2016年03月12日

明日は幕末

明日午後1時より「幕末を語る会」を開催します。

*参加費200円(お茶菓子付き)

今回のテーマは「千利休」です。
ちなみに大河ドラマ「真田丸」では千利休の役を桂文枝師匠がされるとのこと。
どんな千利休を演じられるか楽しみですね!

no-title



posted by 本昌寺 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月19日

本堂カフェでした。

今日は毎月19日の「本堂カフェ」でした。
*ホットストーンマッサージ(ヒデ子さん)
*レイキ&カラーセラピー(真田丸さん)(笑)
*手相(2時から)(トラハムさん)
*天然酵母パン(マンダリンシャワーさん)
*台湾茶(亮さんは来ません)
*足つぼなど(四番弟子畠中)

空いている時間は出展者さん達とお茶をしながらの談笑。
かなり楽しいです(笑)
おばちゃんトーク炸裂してます(笑)

今日は生後2ヶ月の赤ちゃんも来てくれました!
no-title
とってもおとなしくて、かわいかった黒ハート
子育ての神様「鬼子母神」さんをお参りされました。

来月も19日、いまのところ同じメンバーで出展されます。
どうぞ遊びに来てください。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月18日

明日は本堂カフェです。

明日は19日「本堂カフェ」(10時〜17時)を開催します。
毎月19日七面天女様の御縁日に女性が生き生きと過ごすためにいろんなイベントを体験できるよう本堂を解放しています。
「お寺ってなんか落ち着く〜」
「日常を忘れる、、」
とよく言われますが、そんな気分を味わいたいかた、どうぞ遊びにきてください。

*ホットストーンマッサージ(ヒデ子さん)
*レイキ&カラーセラピー(真田丸さん)(笑)
*手相(2時から)(トラハムさん)
*天然酵母パン(マンダリンシャワーさん)
*台湾茶(亮さんは来ません)
*足つぼなど(四番弟子畠中)

写経、写仏も出来ます。

境内が花満開です。春の予感!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月31日

今日は幕末、明日は祈祷会です。

今日は二ヶ月の1回開催している「幕末を語る会」を開催しました。
私は参加していませんが、歴史好きな方にはマニアックな話が聞ける会になっているみたいです。
次回は
*3月13日 日曜 午後1時から
テーマは「千利休」です。

no-title


また、明日は1日のご祈祷会を開催します。
水行を希望の方は15分前に集合してください。
3日夕方5時から節分の祈祷会&恒例の豆まき をしますが、明日は明日で1日の祈祷会をします。
ぜひどちらもご参加ください。

 
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月26日

奈良さんLIVE YouTubeにアップしました。

先日の民族楽器奈良さんのLIVEの動画を少しですが、YouTubeにアップしました。
よろしくお願いします。



posted by 本昌寺 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月24日

民族楽器奈良さんコンサート

昨日は民族楽器演奏家奈良裕之(ゆうじ)さんのコンサートが本堂にて開催されました。

http://www.shigemi.ne.jp/gaia/sub3.htm

昨年夜通しライブイベントの時に本昌寺で演奏をされました。
その時に初めて聴かせていただきましたが、奈良さんの演奏は他で聞いたことがない、言葉では表現が難しい不思議な音楽です。楽器も珍しい外国のもので種類が多いですし、不思議な音がするものが多いです(表現が下手ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
動画をアップしていいと言われましたので、あとで貼らせていただきます。
AMIさんとMILLTYさんの即興の舞も素敵でしたぴかぴか(新しい)

コンサートのあとには奈良さん特製のチャイをいただきながら交流会をしました。
写真撮ってないですが、このチャイがとっても美味しくて忘れられない味ですぴかぴか(新しい)

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月19日

本堂カフェ&水行

今日は19日、本堂カフェでした。
初出店、天然酵母パンのマンダリンシャワーさん。
no-title
とっても美味しいパンで、あっという間に売り切れてしまっていました。(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

手相、カラーセラピー、ホットストーンマッサージ、ぴーちゃん。

no-title
トラハムさんが写仏をされました。
さすがのプロです!色使いも素敵!

no-title
水行体験もありました。
no-title
何かの撮影に使われる、とのことで、
今日は小雪のちらつくとっても寒い日だったのですが、
最初の印象と違い、水行始まるとひとが変わったようにとてもキビキビとして修行されていました。
すばらしい水行でした。

来月の出店予定者(今月とほぼ同じ)
カラーセラピー&レイキ
ホットストーンマッサージ
手相(午後2時より)
天然酵母パン
その他募集中


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月18日

明日の本堂カフェのご案内

明日19日は七面大明神の御縁日です。
毎月19日は女性の神様にちなんで、女性がイキイキと輝ける為のイベント、本堂カフェを開催しています。(もちろん男性も歓迎です)

明日の出展者は、
*マンダリンシャワーさん 
天然酵母パン販売
*ヒデ子さん (午後1時まで)
ホットストーンマッサージ
*真田さん (午前11時より)
カラーセラピー&レイキ
*トラハムさん 
手相
*ぴーちゃん 
身体ケア(ドS足つぼなど)
*台湾茶販売(亮さんはきません)
*その他 写経、写仏、水行など出来ます。

日常の慌ただしさを忘れ、お寺で少しの間過ごしてみませんか。
明日は途中水行体験の方がありますのです、水行、ご祈祷の見学もできます。
住職から「ぶっちゃけ寺」の裏話聞けるかも(笑)

お待ちしています!!

bowmoriでした。

posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月15日

第二回温灸薬膳イベント盛況でした!

昨日は温灸薬膳のイベントを開催しました。
10月に開催した時には参加者が20人を超え、たいへんなモクモクぶりでしたが、今回は9名でしたので、みなさん和気あいあいとゆっくり先生と語り合い、お食事もゆっくりといただきました。
no-title
竹筒の中に生薬とハーブをブレンドしたもの、艾を入れ、火を点けます。
今回は前回のハーブにプラスして
no-title
古代エジプトの「聖なる煙」キフィ
no-title
フランキンセンス(乳香)、ベンゾイン(安息香)、クローブ(丁子)、ジュンパー、竜脳を丁寧に潰したものを先生が用意してくださいました。
お寺の雰囲気にとても合うとても上品で神秘的な香りでしたぴかぴか(新しい)
no-title
ジワジワと温まり、1時間以上は温かい状態が続いているので、身体の当てたい部分に竹筒を乗せます。
no-title

no-title
前回乗せにくかった足の裏用に先生が考案され、手作りされたサポーターのようなものでバッチリ固定されていました。
no-title

no-title

no-titleno-title

そしてお灸のあとは書院に移動し、薬膳ビュッフェをいただきました。
no-title
メニュー
no-title
ピタ(中近東のパン)に鷹ヶ峰の新鮮な野菜やひよこ豆を潰したハンバーグ風のお団子などを入れて。
no-title

no-title

no-title
クワイのチップス、ハマりました(笑)
no-title
美味しすぎる 野菜のポタージュ
no-title

no-title
お茶はプーアル茶にオレンジピールやペパーミント、エルダーフラワーをブレンドしたもの。ココナッツシュガーを入れたらさらに美味しい!
no-title
デザートもピタに挟んで豆乳や塩麹などで作ったチーズクリームと黒糖シロップの組み合わせ絶品!

みなさん大満足の様子でしたるんるんるんるん
今回参加できなかった方々のご要望もあり、第3弾も企画したいと思っています。
またお知らせいたします。


posted by 本昌寺 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月08日

温灸薬膳イベント<再度のご案内>

10月に大好評だった温灸薬膳イベントを開催します。
*****
日時:1月14日(木)11時〜14時

本堂にて生薬21種類、ハーブ6種類をオリジナルブレンドしたモグサを竹筒の中に入れて燃やし、疲れた箇所に置いて温めます。そのあと奥書院に移動し、薬膳ビュッフェをいただきます。次の日の自分の身体の変化にびっくりするかもです!
申し込みは本昌寺(075−841−9030)まで。

前回のブログ
http://honshoji.sblo.jp/article/165800540.html

no-title
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月20日

今年最後の「本堂カフェ」

昨日は毎月19日の「本堂カフェ」の日でした。
たくさんの方が
色育、ストーンブレスレット作り、レイキ、イメージ分析などで楽しんでいただきました。
no-title
色育
塗り絵が下手すぎて恥ずかしいので写真出せませんが(笑)、長男とペアでやってみました。
お互いのイメージの色を塗り絵していって、最後にメッセージを書きました。
私のイメージに大きなオレンジ色のお花を描いてくれた長男。
びっくりしました(笑)
そしてメッセージもとても嬉しい言葉が書いてありました。
なんとなく涙出てきました。
面白いですね〜ぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
子ども達がブレスレットを作りました。
2016年に向けて新たな気持ちで、ラッキーカラーなどを診断してもらいました。
ヒデ子さんがその色を見て一言メッセージを書いてくれていましたが、二人にぴったりなメッセージが書いてあってそれもびっくり!

これも写真がありませんが、、イメージ分析もやってみました。
すごいです!ちょっとした質問に答えて、自分の顔の形や背格好、肌の色などを見て、自分に似合う洋服や小物、髪型などを診断してアドバイスしていただきました。
自分に似合う洋服のコーディネート例を雑誌の切り抜きなどをたくさん見せていただきました。

no-title
美味しい台湾茶もたくさんいただきました。

本堂カフェは毎月19日に行っています。
来年も続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月18日

明日の本堂カフェのご案内

明日の本堂カフェのご案内

*ヒデ子さん*(午後から)
カラーセラピー ストーンブレスレット作り 
こども1000円
おとな1800円

*真田さん*(10時30分から)
レイキ(10時30分から)
色育(塗り絵)
子供(4歳から)から大人までできます
1人\300-
レイキ 15分 \1.000-
*斎藤さん*(午後4時から)
イメージ分析
30分1500円
ベリーダンスエクササイズはありません(笑)
@台湾茶飲み放題500円(亮さんはお休みですが、お茶はあります)

すべての出展者が本昌寺フェスタに出られた方です。
フェスタの時よりゆったりとできるかもしれません。
今年最後の本堂カフェ、どうぞお待ちしています!!

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月15日

19日本堂カフェのご案内

毎月19日、七面天女様の御縁日の日に、本堂カフェ(10時〜5時)を開催しています。
本堂カフェとは、女性が生き生きと過ごせるためにお寺を解放し、神聖な本堂でリフレッシュしていただきます。
今回は本昌寺フェスタでも毎年好評のカラーブレスレット作りをヒデ子さんが出店されます。
子供さんにも大人気!もちろん大人も。
好きな色の石を選んでいただいてブレスレットを作り、そのカラーでカラーセラピー診断をしていただきます。
*こども1000円
*おとな1800円
(ヒデ子さんは午後からです)

写経、写仏はできますが、
ホットストーンマッサージ、四番弟子ぴーちゃんのカラダケア、台湾茶はお休みです。
出店少ないので、出店希望の方いたら連絡ください(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月14日

温灸イベントのお知らせ

10月に開催し、大好評だった温灸イベントを1月に開催することになりました。
詳しい内容はまたお知らせします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月14日

ヨースケコースケさんLIVE

今日は男性二人組ユニット「ヨースケコースケ」さんのLIVEを本堂にて開催しました。
ヨースケコースケさんは「ぶらり旅」というツアーをされていて、京都の会場を本昌寺にされ、女性ファン約70人の来場でした。
名古屋でLIVEをされた後に車で移動されたようなんですが、大渋滞でだいぶ到着が遅れ、ファンの皆様のほうが先にお寺入りするという事態になってしまっていました。結局公開リハーサルになってしまったのですが、リハでもすごく楽しくトークされて、歌もとても盛り上がっていました。
お二人とも関西出身ということで、トークもとても面白かったですわーい(嬉しい顔)
ほとんどが若い女性のファン、みなさん楽しそうでとても可愛かったです黒ハート
歌もノリノリで楽しい曲が多く、住職も一番弟子もノリノリで聞いていました(笑)
LIVE終了後、お二人とも本昌寺の本堂を気に入っていただけたようで、大の字になって寝転んでLIVEの成功に満足されていたようでぴかぴか(新しい)「超気持ちよかった!!」とおっしゃってました(笑)

著作権とか心配しましたが、動画以外はどんどん出して良い、とマネージャーさんからも言われましたので、遠慮なくたくさん写真を撮らせていただきました。
LIVE中に写真をTwitterに投稿しましたが、LIVEの後見たら、たくさんの方がリツイートしてくださっていました。やはり若い方はみなさんFacebookよりTwitterですね〜(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月29日

幕末の会のお知らせ

2ヶ月に1度行われている「幕末を語る会」
次回は
*11月22日(日)午後1時〜(本昌寺フェスタの前日ですが、やります)
*参加費 200円
*テーマ「長尾景虎(上杉謙信)」

飛び入りOK!
お茶菓子付き!
本昌寺フェスタにも居合紹介で出店していただきます。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月19日

本堂カフェ 楽しい1日でした。

今日は10月19日、七面天女さまの御縁日、本堂カフェの日でした。
毎月19日、七面天女さまが見守る本堂で、女性(もちろん男性もですが)が生き生きと過ごせるための場を提供しています。
毎月出展者も少しづつ増えてまいりました。
no-titleno-titleno-title
タイ古式マッサージ

no-title
カラーセラピー&レイキ

no-title

no-title
四番弟子(ぴーちゃん)のカラダケア

no-title
no-title
台湾茶500円飲み放題
no-title

no-title
葬儀事前相談(ECO葬ホール)

思い起こせば昨年の今日、本昌寺フェスタの日でした。
1年は早いです。。
そしてそして、、
いよいよ来月の11月23日は本昌寺フェスタです。
なので、、来月の本堂カフェはお休みにします。
本昌寺フェスタ、出展者多数!!
お待ちしています!!
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月17日

クリスタルボウル演奏会

今日は本堂にて、クリスタルボウルの演奏会を開催しました。
宣伝不足だったのか、来場者は少なかったのですが、3人の奏者が一斉に奏でる癒しの音色が本堂に響き渡り、CDでは実感できない感動がありました。
お経コラボも、住職の力強いお経の声と反した優しい幻想的なクリスタルボウルの音色がとても心地よかったです。るんるん
終わってからのお客様の感想で「途中自分がどこかへ行ってしまっているかのような気になった」とおっしゃってました。それくらいクリスタルボウルの音は何か引き込まれるものがあるのでしょうか。

また、本昌寺フェスタ(11月23日)にて佳音さんの演奏があります。
10:45〜より(投げ銭ライブ)
ぜひ聴きにきてください!!

no-title

no-title

no-title

no-title

また、明日は寺ヨガです!午後2時からです。
お待ちしています〜〜。
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月16日

明日は クリスタルボウル演奏会

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
明日開催!クリスタルボウル演奏会。

★夢かなえる神秘のヒーリング演奏☆

開催日時 : 2015年10月17日(土)

14:00〜16:00

場 所 : 本昌寺 本堂

料金 : 3・330縁

お茶とお菓子付

3人のクリスタルボウル奏者と住職のお経コラボ。
どなたでも入場できます。
どうぞお待ちしています!


posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月15日

陰陽ハーブ温灸薬膳イベント盛況でした!

今日は「陰陽ハーブ温灸mokumoku倶楽部、薬膳ランチ」のイベントでした。
おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。
本堂が広いとはいえ、一挙に20人もの方がお灸を焚くと、ほんと、モクモクでしたわーい(嬉しい顔)
でも普通のお灸と違い、ハーブのブレンドなんで、とても心地の良いいい香りぴかぴか(新しい)
21種類の生薬と6種類のハーブをブレンドしたものを竹筒の中の茶漉しに入れ、火を点けます。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
ダサいソックスですが、お腹に当てている時に自撮りしたものです(笑)

お腹、背中、足など温めたい部分に置くと、徐々に温まり、日頃の疲れや冷えが取れたような気がしましたいい気分(温泉)
参加された方の中には、いままで上がらなかった腕が上がった、という方や、
家に帰ってもまだ体がポカポカする、と言われたり。
みなさんリラックスされたようですグッド(上向き矢印)

no-title
薬膳ランチもとても美味しかったです。
no-title
メニュー

このイベントはとても好評でしたので、第二弾企画中。
今回参加できなかった方、ぜひFacebookやブログでお知らせしますので、チェックしてみてください。





posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント