2016年02月04日

節分祈祷会&豆まき

昨日は節分の祈祷会、豆まきをしました。
平日にもかかわらず、たくさんの小・中学生が集まってくれました。
no-title
まずは水行。住職と四番弟子。
初めて水行を見る子のお母様から感銘を受けていた、と連絡ありました。
嬉しいかぎりです。
no-title
健康、発育増進、学力アップ(特にうちの子)笑 、みなさんがこの1年健康で過ごせますように。

no-title
そして恒例の豆まき大会
豆の中にいくつか当たりをつけて福引をしました。
たいへん盛り上がりましたexclamation×2
またYouTubeに動画をアップします。乞うご期待!(笑)
posted by 本昌寺 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年02月02日

明日は節分祈祷会です。

明日は2月3日、節分祈祷会です。
どなたでも参加できます!
水行したい方は夕方4:30に来てください。

夕方です。間違わないようにお願いします(笑)
*4:50 水行
*5:00 ご祈祷
*終わり次第 豆まき

特別祈祷2000円。
当日受付ます。(特別祈祷申し込まない方も参加できます)

posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年01月20日

節分会のご案内

今年も節分の日に豆まき(節分会)します。

*2月3日水曜日 午後5時より
*水行は4時50分より

水行をしたい方は連絡ください。

昨年、一昨年の伝説の豆まき画像



posted by 本昌寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年01月03日

新年祈祷会

今日は新年の祈祷会でした。
たくさんの方にお参りいただきました。

no-title
四国から来られた方。
何度も水行を経験されているそうで、11時と1時の2回水行されました。

no-title
厄年の女子高校生、とっても可愛かった黒ハート
あと私のママ友パパ友、次男のお友達、1番弟子(長男)2番弟子(次男)も水行しましたexclamation
no-title

no-title

no-title
11時のご祈祷は100人以上のお参りがあり、かなり時間かかりました。
no-title
「初詣は本昌寺に!!」という常識を次世代に伝えていただきたい!
親子三代でお参りされた方が多数おられ、嬉しかったですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年12月30日

新年ご祈祷会のご案内

今年も残すところあと二日ですね〜。
あっという間の1年でした。
来年は申年。私と次男は年女、年男です(笑)
あっという間の47年でした(笑)

さて、新年祈祷会のご案内です。
一般の方のお参り大歓迎。
no-title
↑↑ 厄年の方はチェック!!

1月3日(日)
午前11時〜水行 ご祈祷
午後 1時〜水行 ご祈祷
   2時〜ご祈祷
   3時〜ご祈祷

11時と1時はかなり混み合います。
新年は受付も一人なので、かなり時間かかりますし、余裕を持って来て欲しいです。
2時、3時の回はかなりお参り少ないので、オススメです。

水行される方は準備がありますので、一応お電話ください!!
よろしくお願い申し上げます。

posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年12月01日

今年最後の祈祷会

今日は今年最後の祈祷会でした。
一般の方男性(リピーターさん)、女性の方二人が水行されました。
女性の方の一人は2度目の水行です。
前回の水行のあと、仕事上で良い変化があったらしいですぴかぴか(新しい)
そういうお話を聞くと本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
来月は1月3日(日曜)11時〜、1時〜、2時〜、3時〜
水行は11時〜と1時〜です。
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年11月30日

明日は祈祷会です。

明日はいよいよ12月1日。今年最後の祈祷会です。
水行しましょう〜〜!
今年最後の締めくくりに!!
住職のパラオ話も聞けるかもしれません!
お待ちしています〜〜!

no-title
中庭のモミジ、同時期の写真。左が去年、右が今年です。
今年は色づきが悪いですね〜ふらふら
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年10月01日

祈祷会

今日はお一日の祈祷会でした。
雨の降るなか、一般の方男性と女性が水行されました。
だいぶ水の温度が冷たくなってきています。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年09月23日

秋彼岸会施餓鬼法要

本日の秋のお彼岸施餓鬼法要、本当にたくさんの方におまいりいただきました。
多めに用意していたお供養のサンドイッチも全て無くなってしまいました(笑)
no-title

no-title

no-title
お彼岸限定三木上人の御説法。
骨折されたお話、一番弟子(長男)のタイムリーな話題で、とても面白かったです(笑)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年09月22日

明日は施餓鬼法要です。

明日9月23日11時より秋のお彼岸施餓鬼法要を厳修いたします。
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですあせあせ(飛び散る汗)
5連休で京都市内はとても混雑しているようですし、
どうぞお気をつけてお参りください。
image-cc8cd.jpeg

image-a9c63.jpeg

image-f6f22.jpeg
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年08月08日

盆施餓鬼法要でした。

bowmoriです。

今日はお盆の施餓鬼法要でした。
天候にも恵まれ、(酷暑でしたが、、あせあせ(飛び散る汗))おかげさまでたくさんの方が参拝されました!
去年台風のおかげで40個余ったお供養のサンドイッチも予定通りのぴったり数でしたし(笑)
no-title

no-title

僧風林にて鍛えられた鳴り物(木柾(もくしょう))の披露も無事出来ました!
no-title

しかし、まだまだお盆はこれからです。
頑張ります!!
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年07月01日

7月祈祷会

bowmoriです。

今日は朝から大雨でしたが、午後水行が始まる時にはすっかり上がっていました。
今日水行された方ももうベテランさん、というかお二人ともかなりのリピーターさんです。
やはり1日に水行をした月は、仕事や生活において何かしらの変化があり、やめられない、、というお話をされていました。
no-title

no-title

no-title

no-title
ご祈祷会ですが、もちろんご供養もできます。
今日は水子供養の大塔婆をされた方もおられました。
no-title
他者の幸せを祈ることが薄くなると自己中心的になり、このような人が増えると社会も不安になる。。
慈悲の心を大切にしましょう。。
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年06月01日

お一日祈祷会

bowmoriです。

今日はお一日の祈祷会でした。
お参りは少なかったですが、以前水行体験に来られた方が再び、お友達と二人で水行をされました。一緒に来られた方も高野山などで修行をされているらしく、仏教信仰の深い方だそうです。
また、先月水行された女性の方もまた水行されました。
どんどんリピーターが増えていって
「毎月1日に本昌寺で水行しないと今月が始まらない」という方が増え、そのような言葉が流行ってほしいですね(笑)
ご祈祷の後のお茶会では三番弟子のひとこと「身近なひとに感謝しなさい」という言葉から
いろんな話が広がり、盛り上がりました。

no-titleno-titleno-titleno-title

posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年05月31日

明日は祈祷会です。

bowmoriです。

明日は6月1日。お一日の祈祷会です。
午後1時より水行をします。
一般の方の水行も受け付けますので、水行される方は12時45分くらいまでに来てください。
お参りされなくても、塔婆供養、祈願などがあれば午後1時までに連絡お願いします。

(四番弟子畠中(ぴーちゃん)も来ていますので、祈祷会以外の時間ならマッサージもできます。)


posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年05月01日

祈祷会&水行体験

bowmoriです。

今日は5月1日、お一日のご祈祷会でした。
タイミング良く水行体験の方が3人、申し込みがありましたので、ご祈祷会に参加していただくことになりました。

no-title
まずは住職と水行リピーターの方が見本を

no-title
女子チーム

no-title
そして水行体験の方々
以前仕事でうまくいかなかった時に座禅や写経をされたことがあるらしく、今回はネットで検索され、本昌寺の水行がhitされたようです。
ブログやFacebookを続けてきて良かったと思う瞬間ですぴかぴか(新しい)
今日の水行とご祈祷で心願を成就され、活躍されること、お祈りいたします。

no-title
少し遅れて女性の方が水行されました。

今日はとても暖かく、暑いくらいの陽気でしたが、皆さん意外に冷たかったと言われていました。

no-title
ご祈祷のあとは
no-title
お茶タイム
今日は少しですが御神酒を皆さんでいただきました。(運転者以外)
話も盛り上がり、楽しいお茶会になりました!
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年04月30日

明日は祈祷会

bowmoriです。
明日午後1時よりお一日の祈祷会を行います。
水行もします。
一般の方でも水行出来ます。
修行したいっ!という方、12:45くらいに集まってください。

posted by 本昌寺 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年04月01日

本日祈祷会(断髪式)です。

bowmoriです。

本日午後1時より、お一日の祈祷会をします。

明日から1泊で本昌寺の弟子4人が度牒交付式に行ってきます。
度牒交付式とは、いわゆる小僧さんのスタートです。
日蓮聖人がご幼少のときに出家・得度したお寺(清澄寺)において、日蓮宗の仏門に入ったことの報告と修行と学業に励むことの誓いを行う儀式で、この式典を終えると小僧さんたちは、正式に日蓮宗の一員として迎えられ、日蓮宗の徒弟としての一歩を踏み出し、師匠のもとで多くのことを学び、一人前の僧侶を目指し、行学二道の日々に勤しむのです。
毎年春と秋の2回行われますが、春休みを利用して行けるこの春に行くことに決めました。

そして、その準備のために弟子達が断髪をしますので、祈祷会のあとに行います。
ハサミを入れたい方はぜひ参加してください(笑)

*明日の「お寺でカラダケア」は午前9時〜午後1時までです。

posted by 本昌寺 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年03月22日

施餓鬼法要無事終了。

bowmoriです。

昨日は春のお彼岸施餓鬼法要でした。
最近法要と言えば荒れた天気が続いていたので、昨日は久しぶりの好天気でした!
お寺の中はいつも冷やっとしているのですが、外に出るとポカポカ晴れ
やっと春のおとづれという感じの日で、おかげさまでたくさんの方がお参りしてくださいました。
no-title

出水通りはいろんな宗派のお寺さんが集まっている寺町ですので、お彼岸中は「銀座か!」と突っ込みたくなるくらいの賑わいです(笑)
しかし、道が狭いので渋滞も起こり、歩いているひとも多いので、非常に危険です。
できれば千本通りや丸太町通りのパーキングに車を駐車してからお参りに来て欲しいです。。。


posted by 本昌寺 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年03月20日

明日はお彼岸施餓鬼法要です。

bowmoriです。

明日11時より、春のお彼岸施餓鬼法要を行います。
今回は準備不足により、お塔婆書きが間に合いそうになくて、二日間徹夜を覚悟していましたが、ありがたいことに本堂カフェの19日にお塔婆を書いてくださる方が来られて、たくさん書いていただきました。
おかげさまで徹夜を免れたどころか、秀子さんのホットストーンマッサージまで受けられ(笑)、
元気に明日の法要を無事迎えられそうですぴかぴか(新しい)
すべて仏様のお計らいなのではないか、と実感します!!
no-title
1月に亡くなった本昌寺第39世住職夫人の妙子さんのお塔婆もたくさんのお申込みをいただきました。
no-title
涅槃図も公開しています。
ぜひこの機会に見て行ってください!!
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年02月02日

豆まき動画 YouTubeにアップしました。その2

bowmoriです。

昨日の節分祈祷会の豆まきの様子をYouTubeにアップしましたので、見てください。
よろしくお願いします!!



posted by 本昌寺 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事