2013年02月17日

大極殿跡

bowmoriです。

来週のマラソン大会を前に子ども達を走らせておかないと、、と思いながら、忙しくて1度も走っていなかったので、今日二条城の周りを走ってきました。
image/2013-02-17T23:14:18-1.JPG
長男はラグビーチームの合宿があり留守、住職は巡業で全国を渡り歩く毎日、結局次男と私の二人です。
一緒にスタートして、あっという間に次男は見えなくなってしまうので、一周したら二条公園で遊んでいるように言っておきました。
私がえっちらおっちらやっとこさ走って公園に行ったら、
image/2013-02-17T23:16:12-1.JPG
いつもの定位置。手を離しても怖くないらしい。。。あせあせ(飛び散る汗)
今日はすごく寒い日でしたが、さすがに走ったらポカポカいい気分(温泉)
今日は自転車を使わず、行き帰りも走って二条城まで行きました。
途中、大極殿跡の石碑のある公園を通りました。
image/2013-02-17T23:14:53-1.JPG
うちのお寺から一番近い公園ですが、あまりに小さいのでほとんど行ったことがなかった公園です。
この界隈が平安京の大内裏(行政施設・国家儀式や年中行事を行う殿舎、天皇の居住)のあたりだったということは、このブログでも何度か話題にしていますが、その大内裏の中の朝堂院(宮殿や官庁が並ぶ)の正殿が「大極殿」です。
Wikipediaより↓↓
宮城(大内裏)の朝堂院の北端中央にあり、殿内には高御座(たかみくら)が据えられ、即位の大礼や国家的儀式が行われた。中国の道教では天皇大帝の居所をいう。「大極殿」の名は、万物の根源、天空の中心を意味する「太極」に由来する。すなわち、帝王が世界を支配する中心こそ「大極殿」の意である。
image/2013-02-17T23:17:14-1.JPG
こんな看板も立っていました。拡大して読んで〜〜
image/2013-02-17T23:16:46-1.JPG
公園としてはかなり地味です。。
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62553541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック