2015年02月02日

豆まき動画 YouTubeにアップしました。

bowmoriです。

昨日の節分祈祷会の豆まきの様子をYouTubeにアップしましたので、見てください。
よろしくお願いします!!



posted by 本昌寺 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

節分祈祷会

bowmoriです。

日にちが変わってしまいましたが、朝起きたら、、、
image/2015-02-01T23_46_33-1.JPG
雪でした。雪
お正月の祈祷会の再来、、、
image/2015-02-01T23_46_01-2.JPG
しかし、今日は住職、三番弟子、カラダケアの畠中さん、赤鬼役の方、一般の女性(美魔女&女子高生)合計6名の水行がありました。雪も残っていたので、見ているだけでとても寒そう、、
しかし、みなさん、清々しいお顔をされていました!!
image/2015-02-01T23_46_01-1.JPG

image/2015-02-01T23_46_01-3.JPG

image/2015-02-01T23_46_01-4.JPG

今日は豆まきがあるので、たくさんのお友達が来てくれました。
image/2015-02-01T23_38_21-4.JPG
子ども達の靴です。(ほとんど男子くつ
image/2015-02-01T23_38_21-5.JPG
子ども達も最初からご祈祷をきちんと受けてもらいました。
image/2015-02-01T23_38_21-3.JPG
そして、住職が少しお話をした後、豆まき開始。(豆まきの様子はまた、YouTubeにアップする予定です。)
image/2015-02-01T23_38_21-2.JPG
鬼達(左から、セカイノオワリDJ LOVE、赤鬼、進撃の巨人、青鬼)
コンセプトがイマイチ分からないラインナップ(笑)
image/2015-02-01T23_38_21-1.JPG
その後は皆さんで本堂居酒屋でした。
今年もたいへん盛り上がった節分でした(笑)わーい(嬉しい顔)

posted by 本昌寺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年01月04日

新年祈祷会

bowmoriです。

昨日は新年の祈祷会でした。
前日の大雪でどうなることかと思いましたが、滋賀県の方数人から「家から出られないので欠席します。。」というお電話をいただきましたが、京都や大阪の方はバスが遅れていたというトラブルのほかは大丈夫だったみたいで、たくさんの方にお参りしていただきました。
水行も11時から午後1時からの二回とも一般の方がたくさん参加され、清々しい新年を迎えられたことだと思います。

image/2015-01-04T20_52_05-4.JPG
前日の夜の大雪が信じられないくらいの快晴!綺麗な青空!

image/2015-01-04T20_52_05-5.JPG
弟子たちと住職が必死で雪かきをしてお墓への通路と水行の場所を確保。

image/2015-01-04T20_52_05-1.JPG
雪の中の水行。
毎年参加される方、去年された方、初めての方、、女性の方。。
素晴らしかったです!!

image/2015-01-04T20_52_05-3.JPG
午後には「お寺でカラダケア」のマッサージ師の畠中さんも水行されました。

image/2015-01-04T20_52_05-2.JPG
足元の悪い中、本当にたくさんの方にお参りいただきました。
今年一年皆さまにとって良い歳になりますように。。。ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年01月02日

明日は祈祷会です!

bowmoriです。

昨日の雪は昼間すっかり溶けてしまったのですが、また先ほど9時くらいから降り出した雪が積もってきて昨日の夜の状態に戻ってしまいました。。雪
明日が今日の昼間のようなお天気で溶けてしまえば良いのですが、、、

明日3日(土曜日)
11時〜水行、祈祷
午後1時〜水行、祈祷
  2時〜祈祷
  3時〜祈祷

ご祈祷は4回ありますので、都合の良い時間に来てください。
午後のほうが空いてます!!
特に2時、3時は水行は見れませんが、とっても空いています。
おすすめです!!

水行は一般の方も参加できます。
いまのところ、数人の方がお申込みいただいています。
この雪で逃げ出さないで欲しいです(笑)

image/2015-01-02T23_30_17-2.JPG
桜の木
image/2015-01-02T23_30_17-1.JPG
自転車
image/2015-01-02T23_30_17-3.JPG
松の木

厄年の方は再度チェック!!
image/2014-12-27T23_54_08-1.jpg
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年12月27日

新年祈祷会のご案内

bowmoriです。

クリスマスムードも終わり、すっかり年末年始モードになっています。
毎年恒例「新年祈祷会」のご案内です。

1月3日(土曜日)
午前 11時〜
午後 1時〜
   2時〜
   3時〜

4回ご祈祷をしますので、都合の良い時間に来てください。
11時と1時には水行をしますので、一般の方の水行も受け付けます。
新年一番に水行で身を清めて新たな1年をお迎えください!!

厄年の方はチェック!!水行をお勧めします!!
image/2014-12-27T23_54_08-1.jpg

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年11月23日

お会式お火焚き法要でした!

bowmori です。

今日はお会式お火焚き祭でした。
毎年言っているかも知りませんが、お会式はお参りの方が少ないです!
せっかくの3人の祈祷師にご祈祷していただける、1年に一度の祈祷スペシャルディなのに、、、(笑)

image/2014-11-22T22_29_10-5.JPG

それでもわざわざお参りに、来ていただい方々、ありがとうございました!image/2014-11-23T23_24_14-1.JPGimage/2014-11-23T23_24_14-2.JPGimage/2014-11-23T23_24_14-3.JPGimage/2014-11-23T23_24_14-4.JPG
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年11月22日

明日はお会式お火焚き法要です!

bowmoriです。

明日はお会式お火焚き法要です。
***
午前11時より・・・お会式法要(本堂)

うどん供養

午後 1時より・・・水行(境内)
          ご祈祷(本堂)
          護摩木お火焚き祭(境内)

一般の方も気軽にお参りください。
大荒行四行納めた祈祷師3人でご祈祷する、1年に1度のスペシャル祈祷です!(笑)

・日蓮聖人御報恩謝徳大塔婆 3000円
・特別祈祷 2000円
・護摩木  300円

水行される方も大募集!!

image/2014-11-22T22_29_10-1.JPG

image/2014-11-22T22_29_10-2.JPG

image/2014-11-22T22_29_10-3.JPG

image/2014-11-22T22_29_10-4.JPG

image/2014-11-22T22_29_10-5.JPG




posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年09月23日

秋彼岸施餓鬼法要

bowmoriです。

今日は秋のお彼岸施餓鬼法要でした。
先月のお盆の法要の日には台風が直撃し、出席予定の方の大多数が欠席されましたが、今日はさわやかな秋晴れの一日でしたので、たくさんの方がお参りされました。
前回50個余ったサンドイッチのお供養も全部なくなりました!!
image/2014-09-23T22_30_59-1.JPG

image/2014-09-23T22_30_34-2.JPG

image/2014-09-23T22_30_34-3.JPG
お彼岸恒例になりました、三木上人のお説法。
私も今日は階段下から聞けました!
落語のようなしゃべり口調で、さすがお説法で全国を回られているだけあって、楽しい、飽きない、耳を引きつける、聞いて良かったと思わせる法話。素晴らしかったです!!

image/2014-09-23T22_30_34-4.JPG
今日も子ども達が出仕しました。
前回のお盆の法要以来、一ヶ月半しか経っていないというのに、身長もぐんと高く、声変わりもしてしまった長男にみなさん驚かれていました。(中身は全く変わっていませんが、、笑)

posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年08月16日

大文字送り火と吹奏楽の夕べ

bowmoriです。

今日は朝から荒れたお天気。
ゲリラ豪雨的な雨が長時間降り続き、夜の五山の送り火が本当に点火されるのかどうか心配でしたが、夜はさほど雨もなく、決行出来たようです。
義弟が住職を務めるお寺、善行院にて、毎年恒例の「大文字送り火と吹奏楽の夕べ」のお手伝いに行きました。
image/2014-08-16T23:16:13-2.JPG
善行院の本堂は3階にあるので、窓から送り火の「左大」「右大」「舟」が見えます。
上京中学吹奏楽部出身者で形成されている「ビスヴァングル」という吹奏楽団の演奏を聞いて、送り火が点火される8時より法要を行い、窓の向こうの大文字を見ながらお焼香をしてご先祖様の霊を見送りました。
image/2014-08-16T23:16:13-3.JPG
子ども達も法要に出仕しました!
image/2014-08-16T23:16:33-2.JPG

image/2014-08-16T23:16:13-4.JPG

image/2014-08-16T23:16:13-5.JPG

image/2014-08-16T23:16:33-1.JPG
京都のお盆も終わりです。。
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年08月09日

台風が、、、

bowmoriです。

今日は盂蘭盆会施餓鬼法要でした!
たくさんの方が、、、と書きたいところですが、、、ふらふら
台風のおかげでいつもの半数くらいの参拝者。。。たらーっ(汗)
事前申し込みの出席者の方の大多数が欠席され、用意したお供養(サンドイッチ)が50箱以上も余ってしまった。。。ふらふら
こんなに余ったのは寺史上最高でした(たぶん)(笑)
最後まで残ってくださったお檀家さんにお持ち帰りしていただきましたわーい(嬉しい顔)
それでも兵庫県丹波篠山や三重県、福知山、そして枚方からも、、、
暴風雨の中、遠方からお参りしてくださり、本当に感謝です。。ぴかぴか(新しい)

image/2014-08-09T23:29:16-1.JPG

image/2014-08-09T23:29:16-2.JPG
今日は僧風林で法要の仕方を習ってきた次男が初出仕しました!
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年08月08日

明日はお施餓鬼法要です。

bowmoriです。

明日午前11時よりお盆のお施餓鬼法要です。
一般の方のお塔婆も受付ますので、遠方でお墓参りに行けないという方など、どうぞお越しください。
image/2014-08-08T23:32:23-1.JPG

image/2014-08-08T23:32:23-2.JPG

image/2014-08-08T23:32:23-3.JPG


posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年06月30日

明日は祈祷会です。

bowmoriです。

明日は7月のお1日祈祷会です。
午後1時から開始します。
祈祷の前には水行をします。一般の方も水行出来ますので、お申し出ください。
お待ちしています〜!!
posted by 本昌寺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年06月29日

天皇ゆかりの妙見さんですが、、、

bowmoriです。

今日は善行院にて「夏越しの茅の輪くぐりとほうろく灸」がありました。
午前中は法事がお寺でなかったので、少しだけお手伝いに行きました。
弟が住職になって最初の行事です。
image/2014-06-29T22:11:54-1.JPG
ほうろく灸の写真を撮るの忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
image/2014-06-29T22:11:54-3.JPG
茅の輪くぐり
image/2014-06-29T22:11:54-4.JPG
お供養のそうめん
image/2014-06-29T22:11:54-2.JPG
厨房はこんなかんじです。。
image/2014-06-29T22:12:19-1.JPG

image/2014-06-29T22:12:19-2.JPG
なぜかポスターにうちの次男とその友達兄弟の写真が使われていましたわーい(嬉しい顔)

午前中しか見ていませんが、お参りの方が少なくて寂しいかんじでしたあせあせ(飛び散る汗)
善行院の妙見大菩薩は、江戸時代初期に在位した後西天皇が御所の清涼殿に祀っていた妙見尊で、ある日「法華経にて祭祀せよ」との霊夢を見られ、現在の善行院(妙顕寺)に祀られたとのことで、日本で唯一の「天拝(天皇が拝まれていた)の妙見大菩薩」です。
江戸時代なら行列が出来るお寺だったのかもしれないのに(笑)、平成ではあまりにお参りが少なくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)
きっと他にはない大きな力を持っておられると思います!!
いま御朱印ガールなどが流行っているそうですが、ガイドブックに載っている寺院だけでなく、ぜひ通な方、十二支妙見めぐり御朱印ツアーなどをされ、善行院の妙見さんにもっとたくさんの方がお参りされ、ご利益をたくさんいただけるように願っていますぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2014年02月01日

二月になりました。

bowmoriです。

今日から2月です。
あと10日で中山法華経寺での荒行が終わります。住職が言うには入っているとかなり長く感じるそうですが、外にいるとあっと言う間だそうです。帰山式のお手伝いもこれから始まります!

今月の主な行事
*3日(月)15時より 節分開運厄除法要&クラシックギターコンサート、ゆる体操、豆まき
*16日(日)13時より 幕末を語る会
*19日(水)10時より 本堂カフェ(写経など)
*23日(日)14時より 寺ヨガ

*お寺でリラクゼーションの日程は後日決定次第アップします。

*節分法要、コンサートだけでもぜひ観に来てください!ゆる体操、やったことがある友達が言っていましたが、かなりいいそうですよ。。るんるん
水行参加者も募集中!!
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年11月25日

お会式大御祈祷会plus癒し

bowmoriです。

23日に「お会式大御祈祷会plus癒し」を開催しました。
お会式とは、日蓮聖人のご命日を偲ぶ、法要です。
ご命日は10月13日ですが、本昌寺では毎年11月23日に開催しています。
この「お会式」は日蓮宗だけの行事ですが、ふだんのお盆やお彼岸の法要と違い、壇信徒の皆様のお参りがとても少ないです。
毎年寺院のご案内などで呼びかけてはいますが、なかなか難しいです。
なので、いろんな方にお参りしていただきたいという気持ちから本昌寺フェスタで人気のあった「癒しコーナー」をお会式の法要にプラスして行うことにしました。ご近所の方々にも来ていただきたく、3番弟子のOさんがチラシを1000枚ポスティングしてくれました。
、、、そして当日、、お天気はサイコー晴れほんとにたくさんの方にお参りくださいました!!

image/2013-11-24T23:27:39-1.JPG
お会式法要(39世行山院日現上人17回忌法要)お塔婆もたくさん建てていただきました。。

image/2013-11-25T23:14:32-2.JPG
休憩中に境内で日蓮宗寺院ではすっかりおなじみの「みかどうどん」さん。

image/2013-11-24T23:27:39-2.JPG
本昌寺フェスタで大好評だった「おでん」

image/2013-11-25T23:18:45-2.JPG
やきとり(かなり美味しいです!!)

image/2013-11-25T23:18:45-1.JPG

image/2013-11-25T23:14:32-4.JPG
午後は水行で始まります。。
荒行を修めた祈祷師5名による水行は迫力です!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

image/2013-11-25T23:21:31-5.JPG
3人の弟子達も水行しました!!

image/2013-11-25T23:21:31-4.JPG
京都山内派 居合抜刀術「刀新會」さんによる居合い披露

image/2013-11-25T23:21:31-3.JPG
そして5人の祈祷師による大御祈祷会。
いつの間に、、と思うくらいお参りの方が増えていました。。

image/2013-11-25T23:21:31-1.JPG

image/2013-11-25T23:19:55-4.JPG
護摩木お焚き上げ

image/2013-11-25T23:18:45-3.JPG

image/2013-11-25T23:19:55-1.JPG
癒しコーナー大盛況!

image/2013-11-25T23:19:55-3.JPG
入棺体験、、檀家さんの皆様にも好評でした。。

image/2013-11-25T23:14:32-3.JPG

image/2013-11-25T23:19:55-2.JPG
立命館大学の落語研究会の方の落語。。すごく上手でした!!
満員御礼。。

image/2013-11-24T23:27:39-3.JPG
子どもさん用お供養「本昌寺オリジナルじゃがりこ」

image/2013-11-25T23:23:06-1.JPG
エコバッグ 開創350年バージョン

image/2013-11-25T23:14:32-1.JPG
来年も、もっとたくさんの方に来ていただけるように考えていきたいですぴかぴか(新しい)

















posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年10月09日

☆お会式大御祈祷会 plus 癒し☆ のご案内

bowmoriです。

来たる11月23日土曜日(祝日)、「☆お会式大御祈祷会 plus 癒し☆」 を開催します!!

毎年11月23日勤労感謝の日に本昌寺ではお会式、お火焚き法要を開催していますが、今年は本昌寺フェスタで好評だった 癒しコーナーをplusして行ないたいと思っています。午前中はお会式(日蓮聖人の御命日を偲ぶ法要)と併せて本昌寺歴代上人の御報恩、そして今年は現住職の祖父にあたる第39世日現上人の第17回忌の法要を執り行います。

午後からは大荒行を修めた祈祷師5人による大御祈祷会を予定しています。
そして、まだ内容は未定ですが、フェスタ癒しコーナーで好評だったカラーセラピーやアーユルヴェーダ、入棺体験などをplusして一般の方も気軽に参加出来るお会式にしたいと思っています。

詳しい内容はまた追ってご案内いたします!!
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年08月18日

大文字と吹奏楽の夕べ

bowmoriです。

一昨日は善行院にて恒例の「大文字お精霊様送り法要&吹奏楽演奏会」がありました。
image/2013-08-18T00:03:20-1.JPG
善行院の窓から大文字を眺めながら吹奏楽の演奏を聞いて、読経、お焼香、水塔婆供養をして、お精霊様をお送りするというものです。
本堂で演奏される吹奏楽はとても迫力あるのですが、大文字の点灯と同時に始まる静かな読経で、みなさん一斉に手を合わせ、ご先祖様を静かにお送りします。私は毎年お手伝いをさせていただいていますが、この瞬間はまさに「送り火」を実感し、亡き母や祖母を思い出してしまいます・・・
image/2013-08-17T23:43:34-1.JPG
窓の向こうに送り火
image/2013-08-17T23:43:45-1.JPG
大文字
image/2013-08-17T23:44:02-1.JPG
ブラスバンド「ビスバングル」
image/2013-08-17T23:43:22-1.JPG
子ども達は従兄弟と一緒に太鼓
image/2013-08-17T23:45:01-1.JPG
善行院入り口の灯籠
posted by 本昌寺 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年08月04日

お盆の施餓鬼法要

bowmoriです。

久しぶりのブログです。
今日はお盆の施餓鬼法要でした。
今日も約160名以上の方がお詣りいただきました。お疲れ様でした!!
image/2013-08-04T23:31:50-1.JPG

image/2013-08-04T23:31:12-1.JPG
今回の法要は私の準備不足のためにいろんな方の手助けをお借りしてやっと開催することができました。
友達や家族、子ども達も本当によく手伝ってくれました。
特に6月に住職の弟子として入門されたOさん。毎日お墓の草取りを黙々としてくださり、今日も法要に初めて参加され、そして後片付けもお手伝いいただいて、ほんとに助かっています!!

また、開創350年記念事業「本昌寺フェスタ」、手作り市の出店者、まだまだ募集しています。
出来れば1ヶ月前に締め切り、出店が決まった方からブログやfacebook、Lineのタイムラインなどで宣伝して行きたいと思っています。
奥書院でのお教室コーナーで1時間程度の講座をしていただける方も募集します。

どうぞよろしくお願いしますexclamationexclamation
image/2013-08-04T23:33:14-1.JPG

posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年06月30日

夏越しの祓

bowmoriです。

今日は義父のお寺「善行院」にて「夏越しの祓(なごしのはらえ)、茅の輪(ちのわ)くぐり、焙烙灸(ほうろくきゅう)祈祷会」がありました。
毎年この時期、京都の神社などで「茅の輪くぐり」をやっていますが、お寺でやっているところは珍しいみたいです。
image/2013-06-30T23:32:05-1.JPG
茅の輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓います。

image/2013-06-30T23:31:44-1.JPG
ほうろく灸は、一年の内で最も暑いとされている「土用の丑の日」に行う日蓮宗の秘法で「暑気封じ、頭痛封じ、中風封じ」祈祷で有名です。 「ほうろく」を頭の上にのせ「もぐさ」を置いて火をつけ祈祷します。
これから暑い夏がはじまります。。京都の夏の暑さはハンパないです〜〜。あせあせ(飛び散る汗)7月〜8月はお寺も忙しい時期ですし、身体を壊さないように、気をつけなければ!!

posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年03月20日

春のお彼岸施餓鬼法要

bowmoriです。

今日は春のお彼岸のお施餓鬼法要でした!
image/2013-03-20T23:11:30-1.JPG
たくさんの方がお詣りくださいました!!
お天気もまずます、ちょうど法要が終わり、お詣りの方々もお墓参りを終えたころに雨が降ってきました。
ここ最近お手伝いに来てくれていた大学生がみな卒業してしまい、山口に帰って行きました。人手が足りません。
今日は次男のお友達(小2)の子がお手伝いしてくれました。とても助かりました!!
午後は子どもだけ3人でドラえもんの映画を観に行きました。
小学生が子どもだけで映画を観るなんて、私の時代では考えられないですが、うちから二条の映画館までとても近いので、とても行きやすいです映画

image/2013-03-20T23:19:19-1.JPG
こちらはH寺さんのお供養の「ぼたもち」です。
三種類、ボリュームあります!!
ちなみに、春が「ぼたもち」、秋が「おはぎ」ですexclamation
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事