2017年02月02日

クラブハリエ

今日は滋賀県の友達に誘われ、近江八幡にある「たねや」さんがやっている「クラブハリエ」のチョコレート専門店に行ってきました。こちらのお店にはチョコレートの世界大会で準優勝されたというシェフの方がカウンター越しで作ってくれるチョコレートのコース料理が食べられるとのことでした。
席も6つしかないので、予約もなかなか取れないらしいのですが、友達が早めに取ってくれ、行くことができました!手(チョキ)

4種類のチョコレート料理は出てくるのですが、この歳で胃がもたれるかな、とも思いましたが、おいしくてそんな暇もなかったです。笑

no-title
親切に料理の説明をしながら調理され、会話も楽しく、飽きさせない、そして美味しい黒ハート
これは女子にはたまらない体験だと思いましたぴかぴか(新しい)

no-title
たこ焼き機で作る関西人ならでは、のチョコレートケーキ。
6部門あるなかで、この作品で世界制覇(優勝)されたとのことでした。
納得〜〜素晴らしい〜〜ぴかぴか(新しい)

no-title
そのあとに出てきたお料理も、ドーム状のチョコに熱いミルクをかけ、溶けたチョコの中からバウムクーヘンが出るという、一連の動作から完成するまでワクワクと期待感あふれる感動的なチョコレート料理グッド(上向き矢印)
ただ食べて美味しいというだけではなく、見ても楽しいお料理でしたグッド(上向き矢印)
no-title
山本シェフ、滋賀の友達、たねやさん、貴重な体験ありがとうございました。笑
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2016年03月27日

種子島の落花生

先日25日のことですが、天神さんに行ったのですが、、
珍しい、種子島産の落花生が売っていました。
落花生好きな私はすぐに反応してしまい、買ってしまったのですが、、
no-title
種子島で落花生作ってるの知らなかったのですが、、
持って帰ってきて、本当に種子島産なのかちょっと不安に、、(笑)
お店の名前や品種、収穫日など全く書いてないし、、あせあせ(飛び散る汗)
まさか、いま流行りの産地偽装か!!(笑)
しかもめっちゃ安かったのが、一番の不安、、ふらふら
天神さんなどで売っているものは全て怪しいと思うわけではないのですが、、(笑)
じゃあ、買うな!と思われるかもしれませんが、、、(笑)
と、言いながら来月も買っているかも、、、(笑)


posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2015年07月28日

大人だけでアジアな食事

bowmoriです。

僧風林も今日で4日目。
毎年お世話係のお上人さん方がご自身のFacebookやブログに僧風林の中の様子をアップしてくださっていたので、毎年様子が分かって良かったのですが、今年は知り合いもいないし、果たしてFacebookなどをやっておられるのかもわからいので、全く様子がわからず。。ふらふら残念ですが、土産話を楽しみにしています。次男(小5)はよく泣くので、少し心配です。。(笑)

子どもたちがいない間の楽しみなんですが、、
アジア系の食事の外食ですぴかぴか(新しい)
子どもたちが嫌いなので、行きたくてもふだん行けないあせあせ(飛び散る汗)一昨日はベトナム料理、今日はタイ料理を食べてきました!

烏丸蛸薬師 コムゴン(ベトナム料理)
no-title
生春巻きLOVE黒ハート
no-title
ビーフン

烏丸今出川 イーサン(タイ料理)
no-title
トムヤンクン、パッタイ、ヤムウンセン、グリーンカレー
no-title
タイ風ラーメン

お腹いっぱいです。
しばらくは和食にします。。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2015年03月11日

Myぽん酢作ってきました。

bowmoriです。
昨日いつも寿司酢でお世話になっている西陣の老舗 林孝太郎さんでMyぽん酢を作ってきました。
あらかじめイラストや写真をメールで送っておけば、作ったぽん酢のラベルにも印刷しておいてもらえるという気の利いたサービスです!
お出しとだいだい酢を混ぜていって、味見させてもらい、ここ!と言うところでレシピを控えてもらって、その場で瓶詰めしてもらえます。またそのぽん酢が欲しい時にはそのレシピで作ってもらえる、というものです。
作れるぽん酢は3種類
image-61dd1.jpg
だいだい、すだち、ゆず

山口県出身の私にとって「だいだい」があるのは嬉しいです!

そして、友達とワイワイガヤガヤ、楽しくおしゃべりしながら だいだいとすだちの2種類を作りました。
image-aab81.jpg
住職が作った訳ではないですが、イラストを使わせてもらいました。

また、3月は林家の所蔵する平安時代からの天皇ゆかりのお雛様がたくさん飾られていました。昔のお雛様専門の学者さんに認められたというとても貴重なものだそうです。
image-13800.jpgimage-960a8.jpgimage-de3e2.jpgimage-9a363.jpg
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2014年11月06日

伊勢エビいただきました。

bowmoriです。

今日から二泊三日で次男が学校の宿泊体験に出かけました。
場所は滋賀県の山のほうで、大自然の中でアウトドアな活動をするようです。
そんな、次男が留守の間に、、、(!)
三重県出身の友達から伊勢エビをいただきました!!

急に電話がかかってきて、たくさん実家から送って来たから持って行くわ〜〜。と。
image/2014-11-06T23_29_56-1.jpg
こんなにたくさん申し訳ないな、と思ったのですが、彼女のところにはしょっちゅう伊勢エビが送られてくるらしく。。たらーっ(汗)三重県のひとは普段から普通に伊勢海老を食べているのか、お父さんが伊勢エビ漁師さんなのか、実家が超リッチなのか。(私は山口県出身だけど、実家からフグが送られてくることはないもうやだ〜(悲しい顔)
事情は聞いてないんでわかりませんが、とにかく嬉しい黒ハート黒ハート
しかも、超海老好きな次男がいない時に!!(たぶん伊勢エビは生まれてから1回しか食べていないはずあせあせ(飛び散る汗)
逆に長男は海老、かにが嫌いなので、全く喜んでいないし。。ふらふら
でも今日初めて海老が美味しいと思った、と言っていました。一生に1度かもしれませんが(笑)
もちろん捌いたことないので、YouTubeで確認しました。
image/2014-11-06T23_29_56-2.JPG
とりあえずお刺身にして、あとはお鍋にして、最後はラーメンに。
すべてムダにするところなく、美味しくいただきました手(チョキ)
また、今日の食事の件は次男には内緒にしよう、ということになりました。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2014年05月11日

生もみじ

bowmoriです。

今日、姉が広島に教え子のラグビーの応援に行ったついでに(?)京都にやってきました。
今勤務先の学校は試験中で、体育教員は必要ないようです(笑)なので、平日なのに数日京都にいるようです。
広島から来たので、もみじまんじゅうをお土産に買ってきてくれました。
今、もみじまんじゅうは「生」が主流らしいです。
八つ橋と生八つ橋は全く形が違いますが、もみじまんじゅうと生もみじは柄が違うだけです。
image/2014-05-11T23:02:40-2.JPG
もっちりした食感ぴかぴか(新しい)
image/2014-05-11T23:02:40-1.JPG
ちなみにお土産に獺祭を頼んだのですが、人気が出過ぎて山口でも入手困難な状況らしいです。
残念です。。たらーっ(汗)

*本昌寺イベント情報*
5月19日(月)本堂カフェ(写経、写仏、坐禅、草取り)
5月25日(日)寺ヨガ
5月27日(火)スリランカ紅茶教室
6月1日(日)6月祈祷会
6月15日(日)幕末を語る会
NEW!10月19日(日)本昌寺フェスタ(出展者、ボランティアスタッフ募集)
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年06月01日

信玄餅ロール

bowmoriです。

住職の荒行仲間である、身延の方から送っていただいた、、、
image/2013-06-01T22:39:32-1.JPG
信玄餅ロールケーキ!!
身延(山梨県)のお土産の定番の「信玄餅」は有名ですが、これはその会社から出たロールケーキです!!
クリームの真ん中に信玄餅、クリームとロール生地の間に黒蜜ジャム、生地の外側にきなこがまぶしてありまするんるん
送り主のご家族では賛否両論だったらしいですが、うちでは(友達も含め)みんな満足して美味しくいただきました!!
次の身延山参拝のときにはぜひ買ってお土産にしたいです!!
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年05月20日

セミノール

bowmoriです。

今日、友達からセミノールをいただきました!
image/2013-05-20T23:47:34-1.JPG
「セミノール」と聞いただけでははっきり言って何のことなのか、全く分からないのですが、要は「みかん」です。

Wikipediaより↓↓
1910年代、フロリダ州オーランドのアメリカの農務省の試験場で、ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンの2種類の柑橘類を交配させ育成した品種。 1955年、農学博士田中長三郎により、カリフォルニア大学を通じて種子から導入された。三重県の篤志家である桂清吉が偶然に田中の庭で枝変わりを見つけ、商品化させた。
名前は「セミノール湖(w:Lake Seminole)」に由来する。

この時期(5月)に関西を中心に出回っているそうです。

以前、学校の給食でも出ていて、そのときに子どもから「セミノール」って何?と聞かれ、わからなかったので調べていました。。。
その給食の日、学校から帰ってきた子どもが「みかんやった。。わーい(嬉しい顔)」と言っていました。

すごく甘くて美味しかったです!!

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年04月30日

TWG 紅茶

bowmoriです。

最近お気に入りの紅茶があります。
image/2013-04-30T23:05:25-1.JPG
TWG tea

学校のお友達からシンガポールのお土産でいただいて以来、感動的な美味しさで、あっという間になくなってしまったのですが、住職がアジア布教に行ったときに頼んで買って来てもらいました!!
ティーバッグのほうは、春休みにシンガポールに行った友達のお土産です。。
日本にも自由が丘と丸の内にショップがあるらしいのですが、かなり高価だそうで、、、
http://www.tokyu-gf.jp/TWG%20Tea%20Company.files/TWG%20Tea%20Japan.htm
見るからに高級そうで、自分では手が出なさそうです。。。






posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年03月23日

コピ・ルアック

bowmoriです。

以前このブログでシナモンロールについて書いたことがありますが、そのときに話題にしていた、
「かもめ食堂」という映画に出てくる、「コピ・ルアック」というコーヒーがとても気になっていました。
コピ・ルアックとは、、、
コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。(Wikipediaより)

猫の糞から採るなんて、ちょっと引きますが、、かなり美味しいらしいのです。。喫茶店
なんせ買うと100g4000円〜8000円くらいするらしいです。扱っている喫茶店があるとしたら、1杯2000円くらいするそうです!!
ブルーマウンテンは有名ですが、コピ・ルアックは更に貴重で、幻のコーヒーとか、世界一高価なコーヒーとか言われています。
そのコピ・ルアックを、たまたま東京の友達の会社で輸入しているらしく、チラッとその友達に言ってみたら、なんと!!送ってくれたのです!!しかもタダで!!
が、、、、しかし、、、、焙煎済みのものは品薄らしく、100g弱、生豆で送ってきました。。。プレゼント
コーヒーの焙煎ってどうやってやるんだ、、、、あせあせ(飛び散る汗)ネットで調べてみたけど、専用の焙煎器がいるらしい。。フライパンでも出来ないことはないけど、失敗したらもったいない。。。がく〜(落胆した顔)
Facebookで呼びかけてみたら、親切な方が名乗り出てくれて、焙煎してもらいました!!
image/2013-03-23T22:49:20-1.JPG
ソムリエ(バリスタ??)のような表現は出来ません。。私にとっては「美味しい」としか表現出来ない。。。
かもめ食堂の人たちも確か「美味しい」と言っていただけだった。。。
とにかく、もう少し1人でじっくり味わってみますぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年03月21日

堀Q餃子

bowmoriです。

先日子ども達のラグビーチームの6年生送別会のビンゴゲームで子どもが当てた、「堀Q餃子」が送られて来ました!!
image/2013-03-21T23:11:22-1.JPG
住所を子どもが書いて堀Qさんに渡したようです。
image/2013-03-21T23:06:35-1.JPG
5箱送ってきました(^^)手(チョキ)
早速夕飯でいただきましたるんるん
次男は餃子がいままであまり好きではなかったようですが、(たぶん、私が作る餃子が不味かったのでしょう。。。ふらふら)このバームクーヘン豚餃子は大好きです!
キリがないので、とりあえず2箱焼いて、あとから1箱焼きました。
image/2013-03-21T23:10:25-1.JPG
美味しかったです!!京都プログレさん、堀Qさん、ありがとうございましたexclamation
http://www.hori-q.com
posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年03月14日

ハッピーターンズ

bowmoriです。

昨日、ちょっと用事があり、日帰りで東京に行ってきました。
東京駅に着いて、少し時間があったので、期間限定で東京駅に出店しているハッピーターンのお店に行ったら、意外に待ち時間25分だったので、並ぶことにしました!
大阪の梅田阪急にはこのハッピーターンの専門店があるのですが、オープン当初からすごい人気で、いまだに2時間待ちとのこと。。。
実はオープンのときに友達が並んで買ってきてくれて食べたことはあったのですが、そのなんとも言えない上品な美味しさが忘れられなくて、食べたいな〜〜と思っていました。
いろんな種類の味が一個の箱に入っているものはすでに売り切れていて、一種類ごと箱に入っているほうを買いました。
image/2013-03-14T23:38:39-1.JPG
おなじみの亀田製菓の、たかがハッピーターンですが、素材も原料もこだわっているらしいです。。。
image/2013-03-14T23:37:59-1.JPG
これは黒糖味。
image/2013-03-14T23:38:19-1.JPG
こちらは東京限定らしいですが、好きな風味のパウダーをシャカシャカして食べるみたいです。
子ども達はあっという間に食べていました!!

今日も忙しかったので、夜中に走る高速バスに乗って帰ってきましたが、わりと快適でした。
片道5000円!!バスの種類もたくさんあって、利用価値ありです!!
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年01月24日

レインボーラムネ

bowmoriです。

今日友達から日本一手に入りにくいラムネを分けてもらいました。
image/2013-01-24T22:45:02-1.JPG
これを入手するためにはすごく遠いところ(奈良?)まで行き、予約会っていうのがあり、かなりの行列を並んで、しかも抽選で外れるかもしれないとか。。。あまり詳しくは知りませんが、かなり貴重らしいです。。。
ネットで検索してみたけど、やはり「幻」らしいです。
じっくり噛み締めて食べようと思っていたけど、ほんとに美味しくてあっという間に在庫少しになってしまった。。。ふらふら
子どもにはもったいない、大人なラムネですexclamation
posted by 本昌寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2013年01月18日

柚子胡椒

bowmoriです。

今日友達からいただいた「柚子胡椒」
image/2013-01-18T21:37:07-1.JPG
ゆずで有名な高知県の馬路村のものです!!
いままで食べていた柚子胡椒はいったいなんだったんだ!と思わせるくらい刺激的な美味しさ!!
そのお友達もいつもお取り寄せしているそうです。
いろんなものにつけて食べたいので、持ち歩きたい気分です。。。レストラン
posted by 本昌寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年12月06日

びわ茶

bowmoriです。

先日本瑞寺さんの落語会に行ったときに出されたお茶。
image/2012-12-06T23:07:57-1.JPG
びわの葉茶です!!

味は普通、というか美味しいです!
びわの味はあまり分からないんですけど、なんと!!
image/2012-12-06T23:08:43-1.JPG
カルシウムが牛乳の18倍!!
しかもノンカフェイン!!
これは子どもに飲ませなくては!!

本瑞寺さんの奥様に、このお茶美味しいですね!!と絶賛したら、、、
届けていただきましたわーい(嬉しい顔)
いつもあつかましくてすみません。。。ありがとうございます。。。
奥様のふるさと、福岡県はびわの産地らしいです。
image/2012-12-06T23:07:20-1.JPG
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年11月29日

柿の種チョコアーモンド

bowmoriです。

2年前からハマっていて、スーパーで見つけたらすぐに大量買いしてしまう冬の限定品!!
image/2012-11-29T23:08:58-1.JPG
亀田あられと明治チョコレートのコラボ商品!!
柿の種にチョコレートコーティングしてあるものは無印や生協にもあるんですが、この商品は柿ピーにあたるピーナッツのところにアーモンドが入っています。これがまた魅力的黒ハート
今日近所のライフに売っていたので、すかさず買ってきました!
image/2012-11-29T23:11:23-1.JPG
体に良くない、と思いながら、常にこの状態で落花生といっしょにこたつの上に常備です。。。
やめられません〜〜ふらふら
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年10月28日

スウィーツの寿司桶

bowmoriです。

祇園祭で食べたレモンのロールケーキ串以来はまっているケーキ屋さん「シトロン」の「寿司桶」です!!
image/2012-10-28T17:54:24-1.JPG
Facebookで見てすぐに友達と、「これ買おう!!」と言って買ってきました。
レモンのシュークリーム、塩キャラメルロール、レモンのロールケーキ、マカロンるんるんるんるんるんるん
全部美味しいです黒ハート
お祝いやお友達への差し入れにオススメです!盛り上がります!!
posted by 本昌寺 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年10月24日

月餅屋わらび餅

bowmoriです。

昨日のてらぱんで、差し入れをいただいた、月餅屋のわらび餅
image/2012-10-24T22:25:03-1.JPG
自分的には、わらび餅史上最高の美味しさ!!
一保堂のカフェでお茶をしたときに出てきたわらび餅があまりに美味しかったので、どこで売っているのか聞いてみたのです。
やわらかすぎて持ち運ぶうちに形が崩れそう、、、きな粉もフワフワ〜〜ぴかぴか(新しい)
木屋町三条です!
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年09月26日

パッションフルーツ

bowmoriです。

今日行った料理教室でパッションフルーツを使いました。
パッションフルーツとは、
image/2012-09-26T22:30:25-1.JPG
(Wikipediaより)

パッションフルーツとはアメリカ大陸亜熱帯原産の果物です。
高貴な香りと上品な甘酸っぱさが魅力で、しかも、βカロテン(ビタミンA)、カリウム、ナイアシン、
葉酸など栄養素も豊富で健康維持にも貢献するトロピカルフルーツです。
「パッション=情熱」というイメージから「情熱の果実」と誤解されがちですが、実は「キリストの受難の果実」というのが正しい意味です。
パッションフルーツの和名は
果物時計草(くだものとけいそう)といいます。
これは3本の雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴的な花を咲かせる時計草の仲間で、実を生らせるからだそうです。
(パッションフルーツの食べ方HPより)

今日話題になっていたのが、このパッションフルーツの緑のカーテンが流行りつつあるらしい、、、ということです。
ゴーヤがメジャーですが、ゴーヤは実が出来てもなかなか食べきれないけど、パッションフルーツは美味しいので食べられる、、、とのことでした。
すごく美味しいのでぜひ来年は挑戦したいと思いました!!
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2012年09月10日

堀久餃子

bowmoriです。

先日、子どものラグビー仲間のお父さんが滋賀県でやっている餃子屋さんが、京都のスーパーで限定販売する、というので買いに行きました。以前寺町二条で居酒屋さんをやっていて、全部の料理がすごく美味しかったのですが、特に評判の良かった餃子だけを売り出すようにされたようです。
この餃子は滋賀県で有名なバームクーヘンばかり食べている「バームクーヘン豚」を使った餃子です。
image/2012-09-10T22:12:14-1.JPG
すごく上品なお味です。美味しいです!!

HPはこちら↓
http://www.hori-q.com/
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの