2016年02月17日

着物ブーム到来!

久しぶりの着物ネタです(笑)

最近私のママ友関係のあいだで遂に着物ブームが来ています!
着付け教室に通い出したり、数人でうちで着物を着付けてからお出かけしたり、着物屋さんに試着に行ったり、ネットで着物を買いたいけどどうなのか、、という質問を受けたり、、。
わたし的には京都にお嫁に来た15年前からブーム来てるんですが、、わーい(嬉しい顔)
京都に来る前は東京で毎日慌ただしい日々に追われていた私ですが、京都に来ていちばん感動したことは京都の古い町並みを歩く着物の女性が素敵だったことぴかぴか(新しい)いつか私も「ふだん着物」を着て街にお出かけとかしたいな〜と思い、着付け教室に通い始めました。そしてそこで出会った着付けの先生方や、着付け仲間の素敵な着こなしはいつも憧れていました。
途中出産が2回ありましたが、教室には行き続け、なんとか一人で着れるようになり、他人にも着せられるようになりました。花嫁衣装や十二単なども習いましたが、それはちょっと無理ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
昨日も次男の5年生最後の参観日だったのですが、着物で行きました。
学校に着物を着て行くのも京都と言えどもなかなか勇気がいるものです。
それでも小学校の保護者さんの中には各学年に一人か二人、いつも着物で来られている方がいて、その先輩方を見習い、最近は出来るだけ着物を着て行くようにしています。
昨日の着物、2月限定バレンタインバージョン黒ハート(笑)
no-title
ハート柄の長襦袢ハートたち(複数ハート)
着物を着て歩いていると、良いことがたくさんあります!
まず、褒められる(笑)
「若いのに上手に着物着てはりますな〜」(もう若くないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
よくいろんな方に話しかけられます(笑)
そして、着物が自分のところに集まって来る!
京都の方はお嫁入りの時に、本当にたくさんの着物を持って行かれるようで、、
でも自分で着れないから一度も着たことがない着物が家のタンスの中にたくさんある、という方から、着て欲しい、と言っていただくことが多々あります。
おかげさまでほとんどお金を使わずにたくさん着物をゲット出来ています(笑)
このハート柄の長襦袢もその一つなんですが、、
もらった時には「こんな派手な柄、どうやって着るんじゃ?」と思っていたのですが、、、(笑)
バレンタインデーの季節(2月)に着れば、この派手な長襦袢を着る理由ができる、と思いつきました(笑)
no-title
ちなみに、このチェックの半襟は、、
以前母の派手なニットのスカートをバッグにリメイクした時に裏地に使った布の余り布ですわーい(嬉しい顔)
no-title
わざわざ買うのではなく、あるものを利用してなるべくお金をかけずに。
写真では分かりにくいですが、根付風にしているのは若〜い時(約20年くらい前)に付けていたバカラのガラスのハート型ネックレスです揺れるハート
明日洋服何着て行こうか、と考える時はそれほどでもないですが、、
明日どの着物にどの帯で、長襦袢、半襟、帯揚げ、帯締め、帯留め、草履、足袋、などなど組み合わせを考えている時はとても楽しいひとときです(笑)
この日本人でしか味わえない着物の楽しさをもっとたくさんの方に知って欲しいです〜。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2016年01月11日

成人式の着付け

今日は成人の日、昨年同様男子紋服の着付けに行ってきました。
去年は5時集合で着付け師もたくさんおられましたが、今年は少子化なのか、たまたまなのかわかりませんが、7時スタートで人数も去年の半分くらいでした。それでも11人の新成人の方の着付けをさせていただきました。

最近は報道も自粛されているのか少なくなってきましたが、各地方で金ピカの紋付袴で荒れる若者のイメージが強いですが、着物の本場京都ではどうなんでしょうか?私は27年前に山口の田舎で帰省者の多い夏休みに成人式はあったので、、あせあせ(飛び散る汗)全くわかりませんが、京都の方でもレンタルの金ぴかの紋付袴を着られる方もいるということにまず驚きました(笑)
延べ50人ほどの方が来られた中で一人だけご自身で誂えたという方がおられましたが、とってもカッコよかった(笑)

いまから頑張って資金を貯めて5年後の長男の成人式は家紋の入った紋付袴を作れたら、、と密かに思いました(笑)
ざっと計算してみても1着作れば家紋は同じなので、次男と甥っこも着れるし、結婚式の披露宴(結婚するかわからないけどあせあせ(飛び散る汗))などでも使えるし、レンタル料が3万〜5万くらいなので、作ったほうがお得だと思いましたわーい(嬉しい顔)
女の子の振袖は好みがありますが、男子は全部同じですから手(チョキ)
行事ごとにスーツを買うよりお得かも!!


no-title
イメージ写真です。(楽天より)


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2014年06月04日

きもの勉強会

bowmoriです。

今日は「寺きもの」の時にいつも来てくれる着付け教室の時の友達が書院に集まり、着物についての勉強会をしました。
今日のテーマは「半襟の付け方」
着物好きにとって、着付けの次に来る難関です!!
長襦袢を丸洗いでクリーニング屋さんに出すという手もありますが、汗がかえってシミになったり、何度も着るようになればクリーニング屋さんに出すと高価なのでもったいないし、自分で付け替えられたら柄や素材を毎回変えて、着物ライフの楽しみが広がりますグッド(上向き矢印)

皆さんそれぞれ付けたい半襟と長襦袢を持って来られて、付けました。
image/2014-06-04T20:28:46-1.JPG

image/2014-06-04T20:28:46-2.JPG

image/2014-06-04T20:28:46-3.JPG
レースを半襟にして付けると涼しげで夏の着物にぴったりです!

image/2014-06-04T20:31:10-1.JPG
途中でお弁当をいただきました。
image/2014-06-04T20:31:10-2.JPG
休憩タイム喫茶店
image/2014-06-04T20:28:46-4.JPG
朝顔の絽の半襟とナデシコ柄のものと2着付けられました!
まだまだ半襟なしの長襦袢があるので、忘れないうちに練習しようと思ってまするんるん
posted by 本昌寺 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2014年04月07日

寺きものでしたが、、、(^^;

bowmoriです。

今日はお寺で着付け教室「寺きもの」の予定でしたが、前回同様参加者が集まらず、結局着付けの出来る仲間だけでお出かけすることになりました。
まず白梅町で待ち合わせ、軽いランチ→平野神社で桜を堪能→上七軒を散策→グレースセゾンでお茶→本法寺へ移動→涅槃図を見る→本法寺ビア寺スでビール、、、
と盛りだくさんの内容でした。
今日は写真だけアップすることにして、明日以降詳しくご紹介したいと思います。
image/2014-04-07T20:33:39-1.JPG

image/2014-04-07T20:23:18-3.JPG

image/2014-04-07T20:23:18-2.JPG

image/2014-04-07T20:23:18-1.JPG

image/2014-04-07T20:23:18-4.JPG

posted by 本昌寺 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2013年12月18日

第一回 寺きもの

bowmoriです。

今日はお寺で着付け教室「寺きもの」を開催しました。
、、、と、言っても、結局ひとが集まらず、元々お手伝いを頼んでいた着付け教室の時の仲間だけの参加となりました。

*10時にお寺に集合、着付け、昼食、二条に移動、映画「利休にたずねよ」鑑賞、時間があればお茶*
というスケジュール。

皆それなりに着付け出来ますが、着付け教室を離れてから何年も経つので、忘れている部分や、自分なりの工夫、どんなお店がオススメなどなど、すごく勉強になる有意義な会になりました。
それぞれが自分の練習したい着物を持ち寄り、着る練習をしました。
私は普段着のアンサンブルでしたが、友達はお正月に着る訪問着に伊達襟を付けて着る練習をしました。
image/2013-12-18T23:31:29-3.JPG
やはり名古屋帯と違い、袋帯は難しいです。。
image/2013-12-18T23:31:29-2.JPG
人に着せる練習もしました。
image/2013-12-18T23:31:29-4.JPG
タイガース柄の帯揚げ
私はタイガースファンではありませんが、なんとも見た瞬間魅かれてしまい、
本昌寺フェスタの時にアンティーク着物「正尚堂」さんで買いました!
友達が言うには、ネットなどで買うより「正尚堂」さんのほうが安いとのことでした。
image/2013-12-18T23:33:30-3.JPG
こちらのクリスマスの帯は数年前に「多門商店」さん(住職の同級生のお店)にてかなりお安く買わせていただきました。

image/2013-12-18T23:33:30-1.JPG
時間が少ないので軽くサンドイッチで昼食

image/2013-12-18T23:31:29-1.JPG
映画館にて

image/2013-12-18T23:33:30-2.JPG
映画のあとはゆっくりお茶出来ました喫茶店

自己満足はしましたが、反省点はたくさんありましたふらふら
次回はもっと工夫して人を集め、着物の良さをたくさんの方に伝えて行きたいと思いました。
第2回目は桜の時期に開催したいと思っています!!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2011年01月17日

初釜

bowmoriです。

昨日はお稽古をしている細川御流の先生主催の初釜に行ってきました。
雪が降るとっても寒い1日だったので着物は無理かな〜〜と思っていたんですけど、一緒に行く方ががんばって着物で行くという連絡があったので、私も着ることにしました。
image/2011-01-17T09:48:59-1.jpg
初釜と言っても先生個人のお宅でする小さなお茶会で小紋でOKとのことだったので少し華やかな色のやわらかい小紋にしました。(お姑さんからいただいた)
天神さんや平安神宮などでやるお茶会は何度か行ったことがあるのですが、個人のお宅でやるお茶会は初めてでした。
最初にお抹茶とお菓子(花びら餅、松葉のお干菓子)が出て、次に点心(ちょっとしたお料理)が出されました。
お正月にふさわしい数の子や田作りなどたくさんの種類のお料理が少しずつお盆にきれいに盛られていて、食べるのがもったいない感じがしました。でも全部美味しくいただきましたレストラン

帰ってきて急いで洋服に着替えて「みやこめっせ」でやっている「人体の不思議展」に行きました。
image/2011-01-16T16:24:13-1.jpg
今週いっぱいで終了してしまうということで、とても混んでいましたたらーっ(汗)
いろんな体の中の標本が展示されていたのだけど、気持ち悪くてじっくり見れなかったあせあせ(飛び散る汗)
住職と子ども達はじっくり見ていたみたいです。。

posted by 本昌寺 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2011年01月09日

新年食事会

bowmoriです。

昨日はお茶とお花のお稽古をしている社中の新年の食事会でした。
もともと流派全体の新年会がこの時期行われていたのですが、お家元の体調が思わしくないということで、ここ3年ほど社中だけの新年会になっています。
場所はおなじみの烏丸今出川の「千成」さんです。(ここの大将は年越しに善行院で水行をしてはりました)
流派全体の会では必ず色無地以上、訪問着などを着ますが今日はカジュアルOKです。
image/2011-01-09T11:48:18-1.jpg
寒いのでアンサンブル(縞大島?)

食事の前に昆布茶と鶴屋さんの大内山をいただきました。
image/2011-01-09T11:49:04-1.jpg
松葉のお干菓子を添えて
posted by 本昌寺 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2010年05月06日

GW終了

bowmoriです。

GWが終わり、子ども達は学校、幼稚園へくつそれぞれ行きました。
つい先日ダウンを着てお花見をしていたのが信じられないくらいの今日の暑さです晴れ
お稽古へ行くのに単の着物を着て行こうか迷いましたが、さすがにまだ5月の上旬なので、袷の銘仙にしました。この銘仙はつい最近善行院のほうの檀家さんからいただきました。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この柄に裏地の色がモスグリーンです。
CA3F03200001.jpg
さすが、着物関係のお仕事をしていらっしゃる方らしく、プロっぽいセンスですひらめき
この着物に合う帯を探していたら、おばあさんのタンスの中になんとモスグリーン色の名古屋帯を発見!
なぜパステルイエローの帯締めにしたかというと、今日午前中に歯医者さんに行ったときに、2軒となりのビルにみごとな黄色の木香薔薇(?)を見たからです。
CA3F03190001.jpg
ビル全体を覆っていて、圧倒されましたパンチ

あと、長男の友達からGW韓国土産をいただきましたexclamation
CA3F03160001.jpg
ありがとうございますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2010年01月21日

お稽古

bowmoriです。
私が1泊検査入院で留守をしているあいだ、住職が
アップしたようです。病室から書き込もうかと思い
ましたが、せっかく家のことを忘れてゆっくりできる
日に、わざわざそんなことをしなくても、、、
と思い、やめましたわーい(嬉しい顔)ゆっくりできる、と、
言っても絶飲食でしたけどあせあせ(飛び散る汗)

今日はお茶とお花のお稽古日でした。
今日は菊(?)の模様のウールの着物。ちょっとモダン
な感じです。これは私と同じくらいの身長の方からいた
だいたものなので、着易いです。
CA3F00940001.jpg
今日のお菓子はイチゴ大福と北山で売れに売れていると
いう「茶の菓」黒ハート
CA3F00920001.jpg
でも半分名犬クッキーに食べられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
たまにクッキーもお稽古に参加します。
CA3F00930001.jpg
まだ茶の菓が落ちていないか、探す名犬クッキーレストラン

posted by 本昌寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2010年01月17日

新年会

アップ担当、bowmoriです。
昨日は久しぶりにゆっくり過ごせる土曜の朝でした。
ゆっくりできる土曜日定番のセルフホットケーキサンドです。
CA3F00860001.jpg
直径7センチくらいのホットケーキをたくさん焼いて、自分
で好きな具をはさんで食べます。牛乳と粉の量を同量にする
とやわらかいふわふわのホットケーキができます。

ゆっくり朝ご飯をいただいているあいだ、住職は亀岡へお参
車(セダン)
午後法事1件、月参り2件ほど。忙しそうにしていましたダッシュ(走り出すさま)

夜は私が10年続けているお茶とお花の社中の新年食事会で
した。いつも一緒にお稽古をしている60代の方からいただ
いたウールの着物を着ました。身長150CMの方なので、
おはしょりを出すのに苦労あせあせ(飛び散る汗)裄も短めなので腕が寒い雪
MUJIで買ったアームウォーマー(?)お鍋のときはさすがに
暑くなり、はずしました。帯は実家の祖母が浴衣のときに使
っていたと思われる、半幅です。
CA3F00880001.jpg
あと、この草履!すごいかわいいと思いませんか!?
これは今年91歳になる、Tおばあさんの下駄箱の中から発
見したのです!どこに出かけても、みなさまから「かわい
い!」と、言われます。
100117_1033~01.jpg
このようにbowmoriの着物ライフはまわりの方々のおかげで
成り立っています。感謝感謝ぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの