2013年03月07日

シナモンロール

bowmoriです。

今日は「てらパン」を開催しました。
メニューはごまを使ったパンと、シナモンロール。
シナモンロールは私にとっていままで全くスルーしていた、、、というか、興味がなく、あまり美味しいというイメージがなかったんです。
でも人に教えるからには自分が美味しいと思ったものをやりたいので、ここ最近ネットでレシピ検索したり、実際に何回も作ってみたりしていました。シナモンロールは北欧の郷土料理的なパンです。ネットで検索してみたら、すぐに「かもめ食堂」という映画が出てきました。
image/2013-03-07T21:53:49-1.JPG
TSUTAYAで借りてきて、DVD見ました。すごく面白い、心温まる、いい映画でしたぴかぴか(新しい)
フィンランドで食堂をしている主人公(小林聡美)が「おにぎり」をメイン料理にしていたが、全くお客さんが来なくて、ある日シナモンロールを作って出してみたら、次から次にお客さんが入ってくる、、というもの。
それくらいフィンランドのひとはシナモンロールが大好きみたいです。
このシナモンロールはカルダモンというスパイスが入っています。
image/2013-03-07T22:01:39-1.JPG
ホールのカルダモン
伊勢丹にはなかったけど、京都駅地下に最近オープンした「成城石井」に売っていました!!
ショウガのような香りがして、チャイなどに使われるそうです。
フィンランドのシナモンロールには欠かせないらしいです。
image/2013-03-07T21:54:10-1.JPG
「korapuustiコルバプーステイ」パンチされた耳 という意味だそう。成形が楽しいでするんるん
もう一つ、スウェーデンのシナモンロールは。。。
image/2013-03-07T21:54:28-1.JPG
やっぱりIKEAは外せない。。。「kanellbullen」シナモンパンという意味。
綿棒で伸ばした生地をくるくる巻いてカットする。これも楽しい成形ですグッド(上向き矢印)

パンのおかげでいい映画にも出会え、楽しい気分になりましたexclamation
posted by 本昌寺 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63452963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック