2015年10月12日

19日本堂カフェのご案内

19日、本堂カフェですが、今回は初めて参加されるセラピストさんがいますので、ご紹介します。

『癒しの音、ライアーヒーリング』アミさん
★ライアーとは心と身体と魂を癒す「治療」を目的とした楽器として考案されたものです。形はハープに似ています。ライアーには2つのタイプがあり、共鳴箱のあるタイプと無いタイプに分けられます。
共鳴箱のないライアーの弦から生まれる振動は全て身体に直接伝わり、
そしてこの振動にこそ癒しの効果があると言われています。
癒しの音の響きを体感してみませんか。
20分2000円

『タイ古式マッサージ』ミエちゃん
30分1500円
40分2000円
50分2500円
60分3000円
ストレッチが多いそうです。

また、おなじみのメンバー
『ホットストーンマッサージ』秀子さん(30分3000円60分6000円)
『レイキ、カラーセラピー』由美子さん(15分1000円)
『ワンコイン台湾茶飲み放題』亮さん(500円)
『カラダケア』四番弟子畠中(ぴーちゃん)(メニューいろいろ)

写経、写仏もできます。(各1000円)

予約なしで大丈夫ですが、時間の余裕ない方は事前予約をオススメします。
どうぞお待ちしています!!




posted by 本昌寺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月11日

今週からイベント続きます。

今週から来週にかけてイベントが続きます。

15日(木)10時〜 竹筒灸&薬膳ランチ会(申し込み明日まで)https://www.facebook.com/events/1085780698101270/
17日(土)14時〜 クリスタルボウル演奏会
https://www.facebook.com/events/418665685009361/
18日(土)14寺〜 寺ヨガ(参加費千円)
19日(月)10時〜 本堂カフェ(カラーセラピー、レイキ、ホットストーン、タイ式古式マッサージ、癒しの音〜ライアー体感、台湾茶、4番弟子カラダケア)

竹筒イベントの予約は明日までですが、あとは予約できます。もちろん当日予約なしでもOKです。
お待ちしています!!


posted by 本昌寺 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月10日

クリスタルボウル演奏会します。

イベントのお知らせ
どなたでも参加できます!
海月佳音さんよりご案内

★☆夢かなえる神秘のヒーリング演奏会★IN 本昌寺

三合の原理の日(地位・名誉・発展・金運を司る吉日)
寅の日(虎は 千里を行って千里を帰る といわれ
【金運招来日】でもあります。
この ふたつが重なる吉日
夢をかなえる倍音を奏でます。

10月17日(土)に 本昌寺にて
私 佳音と エリさん、マリィさんで クリスタルボウル奏者 3人の
コラボ演奏会をします。
(倍音が重なりどんな波動になるか わくわくです)

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
★夢かなえる神秘のヒーリング演奏☆

開催日時 : 2015年10月17日(土)

14:00〜16:00

場 所 : 本昌寺 本堂2階
京都市上京区出水通り七番町
http://honshoji.net/

料金 : 3・330縁

お茶とお菓子付

(収入の一部はお布施致します。)

申し込みは 本昌寺まで。
(申し込みなくても入れます)

【 内 容 】
クリスタルボウル奏者 による ヒーリング演奏
( 美味しいお茶にお菓子付)

(内容は即興につき変容ありかも?
ご了承くださいませ。)


☆佳き日にご縁ある方☆

是非いらしてくださいね。

お出会い出来ること楽しみにしています。


(あまねくゆらぎ CDも 販売いたします)

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月19日

今日は本堂カフェ、明日は寺ヨガ

今日の本堂カフェ、来場者は少なかったですが、Facebookを見てわざわざ神戸から来てくれた大学生もおられ、たいへん実り多い一日でした。来月もまた19日にお待ちしております!(出展者も募集します)
明日は午後2時からヨガです!
お待ちしています!

image-38766.jpg
image-499f9.jpg
image-aba02.jpg
image-2b8cd.jpg
image-01ab4.jpg
posted by 本昌寺 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月18日

明日は本堂カフェの日です。

明日は19日、本堂カフェです。
本堂カフェとは、、
七面天女さまの御縁日(毎月19日)に女性が生き生きと美しく過ごしていくためのイベント。
ホットストーン、四番弟子のカラダケア、手相、カラーセラピー、ハンドマッサージ、エステ、台湾茶などなど、、、いろんな専門のセラピストさんにお寺の本堂に来ていただき、気軽に体験できる日です。
また、希望があれば水行やご祈祷、相談、
カフェに行くかのように、気軽に写経や写仏などができます。

明日は
真田由美子先生のカラーセラピー&レイキ
四番弟子畠中のカラダケア(ドS足つぼなど)
ワンコイン500円台湾茶飲み放題

です。
時間10時〜5時です。
予約いりません。
どうぞお待ちしています!!



posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月17日

陰陽ハーブ温灸&薬膳ランチ イベント のお知らせ

【陰陽ハーブ温灸&薬膳ランチ イベント】
竹筒を使った心地よい温灸、生薬21種類&6種類のハーブをオリジナルブレンドした艾を使用します。
お疲れの箇所を温め、じんわり心地よくリラックスできます。
のんびりゆったりお灸の後は薬膳ランチをいただきます。

日時:10月15日11時〜14時
参加費:5000円(薬膳ランチ付き)

持ち物:動きやすい服装、ジャージ・Tシャツ・短パン着などのお着替え、バスタオル1枚(体に掛ける用)
お申込みは本昌寺(0758419030)まで。

講師経歴:山川享子
神戸市に生まれ、祖父(故人、きゅう師)、伯母(故人、はり師きゅう師)を身内に持ち、自らも色彩や自然に興味を抱きつつ幼少期を過ごす。
社会人生活を続ける中で、植物の芳香に対する興味が加わり、アロマセラピー、オーラソーマ、森羅万象探究の扉を開く。
約10年間の東京生活を経て2007年11月、故郷神戸に戻ってからは故人(上記2名)の意思を継ぎ、縁りある方の健やかさを保つサポートが使命と感じ、現在自然療法家として活動中。
はり師きゅう師国家資格及び薬膳インストラクター。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月07日

LIVE開催!

今日はギタリスト杉本篤彦さんのソロギターLIVEを開催しました。
杉本さんの素晴らしいギターの音色が本堂中に鳴り響き、2時間弱の時間でしたが、とても幸せな気分になり、感動的な空間でした。
杉本さんのギターはJAZZが基本らしいのですが、ほとんどが知っているメジャーな曲が多く、聞いている方も本当に楽しい気分になりました。
サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」や、9月にちなんだ曲アースウィンドアンドファイヤーの「セプテンバー」京都ならではの、京都慕情、柳ジョージさんの曲などなど、、
懐かしいナンバーで盛り上がりました!
動画が載せられないのが残念ですが、本堂でのギターの音色、響、音の広がりは素晴らしく、LIVEハウスでは体感できない特別な空間だと思いましたぴかぴか(新しい)
ただ、平日ということもあり、参加人数が少なくて本当に申し訳ない気分になりましたが、杉本さんの温かいお人柄に助けられ、LIVE後の懇親会もすごく和やかに過ごすことができました。
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月05日

明日は幕末です。

『幕末を語る会』
明日午後1時より、幕末を語る会を開催いたします。
飛び入りOKです。
参加費200円です。
どうぞご参加ください。
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月04日

再度のご案内「ギタリスト杉本篤彦さんライブ』

『再度のご案内』
来週の月曜日です!ぜひ素晴らしいギターの演奏を聴きに来てください!
お寺でのライブはまた格別です!

*ギタリスト、杉本篤彦さんのソロライブ*

Day&Time 9月7日(月)
Open 18:30
Start 19:00
MC 3500円/当日 3800円(with 1 drink)
日蓮宗長寿山 本昌寺
http://honshoji.net/
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
Tel 075-841-9030
お申し込みは本昌寺まで。

☆杉本篤彦☆
ジャズ、ソウルミュージック、R&Bをベースとし、自身が生み出した前人未到のオリジナル指奏法「ツーフィンガー・ストローク」による重量感のあるファットでクリーンな音色でフレーズを歌い上げるグルーヴ感溢れるギタリスト。
オリジナルサウンドは生まれ育った東京の都会的で洗練された空気感に現在住んでいる湘南、横須賀の海の爽やかさがミックスされた独特の世界観を展開。
高校・大学・実業団とアメリカンフットボールの選手として活動した後、1990年渡米しニューヨークでセッションを重ねる。
帰国後の1995年にデビューアルバム「Crab-Apple」をリリース。
現在、東京を中心に全国各地へのツアーなどライブ・コンサート活動中。
現在まで23枚のリーダーアルバムをリリース。

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com

https://www.youtube.com/watch?v=AaKzSoWUViA
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年08月26日

ライブのご案内

『イベントのお知らせ』

ギタリスト、杉本篤彦さんのソロライブを京都のお寺、本昌寺で開催!!

Day&Time 9月7日(月)
Open 18:30
Start 19:00
MC 3500円/当日 3800円(with 1 drink)
日蓮宗長寿山 本昌寺本堂にて

お申し込みは本昌寺(電話0758419030)まで。

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/
☆杉本篤彦☆
ジャズ、ソウルミュージック、R&Bをベースとし、自身が生み出した前人未到のオリジナル指奏法「ツーフィンガー・ストローク」による重量感のあるファットでクリーンな音色でフレーズを歌い上げるグルーヴ感溢れるギタリスト。
オリジナルサウンドは生まれ育った東京の都会的で洗練された空気感に現在住んでいる湘南、横須賀の海の爽やかさがミックスされた独特の世界観を展開。
高校・大学・実業団とアメリカンフットボールの選手として活動した後、1990年渡米しニューヨークでセッションを重ねる。
帰国後の1995年にデビューアルバム「Crab-Apple」をリリース。
現在、東京を中心に全国各地へのツアーなどライブ・コンサート活動中。
現在まで23枚のリーダーアルバムをリリース。
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年08月16日

大文字送り火と吹奏楽の夕べ

毎年恒例五山の送り火の日に、本昌寺住職の弟上人が住職を務める善行院にて
「大文字送り火と吹奏楽の夕べ」がありました。
大文字点灯と同時にご先祖様の精霊をお見送りする法要、その後、吹奏楽の演奏会がありました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

こちらはおじいちゃんと墓回向する弟子たち(長男、次男)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月26日

こども「書画教室」手相診断付きです!

[再々度のご案内]

『書画教室』5分間手相診断付き!!

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。
また、子どもさんに限り、5分間の手相診断をしていただけることになりました!
子どもさんの手相を見ていただくことはあまりないと思いますので、この機会にぜひ!!

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

当日は午後1時よりご祈祷会ですので、祈祷会からの参加もできます。
水行も出来ます!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月21日

書画教室 ご案内 

[再度のご案内]

『書画教室』

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

手相も当たりますよ〜〜

no-title
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月18日

明日は 人相学、幕末、寺ヨガ、などなど。

bowmoriです。
明日19日本堂カフェにて。

正午より 人相学講座 (無料)

午後1時より奥書院にて幕末を語る会

午後2時より本堂にて 寺ヨガ

午前10時より 台湾茶飲み放題 500円

ホットストーンマッサージ 30分 3000円 60分 6000円
パワーストーンブレスレット子ども1000円 大人1800円
アロマ虫除けスプレー
汗のにおい消しスプレー 1000円
日焼け止め 1500円

ぴーちゃんのカラダケア 足つぼ30分2000円 全身30分 2000円 60分 4000円

盛りだくさんの1日!!どうぞご自由に来てください!



image-9881f.jpg
posted by 本昌寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月16日

大澤誉志幸さん渡り鳥ツアーLIVE!!

bowmoriです。

昨日は大澤誉志幸さんのLIVEを本昌寺本堂にて開催しました。
no-title

no-title
朝からチラシを看板に貼って盛り上がりますグッド(上向き矢印)

会場提供者の特権で(笑)リハーサルから聴かせていただきましたが、機材(?)スピーカー(?)も本格的で本物のライブハウスさながらの音の広がりでした!
大澤さんのギターテクニックすごい!声も歌も素敵ですが、ギターも素晴らしかった!!
ご自身の楽曲も名曲揃いですが、いろんな歌手の方に楽曲を提供しておられ、私たち(特に40代後半)の世代にとっては、懐かしい若い頃を思い出させるような曲が満載です。
京都慕情、お前にチャックイン、2分の1の神話、、こっちへお向きよソフィア、ガラス越しに消えた夏、、などなど、、
私はLIVE後の懇親会用のお料理のお手伝いをしなければならないので、キッチンにいなければならないのに、階下に行けない、、あせあせ(飛び散る汗)
またやはりいちばん盛り上がって全員総立ちになった「そして僕は途方に暮れる」!!
お寺の本堂であることを完全に忘れ、みなさんノリノリ、後ろの席のほうの方は椅子の上に立って踊る踊る。。。るんるんるんるん

お寺でのLIVE、ということで、エアコンもなく、蚊がブンブン飛んでいるイメージだったようで、Twitterなどで蚊&暑さ対策している、とつぶやいておられました(笑)
最初のうちはエアコンも効いてそこまで暑さは気にならなかったのですが、どんどん盛り上がっていくうちに熱気がすごくてみなさん汗だく。。(笑)

大きな会場とは違い、こじんまりした空間で、60人ほどのコンサートでしたので、とても臨場感があり、みなさんとても楽しんでおられました!!
写真撮影禁止でしたので、大澤さんのFacebookの写真をお借りしました。
no-title

no-title


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月14日

明日は大澤誉志幸さんライブです〜!

bowmoriです。

いよいよ明日、大澤誉志幸さんの渡り鳥ツアーライブが行われます。
まだお席は大丈夫なようなので、参加希望の方は連絡ください!
熱い夏の夜を大澤さんと一緒に盛り上がりましょう!!

*18:00オープン
*18:30スタート
*4000円+1ドリンク

http://wataridoritour.com
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月12日

夏休み子ども向けイベント「書画教室」

bowmoriです。

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月09日

ビーガン料理教室開催しました。

bowmoriです。

今日はニューヨーク在住のリエコ先生をお招きし、ビーガンクッキング教室を開催していただきました。
ビーガン料理とは、ベジタリアンの料理で卵や乳製品なども使わないものです。
野菜や穀物などを利用してスパイスや調味料で工夫してチーズなどに近い味を出したり、
ひとことで言うと精進料理のようなものですが、とてもオシャレでボリュームもいっぱいの美味しいおもてなし料理でした。
no-title
庫裏の狭いキッチンで使いにくかったと思いますが、参加者8人分のお料理の作り方のデモをされました。
no-title
最新のニューヨーク事情なども含め、みなさん興味深々でした。
no-titleno-title
スパイスやハーブなど、ネットなどを利用すれば材料もすぐに調達できそうでした。
no-title
レモンを削るグッズもなんとなくオシャレです。
no-title
レンズ豆のパテ
ふだんあまり使っていないミキサーも活躍しました(笑)
no-title
ガスパチョの具です。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
どれもすごく美味しくて、感動的なお味でした!
先生含め、同年代のお子さんを持つみなさんでしたので、とても話も盛り上がり、楽しいひとときでした。


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月03日

顔で作る運の作り方 講座やります!

bowmoriです。

今月の19日、本堂カフェにて、台湾の風水師でもある、台湾茶の竹内亮さんに「人相学」の講座をしていただけることになりました。
「人相学」、、、よくわかりませんので、亮さんからのメッセージをコピーしましたあせあせ(飛び散る汗)
とても人気のある講座のようです!
ぜひ気軽にご参加ください!

*7月19日(日曜)正午より(約90分)
<参加費無料!!>
(午後2時より寺ヨガですので、続きでどうぞ)

「顔で作る運の作り方 シンプルな人相学」

人相の面白さは、すぐ実践できること。
人を顔で判断してはいけないと言われたりもしますが、
生き方や精神状態は顔に現れるとも言われます。
やはり顔あっての人間。

顔は一時的なもの、
長い人生で積み上げたものと2つで出来上がります。
もちろん人相を意識することで、人生も変わります。
毎日、自分の顔を意識してみていますか?

まずは顔を形からみていきましょう。

女性は毎日化粧をして顔を変えることができますから、
運には敏感ですが、男性はあまり化粧しませんから、
運には鈍感だと言われています。

でも男性も眉一つ変えるだけで、急に出世したりする人もいます。
私は髪はありませんが、眉だけは一ヶ月に二度ほど髪のプロに整えてもらっています。
男女ともに顔は大事なのです。

毎日のちょっとしたことの繰り返しで、長い人生に大きな積み上げができます。
メイクやカットで顔を作って人生を作って行きましょう。

posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月26日

サントゥールライブ中止のお知らせ

bowmoriです。

明後日28日に予定していましたサントゥールライブですが、主催者さんから連絡があり、都合により中止されるそうです。とても良い内容だっただけに残念です。。。
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント