2017年02月14日

ブログページ変更しました。

このブログページは終了しました。
新しい本昌寺ブログは
http://honshoji.net/blog
こちらからお願いします。
posted by 本昌寺 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月30日

明日祈祷会ありません

明日は10月1日ですが、祈祷会はありません。
明後日2日午後1時からですので、よろしくお願いいたします。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月31日

明日は祈祷会です。

明日6月1日午後1時より、お一日の祈祷会を開催します。
水行する方は少し早めに来てください。

植えた覚えがないのですが、花壇に青シソがたくさん生えています。笑
no-title
posted by 本昌寺 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月17日

修養道場のお知らせ

今年の修養道場(日蓮宗青年会主催、子供たちのサマースクール)が決定いたしました!

*日 時* 8月18日(木)〜20日(土)2泊三日
*ところ* 本山 妙覚寺(上京区)


小学校3年生から中学3年生までの方が参加出来ます。
たくさんの若いお坊さんと一緒にお経を読んだり、食事したり、遊んだり、、
楽しいと思います。


no-title

今日植木屋さんが松の目摘みに来られました。
no-title

no-title
たいへんな作業です。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年04月21日

インスタグラム始めました。

いまさらですが、時代の流れに乗り、インスタグラムを始めました。
もし良ければフォローよろしくお願いします。

アカウント honshoji

または
https://www.instagram.com/honshoji/
no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年06月27日

善行院 夏越し大茅の輪くぐり、諸病封じ焙烙灸祈祷会 のお知らせ

bowmoriです。

明日、毎年恒例の善行院「夏越し大茅の輪くぐり、諸病封じ焙烙灸祈祷会」
が開催されます。

**ごあんない**
6月28(日)午前11時〜午後4時
(随時ご参詣下さい)

◎そうめん供養
◎粽・茅の輪御守り授与
◎特別祈祷(ご希望の方はお申し出下さい)

焙烙灸1回 1000円
特別祈祷1件(希望者)2000円

厳しい暑さを無事息災に越せます様に妙見様にご祈願ください。
多数の皆様のご参詣をお待ち申し上げます。

※当日お越しになれない方は事前にお申し出下さい。後日、お札、お守りをお届けします。

no-title

posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年06月24日

命をつなぐジャズコンサートのお知らせ

bowmoriです。

来る6月28日に、捨てられた動物たちを保護する「滋賀県動物保護管理センター」にてチャリティコンサートが行われます。私と住職の共通の友人が活動しておられ、少しでも協力できればと思い、紹介することにしました。当日はお寺でインドのコンサートがありますので、私たちは残念ながら行けないのですが、ぜひご興味のある方、わんちゃん猫ちゃんが好きな方、滋賀県の方、
たくさんの素敵な演奏家が集まってわんちゃん、ねこちゃんたちのためにコンサートをされるようです。
ぜひ足をお運びください!!(入場無料)


**********************
第二回 命をつなぐジャズコンサート

6月28日(日曜日)13:30〜16:00
会場 滋賀県動物保護管理センター
滋賀県湖南市岩根136−98
電話 0747-75-1911

***********************

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年02月15日

インターフェース駅伝走ります。

日付変わりましたので、、
今日の京都マラソンと同時開催される「世界インターフェース駅伝」。
京都駅伝と同じコースを世界の異なる宗教者がタスキを繋いで走る駅伝です。
急遽インフルエンザで出場出来なくなった僧侶の方の代役で本昌寺の住職が出場することになりました。
その話、一昨日の夕方声がかかり、全く路上を走る練習をしたことがないのに、無謀にも引き受けてしまったようで、、本当に完走出来るのか不安です。肉離れしなければ良いのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
テレビ中継(KBS京都)もあるようなので、京都にお住まいの方、ぜひ応援してやってください!!
posted by 本昌寺 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年01月13日

お知らせ

【お知らせ】
本昌寺39世寺庭婦人•祖母 児玉妙子 儀 1月12日 13時32分 97歳にて逝去致しました。ここに生前のご厚情を深謝し謹んでご通知申し上げます。
通夜 1月14日午後7時
葬儀 1月15日午前10時
場所 本昌寺 本堂

本昌寺 41世住職 児玉日海
法類一同、責任役員総代一同、親族一同
posted by 本昌寺 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年12月11日

お知らせです。

今週末 リラクゼーション、幕末、寺ヨガ あります!ご予約お待ちしています!


【今後の本昌寺の予定】

星1︎12月14日(土)  終日 お寺でリラクゼーション

星1︎12月15日(日)  13:00  幕末を語る会
http://honshoji.sblo.jp/article/80624077.html
         14:00  寺ヨガ
http://www.youtube.com/watch?v=0vJypq6F_oc

星1︎12月18日(水) 10:00 〜 寺きもの
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=625237827534070&id=157766870947837

星1︎1月3日(金) 11:00~15:00  新年御祈祷会
      〜水行挑戦者募集中!〜

星1︎1月19日(日)   アーユルヴェーダイベント
http://honshoji.sblo.jp/article/81848094.html

2月は節分の行事を企画中です!!
posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年08月08日

8月の寺ヨガについて

bowmoriです。

今月の寺ヨガのお知らせです!
8月11日(日曜日)2時からです。
前回30名近くの参加があり、本堂がいっぱいになってしまいました。今回から定員を30名に決めさせていただきます。
まだ余裕がありますので、参加希望の方は本昌寺までご連絡ください!!
image/2013-08-08T23:24:40-1.JPG
参加費1000円、持ち物バスタオル(ヨガマット)、水分補給の準備です。
宜しくお願いしますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年07月06日

明日の「寺ヨガ」について

bowmoriです。

お知らせしていたとおり、明日7日2時から「寺ヨガ」を開催する予定です!
いまのところ、30名弱の方がお申し込みいただいています。(インターネットの力ってすごいです。。)
まだまだ本堂に人が入れるまで大丈夫ですので、迷っていられる方、ぜひお申し込みしてください!!
1人水行される方もいらっしゃるので、水行希望の方も合わせてお申し込みお待ちしております!
水行は1時からです。
posted by 本昌寺 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年07月03日

修養道場のお知らせ

bowmoriです。

毎年夏休みに開催されている子ども達を対象としたサマースクール「修養道場」の案内が来ました!!
image/2013-07-03T23:30:33-1.JPG
お寺での生活を通して学校では学ぶことが出来ない仏教的情操教育の場です。
うちの子ども達も毎年参加しています。
今年は妙顕寺です。去年は本圀寺だったのですが、このような大きな、由緒ある本山のお寺に宿泊出来るだけでも貴重な体験です!
仏前作法や「いのち」の講義、お勤めだけでなく、川遊びやカレー作り、ろうそく作りなどもするようです。

詳しくは京都日蓮宗青年会のブログ↓
http://ameblo.jp/kyotonissei/entry-11562856719.html?frm_src=thumb_module
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年06月24日

第2回目 寺ヨガ のお知らせ!!

bowmoriです。

前にもお知らせしましたが、「寺ヨガ」第2回目を開催します!!

7月7日日曜日午後2時より、、

16日のブログでも紹介しましたが、すごく素敵な先生です!
声を聞いているだけで癒される、参加した方々全員同性なのに、惚れていましたぴかぴか(新しい)
ソフトヨガなんで、超初心者でも気軽に参加できます。
仕事で疲れている、悩みを持っている、運動不足、などなど、、、
身体だけでなく、心も癒されるはずです。。

もちろん、水行プラスされても大歓迎です!

参加される方やお問い合わせは本昌寺まで連絡してください!
よろしくお願いします\(^ω^)/


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年06月20日

水行コン!!

bowmoriです。

全国のお寺や神社で行われている「縁結び」のイベント「寺社コン」が、今度本昌寺で開催されることになりました!!
全国のいろんなお寺でいろんなテーマで行われている婚活イベント。本昌寺なら「水行でしょ!!」
ということで、「水行コン」という名前になったようです。。

「寺社コン」とは、
お寺好き・神社好きは、仲間の探しにくい趣味です。
ご年配の趣味と思われたり、
古くさくて地味なイメージが付きまとったり、
だから何となく周りに言い出しにくかったり。
だけど寺社好きは若い人にもたくさんいます。
そして同じ趣味の男女で縁結び・婚活の場が作れたら。
寺社コンはそんなあなたを応援する企画です。
お寺や神社でのイベントを楽しみながら、
良い人との出会いのきっかけになりますように。
あなたのご参加、お待ちしています。(寺社コンHPより)

ぜひ京都近郊に住んでいる独身の方、申し込んでください!!
詳しくはこちらへ↓↓
http://jisyacon.com/event/event130727.html
(申し込みは直接寺社コンさんのほうにしてください)
よろしくお願いします\(^ω^)/


posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年06月15日

寺ヨガ

bowmoriです。

一昨日のブログでお知らせしました「寺ヨガ」ですが、いまだ申し込みが全くありません!!
これからどれくらいのペーズで出来るか、全くわかりませんが、、、
1回だけの参加でも大丈夫です。
気軽に参加してください!!
どうぞよろしくお願いしますexclamation
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年06月13日

急なお知らせ!! 「寺ヨガ」

bowmoriです。

大変急なことですが、今週末の日曜日、本昌寺本堂にて、ヨガ教室を開催することになりました!!
私はまだお会いしたことがないのですが、とても素敵な先生とのことぴかぴか(新しい)
最近体が鈍っているという方、初心者の方も大歓迎です!ただ暇な方も、お子様連れでもOK!(託児サービスはありません。自己管理でお願いします)
お申し込みは本昌寺までメール、またはお電話でお待ちしています!!

@日時 6月16日 日曜日 午後2時〜
@参加費 1000円(終わってからの粗菓とお茶をご用意しています)
@動きやすい服装、水分補給をお願いします。



posted by 本昌寺 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年03月19日

明日はお施餓鬼法要です!

bowmoriです。

明日はお彼岸のお中日、本昌寺にてお施餓鬼法要を厳修いたします。
午前11時からです。
毎年のことですが、出水通りは大混雑が予想されますので、早めにお出かけいただき、出来るだけ公共の交通機関にてお出かけくださいますよう、お願いいたします!

雨が降りませんように。。。
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年01月02日

明日の新年祈祷会について

bowmoriです。

明日の新年祈祷会の準備が出来ました!!

明日は午前11時〜、午後1時〜、2時〜、3時〜
の4回です。
昨年、一昨年では11時の会に大多数の方が参加され、受付が大混雑になってしまいました。
出来るだけ午後の会に参加していただきたいです。
水行体験も11時と1時の会に行います。
どうぞよろしくお願いします。

image/2013-01-02T19:27:59-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年11月27日

「ほんずいじ寄席」のお知らせ

bowmoriです。

今度の日曜日に上京区にある本瑞寺さんにて落語会が開催されます!!
本瑞寺さんの住職さんは、いつも本昌寺のお盆やお彼岸のお経のお手伝いに来ていただいています。
image/2012-11-27T22:51:54-1.JPG

まだ席に余裕があるそうですので、ご興味のある方、ぜひご参加ください!!
12月2日日曜日、2時から、木戸銭一人3000円です!!
お申し込みは本瑞寺さんまで(075-431-1879)

↓↓昨年、一昨年の記事です。(参考までに。。)
http://honshoji.sblo.jp/article/49942052.html

http://honshoji.sblo.jp/article/41560152.html
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ