2014年02月23日

ヨガだけでなく、たくさんのことが、、、

bowmoriです。

今日は月に1度の「寺ヨガ」の日でした。
本堂に入りきれないくらいたくさんの方が参加されました。
image/2014-02-23T21:38:49-2.JPG
これも天井を金色にした効果かな、、と思いました。。わーい(嬉しい顔)

今日はヨガだけでなく、たくさんのことが重なった日でした。
まず、東京からこの寺ヨガの日に合わせて「ヨシロウ」さん という気功整体&美容整体の方に来ていただきました。
image/2014-02-23T21:39:41-1.JPG
言葉にして表すのが難しいのですが、気の流れを良くして内蔵のゆがみを整えると身体の調子が良くなるとのことです。
美容やダイエットにも効果があり、人によってはプチ整形するくらいの効果があるとのことでした。
住職と私と三番弟子、あとヨガに来られた方数人が本堂で施術していただきました。
私もやっていただきましたが、悪いところがどこも見当たらない、、と言われましたわーい(嬉しい顔)
お寺での仕事の忙しさで身体を壊す暇もないのではないか、とお話させていただきました(笑)
40代半ばにしてこんな健康な身体を保てるとは、まず親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
美容の部分では顔をリフトアップ、目を大きくしていただきました目周りの方々からもなんか違う!効果ある!と言われました。手(チョキ)

また、今日はいつも寺ヨガなどにこられている女性の方から、草場一壽さん作の陶彩画「弥勒菩薩」の開眼法要をしました。
image/2014-02-23T21:38:49-1.JPG
絵の開眼をするのは、さすがに初めてでしたが、この法要のためにたくさんの方が本昌寺に集まって来られました。
image/2014-02-23T21:38:49-4.JPG
みなさんなかなか実物では見られない、草場さんの本物の陶彩画を見に来られたのですが、御祈祷を初めて体験された方もいて「来て良かった」と、とても感動されていました。
日蓮宗の御祈祷を1人でも多くの方に体験して欲しいという日頃の願いをこの「弥勒菩薩」様が叶えてくださったように思いました。
image/2014-02-23T21:38:49-3.JPG

また、ヨガにはFacebookページを見て、何かお寺について論文を書いているという学生さんが参加されました。
あまり詳しくはお話していないのですが、お寺についていろいろと調べていて、論文に使いたいので本堂の写真を撮らせて欲しい、とのことでした。Facebookやブログを見てお寺に来ていただける方が増えるのは本当に嬉しいものですぴかぴか(新しい)

そして、以前から気になっていて、住職も数珠の一部としてとても興味を持っている「カイヤナイト」という石をネパールから直接仕入れて日本で売っている方も来られました。カイヤナイトは、これも言葉にして表すと難しいのですが、持っている人の迷いを断ち切り、直感力を高める作用があると言われています。いろんな国で産出されていますが、ネパールのものがいちばん良いとされているそうです。
たくさんある石の中で自分がいちばん好きなものを選ぶのですが、やはり迷います。。が、なんとか1つ、なんとなくピンと来たものを購入しました。あまり目にしたことがない、綺麗な青です。淡いものもありますが、深い青もあり、特に私は青色が好きなので見ているだけでも癒され、勇気が湧いてきます。
https://www.facebook.com/NepalKyanite.jp
↑↑興味ある方はぜひ!






posted by 本昌寺 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88227704
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック