2017年02月11日

雪景色

今年は雪多いですね。
朝起きるとすっかり雪景色でした。

no-title
おしゃれさん
no-title

no-title

no-title

no-title
凍ってます。
no-title
凍ってます。
no-title

no-title

no-title
今年も福寿草が咲いてくれました。
posted by 本昌寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

慌ただしい一日

今日は大寒の日、二十四節気の名のとおり、とっても寒い日でしたが、、、
なにかと忙しい一日でした。
まず、朝イチで区役所に住民票を取りに、、
無事次男を受け入れてくれる中学が決まり、入学書類申請のために住民票が必要。
期限が明日までということで、あわてて行ってきました。
そして、
そのあとは小学校へ。
次男の卒業式のあとにいわゆる謝恩会的な催しがあるのですが、その時に子供達が合唱コンクールで歌った歌を保護者の有志で歌おう、ということでコーラスの練習に。
小学校へ行くのもあと何回あるか、、と思うと寂しいですが、、、
そのあとは、、
ママ友達と軽いランチ、午後の百人一首参観に備えて。(笑)
午後からはまた小学校に戻り、百人一首大会の参観。
運動会などの行事で活動する縦割りのクラスごとに分かれて大会がありました。
勝ったのか負けたのかもルールがわかりにくかったふらふら
学校を出てからまたママ友とコメダ珈琲でお茶
たっぷり珈琲を飲んで、しゃべりまくり、、、笑
いったん帰り、また別の友達と出直して白梅町の児玉クリニックへ乳がん検診に。。
去年の1月に同じ友達と行って、1年経ったのでまた一緒に行きました。
二人とも異常なし、と診断してもらい、一安心して帰宅。
そしてまもなく、、
立本寺の寒行のお上人たちが、、、来られ、、
せっかくなので写真を撮らせていただきました。
no-title
感謝です。。ぴかぴか(新しい)
no-title
長い一日でしたが、まだこれから明日の法事の塔婆書きします〜笑
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

タッセル作り

昨日、中村女子高校の選手たを見送った後に、「おけいこマルシェ」に行ってきました。
おけいこマルシェとは、もともと友達のお寺(日蓮宗尊陽院さん)で開催されていたイベントで、いろんなワークショップなどが体験できるものです。
今回は京都駅近くの「小林芳三商店」というキッチンやお庭付きのイベントスペースで開催されていました。
最近手作り好きな友達が出来て、ワークショップ巡りにはまっているのですが、昨日はタッセル作りに参加してみました。
no-title
刺繍糸に似ていますが、刺繍糸ではないらしい、
タッセル作り専門(?)の糸
糸さえあれば簡単な材料でできるみたいです。
好きな色の組み合わせを選んで作ります。
no-title
細かい作業もありました。
no-title
私の好きな色合い水色と茶色の組み合わせ。
no-title
友達はピンクとシルバーにしていました。
キーホルダーやストラップなどいろいろありましたが、私も友達も「しおりタイプ」にしました。

no-title
フードスペースではカフェの方のスープ付きのワンプレートランチがあり、美味しかったですぴかぴか(新しい)
またいろんなおけいこのワークショップがあれば行きたいと思います。るんるん

おけいこマルシェの過去の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/60254982.html
http://honshoji.sblo.jp/article/104908036.html
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

久しぶりの人間ドック

今日人間ドックに行ってきました。
数年前に1度受けてから胃カメラや血液検査など個別には検査してましたが、人間ドックは久しぶり。
先週1週間早く住職が受けてきたのですが、肝臓の数値で高得点をたたき出し、その後禁酒生活を送っています。
私はお酒いっさい飲まないので、そのあたりはたぶん大丈夫だとは思うのですが、アラフィフ年齢的にもいろいろと心配。。たらーっ(汗)
まだすべての結果は出ていませんが、血液検査では貧血以外はすべて正常値でしたグッド(上向き矢印)
がんばってレバーとヒジキを食べますあせあせ(飛び散る汗)

京都市の健康保険で申し込んだ御池クリニック、建物もとてもきれいで、待ち時間もほとんどなし。
女性フロアには女医さんしかいないし、あっという間に終わりました。
ランチも豪華で美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

鮒鮨

昨日、発酵ブームの友達数人で究極の発酵食(笑)鮒鮨を食べに琵琶湖に行ってきました。
no-title
鮒鮨を食べるのは初めてだったのですが、いろんな形に鮒鮨がアレンジしてあって、なかなか食べ応えありぴかぴか(新しい)
初めて食べたのですが、意外に食べられました(笑)!
と、言うかむしろ美味しかったるんるん
私はあまりお酒は飲めませんが、お酒に合いそうな料理だな、と思いましたわーい(嬉しい顔)
遠いので気軽に行けるところではないですが、また機会があれば行きたいと思いましたぴかぴか(新しい)

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

大坂城観光

ゴールデンウィーク、仕事や学校の用事、ラグビーなどでなかなか出かけることが困難ですが、昨日は1日何もなかったので、急遽家族で大坂城に観光に行ってきました。
我が家は真田丸ブーム(私だけかな?)(笑)なのでとりあえず近場で行けるところ、劇場など近辺には行ったことありましたが、お城には行ったことなかったので。
no-title
朝の10時頃到着したのですが、入り口のチケット売り場は長蛇の列でした。
しかし、天守閣と櫓の見学セット販売で買うと並ばなくてよい、という裏技を途中で気づいて、並ばずに入れました(笑)たぶんほとんどの方気づいてなかったかも(笑)
入ってからもエレベーターかなり並んでいたので、こちらも7階まで階段で(汗)
no-title
中は写真撮影してよいのかよくわからなかった(外国人の方はバシバシ写真撮っておられましたが、、)ので気の小さい私は写真撮らなかった(笑)
大阪夏の陣図屏風の説明などが展示されていました。
no-title
鎧や甲冑を着れるコスプレ体験のようなコーナーにて。
日蓮宗の熱心な信者だった加藤清正さんの甲冑
no-title
暗いですがお題目が見えます。

no-title
いつも二条城を見て過ごしているので、大坂城の規模の大きさに驚きました(笑)
お堀もこんなに広いし。
no-title
途中休憩(笑)

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

本法寺篠笛コンサート

今日は本山本法寺にて篠笛奏者佐藤和哉さんのコンサートに行ってきました。
no-title
佐藤さんは以前ブログにも書きましたが、次男の小学校で篠笛のコンサートがあり(http://honshoji.sblo.jp/article/167276726.html)その魅力に取り憑かれ(笑)、その後東寺(http://honshoji.sblo.jp/article/169405963.html)COCON烏丸のインストアライブに行き、生の演奏を聴かせていただきました。
その後はCDを本堂のBGMに使わせていただいていまするんるん
佐藤さんは去年も桜の時期に本法寺でコンサートをされたそうで、とても好評だったらしく、今年も急遽決まったそうです。
no-title
先週もネハンラボというイベントで行きましたが、その時にすでに桜は満開でしたが、なんとか今日まで残っていました。しかも先日の大雨で散った桜の花びらの絨毯上に桜色のストールをまとった佐藤さんが立っていて、風が吹くたびにヒラヒラと桜の花びらが舞い散り、その素晴らしい篠笛の演奏とで、時が止まったような素敵な空間になっていました。
no-title
演奏中は撮影禁止なのでコンサート後に撮りました。
no-title
子供達とも写真を撮ってくださいました。スターなのにめっちゃ気さくハートたち(複数ハート)

佐藤さんホームページ
http://www.kazuyasato.com
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

土筆採りに

昨日、毎年恒例の土筆採りに行きました。
京都で土筆が採れるスポットを全く知らないので、毎年滋賀県の後輩お上人のお寺の境内におじゃまして採らせてもらっています。
no-title
桜が満開の 妙法寺さん。
一昨日本法寺のコンサートに雅楽隊の一人として出演されていました国本上人のお寺です。
no-title

no-title
いろんな種類の桜があってとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

no-title
時期が遅かったので背丈の高い土筆がたくさん採れました!!
亡き母からのレシピ、佃煮にしていただきます〜わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

初のロームシアター

昨日ですが、初めてロームシアター京都に行きました!
no-title
京都会館の時は何度か行ったことがありましたが、とっても古臭い劇場だな、という印象でしたが、、、
何年かの間に生まれ変わってロームシアターという名前に変わり、最近オープンされました!
奈良の100年記念館というホールに行ったことがあるのですが、それはそれは立派で驚いた記憶があるのですが、ロームシアターも5階建ての客席で本当に立派になっていました(笑)
no-title
山崎まさよしさんのコンサート
山口県出身で滋賀県で育ったとのことで、なんとなく近い存在(笑)
声も歌もすばらしく、住職もカラオケなどでお世話にもなっています(笑)
生で聴く声は本当に凄かったです〜!
いままでバラードがいいと思っていたけど、意外に激しい曲の盛り上がりがすごったし、意外にお客さん巻き込み系の歌もありました(笑)
no-title
ドラえもんとも仲良しらしいです。
映画観に行かなければ!!(笑)
no-title
コンサート後にロームシアター内のレストランに行きました。
もう何度も行ったという友達から、予約は前日までで、当日は予約を受け付けていないのでコンサート終わったら速攻で行ったほうがいいですよ、と聞き、行ったらすぐに座れました!私たちの後には長蛇の列になっていたのでアドバイス通りにしておいて良かったわーい(嬉しい顔)
no-title
まだ寒いですが、これから暖かくなったら良さそうなテラス席、とってもおしゃれでした〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

親知らず抜きました。

今日親知らずを抜きました。
右側の親知らずは2本とも10数年前くらいに抜いていたのですが、左側1本はまだ歯茎の中に埋まったままで、数年前に腫れて点滴に3日間第二日赤に通いました。
その時に口腔外科の先生に暇な時に抜いといたほうがまた必ず痛くなりますよ、と言われていたにもかかわらず、それから3〜4年も経ってしまっていました。
そして友達から手術が上手と言われる歯医者さんを紹介してもらったのですが、その先生曰く
「20代、30代の若い人なら勧めるが、あなたのような年増の人は抜かないほうがいいですよ」
と軽いセクハラのようなことを言われてしまい、、ふらふら
そこからまた年月が流れ、やっと今日いちばん近所の歯医者さんで抜いてもらうことにしました。
確かにこの歳になれば親知らずもしっかり固まり、抜くのたいへんそうでした。あせあせ(飛び散る汗)
2時間の悪戦苦闘の末、やっときれいな歯が抜けました(笑)
出産でさえ1時間以内で終わったのに、2時間口を開けているだけでもたいへんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
出血もかなりあったみたいで床に血が落ちていました(笑)
しばらくは顔が腫れているのでマスク生活ですふらふら
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

面白すぎる真田丸

今年の大河ドラマ「真田丸」面白いですね。
昨年の「花燃ゆ」は我が故郷山口県が舞台であったにもかかわらず、残念ながら「蛤御門の変」までしか見ていません(笑)
真田丸、今日で5回目ですが、毎回リアルタイム(8時)の回を家族で大爆笑しながら見ています。
以前の三谷さんの大河「新選組!」も毎週楽しみに見ていて、最終的にはDVDも買ってしまいましたが、今回も最後まで期待大です(笑)
今日の家康さん(内野さん大ファン)の伊賀越えのシーンなどはコントとしか言いようがない、三谷さんふざけすぎやろっダッシュ(走り出すさま)と突っ込みたくなるような面白さでした(笑)
番組終了後にツイッターをチェックするのもまた楽しいです。
みなさん好き放題つぶやいておられます(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月28日

乳がん検診

今日、友達と乳がん検診に行ってきました。
年末に友達数人で乳がん検診の話題になり、そういえばもう何年も行ってないな〜と思い、友達とみんなで行こう!ということになりました。
しかし、結局用事が入ったり遠かったりで、残ったのは2人。
白梅町の児玉外科という乳腺専門のクリニック、日本で初めて専門外来を開院したという京大出身の名医さんがいらっしゃって信頼できるということです。
朝一で行きましたがすでに数人の女性が待っておられました。
1時間位待って検診、マンモグラフィーをして、結果を聞いてトータル約1時間半。
無事二人とも何もなく、安心しましたぴかぴか(新しい)
帰ってきて、友達が食パン作りたい、と言い出したので、私も用事なかったし、一緒に作ることに。
パン教室もしばらくやっていないですが、、、あせあせ(飛び散る汗)パン作りも友達と一緒なら楽しいでするんるん
焼きたてのパンにエシレバターつけて食べました黒ハート
エシレバター買っといて良かった(笑)
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

「第九」コンサート

今日、京都コンサートホールに佐渡裕さん指揮ベートーヴェン「第九」のコンサートに行ってきました。
第九のコンサートは出たことはあるのですが、観に行ったのは初めてです(笑)
普通逆だろ〜〜と突っ込まれるところですが、本当にそうなんです(笑)

5年前に小学校のある行事で、びわ湖ホールの大ホールで子ども達と保護者有志、中、高、大学のコーラス、教職員、立命館大学交響楽団の演奏で2000人の「第九」のコンサートがあり、保護者コーラスとして参加させてもらいました。今思えば、夢のような日でした。クラシックも合唱もベートーヴェンもドイツ語も全く無知な私が、夏から冬まで週2くらいで小学校の音楽室で練習、家ではCDを聴き、当時小学3年生の長男と何度もドイツ語の歌詞を練習し、本番に望みました。
そして本番ではなんとか歌うことができ、(カタカナのドイツ語ですが、、あせあせ(飛び散る汗))演奏が終わった瞬間の客席の歓声、達成感は一生忘れることはないと思います。
それくらい感動的な出来事でした。
それから歌いたい、歌いたい、と思って5年も経ってしまったのですが、今回初めてチケットぴあで出ていたので、その時に一緒に歌った友達を誘って行きました。
佐渡さんの第九は本当に素晴らしい、と聞いていましたが、本当に素晴らしくて感動的でした。
ますます歌いたくなってしまいました(笑)
no-title

no-title
京都コンサートホール入り口
月がきれい
no-title
池にイルミネーションが映って綺麗でしたぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月23日

トルコ音楽とベリーダンス

本昌寺ではすでにおなじみになっていますベリーダンスのMasamiさんのショーに行ってきました。
上七軒のCafeFrosch(フロッシュ)さん。
うちからもとても近いので行きやすかったです!
12月に公開予定、日本とトルコ合作映画「海難1890」を楽しみにしている今日この頃ですので(笑)タイムリーにトルコ音楽の生演奏が聴けるなんて、しかもいつも素敵なMasamiさんのベリーダンスまで一緒に!!
早めに行って最前列のソファー席に座りました(笑)
軽食付きでしたので、先にご飯をいただきました。
それぞれの料理の名前は忘れましたが、トルコ料理らしいです。
no-title
とても美味しいグッド(上向き矢印)感動です!
カフェフロッシュさんは初めて行きましたが、とても食事が美味しそうです!
近いのでまたふだんから行きたいな、と思いましたぴかぴか(新しい)

それぞれの写真はありませんが、ダブラッカ(打楽器)、カヌーン(弦楽器)、ネイ(笛)
カヌーンという琴のような楽器は、とても素朴ですが、ピアノなどでは出せない4分の1の音まで出せるらしいです。
(しつこいですが)最前列でしたので、楽器の演奏も間近で聴けてとても引き込まれましたぴかぴか(新しい)
no-title
いつも素敵なMasamiさんのベリーダンスハートたち(複数ハート)
no-title
ちなみにこのMasamiさんのベリーダンスは、本昌寺フェスタに再び登場します!
夜の部午後6時〜昨年のフェスタと同様、「ローリングヒル」さんの演奏と共に!
ぜひ観に来てくださいね!!


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月28日

中秋の名月 お月見会

昨日は中秋の名月ということで、いつもの友達と住職も含む数人でビアガーデンでお月見会をしました。
場所は、たぶん私が知っているかぎり、京都のビアガーデンで一番おしゃれだと思う(?)
フォーチューンガーデン京都のスカイバーです。
場所は河原町御池上がる西側
道路挟んで京都ホテルオークラがあります。
せっかくの中秋の名月の日で、しかも晴れている!絶好のお月見日和でした!
建物の前の道路からバッチリお月様が見えるので、期待してビルの屋上にあるスカイバーへ上がったのですが
、、、、
京都ホテルが邪魔がく〜(落胆した顔)
お月さま全く見えないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ショックもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、時間が経ってお月様が京都ホテルより高く登ると見えるだろう、、と期待して待っていたら、、、
、、、、
どんどん曇ってきたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
no-title
京都ホテルから登る月、しかも雲で見えない(涙)
ずっと月が出てくるのを待っていたらなんとか雲の合間から出てきた!!
no-title
iPhoneではお月様綺麗に撮れないですけど、、(笑)
no-title
帰る間際になってやっと綺麗に見えていました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

風鈴ハウスに行ってきました。

bowmoriです。

今日、お誘いを受けて、今熊野の山の中にある、風鈴ハウスさんに行ってきました。
以前風鈴演奏家の日向さんの風鈴コンサートに行ったのですが、今日は風鈴ハウスの中でコンサートとピザ食べ放題がありました。
お昼過ぎくらいに集まり、日向さん手作りのピザ(というか、生地を伸ばしてトッピングを自分たちでして、)窯で焼いてもらいます。
no-title
窯で焼くピザは、やはりオーブンで焼くものとは香ばしさがぜんぜん違います〜。
具も乗せ放題で、とっても美味しかったです!
no-title

no-title
ハーブは山で生えているものを採って。
no-title
それぞれの方が作るので、個性出ます。
no-title
日向さんオススメのあんこのピザ
これも自分の食べるものを自分で成型して、焼いてもらいました。
あんことチーズを入れて。
no-title
能の舞台で演奏する能管の演奏披露
no-title
室内に入り、寝転んで風鈴のコンサートを聴きました。
風鈴だけでなく、シンセサイザーや鼓など、いろんな楽器を組み合わせ、途中お経も入っていました。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あまりに心地よく、半分は寝ていたような気がします。。。(笑)

↓風鈴さんホームページ
http://www.lifeact.jp/kazaoto/
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月14日

ママ友が尼さんに!!

bowmoriです。

次男の幼稚園時代からのママ友が、出家することになりました!
元々幼稚園の頃にママ友として知り合ったのですが、偶然にも日蓮宗寺院の奥様ということで、最初知った時にはびっくりしました(笑)京都なのでお寺さんはたくさんありますが、同じクラスに同じ宗派のお寺の方がいらっしゃることに、なんとも言えないご縁を感じましたぴかぴか(新しい)
彼女はいままで(私と同じ)普通のお寺の奥さんでしたが、ある時一念発起し、ご主人と同じ、僧侶になることを決心されたそうです。そして今年厳しい僧侶の試験に合格され、今月末から身延に35日間の修行に行かれます。
昨日はその僧侶試験合格祝い&修行歓送会という名目でランチをしましたレストラン

no-title
「ルナールブルー」 フランス料理のお店ですが、とてもリーズナブルるんるんランチ二千円台とは思えない内容です。(写真は前菜の盛り合わせです)
no-title
メイン写真撮るの忘れてました(笑)デザートです。
no-title
ママ友みんなから激励のお花を。
35日間頑張って、立派な尼さんになって帰ってきてほしいです!ぴかぴか(新しい)

*****
今月の予定
*****
@本堂カフェ 19日(火)午前10時〜(耳つぼ、カラー個人診断、ホットストーンマッサージ)
@寺ヨガ   24日(日)午後2時〜 (参加費千円)
@カラダケア 毎週水曜日終日(予約電話0758419030)

*****
@本昌寺フェスタ 11月23日(月・祝)開催!! 出展者募集中!!
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

多過ぎる宿題とDVD三昧

bowmoriです。

GW真っ只中ですが、今年もおかげさまで法事やお参りなどが毎日入っていますので、毎年のことですが、どこにもお出かけは出来ない状態です。子供達はずっと家にいることに慣れていますので文句一つ言いません(笑)。
それにしても小学校のGWの宿題が多過ぎます!夏休み並みの宿題の量です!これで旅行など行っていたらとても間に合わないだろう、と思います。。旅行に行っているお友達などは早め早めに効率良く宿題を済ませて行かれるとママ友に聞きましたが、うちの子はそれが出来ないので、仏様が法事の予定を入れてくれているのだろうと思います。。。(笑)

そして、わたし的にはこの空いている時間に、先日発売された(待ちに待ったるんるん)ミュージカル「モーツアルト!」と、「映画サウンドオブミュージック50周年記念版」のDVDをじっくりと見ています。
東宝のミュージカルはDVDが出ることはめったにないのですが、あまりの人気(?)要望があったのか、DVDが発売されました!主役の井上くん、山崎くんの2バージョン出たのですが、私が山崎バージョン、友達が井上バージョンを買って貸しあう約束をしています(笑)
no-title
箱もキラキラでテンション上がります(笑)ぴかぴか(新しい)

サウンドオブミュージック50周年記念バージョンが発売されたのですが、元々ある映画の映像の日本語の吹き替えが、マリアが平原綾香さん、大佐が最近テレビドラマなどで活躍されている元劇団四季の石丸幹二さんが歌っておられます。これも楽しみにしていてずいぶん前からamazonで予約していました(笑)
余った時間はWOWOWで撮りためた宝塚を見ようと思っていまするんるんるんるん
no-title

*****
今月の予定
*****
@本堂カフェ 19日(火)午前10時〜(耳つぼ、カラー個人診断、ホットストーンマッサージ)
@寺ヨガ   24日(日)午後2時〜 (参加費千円)
@カラダケア 毎週水曜日終日(予約電話0758419030)


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

インターフェース駅伝無事完走しました。

bowmoriです。

今日の京都マラソンと同時開催されたインターフェース駅伝。
世界の異なる宗教者がタスキを繋いで都大路を走るという駅伝です。
急遽出場出来なくなった日蓮宗僧侶の方の代わりにうちの住職が走ることになりました。
なんせ、数キロも走ったこともなく、ジョギングシューズも昨日ミツハシに買いに行ったという、かなり無謀な挑戦でした(笑)
ふだんラグビーや筋トレはやっていますが、10Kmとはいえ、肉離れが心配でしたが、無事完走出来ました!
寺ヨガがあったので私は応援には行けませんでしたが、京都マラソンに出ておられたパパ友の方が走りながら応援してくれたり、同じラグビーチームのコーチ仲間の方ともすれ違い様に声を掛け合ったり、直接の声援はとても力になったようです。
image/2015-02-15T22_27_11-3.JPG
昨日本能寺で式典と祈りの時間があったそうです。
写真はインターフェース事務局のFacebookページから。(住職写ってました)
image/2015-02-15T22_30_54-3.JPG
住職は4区。最終ランナーです。マラソンのコースを4等分して4人の宗教者が走りました。
image/2015-02-15T22_30_54-2.JPG

image/2015-02-15T22_27_11-2.JPG

image/2015-02-15T22_27_11-1.JPG

image/2015-02-15T22_26_46-4.JPG
インターフェース事務局のFacebookページにたくさんアップされていました。
応援に行けなかったので写真が見れてありがたいですカメラ

image/2015-02-15T22_30_54-1.JPG
無事なんとか完走して疲れ果てた笑顔です。。。
image/2015-02-15T22_29_04-1.jpg
10Kmしか走っていないのに、マラソンの方と一緒のタオルとメダルまでいただいて、ほんと申し訳ない気分だと住職は言っております。ふらふら
image/2015-02-15T22_27_11-5.JPG
表彰式もありました。門川京都市長も。
image/2015-02-15T22_27_11-4.JPG
一緒のチームの方々らしいです。
image/2015-02-15T22_57_46-1.JPG
ゼッケンと賞状です。
急遽の参加でしたが、(現在足はガクガクのようですがあせあせ(飛び散る汗))とても楽しかったようで、貴重な体験をさせていただいたと言っておりました。

posted by 本昌寺 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

給湯器壊れました(涙)

bowmoriです。

節分のバタバタで忘れていましたが、土曜日の午前中、急にガスの給湯のリモコンから不穏な音が鳴り、給湯のガスが止まりました。慌てて「かつらぎ」さん(ガス会社)に電話をしたのですが、忙しいので月曜にならないと行けない、と言われたのですが、「そこをなんとか出来ないか!?」と懇願したところ、なんと、30分以内に来てくれましたあせあせ(飛び散る汗)
修理担当の方が言うに、普通給湯器は8年〜10年が寿命らしいのですが、うちは16年も使っていて、とても驚かれていました。普通の給湯器より1,5倍〜倍は使っていますよ。ということで、修理ではなく、交換しなくてはならない!しかも、日曜が入り、月曜発注、品物がすぐに入荷したとしても、工事は早くて木曜になるらしいのです。。
と、いうことで、現在お湯が全く使えない状況です。
オール電化がちまたでは流行っていますが、うちはオールガス。暖房もガスの床暖房オンリーで過ごしているので、急きょ本堂からストーブを持ってきて、しまってあったこたつを出してきました。(けっこう暖かいですいい気分(温泉)
節分祈祷会の後の大量の洗い物も全て水で洗いましたし、お風呂ももちろん入れないので、銭湯通いです。
最近減りつつある銭湯も、なぜかこの界隈にはたくさん残っていて、徒歩圏内に4軒もあるので、この機会にいろんな銭湯に行ってみようと思っていますいい気分(温泉)いい気分(温泉)
Twitterでつぶやいてみたところ、「リアル水行」とコメントされてしまいました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記