2016年07月15日

静かな西陣の朝

京都の街中では祇園祭り真っ最中で混雑していることと思うのですが、、
今年は上京区からぜんぜん出ていないので祇園祭りとは無縁です(笑)
今朝東京からのお友達と西陣のカフェ「フォーカルポイント」にモーニングに行ったのですが、空いていて静かにゆっくりモーニングできました。
no-title
玄関に飾ってあった檜扇と祇園祭仕様のシュタイフのクマさん。
お店の方のセンスが伺えますぴかぴか(新しい)
no-title
思わず写真を撮ってしまいました。

お寺に帰ると本堂では先週から始まったベリーダンス教室をされていました。
会場広いので、まだまだ余裕(笑)徐々に人数増えて欲しいですね。
no-title


*今週末、17日(日)2時から、寺ヨガです!参加費千円お茶菓子付き(お茶はチャイです)

posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2016年04月06日

立本寺の桜

今日あまりにいいお天気だったので、立本寺に行ってみました。
先日ブログに書いていましたが、ここの公園が廃止になり、老人ホームが建設されるとの話があり、反対されている方もおられるようで、その後どう決まったのかわかりませんが、とりあえず今日は工事の車両は入っていませんでした。
no-title
知る人ぞ知る桜の名所です。
no-title
鬼子母神堂(老朽化)
no-title
祖師堂(かなり老朽化)
no-title
祖師堂に貼ってある看板(Cats!)
no-title
例の公園
なくなるのは本当に寂しいですが、、、もうやだ〜(悲しい顔)
no-title
この公園で鳩のおばさんに追いかけられていた小さな男の子もこんなに大きくなりました(笑)
no-title
まだまだ見頃です!!
posted by 本昌寺 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2016年03月30日

立本寺公園が!

昨日本山立本寺の境内にある公園「仁和公園」が介護施設になるという話の説明会に行ってきました。
立本寺はうちから歩いてすぐ、一番近い日蓮宗の本山でもあり、その公園も一番近い公園です。
子供たちが小さいころはよくベビーカーでお散歩に行ったり、遊具で遊ばせたりして、いまでも友達が来たら遊びに行っている公園です。
その公園が廃止になり、そこに民間の介護施設が建つということです。
説明会には公園担当の市役所の方や立本寺から三木上人などが来て説明されていました。
一方、聞く側は、この地域の方々で、中でも有志が集まり「立本寺仁和公園を愛する会」が発足され、その方々がかなり頑張って反対されているようでした。
立本寺さんは長い間考えられないくらいの安価な金額で京都市に土地を公園として貸しておられたようで、また、本山は檀家さんがいないので普通のお寺さんのような葬儀や法事などのお布施の収入がない、ということなどなど、いろんな説明が丁寧に分かりやすくされていました。
簡単に言えば収入が少ないので老朽化した建物や宝物などの修繕が出来ない、という現状とのことです。
確かに、本堂もかなり立派で、鬼子母神堂や祖師堂なども境内にありますが、かなり老朽化しています。
うちの小さなお寺でさえ八幡堂の瓦を修復するのにかなり大変ですが、本山の中にあるお堂はもっと立派ですので、もっともっと大変(お金がかかる)のだと思います。
そこで民間の介護施設に土地を貸して収入を得て、建物の修復をしていく、ということのようです。
京都市の方も立本寺の方も公園を潰したい、と思っているひとは一人もいない。
でもこのままでは本山を維持管理経営(?)して行くのは難しいということ。
代替えの公園を作るそうですが、
no-title
太線の中が新たに公園になるスペース。
施設の建物が大きいため、本堂のギリギリのところまで代替えの公園にされるみたいであせあせ(飛び散る汗)
本山側も苦渋の選択だったのだな、、と考えさせられました。
結局反対側の方々の質問が多すぎて6時半から始まった会が11時も過ぎてしまい、結論出ず、まだまだ続きそうなかんじでした。
私はもちろん公園は潰して欲しくはないですが、お寺の人間として本山側の意見も本当によく分かるし、、たらーっ(汗)
説明されていた三木上人、本当にお疲れだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
まだ結果は出てはいませんが、なんとかそれぞれの皆さんが納得いく方向に丸く治って欲しいと切に思います。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年11月27日

いまさら「はちはちインフィニティ」

今日ご近所にある「はちはちインフィニティ」というカフェ&パン屋さんに行ってきました。
このお店ですが、うちから徒歩6分、自転車に乗れば2分の場所にあります。
no-title
お店自体もう10年以上前からあるらしいのですが、今日初めて行きました。
本昌寺フェスタに来られた大阪の方が、神戸からの出展者の方に差し入れしていて、とても美味しい!というFacebookの投稿を見て、これは買いに行かねば!!と思いました。
名前も知っていて、場所もなんとなく知っていたのですが、パンの本場神戸の方も絶賛するほどの美味しさだとは知らなかったです(笑)
no-title
超不思議、、、こんな街中に森が存在します目
no-title
確かにGoogleマップで見たらこの辺りだけ緑だったんです。
建物も100年以上経っているらしく、傾いている部分もふらふら
不思議な空間です。。

肝心なパンですが、、、
ライ麦パンが有名らしく、全粒粉100%なのでカラダに優しい、リピーターが多いそうです。
しかも11:30オープンで2時には売り切れることもあるとのこと。
no-title
とりあえずカンパーニュプレーンとライ麦のイチジクを買ってみました!
焼きそばパンに夢中の次男にはパンに見えないみたいで、食べてみようともしないのですが(笑)大人は好きですね。(笑)
シュトーレンはすでに予約が売り切れてしまったそうで。。
食べて見たかったな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
しかもショックなことに!
来月でいったん閉店、その後下鴨へ移転されるそう。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
もっと早く行っておけばよかったと、後悔しました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年06月29日

子宮ヒーリング(Sua Earth Tuning )移転オープン

bowmoriです。

去年の本昌寺フェスタに出展された子宮ヒーリングのももちゃん(Sua Earth Tuning )が二条に移転され、昨日オープンされました!私も急に暇になったので、セレモニーに行ってきました。
二条駅二条城からも近くて、うちからは自転車ですぐ。
外装写真撮ればよかった、、素敵な町家をほぼそのまま使ってわたし的にはなつかしい雰囲気ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title
二階がサロンになっていて、よく風が通る気持ちの良いスペースでした。
ももちゃんのマッサージと、男性のセラピストさんにチベット式の温灸をやってもらいました。
あまりに良かったので、帰って住職に勧めて、住職も夕方に行ってきたようです(笑)

一階では食べ物やアクセサリーなど小さなスペースにたくさんのお店が出展されていて、楽しい雰囲気でした。
no-title
お腹が空いたので、ピタサンドをいただきました。
ドリンクは甘酒と生姜を入れて炭酸水で割った糀ジュース。
美味しかったです!

ホームページ
http://suamomoyo.tumblr.com

posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年03月25日

天神さんへ

bowmoriです。

昨日でお彼岸が終わり、お塔婆を頼まれてお参りに来られなかった方のお塔婆を、各家のお墓に立てる作業を弟子総出でしました。以前は住職と二人でやっていたのでけっこう時間がかかっていましたが、今は6人でやるので、あっという間に終わってしまいます手(チョキ)子供達(1番、2番弟子)は特に各家のお墓の場所を覚えさせるために、必ず一緒に作業させています。そういう私ももう10年以上やっていますが、まだ全部覚え切れていませんが、、、あせあせ(飛び散る汗)

そして午後は、1番弟子は部活に行き、2番弟子が天神さんに行きたがっていたので、一緒に行ってきました。
写真は撮っていませんが、パイ生地を使った「クロワッサンたい焼き」、とっても美味しかったです!!

no-title
金魚すくい、5匹getしました!!
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年02月05日

祝!給湯復活!

bowmoriです。

今日、New給湯器の設置工事が終わり、6日ぶりに自宅のお風呂に入ることができましたいい気分(温泉)
近所の銭湯生活もなかなか良いもんで、やっと慣れつつあったのですが、、、
特に、下立売通りを七本松から西に行ったところにある「松葉湯」さんは、テレビにも紹介されたことのある、珍しい亀やインコをたくさん飼っておられ、露天風呂もあり、なかなかエンターテインメント性が溢れた銭湯です!壁の絵も富士山ではなく、アルプスですし。(笑)
駐車場も15台あるらしいので、遠方の方もぜひ行ってみてください。
http://www.kyo1010.com/matsuba-yu/feature.html

お湯での洗い物も床暖房も復活して、元通りのストーブのない生活に戻りました手(チョキ)
週末に宿泊のお客様があるので、間に合って良かったです。。。ふらふら

posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2014年12月13日

ショック!千本無印閉店!

bowmoriです。

久しぶりの地元ネタですが、、、

ショックです!
うちの近所の千本商店街にある「無印良品」が今月で閉店されるそうです!
以前から子供の肌着や衣料品、食器などの雑貨、お菓子、文房具、家具まで、、ご近所ということもあり、立ち寄りやすいし、よく利用していました。10数年前にここで購入した無印のソファーを何度もカバーを買い直し、いまだに使っています。。
無印良品自体はイオンモールやネットでも買えますが、千本通りから消えるのは残念です。
さびれつつある古い商店街の中で、唯一若者が行けるお店だったのに、、、もうやだ〜(悲しい顔)
今日行ってみましたが、閉店セールをやっていて、すでに家具などはほとんど売り切れていましたが、洋服などはまだまだたくさんありました。

image/2014-12-13T16_37_49-1.JPG

↓↓「千本無印」に関する過去の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/54604431.html
posted by 本昌寺 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2014年09月06日

近所に分譲住宅が…

bowmoriです。

今日の新聞折込広告に、うちから七本松通りに出てすぐに上がったところの西側にある土地の分譲住宅の広告が入っていました。昔この場所には大きな西陣関係の建物(?)があり、そのあと、MGスーパーになり、最近は公益社という大手の葬儀会社の倉庫になっていました。そして最近になって、その会社が撤退して倉庫が取り壊され、今日現在更地になっています。
分譲住宅になるとは噂で聞いていましたが、その土地になんと!!22軒もの一軒家が建つそうですexclamation×2
確かに広い土地ですが、もともと小さなスーパーがあっただけの土地に、22軒の家が建つってビックリしましたーあせあせ(飛び散る汗)
image/2014-09-06T23_30_07-1.JPG
広告です。「もっと暮らしを楽しく、七本松LIFE」ぴかぴか(新しい)
JR二条駅と円町駅が徒歩圏内!(歩くとけっこう遠いですが)…あせあせ(飛び散る汗)
image/2014-09-06T23_30_07-2.JPG
イメージ写真ですが、とてもオシャレな物件ですわーい(嬉しい顔)

image/2014-09-06T23_31_01-1.JPG
ちなみに地図を見てみました。
残念ながら地図にはお隣の慈眼寺さんしか載ってなかった……(/ _ ; ) (笑)

この界隈の目印になれるように、頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2014年05月08日

清少納言さんご近所説

bowmoriです。

最近運動不足解消のために早朝ウォーキングをしているのですが、その時に通りかかったある一般の民家の玄関先にあった看板です。
image/2014-05-08T19:25:20-1.JPG
拡大しても読みにくいので、書き出しました↓↓
「春はあけぼの」
作家の駒敏郎氏はある書物で、清少納言は「枕草子」の冒頭に、春暁の東山を美しく描き出した。
清少納言が眺め暮らした場所はたぶん平安京内裏、現在の浄福寺通出水の界隈だろう。東山を眺めるにはちょうど適当な距離だし、高い建物がなかった当時は、それこそ比叡山から稲荷山まで三十六峰が一望出来たことだろうと思う。(邦光史郎編「京都千年ー四季と風土」113頁)と、書いています。その場所はさらに細かく推定出来るようになりました。さて、さてその場所は次のどれでしょう。
1、浄福寺出水上ル付近
2、出水通土屋町東入ル付近
3、土屋町通新出水上ル付近
4、浄福寺通新出水付近
このクイズの下に平安京の地図が貼ってあり、答えは 2 とのことと、書いてありました。

あまり地図はじっくり見ていないのですが、とにかく出水通りから東山を見て「やうやうしろくなりゆく(東山の)山ぎわすこしあかりて、、、」と書いたらしいのです。。
もしこの説が本当なら、、清少納言さん、めっちゃ近所やん(笑)しかも出水通りつながりですわーい(嬉しい顔)
この辺り一帯は平安京の大内裏、中心部だったらしいので、説明の看板などが至る所に立っていて、ウォーキングしていても発見がたくさんあります。
その場所から、東に向かってあけぼの(明け方)時に写真を撮ってみました。
image/2014-05-08T19:25:47-1.JPG
もちろん逆光(笑)
でも東山がかすかに見える〜〜目
紫だちたる雲の細くたなびきたる、、、かんじ、するでしょうか??ぴかぴか(新しい)

また何か発見したら書いていきたいと思います!!

posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2013年02月17日

大極殿跡

bowmoriです。

来週のマラソン大会を前に子ども達を走らせておかないと、、と思いながら、忙しくて1度も走っていなかったので、今日二条城の周りを走ってきました。
image/2013-02-17T23:14:18-1.JPG
長男はラグビーチームの合宿があり留守、住職は巡業で全国を渡り歩く毎日、結局次男と私の二人です。
一緒にスタートして、あっという間に次男は見えなくなってしまうので、一周したら二条公園で遊んでいるように言っておきました。
私がえっちらおっちらやっとこさ走って公園に行ったら、
image/2013-02-17T23:16:12-1.JPG
いつもの定位置。手を離しても怖くないらしい。。。あせあせ(飛び散る汗)
今日はすごく寒い日でしたが、さすがに走ったらポカポカいい気分(温泉)
今日は自転車を使わず、行き帰りも走って二条城まで行きました。
途中、大極殿跡の石碑のある公園を通りました。
image/2013-02-17T23:14:53-1.JPG
うちのお寺から一番近い公園ですが、あまりに小さいのでほとんど行ったことがなかった公園です。
この界隈が平安京の大内裏(行政施設・国家儀式や年中行事を行う殿舎、天皇の居住)のあたりだったということは、このブログでも何度か話題にしていますが、その大内裏の中の朝堂院(宮殿や官庁が並ぶ)の正殿が「大極殿」です。
Wikipediaより↓↓
宮城(大内裏)の朝堂院の北端中央にあり、殿内には高御座(たかみくら)が据えられ、即位の大礼や国家的儀式が行われた。中国の道教では天皇大帝の居所をいう。「大極殿」の名は、万物の根源、天空の中心を意味する「太極」に由来する。すなわち、帝王が世界を支配する中心こそ「大極殿」の意である。
image/2013-02-17T23:17:14-1.JPG
こんな看板も立っていました。拡大して読んで〜〜
image/2013-02-17T23:16:46-1.JPG
公園としてはかなり地味です。。
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年11月13日

宗禅

bowmoriです。

お蕎麦屋さんに行ったあとに西陣のおかきどころ「宗禅」さんに行きました。
よくいただきものでおかきはいただいていましたが、お店に行くのは初めてでした。
寺の内通りのほうから入ったらおかき屋さん、裏のほうから入ったら和風のカフェになっています。
image/2012-11-13T21:55:23-1.JPG
いろいろとメニューがありましたが、私は焼きアイスを。
image/2012-11-13T21:54:33-1.JPG
目の前で焼いてくれます。
image/2012-11-13T21:56:06-1.JPG
アイスの下には数種類のおかきがかくれていました。
image/2012-11-13T21:55:08-1.JPG
友達が頼んでいたパフェ
image/2012-11-13T21:54:04-1.JPG
おかきは全種類試食可能
コーヒー味のおかき、美味しかったです!!
posted by 本昌寺 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

かね井

bowmoriです。

今日は近所の友達と鞍馬口通りにある「かね井」さんにお蕎麦を食べに行きました。
天気予報は雨だったけど、午前中からまあまあいいお天気だったので自転車で。
image/2012-11-13T21:52:44-1.JPG
鴨ざるそば黒ハート

東京にいたころからいろんなお蕎麦屋さんに行ってましたが、ここのがいちばん好きです!!
こんな近所にこんな美味しいお蕎麦屋さんがあったなんて、知ったときには感激したものです。。。

image/2012-11-13T21:53:11-1.JPG
だし巻きもふわふわ〜〜

ちなみにこのお店はお蕎麦はもちろん美味しいのですが、住職や姉などお酒好きのひとにとってはここの蕎麦焼酎が絶品らしいです!!
私は甘党なので、ここの蕎麦ぜんざいが大好きです!


posted by 本昌寺 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年11月04日

防災訓練

bowmoriです。

今日は上京区の防災訓練に参加してきました。
今年、町内会長がまわってきてしまい、学校のほうの役員も終わったことだし、引き受けてしまいました。
子供たちのラグビーの準備や送り迎えの関係で途中からしか行けなかったのですが、朝8:30から12:00までという長時間、うちの学区である仁和小学校でやっていました。
image/2012-11-04T20:26:34-1.JPG
体育館の中でいろんな訓練をしていたらしいです。。。
こちらはバケツリレー。

途中から行ったので町内会の方々を見つけだせずに、一人で見学していました。。。
image/2012-11-04T20:26:09-1.JPG
こちらはお土産の災害用お水と乾パン
「疏水物語」京都市水道局から出ている水道水のペットボトル。
飲んでみたい気もしますが、一応災害用なのでしばらく置いておきます。。。
posted by 本昌寺 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年10月22日

百鬼夜行

bowmoriです。

先週の土曜日、大将軍商店街(妖怪ストリート)のお祭りに行きました。
大将軍神社のある一条通りの商店街で、うちからは歩いて行ける距離です。
このブログでも何度か紹介していますが、この商店街は「妖怪」をテーマに活性化させています。
image/2012-10-22T15:04:45-1.JPG
「百鬼夜行」とは、呼んで字の如く、多くの異形の鬼(妖怪)たちが夜中に徒党を組んで行進する現象を言います。
主に平安時代の京都で起こったとされるもので、この怪異が起こりやすい「夜行日」なるものがあるとも考えられていました。当時の貴族たちは鬼の群れに出会わないために陰陽師に相談し、夜行日の夜には外出するのを避けたり、やむを得ず外出する際は魔除けの護符を持ち歩いたそうです。
そもそも、日本の鬼は姿の見えぬモノを意味する「隠(おん)」が訛って「おに」になり、それに中国で霊や魂を意味する文字「鬼(グイ)」を当て嵌めたのが起源といわれております。(参考:『日本妖怪大事典』村上健司著)
従って、姿の見えない「鬼」たちの行列であった百鬼夜行は本来、姿が見えないはずなのですが、彼らの行進の姿を目に見える形で描いた絵画作品は何種類か伝わっています。
その中でも、現存する最も古い作品であり、最も有名な作品が大徳寺真珠庵所蔵の『百鬼夜行絵巻』で、室町時代の絵師・土佐光信の筆と伝えられていますが、土佐派(昔の日本画の流派)の絵師たちによって同系の絵柄が繰り返し模写されてきました。(妖怪ストリートHPより)

この日は年に1回の妖怪の行列が行われる日でした。
妖怪は一般の方から募集していて、百鬼夜行にちなんで100人の妖怪の行列を目指していたそうです。
次男の友達で妖怪コスプレ(?)が好きな子がエントリーしたと言うので見たら、キョンシーの格好で行列に参加していました!
先頭で、手を伸ばしてピョンピョン跳ねながらキョンシー歩きしていて、すごくかわいかったわーい(嬉しい顔)
image/2012-10-22T15:03:15-1.JPG
残念ながら、いい写真が撮れなかったので、この写真はその子のママから送ってもらったもの。
衣装はママの手作り。。ブティック


image/2012-10-22T15:04:18-1.PNG
100人には届かなかったけど、全部で96人がエントリーしたそうです。
気持ち悪いのから、ほんとに怖そうな、リアルなもの、かわいらしい妖怪、、、大人は見るだけで楽しいですが、怖くて大泣きしている小さい子どももたくさんいましたふらふら
USJのゾンビより、よっぽどリアルな妖怪たち。。。モバQとても楽しめました!!
posted by 本昌寺 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年10月14日

鳥よし

bowmoriです。

今日千本通り商店街にある「鳥よし」という焼き鳥屋さんに行きました。
このお店は子供がまだ幼稚園に行っているころ、水曜の午前保育の日のランチの定番のお店でした。バス停が千本中立売だったので、すぐに寄れるからです。
焼き鳥屋さんですが、子供たちはここのチキンライスが大好きです。
あと、鶏肉のお刺身の盛り合わせや水炊きなど、関西ならではの鶏料理が味わえます。
美味しいのに、いつも空いているというのも、オススメの理由の一つです。

image/2012-10-14T21:30:16-1.PNG
posted by 本昌寺 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年09月04日

カフェ マーブル 智恵光院店

bowmoriです。

先日、西陣におしゃれなカフェが出来た、と聞いたので、近所のお友達を誘って行ってみました。
ここ数年、今出川大宮あたり、又は天神さん近辺に町家を改装したレストランやカフェ、喫茶店などが増えていますぴかぴか(新しい)
うちからは自転車で行ける距離なので、とても行きやすいです!!

噂の「カフェ マーブル」は今出川智恵光院を下がったところにある古いビルを改装したお店です。
2階でお茶をしましたが、ガラス窓が大きくて開放感があり、しかも広〜い店内。
ソファ席などもあり、ゆっくりくつろげそうでした!!
駐車場も有り!
image/2012-09-04T23:10:48-1.JPG
またゆっくり行きたいお店です喫茶店



posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年08月31日

スーパー閉店

bowmoriです。

今日うちから一番近所にあるスーパー「阪急オアシス(元ニッショーストア)」が閉店しました。
全体的な品物はイマイチだったけど、なんと言っても千本出水の交差点からちょっと上がったところで、しかもバス停からすぐというロケーション。夜10時まで開店しているし、生協などでは売っていないタカナシの牛乳や生クリームなどが売っていたし、しかも最近数ヶ月前に改装して新鮮な地産(京都)の野菜を売るようになってからはよく野菜目当てでも行っていたのに。。。
法事の当日にお供えの果物やお花がないことに気づき、速攻で自転車を飛ばして買いに行っていた。。。
Tおばあさんが住んでいたときに毎日買い物に行ってはった思い出のニッショーストア。。。
ミニなら大丈夫だろう、、と思い、路駐して買い物している5分の間に駐禁とられたこともある。。。
うちの子ども達が初めて「おつかい」に行ったお店でもあるし。。。
思い起こすといろいろな思い出が詰まったスーパー。寂しいかぎりですもうやだ〜(悲しい顔)
image/2012-08-31T22:55:08-1.JPG
前を通ったので、閉店セールをのぞいてみました。
image/2012-08-31T22:56:00-1.JPG
いろんなものが2割引だったので、いろいろと買ってしまいました。


posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年07月21日

ミートショップヒロ

bowmoriです。

今日千本三条にある熊本玩具に買い物に行った帰りに、いいにおいに連れられて「ミートショップヒロ」に引き寄せられました。
image/2012-07-21T23:59:39-1.JPG
野口みずきさんが雨の日に走っていたことでも知られる、三条商店街の端っこにあるお肉屋さんです。
いつも行列が出来ていて、近寄りがたかったのですが、今日は空いていました。
以前テレビの京都特集かなんかで、ここのお弁当が美味しいとやっていたので、ちょうど昼時だし、お持ち帰りすることにしました。
image/2012-07-21T23:50:09-1.JPG
ハンバーガー、メンチカツバーガーなどもあり、ステーキ弁当などのお肉のお弁当もすべて1000円以下!!
子ども達も喜んで食べていましたレストラン
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2012年05月27日

キッチンパパ

bowmoriです。

先日、天気のいい日に近所の友達と数人で「キッチンパパ」にランチをしに行きました。
本瑞寺さんの超近所で、通るたびに行ってみたいと思っていました。
このお店は元々、お米屋さんで、お米屋さんの奥に洋食屋さんがあります。
本瑞寺寄席に行ったときに、庄司敏江師匠がお昼ご飯を食べに行った、と言っていましたが、確かに壁にサインが貼ってありました!
いろいろとメニューがありましたが、やはりハンバーグが一番のオススメと書いてあったので、ハンバーグとチキンソテーのセット(900円)にしましたレストラン
ご飯もハンバーグもチキンもすごく美味しくて、食後のコーヒーも煎れたてらしく、とても美味しいランチでしたるんるん
image/2012-05-27T22:12:07-1.JPG
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい