2016年11月21日

ホームステイ終了

先週の月曜から今日まで1週間の日程でフィリピンからの留学生二人がホームステイをしていました。
長男の高校の行事で勉強のために来たエリート(?)の高校生たちです。
京都のいちばん紅葉のいい時期なのにもかかわらず、平日は7:30に帰宅、土曜も夕方まで学校、今日の日曜日は朝6時に京都駅を出発、というかわいそうな日程で、できればいろんな京都観光をさせてあげたかったのですが、ぜんぜん行けなくてかわいそうでしたふらふら
それでも長男は昨日部活を休んでなんとか東寺のライトアップに二人を連れて行ってきました。
私は門まで送って行ったのですが、6:30開門の時点で500メートルくらい(?)行列が出来ていて、絶句したのですが、回転が早かったのか意外に早く入れたそうですぴかぴか(新しい)
no-title
池に映った五重塔が綺麗だから写真撮ってきて、というミッションをクリアしてくれました(笑)(てっぺんまで撮れてないけどふらふら
一人の留学生の子がおみくじを引いたらしいのですが、なんと「凶」だったらしく、、、
書いてあったことをすべて英訳して説明したらしいです。。わーい(嬉しい顔)
「あなたが待っているひとがいたら、その人は一生会えない」
「何か探しているものがあったら一生出てこない」とか。。。ふらふら
彼は「It's lie」(うそだ!)
と言っていたそうで、、、笑
ウケましたwww

no-title
今朝早朝出発前にご祈祷をしました。
とっても礼儀正しいいい子たちでした。
フィリピンに帰ってもますます勉学に励んで欲しいですぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年10月31日

高校演劇部

昨日、長男の通う高校の演劇部の大会を見に行ってきました。
長男は演劇部とは全く関係ないのですが、小学校からのお友達が数人出ているので、しかも会場がうちからすぐのエンゼル会館だったので、長男も一緒に行きました。
うちの演劇部はいわゆる強豪校らしく、毎年全国大会などへ勝ち進んでいるそうで、期待大です!!
昨日は京都府の大会なので、これに優勝すると、近畿大会へ出場できるとのこと。
いままでいろんな演劇を観てますが、高校生の演劇がここまでレベルが高いとは!笑
大道具小道具、脚本、演出など、、すべて部員の生徒たちが担当してるらしいのですが、演技も含め、本当に素晴らしかったと思いました。ぴかぴか(新しい)
他の高校の演技を観ていませんが、やはり、優勝したらしく、近畿大会へ出場するそうです!!
全国制覇できるよう頑張って欲しいですexclamation×2
no-title
posted by 本昌寺 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年10月04日

高校体育祭

先日の小学校に引き続き、今日は長男のほうの高校の体育祭でした。
朝イチ7時過ぎに出て、電車を乗り継ぎ、約1時間かけて到着、すでに席なかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)
し、しかし!!うろうろしていたら、最前列にいた同じクラスの女の子のママに「一人ならどうぞ、」と譲ってもらい、座れましたexclamation×2
ラッキーでした手(チョキ)

高校は9クラスあり、3チームに分けてありましたが、1チーム300人以上いるので、我が子がいったいどこにいるのかわからないのですが、この日のために双眼鏡を用意し、持って行ったので、なんとか探しました(笑)
先生はいっさい介入しないようで、生徒達が自ら進行していく体育祭。
3年生が仕切っていて、さすが!というかんじでした。ぴかぴか(新しい)
1年生と3年生、大人度がぜんぜん違いますね。笑
2年後にはこんな風になっているのかな、、と思うと不安大です。。。ふらふら

長男のいる赤チームは最下位でしたが、応援合戦が優勝し、とても盛り上がっていました。
小学校の時からずっとリーダーシップをとってきている3年生の団長さん。
たまたま小学校も中学校も長男のチームの団長って、すごい偶然ですが、、変わらないリーダーの威厳は素晴らしいです。その他の面は見たことがないですが、きっと勉強もスポーツもソツなくこなし、こういう人材が日本のリーダーに育っていくのかな、と思いました。
しかも、、最後赤チームのみんなが「団長ありがとう〜」のような言葉をかけたら、涙を流す場面もたらーっ(汗)たらーっ(汗)
感動的でしたexclamation×2
どうやったらこんな子どもが育つのだろう、、、
きっとご両親も立派な方々なんでしょう。。。ハートたち(複数ハート)
no-title

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年06月27日

尾木ママ講演会

一昨日のことですが、長男の通っている高校で教育評論家「尾木ママ」の講演会がありました。
去年池上さんが来られて公演されたときは行けなかったのですが、秋にイッコーさんの講演会など、さすが私立(笑)有名どころを次々と呼んでくれるところ、ありがたいです(笑)
尾木ママはテレビで見るとおりのとっても可愛い方でした。
しかし、教育について子供達のことについて語る時はとても力強く普通のおじさんになってました(笑)
とても楽しく、あっという間に終わってしまったというかんじでした。
思春期の子どもに対する親としての接し方など、たいへん共感できました。
中でも、、、私たちが子どもたちにしてしまっているある部分(?)について、全否定されていました。笑
(隣に座っていたママ友も爆笑してました)ふらふら
反抗するのが当たり前、反抗しないほうが心配、、という部分も、全く反抗したことがない長男のことを心配してくださっているように感じました(笑)
本も一冊買ってきたので、じっくり読んで反省しようと思います。。(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年06月08日

高校最初の参観日

今日は長男の高校生初の参観日でした。
私が高校生の頃、参観があった覚えがないのですが、、ふらふら親が来てなかっただけかな??高校でも参観あるんですね。笑
どの教科見てもたぶんあまりわからないだろう、と思っていましたが、、
今日は現代社会解析の授業で、ただの社会科ではなくて長い名前でよくわかりませんが(笑)
先生が副担任の男性の先生でとってもおもしろいと噂で聞いていましたが、確かに授業楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
グループに分かれてMESE(ミース)の話し合いをやっていました。

MESEとは、、、
会社経営を通じて意思決定力を育成するマネジメント・シミュレーション・プログラム

MESE(Management & Economic Simulation Exercise)は、コンピュータを活用して意思決定力を養成するシミュレーション・プログラム。「意思決定には"結果"と"責任"が伴う」という理解と認識を経て、広い視野にもとづく自律的判断力(考える力)、意思決定力、他人と違う意見をもつ勇気、異質の意見に対する寛容性、コスト意識など、社会生活に必要な基本的資質を育みます。(ジュニアアチーブメントのHPより)

5人のグループで架空の会社(ペンの会社)を作り、経営戦略などを協力して考え、レポートにしているようでした。最初の先生の説明がとてもおもしろくてお母さん方もウケてました(笑)
出来上がったものを見たい気がしましたが、、、まだ途中のようでした。残念。

ちなみに今日私の年女の誕生日だったんですが、会うひと会うひとに「おめでとう」って言われて得した気分でした。次の年女の誕生日が還暦だと思うとぞっとしますが、、、(笑)
no-title

no-title
大好きなタイ料理でお祝いしてもらいましたぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年04月07日

大雨の高校入学式

今日、長男が高校に入学しました。
3年前の中学の入学式も大雨、入学直後の合宿も大雨、卒業式も大雨、、あせあせ(飛び散る汗)
中学の3年間学年主任の i 先生が超雨男で毎回行事ごとに雨ネタで盛り上がっていました。
やっと強烈雨男さんとお別れしたと思ったのに、、ふらふら
やはり高校入学式も大雨でした(笑)
着物着て行ったのですが、もうびしょ濡れでもうやだ〜(悲しい顔)
セットしてもらった髪の毛も落ちてくるし、、、もうやだ〜(悲しい顔)
定番である高校入学式の看板の前で写真を撮ろうとしたらすでに午後からの中学の看板になっていて腕で隠して撮りました(笑)
no-title

no-title
いちおう桜の木(細い)があったので撮ってみたけど、暗いし、、ふらふら
中学もパッとしない3年間でしたが、さて高校は。。。ふらふら
no-title

posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校