2015年12月03日

オーストラリアから帰国しました。

今日、二週間の日程を終え、長男が修学旅行から帰ってきました。
行き先はオーストラリア アデレードです。
そう、忘れもしない私が高校1年の頃、当時山口の田舎の高校で修学旅行で海外に行くという概念が全く無かったころに、修学旅行に行きたい場所アンケートがあり、ふざけて「オーストラリア」と書いた記憶があります(笑)(変わり者だったので、、あせあせ(飛び散る汗))もちろん採用されなかったのですが、まさか30数年後に自分の息子が修学旅行でオーストラリアに行くことになるとは!!(笑)

長男の中学は数年前から毎年このオーストラリアアデレード語学研修を行っていて、過去に行った先輩の話を聞くと、ホームステイ先には当たり外れがあり、(オーストラリア関係の方ごめんなさい。あくまでも個人の感想です。)外れると大変な思いをする!という経験談を元に、万全な対策と心構えをさせていましたたらーっ(汗)

シングルマザーが多く、ご飯を作ってもらえない。
洗濯も自分で。
シャワーは1週間に1回程度しか入れない。
食事はポテトだけ。
子どもがいても年齢が違うと話相手もいないので夜超暇。
従って日本がとっても好きになって帰って来る。。(笑)

とりあえず洗濯対策は下着などは多めに持たせ、お風呂に入れない時のために汗拭きシートを持たせ、暇つぶし用に小説を数冊用意。(もちろん携帯スマホ、ゲーム類は禁止)

とにかく辛い思いをしないよう、毎日本堂で祈っていたのですが、、(笑)
祈りが伝わったのか、、(笑)
とっても良いホストファミリーさんで、14歳の男の子がいる家族で、毎日同じ学校に歩いて通っていたそうです!!
庭にはピザ釜があり、お母様がピザを焼いてくれたり、ワンちゃんが2匹いてとっても可愛かったらしいし、暇さえあれば海で泳いでいた、、とのこと。
食事も毎日美味しいし、洗濯もしてもらって、、と本当に楽しかったみたいですぴかぴか(新しい)
学校の授業もとても楽しく学習でき、体育もラグビーで、オーストラリアのラグビーはルールが違うそうなのですが、とっても楽しかったと言っていましたるんるん
2週間もいればさすがに英語の耳も慣れたようで、本当にいい経験ができたようです。
毎月積み立た甲斐がありました!(笑)

no-title

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年10月31日

立命館同窓会大懇親会に参加してきました。

今日、立命館中学高校の同窓会「清和会」の大懇親会に参加してきました。
毎年の同窓会に加え、今年は小学校創立10周年、中学高校創立110周年という記念の年の同窓会イベントだそうです。
私と住職は立命館さんには全く縁もゆかりもないのですが、子どもたちがお世話になっているということと、生のIKKOさんが見れる、ということで、行きました(笑)
no-title
IKKOさんのトークショーは最初から歌とダンスで盛り上がり、トークも質問コーナーなどを交えたフリーなトーク、そしてピアノ演奏をバックに恋について語るコーナーや本当に盛りだくさんであっという間の1時間でした。
質問コーナーでも私が聞いてみたかった着物に関することをとっても詳しく話していただいて、とても勉強になったし!!
テレビではとても太って見えて、ご自分でも「もうぶくぶく太っちゃって、、、」とおっしゃっていましたが、生で見たらそれほどでもなく、とても綺麗な方でした。
最後は歌いながらカツラを脱ぎ捨て、大爆笑で終わり、大ファンになってしまいました(笑)
no-title
また、その後は子どもから大人まで楽しめる方を呼ぶ、という話で、いっこく堂さんの腹話術のショーがありました。ここからは子どもたちも参加です。
テレビでは見ていましたが、生で見ると感動の技です!!!
no-title
特にモノマネを交えた腹話術、本当に似ているし、口全く動いてないし、感動ぴかぴか(新しい)
子どもたちもすごく喜んで見ていました。
no-title
丁寧に子どもにはほとんど全員握手をしに歩いてくれていました。
途中、荷物の関係で人形がいないものもあったのですが、ビデオなどで対応されていて、それはそれで面白かったし、最初から最後まで釘付けで見ていましたが、一回もミスすることなく、本当に口動かない!!(笑)
感心の連続でした〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最後はそれぞれの卒業生の方の会社などから寄贈された景品が当たる抽選くじなどがあり、(次男当たりました手(チョキ)
そして校歌や応援歌を旗を振りながら歌ったり、、
愛校心に溢れた暖かい雰囲気で終わりました。
毎年この同窓会は卒業年ごとに幹事が変わっていくらしく、今年は平成3年卒の方、来年は平成4年卒、ということは、、、長男たちの学年が平成31年卒なので、28年後に幹事の会が来るということ、、、と想像するととても楽しみに思ってしまいました。それまで元気で生きていられるように頑張らなければ!(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年10月07日

体育祭の走りにひと言(笑)

今日は長男の中学の体育祭でした。
土曜の小学校に引き続き、今日も秋晴れのいいお天気晴れ
朝一で出かけたつもりでしたが出遅れてしまい、テント席が取れず、直射日光当たりまくりの地べた席でゲキ暑のなかの観戦でした。
長男は8月に手首を骨折しているので、まだ球技や手を使う競技(騎馬戦や障害物など)が出来ないので、ひたすら走るだけの競技(徒競走やリレー)に出場しました。
長男ははっきり言って運動神経がありません。
ほぼ皆無ではないか、と思うくらいどんくさいです(笑)
そんな子が、走るだけの競技に出るというのは酷な仕打ちです(笑)
はっきり言ってかわいそうです(笑)
しかも、毎年クラブ対抗リレーでは一般の部という文化部中心の、クラブの実技を披露しながら走るという勝負関係ないルールのレースにラグビー部は出場して、楕円形のラグビーボールを蹴りながら走っていたのですが、なぜか今年は本気で走るほう(陸上部、野球部、サッカー部などの本気チーム)に出ており、長男も走っていました。。
no-title
じゃんけんに勝ったのかわかりませんが、ラグビー部はいちばんインコースで走っていて速かったのですが、第3走者の長男で5人くらい抜かれた、、たらーっ(汗)
遅すぎる。。。
いくら1ヶ月以上運動していないとはいえ、、、あせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、いちおう一生懸命走っていたという前提で、
「よく頑張ったねexclamation」と声をかけましたが、もう我慢できず、
「ゲキ遅やったけどexclamation」と付け加えてしまいました。。(笑)
本人も認めていて気にしていないようでしたがふらふら
no-title

no-title






posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年09月27日

文化祭の劇についてひと言(笑)

今日は長男の通う中学の文化祭の劇を観に行ってきました。
中高一貫の学校なので、ほとんど高校生が中心で仕切っているのですが、いちおう中学生もホールを使って出し物をします。
今日は午前中法事があったので、終わってからソッコーで(遠いのであせあせ(飛び散る汗))出かけ(笑)なんとか間に合いました!!
長男にどんな内容なのか聞いても、いまいち掴めない感じで、長男自身も
「正直、笑いなし、感動なし、中途半端な内容、、」
と、出ている本人も自身なさげでした(笑)ので、あまり期待しないほうが良いのか、、、ふらふら
去年の寸劇&ダンス披露はとっても良くて、感動しました。
うちの長男はダンスが苦手なので、ダンスは他人よりワンテンポ遅くて大爆笑だったのですが、クラスのまとまり、一生懸命さ、ダンスの技術、寸劇の内容など、どれをとってもすごく良くて、やはり学校で賞をもらっていました。
今年は中学生最後の文化祭。去年が内容が良かっただけに、(本人の自信のなさは置いといてわーい(嬉しい顔)
きっとそれなりに面白いのだろう、、(期待)
朝出て行く長男に、「一音落とすものは去れ」と言葉をかけました(笑)(意味がわからない方はこちらへ)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394509368
そして、劇が始まりました。。
「・・・・」
クオリティが低すぎふらふら
そうは言ってもみんな一団となってがんばって練習してきたのだから、、と、言われるかもしれませんが、
お世辞でも良かったとは言えないあせあせ(飛び散る汗)もう少し観ている側のことを考えて演じて欲しかったあせあせ(飛び散る汗)
劇が終わって廊下で長男に会ったので、ひと言、「超つまんなかった〜」と言ったら、、
「ひ、ひどいたらーっ(汗)」とショックを受けていました(笑)

posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2013年10月24日

伏見巡検

bowmoriです。

今日は長男が通っている中学の近所を巡検するというPTA主催の会に参加してきました!
学校は伏見区にあり、京阪の中書島という駅で集合しました。
image/2013-10-24T23:12:54-1.JPG
見ての通り、参加者はお母様方がほとんどですが、父親で参加したのはうちの住職だけ。(あと男性参加者は校長先生です)
7月に子ども達が学校で巡検したコースを親にも体験してもらう、という企画です。
↓↓前に長男に案内してもらったときの記事
http://honshoji.sblo.jp/article/71070751.html
月桂冠(大倉記念館)などはそのときに行ったので省略します。

自由行動で黄桜の記念館に行きました。
image/2013-10-24T23:13:21-2.JPG
黄桜はカッパのCMで有名ですが、カッパの博物館がありました。
image/2013-10-24T23:13:21-3.JPG
ここまでやってしまう黄桜さんに脱帽です。。
image/2013-10-24T23:13:53-1.JPG
マニアックです。。
image/2013-10-24T23:13:53-2.JPG
過去のカッパのCMもずっとビデオで流れていましたわーい(嬉しい顔)

image/2013-10-24T23:13:53-3.JPG
「寺田屋」前回7月に行ったときに閉館していたので、行ってみました!
image/2013-10-24T23:14:18-1.JPG
龍馬さんは全国にファンが多いです。寄せ書きノートを見たら全国からたくさん人が来ているようでした。

image/2013-10-24T23:14:18-3.JPG
寺田屋事件の日におりょうさんが入っていたお風呂

image/2013-10-24T23:14:18-2.JPG
おりょうさんが駆け上がった階段

image/2013-10-24T23:12:54-5.JPG
月の蔵人 ランチです。
他のクラスのお母様方と交流、楽しいひとときでした!



posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2013年10月02日

運動会

bowmoriです。

今日は長男の中学の運動会でした。
文化祭は残念ながらお彼岸真っ最中で全く行けなかったので、今日は一日楽しまさせていただきました。
長男は運動よりおしゃべりが得意なタイプなんで、見ていてもあまり活躍どころがないのですが、、、
二人三脚や大縄跳びでそれなりにがんばっていました。。。猫

image/2013-10-02T23:00:44-1.JPG
竹やぶの中のグランド。。
のどかないいところです。
来年の夏に移転してしまうので、ここでの運動会は今年で最後。。
新しいところも楽しみですが、なんとなく寂しいです。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2013年04月09日

通学路

bowmoriです。

今日通学で長男が初めて自転車で出町柳まで行くと言うので、一緒に行ってみました。
いまいち、中学までの通学路がどのようなルートで行ったら一番いいのか、定まっていません。
自転車、バス、電車も京阪かJRか地下鉄か、いろんな行き方があるので迷っています。。。
今朝は普通に今出川通りで行ってみたのですが、人通りがけっこう多くて、走りにくかった。。。ふらふら
image/2013-04-09T23:02:11-1.JPG
御所を突っ切るのがいいのではないか、という意見もあり、帰りに通ってみました。
image/2013-04-09T23:02:46-1.JPG
砂利道は走りにくいけど、このような自転車用の道がなんとなく出来ていました。けっこう突っ切っているひとがいるようです。。。

毎年恒例のH福寺さんからタケノコをいただきました!!
image/2013-04-09T22:59:41-1.JPG
お墓に植えてある山椒の木、木の芽の葉っぱもちょうど良い大きさです!!
posted by 本昌寺 at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学校

2013年04月07日

入学式

bowmoriです。

昨日は長男の中学の入学式でした。
前日の天気予報で「暴風雨」の予報が出ていて、風雨が激しい場合は延期の可能性があり、当日の11:30にホームページで発表とのことでした。私は髪のセットのために美容院を9時に予約していたので延期になったら困る。。ふらふらと思っていましたが、幸い風雨はあまり激しくなかったので、決行されました!!
しかし、雨はけっこう降っていて、あまり外でゆっくり写真を撮ることも出来なかったです。。。
image/2013-04-07T23:16:14-1.JPG
長男の小学校入学式のときに作った色紋付の着物と羽織、袴。男性の第二礼装です。
お父さんの着物姿は京都といえども少ないようで、住職はいつも目立つ存在です。。
でもさすがに長男の小学校入学式、4年生の終了時にある立志式、次男の入学式、長男の卒業式、今回の中学校入学式で5回目なんで、先生方からも「定番ですね」と言われてましたわーい(嬉しい顔)小学校から高校までの一貫コースなんで、これからも何度かこの「定番姿」が続くと思います。。。
image/2013-04-07T23:13:00-1.JPG
駅から遠い上に学校に着くとこの階段が待っています。。。息切れします。。

スタートは大雨でしたが、3年間どんな中学校生活になるのか、すごく楽しみですexclamation×2




posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校