2015年06月25日

手作り石鹸教室開催しました。

bowmoriです。

今日は奥の書院にて「手作り石鹸教室」を開催しました。
講師のAkiyoさんはママ友でもあるのですが、京都駅近くの「surpriseシュルプリーズ」で手作り石鹸の先生をしておられ、また、よみうり文化センターでも教えておられます。
彼女のFacebookやブログを見ていて、とても素敵な石鹸をいつも投稿されているので、ぜひお寺で講座をしてほしい、と声をかけたところ、たいへん快く引き受けていただきました!
no-title
最初は手作り石鹸についての作り方の説明がありました。
材料は
オリーブオイル
マカダミアナッツ
パーム核油
ココナッツ油
苛性ソーダ水 
はちみつ
配合を計算し、ボウルに入れて温度管理しながらひたすらまぜて行きます。
二人ペアを組んで作業したので、交代しながら、かなりの回数を交ぜました(笑)
no-title

no-title
変装しているのではなく、苛性ソーダが劇薬なので、みなさんこの格好(笑)予防です!!

no-title

no-title

no-title
ひたすら混ぜたあとは牛乳パックに入れます。

no-title
ふたをして

no-title
ラップで包んで空気を遮断。
保冷バッグに入れ、3日後にふたを開け、最終的にできるのは1ヶ月後ぴかぴか(新しい)

no-title
先生のご厚意のおまけでお好みの素材、香り、色を選んでバスソルトを作りました。
早くお風呂に入りたくなる!!

手作り石鹸は無添加でほとんど食べられるくらいの素材で作ります。手間はかかりますが、自分好みの香りもできて、肌にも環境にも優しい優れものです!
ただ、自分で楽しむには良いのですが、友達に譲ったり、売ったりは出来ないそうで、、(薬事法により)

また、今回蜂蜜を使ったということで、蜂蜜の説明もしていただきました。日本にある蜂蜜は加工されたものも多く、純粋なものを気をつけて買わなければならないようです。ドイツの蜂蜜はそういったものはなく、全て純粋とのこと。
でもドイツの蜂蜜どこに売っているのでしょうか…(^^;;とりあえず気をつけて見てみようと思いました!


参加された皆様、一ヶ月後に石鹸ができることを楽しみにしているはずです〜ぴかぴか(新しい)

手作り石鹸教室
「Surprise」ホームページ
http://kyoto-surprise.com



posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月23日

クリスタルボウル演奏会

bowmoriです。

今日はクリスタルボウルの演奏会でした。
2月に本堂カフェにて演奏していただいた、クリスタルボウル奏者の海月佳音さんが再び本昌寺にて演奏されました。しかも今回はお経、歌、舞のコラボ!!
no-title
クリスタルボウル 佳音さん
no-title
踊り舞の一里美貴さん
no-title

no-title
歌のユン イさん

ベリーダンスショーの時にも思いましたが、この本堂は本当に舞(踊り)が合う(?)ステージのような場所だと思いました。まるで天井絵の天女様が舞い降りたかのような美貴さんの舞、そして天女様のようなの歌声のユンイさん。法華経のお経と共に、クリスタルボウルのすばらしい音色が本堂中に響き、とても幻想的な雰囲気でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

no-title
お茶タイム
亮さんの台湾茶を水出しでアイスティにしていただきました。るんるん

また、動画をアップしたらお知らせします。

そして、そして、前後になってしまいますが、午前中は女性の方が水行をされました!
no-title
水行→ご祈祷→マッサージ(カラダケア)→演奏会鑑賞 
と、本昌寺で丸1日楽しんでいただきました(笑)


posted by 本昌寺 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月21日

明日のクリスタルボウル演奏会のご案内

bowmori です。

明日はクリスタルボウル海月佳音さんの演奏会があります。
飛び入りOKです。
前回同様住職とのコラボもあります。
ぜひ見に来てください〜〜!!

以下、佳音さんからのご案内

★夏至∩一粒万倍日∩大安∩己巳の弁財天さまの日
お経と言霊と舞と白輪 ♪スペシャル演奏会♪
 〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

夏至の地球レベルで 周波数が変化するこの日
とても素敵な企画ができますことに 感謝です。
 奥能登から都に上り 参上する佳音です。
今回は な、なんと!お上人様と
ユン イさんのソロでと
踊り舞の一里美貴さんも
一緒にあわせます。o(〃^▽^〃)o
ユン イさんの 素敵な”あわのうた”も楽しみですね♪

〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜
   〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

開催日時 : 2015年 6月 22日(月)
        14:00〜16:00
場 所 : 本昌寺 本堂2階
  住所 京都市上京区出水通り七番町
  駐車できませんので、交通機関にて来場願います。

料金 : 3・330縁(巳の日で3並び) 当日払
      お茶とお菓子付

申し込みは本昌寺まで(電話075-841-9030)
当日直接でもOK

【 内 容 】
お上人様のお経と白輪に踊り舞 14時〜45分
  30分 休憩 美味しいお茶にお菓子付
ユン イさんの言霊と白輪に踊り舞 15時15分〜16時
 (予定していますが、内容は即興につき変容ありかも?です
  ご了承くださいませ。)

☆佳き日にご縁ある方☆
 是非いらしてくださいね。
お出会い出来ること楽しみにしています。

(当日あまねくゆらぎCDも  販売いたします)

↓↓前回の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/113959746.html
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月19日

本堂カフェ 無事終了

bowmoriです。

毎月19日(七面天女様の御縁日)に開催している本堂カフェ。
最初は数人で写経会から始まったイベントですが、最近はプチ癒しフェスタ化しております。

今日の出展者
*ホットストーン ひでこさん
*手相&地蔵画 トラハムさん
*レイキ 真田さん
*ハンドマッサージ Y'garden石井さん
*マッサージ 畠中ぴーちゃん
*カラーセラピー むっちゃん
*台湾茶 亮茶房さん
かなり楽しめるイベントになってきました。

初めて参加する方もたくさん来られ、私自身も楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月18日

明日の本堂カフェ、もりだくさんです!!

bowmoriです。

明日19日は本堂カフェの日です。
先月同様とてももりだくさんの1日になりそうです。

*ホットストーンマッサージ*秀子さん*
 30分3000円60分6000円(アロマオイルプラス500円)

*手相セラピー*横山さん
 1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
 2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円

*ハンドトリートメント(アロマ)*「Y's garden」さん
 10分1000円

*お寺でカラダケア*四番弟子ぴーちゃん
「呼応ヒーリング整体」
60分 4000円
90分 6000円
120分 8000円
目覚めの足つぼ 30分 2000円

New*レイキ*真田由美子さん
本昌寺フェスタで出展されていた真田先生のレイキです。
20分¥1000
色育(いろいく)大人の塗り絵
15分¥500円

New*カラーセラピー*三番弟子むっちゃん
15分¥1000円

New*台湾茶*亮茶房
いろんな台湾茶ワンコイン飲み放題500円

どなたでも参加できます。
お待ちしています!!

posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月17日

サントゥールライブのご案内

bowmoriです。

『ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ in 京都 本昌寺』のお知らせ
来る6月28日(日曜日)14:30〜
参加費*6000円(ベジタブルカレービュッフェ込み)

日本におけるサントウール演奏第一人者、ジミー宮下さんとヒーラー、ジャーナリストとして活躍中の廣瀬仁さんをお迎えし、トーク&ライブのコラボセッションを開催致します。
今大注目のお二人による覚醒コラボ、ぜひ体感なさって下さい。
終了後には、お二人との交流お食事会もあります。
二条のジプシーハウスさんの美味しいカレーを頂きながら、参加者の皆さん楽しく交流するまたと無い機会です!
ジプシーハウスさんのスパイスカレー、とっても美味しいですよ!!

*宮下節雄 サントゥール奏者*

1955年2月27日 鹿児島 出水市生まれ。
1992年より、インド・ムンバイにて世界的サントゥール奏者で 人間国宝の
PT.シブ・クマール・シャルマ氏に師事する。NHKはじめ国内・インドでのTV・ラジオ出演多数。
「天空の音雫」はじめCDリリース多数。
2005年3月インド・ヴァラナシの「ドゥルパッド・メーラ音楽祭」 と 「アシュトシュ・バタチャリア追悼コンサート」に出演、 現地で新聞等メディアでも取り上げられ高い評価を得る。
又、2006年1月インド・ボパールで開催された「プルティ・ シュルティ音楽祭」で、ベスト・パーフォーマーの評価を得る。
2008年3月ヴァラナシでのバイジュ・バーブラ サンギート・ サマローハ音楽祭にて、インド古典音楽への貢献を讃えられ受賞する。
タブラの巨匠ザキール・フセインの高弟タイ・バーホ、シルク・ド・ソレイユの歌姫ジーナ・サラ他世界的一流アーティストとの共演も多数。
岐阜を拠点に日本・インドで精力的に演奏活動を 行い「インド古典音楽&舞踊センター・沙羅双樹」にて後進の指導を行う。
インド音楽・舞踊の祭典「サンギート・メーラ」を主催

↓宮下さんの演奏はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ruV0x3mh_N0

*廣瀬仁さん*
セラピスト、ヒーラー、ジャーナリストなど多岐に渡る仕事を独自にしながら全国で公演活動をしている。
若干28歳の若手。
独自の切り口による陰謀論と霊的な知識のアプローチによりFacebookで徐々に人氣が出てきている存在であり、これからの時代を担う日本男児の一人。
レイキ、音叉、リンパ、整體などにも精通し、體の健康についての知識も豊富であり、食事だけではない多角的なアプローチにより人々に眞の健康を与える活動もしている。

↓廣瀬さんFacebookページ
https://m.facebook.com/mirai.harmony?fref=nf&pn_ref=story&ref=bookmark&__mref=message_bubble

↓カレー屋さん ジプシーハウスさんホームページ
http://gypsy-house.net

posted by 本昌寺 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月16日

本堂カフェ出展者紹介

bowmoriです。

今週の金曜19日の本堂カフェの出展者のご案内です。
*ホットストーンマッサージ@秀子さん
 30分3000円60分6000円(アロマオイルプラス500円)

*手相セラピー@横山さん
 1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
 2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円

*ハンドトリートメント@「Y's garden」さん
 10分1000円
(西京区の自宅サロンでアロマトリートメントをしております。アスリートにも対応する施術なので、終わった後はとてもスッキリします〜!)

*四番弟子ぴーちゃん(お寺でカラダケア)
 「呼応ヒーリング整体」
10時〜18時(17時受付)
60分 4000円
90分 6000円
120分 8000円
※もちろん今までと同じように
からだケアもさせて頂いております!
目覚めの足つぼ 30分 2000円

すべて予約受け付け中。当日でも空きがあれば大丈夫です。

また、週末日曜日21日2時〜 「寺ヨガ」します。
こちらも宜しくお願いします〜!!

*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月15日

花バッグ教室開催しました。

bowmoriです。

今日は神戸から先生をお迎えして、お花のバッグ教室を開催しました。
本昌寺フェスタに出展していただいた神戸岡本Salon de bon bonさん。
フェスタのときにゆっくり見れなくて残念に思っていたのですが、今回本昌寺まで来てくださることになりました。私が声をかけた方々と、先生のブログを見て来ていただいた方合わせて12名の参加でした。
no-title
たくさんのアーティフィシャルフラワーからお花を選んで布のバッグにくっつけていきます。
手芸というよりか、工作に近いかんじでした。とても作業自体は簡単なのですが、お花を選んで、バッグのどの場所にくっつけるか、というのが本当に悩みました。
しかし、みなさんとても楽しそうに作業されていて、私自身も悩むことがとても楽しいひとときでした(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
みなさん女子力アップしたとたいへん喜んでおられました(笑)ぴかぴか(新しい)


*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月14日

明日はバッグ教室です。

bowmoriです。

明日はバッグ教室を開催します。
本昌寺フェスタに出店され、グルーデコの体験教室をされた神戸のSalon de bon bonさん。
フェスタの時にあまりゆっくり見れなくて残念に思っていたのですが、今回お花のバッグの教室を本昌寺でやってくださることになりました。
たいへん申し訳ないことなのですが、一般の方にお知らせする前に、お寺に直接来られた方々に声をかけたところ、すぐに定員が満席になってしまいました。
またご要望があれば次回を企画検討いたします。

↓Salon de bon bonさん紹介のブログ
http://honshoji.sblo.jp/article/104436442.html
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月04日

クリスタルボウル演奏会再び!!(ご案内)

bowmoriです。

イベントのご案内です。
2月の本堂カフェにて演奏会(住職コラボ)された、海月佳音さんが、再び夏至の日に本昌寺にて演奏会をされます!!
以下、佳音さんからのご案内

★夏至∩一粒万倍日∩大安∩己巳の弁財天さまの日
お経と言霊と舞と白輪 ♪スペシャル演奏会♪
 〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

夏至の地球レベルで 周波数が変化するこの日
とても素敵な企画ができますことに 感謝です。
 奥能登から都に上り 参上する佳音です。
今回は な、なんと!
 お上人様と
ユン イさんのソロでと
踊り舞の一里美貴さんも
一緒にあわせます。o(〃^▽^〃)o
ユン イさんの 素敵な”あわのうた”も楽しみですね♪

〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜
   〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

開催日時 : 2015年 6月 22日(月)
        14:00〜16:00
場 所 : 本昌寺 本堂2階
  住所 京都市上京区出水通り七番町
  駐車できませんので、交通機関にて来場願います。

料金 : 3・330縁(巳の日で3並び) 当日払
      お茶とお菓子付
      収入の一部は本昌寺様へ
お布施致します。

申し込みは本昌寺まで(電話075-841-9030)
当日直接でもOK

【 内 容 】
お上人様のお経と白輪に踊り舞 14時〜45分
  30分 休憩 美味しいお茶にお菓子付
ユン イさんの言霊と白輪に踊り舞 15時15分〜16時
 (予定していますが、内容は即興につき変容ありかも?です
  ご了承くださいませ。)

☆佳き日にご縁ある方☆
 是非いらしてくださいね。
お出会い出来ること楽しみにしています。

(当日あまねくゆらぎCDも  販売いたします)

↓↓前回の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/113959746.html
posted by 本昌寺 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月29日

大澤誉志幸さんライブツアーします。

bowmoriです。

【大澤誉志幸さん渡り鳥ツアーのご案内】
来る7月15日祇園祭りの時に合わせ、歌手の大沢誉志幸さんが京都にライブツアーに来られます!その、京都会場に本昌寺の本堂が使われることになりました!チケットご希望の方は直接本昌寺に連絡してください。

7月15日(水)
open 18:00 / start 18:30 adv.4,000円 +1drink
※ゲスト:青木庸和(key)+スティーヴ・エトウ(per)
※オープニングアクト:須藤タカツグ

↓こちらのページには時間金額は書いてありません。ご注意を。
http://wataridoritour.com/tour2015/3-nanayozuki
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月19日

本堂カフェ 盛況でした!

bowmoriです。

今日は19日、本堂カフェの日でした。
ヒデ子さんのホットストーンマッサージ
たか子さんの耳つぼマッサージ、ジュエリー、メイクレッスン
横山さんの手相
四番弟子畠中のカラダケア
などなど、、
そして、昨日の夜中に台湾から帰国したばかりの台湾茶「亮茶房」の亮さんのワンコインお茶会。。
おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。
今日初めてこられた方が、ハグ大黒さんをハグしながら、お題目を唱えるときに、
Aさん「南無阿弥陀仏やな?」
私「南無妙法蓮華経ですよ。」
Aさん「そうなんや!!」
という、会話もあり、、(笑)
一人でも多くの方にお題目を知っていただくこと、、この会話、本当に嬉しく思いました!わーい(嬉しい顔)

no-title
台湾茶お茶会(飲み放題)
no-title
茶器もすてきです。。たくさんの種類のお茶を淹れていただき、私含め(笑)みなさん喜ばれていました。
no-title
耳つぼマッサージ 
肩こりの耳つぼに貼ってもらいました。。
no-title

no-title

来月19日も本堂カフェやります。
手相の横山さんも参加決定しました。今日手相がやりたくて、来れなかった方はぜひ来月来ていただきたいと思います。ぴかぴか(新しい)

そして明日は水曜日、お寺でカラダケアの日です。
まだ予約なしです。どうぞお待ちしています!!

*****
今月の予定
*****

@寺ヨガ   24日(日)午後2時〜 (参加費千円)
@カラダケア 毎週水曜日終日(予約電話0758419030)
@変心・変身ライブin京都 風鈴演奏家 日向真 (ひなたしん)さん 29日(金)午後7時より

*****
6月22日(月)クリスタルボウル 演奏会(住職のお経コラボ) 海月佳音さん
*****


@本昌寺フェスタ 11月23日(月・祝)開催!! 出展者募集中!!




posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月18日

明日は本堂カフェ スペシャルバージョンです!

bowmoriです。

明日の本堂カフェにて、今日台湾から帰ってこられたばかりの台湾茶「亮茶房」の亮さんも来ていただけることになりました!ワンコイン500円にていろんな種類の台湾茶飲み放題とのこと。しかも今年の烏龍茶はとても美味しいらしいです!楽しみです!!

(以下、一昨日のブログのコピーです)

毎月19日、七面天女様の御縁日の日に、女性がイキイキと楽しくお寺で過ごすためのスペシャルな日です。
毎月恒例のヒデ子さんのホットストーンマッサージ(30分 3000円 60分 6000円※オイルは+500円)に加え、今月はまたまた盛りだくさんの内容になりそうです。

去年の8月に一度参加していただいた、たか子さんの「耳つぼジュエリーとメイクレッスン」。
今回も前回同様のイベント価格、アクセサリー4つを選んで30分2000円、アクセサリー2つで体験価格500円にて。
↓↓ 前回の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/102553753.html

また、昨年の本昌寺フェスタの癒しコーナーにて参加していただいた、手相セラピストの横山さん
1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円
↓↓ ホームページ
http://healing-heart.jimdo.com

本昌寺フェスタで手相を見てもらった姉や友達がみなさん絶賛していました(笑)
ぜひこの機会に!!

また、水曜恒例のカラダケア 四番弟子ぴーちゃんも参加します。
本堂カフェメニュー
60分 4000円
90分 6000円
「デトックス・ストレッチ」
「エナジーチャージ」などなど




*****
今月の予定
*****

@本堂カフェ 19日(火)午前10時〜(耳つぼ、カラー個人診断、ホットストーンマッサージ、手相、カラダケア、台湾茶)
@寺ヨガ   24日(日)午後2時〜 (参加費千円)
@カラダケア 毎週水曜日終日(予約電話0758419030)
@変心・変身ライブin京都 風鈴演奏家 日向真 (ひなたしん)さん 29日(金)午後7時より

*****
6月22日(月)クリスタルボウル 演奏会(住職のお経コラボ) 海月佳音さん
*****


@本昌寺フェスタ 11月23日(月・祝)開催!! 出展者募集中!!
posted by 本昌寺 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月16日

来週の本堂カフェ ご案内

bowmoriです。

来週の火曜日、19日は本堂カフェの日です。
毎月19日、七面天女様の御縁日の日に、女性がイキイキと楽しくお寺で過ごすためのスペシャルな日です。
毎月恒例のヒデ子さんのホットストーンマッサージ(30分 3000円 60分 6000円※オイルは+500円)に加え、今月はまたまた盛りだくさんの内容になりそうです。

去年の8月に一度参加していただいた、たか子さんの「耳つぼジュエリーとメイクレッスン」。
今回も前回同様のイベント価格、アクセサリー4つを選んで30分2000円、アクセサリー2つで体験価格500円にて。
↓↓ 前回の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/102553753.html

また、昨年の本昌寺フェスタの癒しコーナーにて参加していただいた、手相セラピストの横山さん
1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円
↓↓ ホームページ
http://healing-heart.jimdo.com

本昌寺フェスタで手相を見てもらった姉や友達がみなさん絶賛していました(笑)
ぜひこの機会に!!

また、水曜恒例のカラダケア 四番弟子ぴーちゃんも参加します。
本堂カフェメニュー
60分 4000円
90分 6000円
「デトックス・ストレッチ」
「エナジーチャージ」などなど




*****
今月の予定
*****

@本堂カフェ 19日(火)午前10時〜(耳つぼ、カラー個人診断、ホットストーンマッサージ、手相、カラダケア)
@寺ヨガ   24日(日)午後2時〜 (参加費千円)
@カラダケア 毎週水曜日終日(予約電話0758419030)
@変心・変身ライブin京都 風鈴演奏家 日向真 (ひなたしん)さん 29日(金)午後7時より

*****
6月22日(月)クリスタルボウル 演奏会(住職のお経コラボ) 海月佳音さん
*****


@本昌寺フェスタ 11月23日(月・祝)開催!! 出展者募集中!!




posted by 本昌寺 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月26日

書道イベント大盛況でした。

bowmoriです。

今日は書道イベントを開催しました。
書道家の太田馨先生を迎え、住職のお経、法話を聞いて、その時に感じたインスピレーションで文字を決め、それぞれが大きな紙に書く、というものです。
no-title
まずはお経から、、
no-title
お経ができていった由来や文字を書く大切さなど、など。
no-title
練習もたくさんさせてもらいました。
no-title
少し手直ししてもらうだけで次に書く文字が見違えて良くなるのがすごいです!!
no-title
まず先生がお手本を。
no-title
さすがです!!
no-title
本番は緊張します。。。
no-title
大人も子供も
no-title
親子三世代で参加されたご家族もありました。
no-title

no-title
出来上がりました!!

次に、それぞれのいのちを尊重する、存在を尊重する、というお話から「尊重」という文字を一画ずつみんなで一つの作品を作っていく、というのをやりました。

no-title

no-title
味のある素晴らしい文字が書けました。
no-title

no-title

太田先生は滋賀を拠点に子供たちに書道の楽しさを伝えておられるそうです。また、いろんなところに出向き、書道や俳句のイベントもされているそうです。また、今日の本昌寺のイベントのようなことは大阪のグランフロントの広場でもされているそうで、毎回たいへん盛り上がるそうです。
今日参加された子供たち、大人の方々もたいへん楽しそうに、盛り上がっていました。
貴重な体験をさせていただき、感謝いたします。。




posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月25日

明日は書道イベントです!

bowmoriです。
明日は書道のイベントです!
人数余裕あります!ぜひご参加ください!
image-6b10d.jpg
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月19日

夜通しライブイベント

bowmoriです。

昨日の夜から今朝までのあいだの話しですが、夜通しのライブイベントが本昌寺本堂で開催されました。
no-title
主催者は「プロジェクト虹の舞人」さんです。
夜通しで場所を借りるところを探しておられて、本昌寺の本堂に声がかかりました。
夜を徹して美しい音楽、美味しい食事、で楽しむ、そして朝方比叡山に出向いて日の出を皆さんで見て、お互いをハグする、というものです。
音楽も民族音楽や日本の琴、シタール(インド)、ライアー(竪琴)、パーカッション、クリスタルボウルなどなど。。。
珍しい癒され系の楽器ばかりでした。
約30人ほどの方が参加されていました。
no-title

宴の流れなど詳細
18:00〜 受付開始 お食事は順次提供可能です。
18:45〜 ウェルカム演奏 クリスタルボウル ・・・和泉貴子さん
19:00〜 ライブスタート
@19:00 児玉真人住職様 読経と法話 〈30分〉
A19:30 プロジェクト虹の舞人代表 挨拶 〈約10分〉
B19:45 お琴+パーカッション 演奏 ・・・ 酒井裕美子さん、東義包さん 〈約15分〉
C20:05 ライアー演奏・・・智穂さん、Jhonさん 〈20分〉
D20:30 シタール演奏+舞・・・南澤靖浩さん、みるてぃ〈約40分〉
E21:15 歌、ギター 他・・・鈴木茂生さん (ちゃまさん) 〈30分〉
F21:50 キーボード演奏・・・今井てつさん 〈約30分〉
G22:15 民族楽器演奏・・・奈良裕之 〈40分〉
H23:00 パーカッション+クリボウ+舞+書のライブペイント・・・虹の旅人(東さん、和泉さん 、水野、なかにし ゆきさん、藤原明子さん) 〈約30分〉
23:30〜シェアリング&談話タイム 〈約60分〉
I24:30〜自由即興セッション 《宇宙奉納地球神楽》
am3:00には片付け※と出発準備
am4:00前には日の出ツアー出発
5:21日の出
5:37月の出(新月)
7:00頃解散

次から次に美しい音楽が、本堂に流れていましたぴかぴか(新しい)
no-title
お食事は出張カフェの方が来られていました。
no-title
一人分でこのボリューム、美味しかったです。
no-title
インドチャイ スパイスが効いててとても美味しかったです!
no-titleno-title

no-title

no-title
桜もライトアップ
no-title
私も頑張って本堂で演奏を聴いて楽しんでいたのですが、さすがに夜中に寝てしまい、気づいたら皆さん片付けをして比叡山に出発されていました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2015年03月24日

書道イベントのご案内

bowmoriです。

来月、4月26日日曜日に書道のイベントをします!
書道家の太田馨さんをお迎えして、大きな筆で大きな文字を書く、というものです。
なかなか体験できない貴重な経験になること間違い無しです!!
ぜひ子供さんとご一緒に参加してください。

11066757_1424405017860227_596364094_o.jpg

まず、住職が法話をしますので、みなさんで聞いていただき、そのお話の中で浮かんでくる漢字を一文字決めて、その漢字をみんなで書いてみましょう!
清水寺の管長さんの気分になって大きな筆でダイナミックに文字を書いてみましょう!
定員がありますので、ご予約お願いします。

電話075−841−9030本昌寺まで
posted by 本昌寺 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年03月03日

今後のイベント情報

bowmoriです。

いま決まりつつあるイベント情報です!
かつてないお寺でのイベント満載!

*3月19日(木)10時〜本堂カフェ(ホットストーン、カラー個人診断、写経など)
*3月21日(土)お彼岸施餓鬼法要
*3月29日(日)2時〜寺ヨガ
*4月1日(水)1時〜祈祷会
*4月18日(土)〜19日(日)《和とArtが導く磐戸開きの宴》 虹の舞人プロジェクト夜通しライヴ
https://www.facebook.com/events/382335961938163
*4月19日(日)本堂カフェ
*4月26日(日)子ども向け書道イベント
*5月1日(金)祈祷会
*5月19日(火)本堂カフェ
*5月29日(金)コスプレライブイベント

*7月15日(水)某ミュージシャンライブイベント

*11月23日(月・祝)本昌寺フェスタ(こぞうくん再び!)

毎週水曜「お寺でカラダケア」(明日です!)

各イベント詳細決まり次第随時お知らせいたします。
また、こんなイベントお寺でやってみたい!というご意見があれば連絡してください。
条件と日程が合えば、場所を提供いたします。


posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年03月01日

第二回 ベリーダンス教室 開催しました!

bowmoriです。

今日はお一日の祈祷会でした。
まずはおなじみの水行です。
image/2015-03-01T23_11_10-1.JPG

image/2015-03-01T23_11_10-2.JPG
朝から土砂降りの雨が降っていましたが、たくさんの方がお参りいただきました。
image/2015-03-01T23_09_16-1.JPG
そして、ご祈祷が終わってから、ベリーダンス教室でした。
前回11月に好評いただいて、またやって欲しいという声があり、開催することになりました。
image/2015-03-01T23_11_10-3.JPG
先生は前回同様、マサミさんと、ミキさん。
本昌寺フェスタでは素晴らしいダンスを披露していただいたお二人です。
http://honshoji.sblo.jp/article/104778346.html

今回のテーマは「グラウディング〜地に足をつける」
普段あまり意識しない足裏の感覚を意識しながら、ベリーダンスの基本的な動きを楽しく行いました。
ベリーダンスの基本的な動きであるアイソレーションは、継続すれば、体幹(コアマッスル)を鍛える効果があるといわれています。美しい立ち姿勢を意識することで、骨盤のゆがみが整い、内臓が正しい位置にくることで、身体のバランスが整ってきます。ふだん運動不足がちなわたしには手をふらふらしながら足を動かすだけで息切れしてしまうくらいなんですけど、やっているうちにとても楽しく動けました。るんるんほんとに出来ているかどうか、なかなか難しいですけどね〜たらーっ(汗)
ふだんあまり動かすことがない自分の身体を見つめ直し、素敵な民族音楽にのって楽しく身体を動かすことができましたぴかぴか(新しい)
image/2015-03-01T23_09_16-3.JPG

image/2015-03-01T23_09_16-4.JPG

image/2015-03-01T23_09_16-5.JPG

image/2015-03-01T23_09_16-2.JPG
汗を流したあとはミキさんの薬膳のお茶(ハーブティ)をいただきました。
春を感じさせるミント系の爽やかな味で、とっても美味しかったです。
みなさんと長々とおしゃべりをして、楽しいひとときでした喫茶店


posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント