川未生流の方々のおかげで無事荷物を運ぶことができました。
そのあとはお花の生けこみをしました。

そして今日は後期初日、土日限定のイベント、小学生のいけばな体験のお手伝いなどをしました。

日曜だからか、本当にたくさんの来場者がありました。
やはり京都の方は「いけばな」に関心がある方が多いのだと実感しました。
本当にたくさんの方が私の作品の前に立って写真を撮ってくださったり、いろんなお言葉をいただいたりしました。
まだあと2日ありますが、お花は生モノなので何があるかわかりません。
緊張しながら見守っていきたいと思います。

no-title

posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月02日

新世代いけばな展

明日11月3日から8日まで大丸京都店で開催される「新世代いけばな展」の後期に出瓶させていただきます。
後期6〜8日の三日間、細川未生流です。
大きな花展に出瓶するのは初めてですので、マジ緊張しますが、、、笑
大きな花展だからと言って張り切るのではなく、、、笑
普段、お稽古で習っていることを忠実にお花を生けようと思っています。。笑
お近くにお越しの方はどうぞお立ち寄りください。

入場券が欲しい方は連絡くだされば差し上げます。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月20日

ど根性シリーズ

【ど根性シリーズ】(勝手にシリーズ化しました 笑)

先日遅咲きの桜を発見したことを書きました(http://honshoji.sblo.jp/article/175298938.html)が、
今日はブロック塀にデンドロビウムが咲いているのを発見しました。
土もないのに花を咲かせることができるなんて驚きです!

no-title

no-title

本昌寺インスタ、フォローお願いします。
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月14日

遅咲きの桜が!!

昨日住職が見つけたのですが、、、
今頃、、、
桜の花が一房だけ咲いていました!!
他の花に比べて約1ヶ月半くらい遅く、ちょうど日陰に隠れていたようで、たくましく咲いてくれたみたいです。
no-title

no-title

no-title

明日は寺ヨガです〜〜!
人数少ないと思いますので、広々出来るはず。ぜひお待ちしています〜〜。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月05日

久しぶり、TIG(月一御所で遊ぶ会)

今日久しぶりにTIG(月一御所で遊ぶ会)に行きました。
次男の幼稚園時代のお友達と月に1回御所の公園で遊ぶ会をしていましたが、さすがに子供達も6年生になり、みなさん塾や習い事などで忙しくなり、最近は月1ではなく、いまでは年1回桜の時期だけになってしまいました(笑)
御所の中にはたくさんの木々、小川、遊具まであり、子どもが外遊びするにはとても良い環境です。
6年生になっても走って鬼ごっこします(笑)
今日は激辛のおせんべいを罰ゲームにして盛り上がっていました(笑)

no-title
御所の桜はほぼ終了のようでした。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月23日

お彼岸終了

今日でお彼岸が終わりました。
お申し込みいただいてお墓まいりに来られなかった方々のお塔婆は早々と子どもたちとお墓に立てておきました。
今日も追加分のお塔婆を書いていましたが、お彼岸前に100本注文した大塔婆がもう数本になっていて、よく書いたな〜と我ながら思いました(笑)
境内のお花が綺麗に咲いてます〜ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title




posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月23日

〜関西大学Project OSC〜 冬あかりと暖らん

大阪駅構内5階「時空の広場」にて関西大学と細川未生流がコラボしたお花のイベントにて、住職の母(善行院前住職夫人)が生けた生花が展示されています。
大阪駅を通る方はぜひ寄ってください。(25日まで)

〜関西大学Project OSC〜 冬あかりと暖らん
http://hosokawakuyoukai.com

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年06月05日

いけばなプレゼンテーション2014

bowmoriです。

明日6月6日から8日までの3日間、京都芸術センターにて「いけばなプレゼンテーション2014」に「細川未生流」で出瓶します。

今年のテーマは「水もの〜水辺の草花をいける 花会」
テーマに合う花を使わなければならないので、花の種類が限定されます。なので、簡単なようで難しい。。ふらふら
今日生け込みに行ってきましたが、他の各流派すごい先生ばかりが出瓶されていて、素晴らしかったです!!
京都芸術センターは元明倫小学校という歴史ある建物で、玄関には昔なつかしい二宮金次郎さんの銅像があったり、教室には京都の老舗コーヒー屋さんのカフェが入っていたり、行ってみるだけでも楽しいところです。
ちなみに私の作品は「講堂」にありますかわいい
入場無料なんで、ぜひ行ってみてください!!
http://www.kac.or.jp/events/13129/
posted by 本昌寺 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年12月27日

お正月のお花

bowmoriです。

今日は今年最後のお稽古日でした。
毎年12月の最終のお稽古は、お茶はお休みで、お正月のお花を生けます。
私はいつも若松と万年青(おもと)です。
毎年生けているのに、1年に1回しかやらないので、いつも忘れてしまい、先生に教えてもらいながら生けています。
若松は玄関に、万年青はお座敷に飾ります。
あと今年も4日です。やり残したことがたくさんあり過ぎです。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

image/2013-12-27T23:06:26-1.PNG

image/2013-12-27T22:52:38-1.PNG
posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月27日

プリザーブドフラワー

bowmoriです。

久しぶりのお花ネタです。。
お会式も無事終わり、今日はお友達がやっているプリザーブドフラワーの教室に行ってきました。
プリザーブドフラワーとは本物の植物を特殊な液体に浸けて作ったもので、生花と違い長期保存可能なお花のことです。
造花と違い、本物のお花なので生花と遜色ない質感です。
ただお花屋さんで買うと非常に高価です。。
生花もいいですが、ずっと楽しめるし、逆にお得かもしれませんが、、、
自分で作れるようになればもっとお得です!
image/2013-11-27T23:51:02-1.JPG
先生が用意してくださったお花に針金を刺して茎の部分を作ります。
全部付けたらそれをオアシスに刺して行きます。。
image/2013-11-27T23:15:51-1.JPG
クリスマスのイメージで柊やオーナメントを入れてぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月08日

京都いけばなプレゼンテーション

bowmoriです。

昨日、京都芸術センターで行われていた「いけばなプレゼンテーション」を見に行きました。
6月6日は「生け花の日」だそうで、この日に合わせ行われた生け花のイベントです。
昔から6歳の6月6日からお稽古を始めると上達が早い、という言い伝えがあるそうです。
6、6、6だなんて、なんとなく不吉な数字ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

生け花に関する公演会や生け花体験教室、京都の各流派の作品の展示がありました。
時期的に花菖蒲をメインに生けた作品ばかりでした。
image/2013-06-07T23:19:01-1.JPG
京都芸術センターは元明倫小学校の建物。こちらは講堂のようです。
image/2013-06-07T23:18:24-1.JPG
大広間
image/2013-06-07T23:20:01-1.JPG
菖蒲のような細い線の生け花は難しいですたらーっ(汗)
が、さすが各流派の代表の方の作品ですので、素晴らしいものばかりでした。
image/2013-06-07T23:19:20-1.JPG
私がいつも善行院でお稽古させていただいている「細川未生流」の作品
image/2013-06-07T23:19:42-1.JPG
こちらもです。
image/2013-06-07T23:18:01-1.JPG
京都芸術センター
image/2013-06-07T23:17:39-1.JPG
元小学校なんで、おなじみの二宮さんがいはります。。。
posted by 本昌寺 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月23日

カラー

bowmoriです。

久しぶりにお稽古ネタです。
今日のお稽古のお花、カラー!!
image/2013-05-23T23:08:10-1.JPG
すごく好きな花です。でもお稽古的には花の向きなどがとても難しいです。
しかも今日は色がグリーン!!
珍しい色です!
なんとなく洋風だな、と思って調べたら南アフリカが原産で、オランダから日本に入ってきた花らしく、日本名で「オランダカイウ(阿蘭陀海芋)」と言うそうです。ちなみにサトイモ科です。

posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月17日

黒侘助

bowmoriです。

昨日お墓参りに来られた檀家さんから「黒侘助」の枝を2本いただきました。
昔茶道の先生をやっていらした方なので、冬のお茶花にするのにすごくいいと言うことでした。
image/2013-04-17T21:24:43-1.JPG
ちゃんと根が付くのだろうか。。。
上手くいったらクリスマスツリーのように、見事にたくさんの花が咲くそうです!

image/2013-04-17T23:47:56-1.JPG
画像検索したら、こんな花だそうです。椿の一種みたいです。。

今日の桜。。
image/2013-04-17T21:39:46-1.JPG
全部の花が咲き切って、少し花びらが散ってきました。。。
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月08日

最後の花

bowmoriです。

帰山式にたくさんお花をお供えしていただきました。
とても華やかでしたかわいい
1ヶ月近く経ち、そろそろ枯れてきたので、最後の大きな1対のお花を整理しました。
image/2013-03-08T23:11:54-1.JPG
バラはさすがに強いです!!最後まで枯れないで残っていたお花たち。
image/2013-03-08T23:11:27-1.JPG
枯れてしまったぶんはもったいないのでポプリにしまするんるん
posted by 本昌寺 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月10日

サフラン

bowmoriです。

今年もサフランの花が咲きました!!
image/2012-11-10T22:17:12-1.JPG
子どもたちが幼稚園でもらってきた球根を桜の木の下に植えたものです。

↓去年の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/49857799.html

しかも植えた覚えがないのに、松の木の下にも生えていました。
image/2012-11-10T22:16:37-1.JPG
不思議です。
球根なのに、種みたいに飛ぶわけないのに、なんででしょうか??
今年こそサフランライス出来るかな??
posted by 本昌寺 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月05日

京都新世代いけばな展

bowmoriです。

今日は大丸京都店で開催されている「京都新世代いけばな展」を見に行きました。
image/2012-11-05T23:36:44-1.JPG
春に開催される「京展」はお家元を中心とした熟練の先生方が出展されることが多く、この秋の展示会は若いかたが中心になって出展されるようです。作品はわりと自由な発想で生けられたものが多く、斬新なものから基本に忠実なお生花まで、見るほうもとても楽しめますし、勉強になります!!
image/2012-11-05T23:29:54-1.JPG
こちらは我が流派「細川未生流」の方の作品。
今回は花の名前と一緒に作者の顔写真も展示されていました。


posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月02日

紅葉

bowmoriです。

庭の紅葉がいまちょうどベストな状態です。
今日パン教室をやっていたので、せっかくだから中庭の見えるポジションで試食会をしました。
image/2011-12-02T21:23:50-1.JPG
パンをいただいたあとには先月檀家Sさんから教えてもらった落雁をみんなで作ってお抹茶といっしょにいただきました。
image/2011-12-02T21:24:23-1.JPG


image/2011-12-02T21:22:03-1.JPG
夜はライトアップしてみましたぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月04日

サフラン

bowmoriです。

今日庭の掃除をしているときに、発見しました目
image/2011-11-04T22:37:11-1.JPG
サフランの花

幼稚園で育てていた球根を桜の木の下に植えていたものです。
長男のと次男のと、4年違いで同じ場所に植えたので、どっちのが咲いたかわからない。

サフランの花を見ると必ず思い出すことがあります。
5年前の長男の小学校受験の面接でのこと。。。
面接官のA先生「幼稚園ではどんなことをやっていますか?」
長男「サフランを植えています。」
A先生「もう花は咲いたかな?」
長男「葉っぱは出てきたけど、花はまだ咲いていません!」

この大舞台で完璧な受け答えをしている我が子を見て感動してしまった。。(←親バカです)
あれから早や5年。成長したのかどうか、、、。もしかしたらそのときからストップしてしまったのか??
体だけはかなり成長しましたけど、、、あせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) |