2016年04月08日

瓦、終了しました。

現在屋根の修理中の八幡堂ですが、瓦が全て完了しました。
たくさんの方の御寄進があり、一つ一つお名前と祈願、供養を書かせていただきました。
心から感謝申し上げます。
no-title

今日から壁の漆喰の部分の修理です。
no-title

境内の桜、花びらが見えてきました〜かわいい
no-title

posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年03月26日

寄進瓦

ただいま修理中の八幡堂ですが、、
no-title

no-title

だいぶ瓦が入ってきました。
お彼岸中に奉納を呼びかけましたところ、たくさんの方に寄進していただきました。
no-title

no-title
お一人ずつお名前と願い事などを書かせていただきました。
ありがとうございます。
no-title
1番弟子と2番弟子も自分で書きました(笑)

posted by 本昌寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年03月15日

八幡堂修理開始

昨日から八幡堂の屋根の修理を開始しました。
元禄年間に建てられたもので、かなり老朽化していました。
no-title

no-title
昨日は雨だったので、早めに終了されてましたが、今日は職人さん頑張ってはりました!(笑)
いいお天気が続いて欲しいです。

*今後の予定*
3月19日 10時〜5時本堂カフェ
3月20日 11時〜お彼岸施餓鬼法要
3月21日 2時〜寺ヨガ
4月1日 1時〜祈祷会

posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年02月09日

山門の洗い

昨日から開創350年記念事業のひとつ、山門の洗いの作業をしています。
no-title

no-title

no-title

no-title
2年前の350年の時にお寺を少しでも使いやすく、古くなった部分は修繕していく計画を立てていましたが、修理修繕したほうが良いと思われるところがたくさんあり、どれを優先して手をかければ良いか検討しておりました。まだまだ続きますが、その都度報告いたします。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2015年10月14日

墓地の壁修繕

今日は以前から檀家さんから指摘を受けていた、墓地の壊れかけている壁の修繕をしていただきました。
何年かわかりませんが、たぶんかなり古いと思います。
ところどころ崩れてきていて危険なので、修繕することにしました。
no-title

no-title

*イベント情報*
15日(木)11時〜竹筒灸、薬膳料理イベント(受付終了)
17日(土)14時〜クリスタルボウル演奏会
18日(日)14時〜寺ヨガ
19日(月)本堂カフェ(ホットストーン、カラーセラピー、レイキ、台湾茶、ライアー診断、タイ古式マッサージ、ぴーちゃん)
11月19日の本堂カフェはお休みです。
11月23日(月、祝)本昌寺フェスタ
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2015年01月10日

トイレ工事中です。。

bowmoriです。

今日からトイレの配管工事が始まりました。
数年前から行事のたびに詰まっていたトイレ。
本昌寺フェスタの時は2年連続詰まり、ボランティアの方々に水をひたすら流してもらったりして、本当に苦労かけました。
業者の方に配管を清掃してもらったり、行事の前には水を何回か流しておいたり、いろいろと詰まり対策をしていましたが、冷静に考え直し(笑)、根本から解決しよう、、ということになりました。

image/2015-01-10T19_54_42-2.JPG
配管をすべて新しいものにするために掘っておられます。
image/2015-01-10T19_54_42-3.JPG

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年10月07日

工事状況報告

bowmoriです。

久しぶりの工事状況報告です。

今日、やっと生コンクリートの作業に入りました。
本来なら先週の予定でしたが、雨、台風、トラブルなどなどが重なり、今日やっと出来たようです。。
車の出入りが出来ないので、朝から近所のコインパーキングに一時置きしましたわーい(嬉しい顔)

image/2014-10-07T23_22_00-2.JPG

image/2014-10-07T23_22_00-1.JPG

image/2014-10-07T23_22_00-3.JPG

image/2014-10-07T23_22_00-4.JPG
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年09月11日

工事状況報告

bowmoriです。

開創350年記念事業の境内ガレージ整備の工事途中報告です。
9月2日のブログにて基礎のコンクリートの工事を書いておりましたが、あれから雨も多かったですが、それなりに進んでいます・・・
image/2014-09-11T23_10_38-2.JPG
八幡堂の横の塀。

image/2014-09-11T23_10_38-3.JPG
西側の塀は昔ながらの土壁でした。
八幡堂側の方は空洞でしたが、こちらの方が古いようです。
image/2014-09-11T23_10_38-1.JPG

無縁墓のあったところは・・
image/2014-09-11T23_10_38-4.JPG

お彼岸までに間に合うのか、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
雨が多いので工事なかなか大変みたいですふらふら
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年09月04日

梅の木を移植しました。

bowmoriです。

今日は工事中の元無縁墓のところにある、梅の木を移植してもらいました。
植木屋さんMさん。もう何十年も本昌寺の庭を担当されています。
image/2014-09-04T23:29:05-2.JPG

image/2014-09-04T23:29:05-3.JPG

image/2014-09-04T23:29:05-4.JPG

image/2014-09-04T23:29:05-5.JPG
すっかり違和感なく、七面さんの祠のところに移植されましたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年09月02日

工事状況報告

bowmoriです。

しばらく改装工事の状況をお知らせしていなかったのですが、、
だいぶ進んでいます。。。

image/2014-09-02T22:56:25-1.JPG
今日は基礎のコンクリートを入れられたようです。

image/2014-09-02T22:56:25-3.JPG

image/2014-09-02T22:56:25-2.JPG
西側の塀も解体なうです。
posted by 本昌寺 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年08月21日

工事三日目

bowmoriです。

日付変わってしまいましたが、今日で工事三日目です。
今日は東側の塀がすべてなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
なくなってしまうと、本当に寂しいですね。
塀の中から大きなお札が出来ました。
image/2014-08-20T23:55:59-2.JPG

image/2014-08-20T23:55:59-1.JPG
長い間、守ってくれて感謝いたします。。
posted by 本昌寺 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2014年08月19日

工事二日目

bowmoriです。

壁の解体二日目です。
もうすべての壁の外装部分が解体され、中の木の部分がむき出し状態です。
image/2014-08-19T23:37:12-5.JPG

image/2014-08-19T23:37:12-4.JPG
夕方の様子
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

工事始まりました。

bowmoriです。

昨日から開創350年記念事業の一つ、境内の整備工事が始まりました。
今日は門の解体作業。
古い、立派な壁ですが、駐車スペース確保のために解体してしまいます。
image/2014-08-19T00:24:14-1.JPG
1枚1枚瓦を撤去されています。
image/2014-08-19T00:24:14-2.JPG
あっという間にすべての瓦を撤去されていました。
image/2014-08-19T00:24:14-3.JPG
土壁の中は木なんですね!!
image/2014-08-19T00:24:14-5.JPG


posted by 本昌寺 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業