2017年01月31日

明日はお一日

明日は2月1日、祈祷会です。
今シーズン一番の寒さではないかと予感します。
ぜひ水行しに来てください。
午後1時より
水行する方は少し前に集合してください。

no-title
posted by 本昌寺 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2017年01月03日

新年祈祷会

今日は新年の祈祷会でした。
11時、1時、2時、3時の4回ご祈祷しましたが、
11時 約100名
1時 約30名
2時 約15名
3時 4名
と、人数配分のばらつきがありましたが、笑
約150名の方がご祈祷を受けられました。
また、11時の回に3名、1時の回には5名の方が水行をされました。
檀家さんの息子さん、次男の友達、このブログを読んで来られた方、3年連続関東から来られている方、先日水行体験に来られた方など、、ぴかぴか(新しい)
今日は、昨年や一昨年よりはだいぶ暖かい日でしたが、みなさん素晴らしい水行で、見ている方からも拍手の嵐でした。笑
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2017年01月02日

明日は新年祈祷会

明日3日は新年の祈祷会です。
11時、1時、2時、3時の4回行います。
11時と1時に水行します。
水行をされる方はタオル持参でお願いします。
ご祈祷会はどなたでも参加できます。
厄年の方は要注意!!

no-title
今年の厄除け酒は佐々木酒造さんの「古都」です。
美味しいですわーい(嬉しい顔)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年12月26日

新年祈祷会のご案内

例年通り1月3日に新年祈祷会を厳修いたします。
11時、1時、2時、3時の4回。
11時と1時に水行をします。

no-title
来年の厄年一覧
一般の方もご祈祷を受け付けますので早めにお申込みください。

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年12月01日

今年最後の祈祷会

今日は12月の祈祷会でした。
早いもので今年の祈祷会も今日が最後。
次回の祈祷会は新年です〜ふらふら
あせる〜〜たらーっ(汗)(笑)

来月は1月3日 午前11時、午後1時、2時、3時の4回です。
水行は11時と1時の回にします。
毎年一般の方も数人水かぶられます。
ぜひ年頭に水行を!!

お参りされた方には新年のお札を差し上げます。
no-title

no-title
今日は住職が留守でしたので、弟上人でした。
no-title
白いサザンカがきれいに咲いてますぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年10月31日

明日は祈祷会です

明日はいよいよ11月。
千葉県市川市にある法華経寺で荒行が始まる日です。
今年は京都からは一人、住職の後輩お上人が入行されるそうです。

そして、本昌寺では、、
お一日の祈祷会です。
午後1時から水行しますので、水行をされる方は少し早めに集合お願いします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年10月02日

10月祈祷会

今日は10月の祈祷会。
日にちを変更したにもかかわらず、お参りくださった方感謝いたします。
no-title
一般の方(水行リピーターの方)が水行されました。
来月はいつもどおり1日午後1時からです。
どうぞお参りください。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年09月22日

施餓鬼法要と水行体験

今日はお彼岸のお中日、施餓鬼法要をおこないました。
no-title
思わぬたくさんの方がお参りされ、20個多めに用意していたお供養がすべてなくなってしまいました。
嬉しい悲鳴です。笑

no-title
お彼岸恒例の三木上人のお説法の時間。
三木上人のお話はいつも和みます(笑)

そして午後の本瑞寺さんの法要へ行く合間の時間に、愛知県から水行体験の方が7名来られました。
みなさん新しい職場へ、人生の転機を迎えるにあたり、水行に挑戦されたとのことでした。
みなさまのご成功をお祈りいたします。
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年09月21日

明日は施餓鬼法要です。

明日午前11時よりお彼岸の施餓鬼法要を行います。
台風去ってくれたので一安心。笑
檀家さん以外のかたもご先祖のご供養しに来てください〜。
大塔婆3000円で承ります!!

no-title
お盆にくらべてかなり塔婆少ないです。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年08月31日

明日は祈祷会です。

長かった8月が今日で終わり。。
ほとんど休みのない1ヶ月でしたあせあせ(飛び散る汗)
お盆が終わっても子どもの宿題に追われ、やっと終わったと思ったら、、
ほとんど家から出られないうちにお彼岸の準備です。。笑
頑張りますグッド(上向き矢印)

そして明日午後1時からお一日の祈祷会です。
水行をされる方は少し早めに来てくださいね。
どうぞお待ちしています〜!!

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年08月11日

施餓鬼法要

今日は盂蘭盆会施餓鬼法要でした。
暑い中、たくさんの方におまいりいただきました。
no-title

no-title
でもお盆の本番はこれから。
必死でがんばります!!
posted by 本昌寺 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年08月10日

明日はお施餓鬼です。

明日11日午前11時より盆施餓鬼法要を行います。
いままで第1週目または2週目の土曜日に法要をしていたのですが、今年から制定された国民の祝日「山の日」に早速乗っかりました(笑)
世間ではお盆休みと続きで連休にできるみたいです。

no-title
posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年07月01日

7月祈祷会

今日は7月の祈祷会でした。
7月になったとたんに、、激暑な日に、、、(笑)
ずっと雨の日が続いていたので、久しぶりにすっきり晴れたような気がします。
今日は水行にいつもの男性リピーターの方、女性二人も参加されました。
「朝から子どもや仕事のことでモヤモヤしていたけど、ここに来て水行して本当にスッキリ、良かったぴかぴか(新しい)
と言ってくださり、嬉しかったです。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年06月30日

明日は祈祷会です。

明日7月1日、午後1時よりお一日の祈祷会を開催します。
水行をされる方は少し早めに集合お願いします。

今日は木曜ラグビー練習でした。
みんな汗だくです(笑)
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年06月01日

祈祷会&カラダケア

今日は6月の祈祷会でした。
水曜でしたのでカラダケアも同時開催(笑)
毎月水行されている女性の方、水行、祈祷、カラダケアと充実した1日を過ごされました。
毎日忙しくしておられ、毎月1日は必ずお休みをとられておられるとのことです。
明日からのお仕事の充実に役立てていただければと、思います。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年05月02日

お一日祈祷会

昨日はお一日の祈祷会でした。
一般のかた3名が水行されました。
住職が法務のため留守でしたので、弟上人が代務させていただきました。
no-title

no-title

*今月の予定*
19日(木)10時〜5時 本堂カフェ
29日(日)午後1時〜 幕末を語る会(書院)
      午後2時〜 寺ヨガ(本堂)



posted by 本昌寺 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年04月30日

明日は祈祷会

明日5月1日 午後1時より祈祷会をします。
水行されたいかたは早めにお越しください。
1ヶ月早いですね。(笑)

no-title
桜はすっかり散ってしまいました。

no-title

https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年03月01日

雪の3月祈祷会

今日から3月、、、なのに、、
朝起きたらまさかの雪!
no-title
日蓮聖人のお像もふらふら
しかし、この寒さの中、一般の方二人が水行をされました。
どちらの方もお正月に水行をされた方ですが、お正月より今日のほうが寒かったらしいですあせあせ(飛び散る汗)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
今日お彼岸のご案内を発送しました。
『お彼岸施餓鬼法要』 3月20日 日曜 午前11時より
一般の方も塔婆供養、お参り歓迎します。
posted by 本昌寺 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年02月29日

明日は祈祷会です。

明日は3月1日、お一日の祈祷会です。

午後1時より水行します。
水行されたい方は少し前にお越しください。

今日は久〜しぶりの「寺パン」
チョコロール教えて欲しい!という声があり、ロールインが得意なパンの先生友達を呼び、チョコロールだけを作りました。
no-title

no-title

あと、今日七本松通りにローソンがオープンしました!
近くにコンビニありますか?とよく聞かれていましたが、うちからはいちばん近いコンビニになります。
二番弟子が早速オープン記念おにぎり30円引きで買ってきてました(笑)
no-title

posted by 本昌寺 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年02月04日

YouTubeにアップしました。

昨日の節分祈祷会豆まきの動画をYouTubeにアップしました。
posted by 本昌寺 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事