2013年12月18日

第一回 寺きもの

bowmoriです。

今日はお寺で着付け教室「寺きもの」を開催しました。
、、、と、言っても、結局ひとが集まらず、元々お手伝いを頼んでいた着付け教室の時の仲間だけの参加となりました。

*10時にお寺に集合、着付け、昼食、二条に移動、映画「利休にたずねよ」鑑賞、時間があればお茶*
というスケジュール。

皆それなりに着付け出来ますが、着付け教室を離れてから何年も経つので、忘れている部分や、自分なりの工夫、どんなお店がオススメなどなど、すごく勉強になる有意義な会になりました。
それぞれが自分の練習したい着物を持ち寄り、着る練習をしました。
私は普段着のアンサンブルでしたが、友達はお正月に着る訪問着に伊達襟を付けて着る練習をしました。
image/2013-12-18T23:31:29-3.JPG
やはり名古屋帯と違い、袋帯は難しいです。。
image/2013-12-18T23:31:29-2.JPG
人に着せる練習もしました。
image/2013-12-18T23:31:29-4.JPG
タイガース柄の帯揚げ
私はタイガースファンではありませんが、なんとも見た瞬間魅かれてしまい、
本昌寺フェスタの時にアンティーク着物「正尚堂」さんで買いました!
友達が言うには、ネットなどで買うより「正尚堂」さんのほうが安いとのことでした。
image/2013-12-18T23:33:30-3.JPG
こちらのクリスマスの帯は数年前に「多門商店」さん(住職の同級生のお店)にてかなりお安く買わせていただきました。

image/2013-12-18T23:33:30-1.JPG
時間が少ないので軽くサンドイッチで昼食

image/2013-12-18T23:31:29-1.JPG
映画館にて

image/2013-12-18T23:33:30-2.JPG
映画のあとはゆっくりお茶出来ました喫茶店

自己満足はしましたが、反省点はたくさんありましたふらふら
次回はもっと工夫して人を集め、着物の良さをたくさんの方に伝えて行きたいと思いました。
第2回目は桜の時期に開催したいと思っています!!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82776647
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック